慈園(jion)の微笑み日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 慈園、元気貰う\(^o^)/

<<   作成日時 : 2016/11/04 21:09   >>

ナイス ブログ気持玉 183 / トラックバック 0 / コメント 50

皆さまのところは、もう暖房器具使われていますか?

我が家では、11月に入って朝晩ストーブを使い始めました。

そうそう、コタツは10日ほど前から使用しています。

やっぱりこの心地よさ、たまりませ〜ん



我が家のストーブは灯油ですが、値上がりしていなくてホッとしました。

最近は野菜の高騰が家計に響き、これから光熱費もUPする頭の痛い季節。


毎年、家計簿だけはつけているのですが、中々節約とまでいかなくて

また凝りもせず、来年用を購入しました。
画像




こちらはスケジュール帳

私が30年近く愛用している手帳です。

最近はスマホでスケジュールを管理されている方も多いようですが

皆さんはスマホ派? 手帳派? どちらでしょうか。

私は、2冊用意しています。
画像


中身だけを取り換えて、1年毎交代で使うのです。
画像


手帳、家計簿、カレンダー。この3つを揃えると

「よっし!来年も頑張るぞ」と気持ちを新たにやる気が出る私。

単純







先日、ブロ友のもこさんから、心のこもった手作りの品々が届きました
画像


ポーチ
画像


裏もついていて中袋も丁寧に作られています。
画像


パッチワークが可愛い巾着。
画像
何入れようかしら


テイッシュケース 
画像


お手紙には「不要でしたらどなたかに差し上げて」とありました。

とんでもございませ〜ン 思いをこめて作られた作品。

大切に使わせて頂きます。






昨日、読み終えました。
画像
とにかく笑える本です。


この秋93歳になられた佐藤愛子さん。益々お元気ですわ。

続いて出版された「人間の煩悩 (幻冬舎新書)」 も興味をそそられます。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 183
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(50件)

内 容 ニックネーム/日時
慈園さん、こんばんは!
佐藤愛子さんの本、私も読んでみたいです。笑えるところがいいわね。
我が家は冬でもホットカーペットの上に電気を入れない炬燵を置いて、着ぶくれて過ごします。
夏も冷房は殆ど使わず汗かいて暮らしています。
ヘンかな?

かっちゃん
2016/11/04 21:48
こんばんは。
システム手帳とスマホですか。私は両方持ち歩いていますが、予定表はスマホで管理しています。以前はPCでした。システム手帳でやっていたこともありましたが、私腱鞘炎で小さい字が書けなくて…。
9月から暖房は使っています。今は常時使っていますが部屋によって石油だったりあウコンだったりしています。エアコンは石油を使うタイプなので灯油代は馬鹿にならないです。
HT
2016/11/04 22:28
こんばんは(o´∀`)ノ
めっきり冷えてきた晩秋ですね
スマホより手帳で書き綴ると
記憶が残るので手帳の方がいいようですね
ブロ友さんのプレゼントはいいですね〜
心がこもってますね
最近は読書離れになってきました
(´-ω-`;)ゞポリポリ
るなまる
2016/11/04 23:26
今晩は
暖房は
先月から使ってます、昨年
インコさんが鼻提灯をだしたので
インコさん中心の暖房です^^
すーちん
2016/11/04 23:52
おはようございます。
朝晩はだいぶ寒くなりましたが、我が家ではまだ暖房器具を使っていません。
オマケにまだ家では裸足です^^
スケジュール、予定はスマホに書き入れて、その結果なり感想は日記に書いています。日記は5年物なので前年以前のことも比較で来て面白いです。
JK
2016/11/05 06:01
おはようございます。
我が家は暖房器具はまだ…でも来週の中頃はかなりの冷え込みになるらしいですから何時使っても良い様にとコタツ布団を干しておこうと思ってます。
私は手帳派ですスマホでは無いので…書く事で記憶も出来るのかなぁ〜って??。
ブロ友さんからのプレゼント考えて作られてあって素敵ですね。
佐藤愛子さんの本は私も気になってます‥が何せ色々な本が山積みになっているので「とにかく笑える本」と言う事を覚えておきます。。。

きょんたん
2016/11/05 06:13
おはようございます。
ただいま8度の京都です。寒くなりました。
暖房出しました。電気ストーブだけ。
お昼間は20度。風邪ひきそうな寒暖差。
慈園さんご家族、お体ご自愛なさってくださいませ<m(__)m>
もこさんの作品、かわいいーーー!
お色使いがすてき!楽しくなっちゃう。愛情も入ってるし、手作りって暖かい!
笑顔でしょ?慈園さん
93才ですって!佐藤愛子さん。凄い!!
なんだか楽しそうなご本ですね。
winga
2016/11/05 06:27
新しい家計簿や手帳って、何だか来る年の事を考えて、来年は良い事が有りそうだと勝手に思ってしまいます。

素敵なプレゼント、お気持ちが篭っていそうです。
ヤス
2016/11/05 08:20
こんにちは。

うちもこの前、コタツを出しました。
でもつけると暑いです。
つけないでゴロゴロしてると気持いいです。
灯油のストーブ、いいですね。
面倒くさいですが、あの灯油の匂いが冬って感じがします。
昔使ってましたが今はガスになりました。
手帳、30年も使われてるんですか!
長く使われてるんですね!
私はプライベートではもう手帳は使わなくなりました。
全部iPhoneかiPadです。
仕事では使いますけどね。
トトパパ
2016/11/05 11:08
家計簿、懐かしいです。
母はもちろん、相方もずい分長い事、
家計簿付けてました。主婦向け雑誌の付録として
本屋の店頭に並ぶのも、毎年の風物詩
だったような記憶があります。
それが、相方はある年のある日、
大丈夫、明日は明日の風が吹くと言って、
すっぱりやめてしまったんです。
それで何とかなるからいいんだけれど、
家計簿という言葉の響きには、
新しい年が近くなった事を思い出させ、
準備を促す力がありますね。
yasuhiko
2016/11/05 11:26
わがやは敷物をボアに替えましたが暖房器具はまだです。
寒い時は半纏を着ています。
新学期の新しい教科書の匂いで良し勉強頑張るぞという気持ちと同じでしょうか 新しい手帳にも予定がたくさん書けるようにと思っています。
コマダム
2016/11/05 11:53
 かっちゃんさんへ

かっちゃん、この本は読んでいて思わず
「クスッ」と笑えたり、「がぁはぁははっ!」て
笑えるとこが何とも面白い。
久しぶりに大笑いしました。
でも、考えさせられるところはなかったかも…?
最近、本は読めども頭に何も残らない(笑)
もう認知症始まっています

暖房はホットカーペット?
その上に電気入れないコタツ?
我が家もそれそれ!
えっ!夏冷房無し?
それは凄い!
さすがお山で鍛えた身体。頑張りますね〜
慈園
2016/11/05 16:18
 HTさんへ

HTさん、腱鞘炎を患っておられますか?
痛いでしょうね。
そういう時、スマホはいいでしょうね。
私はいまだにガラケーで、PCがあるから
不便は感じませんが、手帳はボケ防止(笑)

そちらは寒さは9月から始まりますか?
暖房は石油ファンだと使用期間が長いから
結構なお値段でしょうね。
あっ!HTさん、お仕事で昼間はいらっしゃらない。
我が家だと家計がパンクしちゃいます。
でも、夏はエアコンがいらない?
さて、どっちもどっちかも・・・。




慈園
2016/11/05 16:36
私は茨城県水戸市在住ですが、最近めっきり寒くなり私としては暖房をしたいのですが、問題は私の奥方なのです。私が寒いからと暖房を入れようとすると「まだ11月!!今から暖房入れていたらお金がいくらあっても足りない!」と言い出しまだ入れさせてもらえません!(涙)寒いものは寒いと反論しても聞き入れません・・困ったもんです・・(笑)。また、手帳の話ですが私も好きでよく購入するのですが私の人生で手帳をフルに使ったことが未だかつて無いのです・・・ひどい時は2〜3日で書かなくなります(笑)それを知ってる奥方には手帳お購入したのが分かると娘と二人で私を責めるのです・・・言われてもしょうがないのですがね(笑)。なので最近は買うのを諦めております(笑)。慈園さんは素晴らしいです!私のような三日坊主ではないので尊敬します!
心臓
2016/11/05 19:31
 るなまるさんへ

秋も終盤かしら? 来週はもっと冷え込むようです。
風邪ひかないようにしましょうね。ニコッ(´▽`)

私、実はまだスマホ持ってなくてガラケーなの。
手帳はおっしゃる通り記憶に残るからボケ防止(笑)

はい!もこさんの手作りは嬉しいプレゼントです。
やはり温もりが伝わってきますね。

るなまるさん、読書しなくてもスマホで情報収集
OKですね。私ガラケー (まだ言ってる
慈園
2016/11/05 19:49
こんばんは♪
私は未だ、ガラケーです。
カレンダーを各部屋に下げ、スケジュールを書き込んでいます。
何回も確認しないと忘れるんですよ(笑)
もちろん手帳は持ち歩いています。

1週間ほど前からエアコンを入れています。
灯油も購入しました。18ℓで1000円で少しのお釣りがきました。
リビングが吹き抜けなので、寒くなるとエアコンとファンヒーターのダブル使いです。静岡は雪が降ることもなく他県からすると過ごしやすい県だとは思うのですが、とにかく寒さに弱いのでこれからが思いやられますね。
心のこもったプレゼント、使うのがもったいなくなりますね。でも使わなくてはもっともったいないですものね。
まきちゃん
2016/11/05 19:49
家計簿は大学ノートに線を引いて自分に合った項目を作って2ページで1ヶ月 別のノートに年間の合計を書き入れて管理・・・2冊で何年も使えます。
ガラケイなので予定は小さな手帖、台所のカレンダー、トイレのカレンダー彼方此方に同じ事を書いて確認しています。
主人はエアコン 朝晩は石油ストーブを使っています。
巾着喜んで頂き嬉しいです。ブログUPして頂いてなんだか恥ずかしいです。
佐藤愛子さんの本私も読んで見たくなりました。
今度 図書館で探します。
もこ
2016/11/05 20:08
 すーちんさんへ

こんばんわ、すーちんさん。
インコさんが鼻提灯?
うふっ面白い。見てみたい
でもすーちんさんのお気持ち分かります。
私も愛犬(柴犬)が元気だった頃、その子の
為に暖房入れていましたもの。
小鳥さんも寒がりなのね。
慈園
2016/11/05 20:12
こんばんは。
私は堅い技術者なのに几帳面さに欠けるのです。
掃除もいい加減だし。
手帳は仕事で日付関係なくメモるだけだし。
予定はノートパソコンが壊れる前はデストップに付箋紙で記憶させていました。
壊れたので今はホワイトボードに。
家計はわかりません(汗)
tami
2016/11/05 20:31
慈園さん
こんばんは。
朝夕は冷えるようになりましたね。
わが家はまだ暖房器具は何も出していません。もう少し頑張れるかな。
家計簿は結婚以来同じものを使用しています。
スケジュールも手帳を使っています。
手帳はもう購入してきました。
1年経つのが本当に早く感じられます。
素敵なプレゼント嬉しいですね。
kimie
2016/11/05 22:54
こんばんは!
急に寒くなりましたね。我が家も暖房器具を出しましたが、まだ我慢できる範囲で使っていません。
家計簿に手帖、カレンダーを新しくする季節ですね。
今は家計簿はPCのエクセル、予定はスマホに入れています。書くことをしなくなりました。
お友達からの素敵なプレゼント嬉しいですね。
eko
2016/11/05 23:58
こんにちは

気が付けば秋も深まってきましたねぇ〜未だ暖房機は使用していませんが準備は整っています(*^-^)ニコ 家計簿は以前は手書きをしていましたが今はPCで管理しています 管理と言っても何時、何をの記憶のためですぅ(笑)

手帳は書く、書かないに関わらず何故か持っています出先で必要事項があれば携帯に保存して日常過ごしています。ブロ友さんからのお手製のお品が届き嬉しいですね ポーチや巾着等 とても素敵でございますぅ。93歳の佐藤愛子さんがお書きになられた本に興味がありますので書店を覗いて見たいと思います。
やっと
2016/11/06 09:57
 JKさんへ

JKさん、こんにちわ。
私、朝6時にはベランダに出て一仕事(花ガラ摘み・落ち葉
拾いなど)するのですが、寒いさむ〜い!(>_<) 
JKさんまだ暖房器具使用してない?
えっ‼素足?
お元気ですぅ

日記もずっとつけていらっしゃるのですね。
私、JKさんのブログにお邪魔して思う事が
納得しました。
ご自分の思いがきちんと文章に表わされていて
私が申し上げるのもおこがましいのですが、読
ませて頂いてとても理解しやすいのです。
日記はその効果大ではないでしょうか?
羨ましいです。
5年間を振り返ることが出来て、楽しいですね
慈園
2016/11/06 11:08
 きょんたんさんへ

こんにちわ、きょんたんさん♪
おほっ! 明日から少し冷え込みます(天気予報で)
ほこほここたつ布団もうすぐ出番ですわよ

きょんたんさんもガラケーでスマホなし?
でも、手帳はおっしゃるように書くことで
記憶力持続(慈園は出て漢字が出てこない

もこさんの手作りポーチ等可愛いですよね。
きょんたんさんも素敵なパッチワークされていますね。
沢山の作品は如何されているのかしら?

読書家のきょんたんさん、積読本がいっぱい?
そうでしょ、そうでしょう。
秋の夜長、読書も気持ちほっこりしますね。
「笑える本」お見知り置きを(´▽`)
慈園
2016/11/06 11:33
 wingaさんへ

wingaさん、こんにちわ♪
やはり最低が一桁台になると寒いですわよね。
wingaさんも慈園も早起きでしょ。
朝6時は一仕事済ませていません?(笑)
有難う。風邪ひかないようにしますぅ。

もこさんの作品、かわいいです。
ホント、愛情も入ってるし、手作りって暖かいです。
笑顔、見えましたか?
またいつかご一緒に津山に伺いましょうね。

佐藤愛子さんのご本、売れていま〜す。
面白かったですぅ。

慈園
2016/11/06 11:43
 ヤスさんへ

こんにちわ。
最低温度が一桁台になりました。
秋も深まってきましたね〜。

来年の家計簿や手帳を手に取ると
気持ちが弾みます。
おっしゃる様に良いことがあるかも
知れないという思いがワクワク感に
繋がるのかも知れませんね。
ヤスさんは年の初めはこれをして気持ち
引き締めてって思うものありませんか?

ブログで繋がるお友達。
有難いことです。大事に致します。
勿論、ヤスさんのことも
慈園
2016/11/06 17:27
 トトパパさんへ

こんばんわ〜☆
来週は冷え込みきついようです。
こたつソロソロですね。
ココロちゃんたち、入ってきませんか?
我が家の芝犬(故)はコタツ大好きでした。
灯油はおっしゃるように面倒くさい。
我が家は重いのも負担になりそうで、いつ
ガスに切り替えようかと思案中です。

そう、手帳もう30年以上同じものです。
2冊だから傷みも少ないでしょ?
以前の仕事から引き続いて使っていますが
書く予定が大幅に減少しました
トトパパさんはプライベートとお仕事用
使い分けられているんですね。

慈園
2016/11/06 17:43
 yasuhikoさんへ

こんばんわ〜♪  そうですか。
お母様も奥様も家計簿つけられていましたか。
ホント、本屋さんに付録で並んでいた時代がありました。
今はしっかり別料金。馬鹿にならない金額です(笑)
きっと奥様は金銭管理、頭の中でしっかり出来て
いらっしゃるのでしょうね。
私はいつまでたっても月末はため息ついています
だから来年こそはと、気持ち
新たにするのですが(笑)
慈園
2016/11/06 17:55
 コマダムさんへ

こんばんわ、コマダムさん♪
秋も深まりました。
袢纏はいいですね。私も2年ほど前まで
愛用していました。
気に入っていたんですが古くなって・・・
弓浜絣で今は手に入れようにもありません

手帳や家計簿が新しくなる一年の始まり。
コマダムさんのおっしゃるとおりですわ。
新学期の新しい教科書の匂いで良し勉強頑張るぞ
という気持ちと同じです(笑)
コマダムさんも新しい手帳、用意されるのですね。
気持ちのいい新年を迎えるために、残り少なくなった
日々、大事に過ごして参りましょうねニコッ(´▽`)
慈園
2016/11/06 22:22
慈園さん、おはようございます。

我が家もパネルヒーターだけ出しました。

もう少し寒くなると、ガスストーブが登場します。

手帳は手書き、A5サイズのを使ってます。
月間予定に加えて、週間予定を見開きで記入できるタイプ。
もう来年用を購入し、切り替え準備を進めてます。
今年は動き出しが早いので、12月1日から来年用にバトルタッチできるカモです。
koji
2016/11/07 08:01
こんにちは。
ついこの間までは暑い日があったと思ったら、急に冷え込んで来ましたね。
我が家は早々と電気毛布を敷いちゃいました。
これで暖かい布団に入るのが気持ち良くて、だらだらとテレビの前に居るよりも布団の中で本を読もうと、9時頃には布団に入ってしまう事が多くなりました。
私のスケジュールは今はカレンダーに記入のみ。
家計簿は細かくは付けてはいないけど、月初にノートに収支を書いて、その他はエクセルに医療費、その他電気やガス代など記入しています。
これらは月計や年間計、平均値など自動計算にしてあるので非常に便利なんです。
もこさんからのプレゼント、良いですね〜。
もこさんのブログで拝見したのと同じですね〜。
裏の千鳥掛けの丁寧なまつりの見事さにビックリしました。
イエティ1号
2016/11/07 10:35
 心臓さんへ

心臓さん、こんばんわ♪

うふっ! 奥さまに「暖房まだダメ」って言われた?
私のコメ返、おそくなっちゃったから、もうお許しが
出た頃かしら? もしまだだと、ちょっとお辛いかな?
主人もやはり暖房器具使い始めるのが私より10日ほど
早いです。
私も主人に言いましたよ。「えっ、もう使うの?」
「電気代どれぐらいか知ってるの?」って(笑)
でも使い始めたら気持ちい〜いわ
温かいのって幸せ感で満たされますね。
心臓さん、頑張ってお願いしてみてくださいネ。

手帳は途中で息切れしますか(笑)
2〜2日でお手上げですか? それは手帳さんが
可哀想(笑)。
スミマセン、私全て命あるものとして捉える癖があるんです。
それに、以前の仕事はスケジュール管理がスタッフの給料に
直結していたもので離せませんでした。
心臓さん、手帳に書かれた予定に振り回されない人生
いいじゃないですか。あやかりたいですわ。
慈園
2016/11/07 20:34
まきちゃんさんへ

こんばんわ〜。まきちゃんさん♪
朝晩、寒くなりましたね。
ちょうど同じころから暖房入れ始められたようですね。
まきちゃん、寒さに弱い?
静岡で良かったですね。関西でも姫路は寒い方かも
知れません。
今の灯油の値段でずっと上がらなきゃいいけどね。

まきちゃんもガラケー?
良かった。お仲間がいて(ニコッ(´▽`))
カレンダーに予定書かれている方意外と多いです。
ボケ防止に手書きはナイス。書いていても忘れるんですから(笑)

もこさんからのプレゼント、使うの勿体ないけど
これも新たな年から使わせて頂きましょう。
おっしゃる通り使わないとなおさら勿体ないですね。
慈園
2016/11/07 22:10
慈園さん おはようございます♪

今日は仕事offなので寝ていたかったのに、ワンコがバタバタして寝かせてくれないです(笑
寒くなりましたね、ウチはまだ、エアコンだけです。そろそろ炬燵を‥‥
って、これから買おうか検討中
手帳、丁寧に大事に使われてますね。
私も手帳派、昔は(笑)毎年、買ってましたが今はかかなくなりました。暮れになると家計簿や手帳が恋しくなります。
手帳、また書いてみようかな(^.^)

もこさんのパッチワーク、可愛いです!
とわ
2016/11/08 06:43
ご無沙汰いたしております、ブログに気持ち玉いただきまして有難うございました。
朝夕冷え込んできましたね、うちもやっと昨日からストーブを入れました。紅葉もきれいになり秋が深まってきましたね。
早いものでもうすぐに一年が過ぎてしまいます、私も先日来年の予定表を買ってきました。
慈園さんもお体ご自愛くださいね。
しもじいさん
2016/11/08 16:27
 もこさんへ

もこさん、本当に有難う
皆さんもコメントで沢山いいねって言って下さいましたよ
嬉しいですね

家計簿、もこさんオリジナルを作成ですね。
凄い!とってもいいアイディアですねぇ。
来年から私もそうしてみようかしら?

わぁ〜、もこさんもガラケーですか?
手帳は私にとって以前の仕事から引き継いだもの。
これが無いと予定が分かんない。
おっしゃる様に何度か確認が必要になりましたね。
あちこちのカレンダーに書き込まれているのですね。
書く忘れると困りますね(笑)

佐藤愛子さんの本、これは新刊なので図書館に
ないかも知れません。
只今、書店で1位の売れている本です。
慈園
2016/11/08 20:11
 tamiさんへ

こんばんわ、tamiさん♪
ずいぶん寒くなりましたね。tamiさん冬山
気をつけてね。

予定はホワイトボードにですか?
わぁ〜 私も家庭用はホワイトボード
使っています。主人が私の動きを確認
のためにね(笑)

tamiさん、確かお一人暮らしでしたよね〜
いいな、いいな、自分の好きなとき好きなだけ
お金使えるぅ。
おっと、老後のことも多少は考えておいてね(^_-)-☆
慈園
2016/11/08 20:23
 kimieさんへ

kimieさん、こんばんわ〜。
寒くなりそうですよぉ。
もう暖房していますかぁ〜

えっ? kimieさん家計簿結婚以来同じもの?
凄い! お金の管理、バッチシですね。
私、ざるですわぁ

手帳はもう買われましたか。
1年が本当に早いです。
来年もよろしく。えっ?これ少し早かったかな。
慈園
2016/11/08 20:31
 ekoさんへ

ekoさん、こんばんわ。
明日から少し冷え込みますわよ。
少しずつ秋が深まりますね。
準備万端整っているようだけど
もう暖房していらっしゃるかな?
お部屋が暖かいと幸せ気分が倍に
なる慈園です

家計簿はPCのエクセルですか?
私、エクセル使ったことがありません。
そういえば、これだと便利よってお友達に
聞いたことがあります。

ブロ友からのプレゼント嬉しかったです。
いろいろな方と知り合って教えて頂くこと
多いですね。
ekoさん、いつもありがとうございます。
また寄せていただきますね
慈園
2016/11/08 20:41
慈園さん、おはようございます。
ぬくぬくとした部屋でPC開いています。寒がりです!
手帳に家計簿、新しい物って、えも言えずワクワクします。私も早く買いたいです。慈園さんと同じく、私もいつも決まったものを選びます。今年は、いつものと簡易なのと2冊ほしいと思っているんです。慈園さんは2冊なんですね。
もこさんからのプレゼント、かわいいですね。手作りっていいですね。
しつこい咳の風邪、少し流行っています。慈園さん、ご主人さま、どうぞご自愛くださいますように。。。
keikoさん
2016/11/09 06:14
 やっとさんへ

やっとさん、こんにちわ♪
今頃京都は紅葉が美しいでしょうねぇ
冬が近くなると暖房の準備を整え、ホッと落ち着きますね。

やっとさんはPCでお金の管理をされているのですね。
手書きでもPCも大事なのは無駄遣いを減らし、どう
増やしていくかでしょうが、私、毎月赤字です(涙)
一番苦手なので困ったものです。

やっとさんは、必要事項は携帯に記録するのですね。
いいですね。私ガラケーですからメモリはやはり手帳。
以前の仕事はPCのない時代。
スタッフのスケジュール管理もやっていて手帳は命の
次に大事でした(笑)今は本当に便利になりましたね。

やっとさんにも私の知らないところにご案内いただいたり
情報も頂戴したり、とても有難く感謝しておりますが
もこさんのポーチや巾着も、嬉しいプレゼントですね。
大切に使わせて頂こうと思っています。

佐藤愛子さん、笑いとペーソスで包み込み
気持ちそらしません。
今、売れている本NO1だそうでお薦めです。







慈園
2016/11/09 15:52
 kojiさんへ

kojiさん、こんにちわ♪
パネルヒーターとガスストーブ、暖かそうですね。
我が家も灯油の購入が重くてそろそろ負担に・・・。
来年あたり、ガスに変えようかと話しているところです。

Kojiさんの手帳、効率よく便利そうですね。
私は以前の仕事がスタッフのスケジュール管理もやって
いたので、命の次に手帳が大事でした(笑)
今、書くことはその3分の1にも満たないかもしれない
ですが、手帳はずっと体の一部のような気がします。

kojiさん、12月から新しいスケジュール帖ですね。
私も同じです。
来年は今年以上に中身の充実(計画・実践)図りた
いですわね
慈園
2016/11/09 16:08
 イエティ1号さんへ

イエティさん、こんばんわ♪
イエティさんは電気毛布?私昨夜から電気炬燵。
おっしゃる様に気持ちいいですわ
お布団の中で本読むのまで同じです。

スケジュールはカレンダー?
そう云う方結構いらっしゃるようです。
私は以前の仕事から使用している手帳。
中身変えるだけで簡単ですが、2冊を交互に使う人
いるかな〜?
家計簿はそれぞれアイディアを凝らして皆さん
使っていらっしゃる。
イエティさんも金銭管理ちゃんとやっておられますね。
私、ざるです。情けない、月末ベソかいている

もこさんのBG、巾着欄みて下さったのですね。
ホント、丁寧に作られています。
お嫁の貰い手があるかしら?って書いてあったから
私お婿さんになりたいってコメ返書いたらお許しが
出ました(笑)
こうした交流が出来るのもBGならではの楽しみですね。
  


慈園
2016/11/09 19:18
こんばんわ、どれも素敵な品々、

作られた方の御心が感じられますね。
風邪が流行っています、ご慈愛くださいませ。
忍舞(しのぶ)
2016/11/09 22:09
 こんばんは 11月に入り徐々に
冬のように寒くなってきましたね〜

神戸の町中は まだそんなに寒くないと思って
ましたが 9日は 久しぶりの同窓会で京都に
行ったら 神戸は快晴だったのに 京都に
近づくや いつの間にかどんより曇り空に
なって 駅を降りる頃には ザーザー降り
だったんですよ! なんとこの差にビックリ!
それに なにやら時雨てメチャ寒い!?

だから今年の5月に寒暖きつい京都から
逃げ出して 暖かい神戸に住もうと決めたんです
まさに京都は冬のようで ウールのコートを着なくちゃ
おられぬ程でした 鴨川辺りの紅葉は一気に
色づき 例年より早い冬の到来のようでした

北の方は積雪20cmとか 大変ですよね
これから益々 厳しい冬がやってくるのですから
お互い 風邪に気を付けましょう!

友人からの心のこもった贈り物は
素敵ですね 手作りの品々あったかい気持ちの
表れですね!
R子
2016/11/09 22:50
 とわさんへ

こんにちわ〜、とわさん(^^♪
もうコタツ購入されましたか?
ワンちゃんもコタツ大好きですよね〜。
益々寝かせてくれないのではありませんか?

手帳、大事に使っていますよ。
以前からの仕事がらみで30年以上。
2冊を交互にですから傷みも少ない?(笑)
中身だけ取り替えだから1000円以下
助かります。
とわさん、おっしゃる様に文具屋さん
本屋さんの店頭に並び始めると欲しくてね。
私、ザルだからお金の管理しっかりしないと
月末は顔が青くなる

もこさんの手作り、可愛いでしょ。
愛情こもっています
慈園
2016/11/10 15:09
 しもじいさんへ

しもじいさん、お久しぶりです♪
お変わりありませんか?
寒くなりましたね。
お互いに風邪には気を付けましょうね。

紅葉の季節ですがそちらも美しくなりましたか。
私も先日、お茶会で紅葉を楽しんできました。
おっしゃるように今年も残り少なくなりました。
一年があっという間です。
新しい予定表で来年も元気に過ごして参りましょうね。
またミミちゃんのお顔を見に伺います
慈園
2016/11/10 15:16
 keikoさんへ

keiko先生寒がりですか?うふっ!主人と一緒。
そういいながら電気カーペットで足温めながら
私、PCの前

〉手帳に家計簿、新しい物って、えも言えずワクワクします
あら、keiko先生私と同じ。是非購入なさって下さいネ。
私の手帳は同じものが2冊で1年毎飽きないために
交代で使うんです。中身だけ1つ購入して(笑)
以前の仕事からの癖です。

もこさんの手作りポーチなど可愛いでしょ。
温かい気持ちになれるから不思議。
やはり思いがこもっているからかしら



慈園
2016/11/10 15:29
 忍舞(しのぶ)さんへ

忍舞さん、こんにちわ♪
お久しぶりです。お元気ですか?

もこさんの手作り巾着、おっしゃる様に
気持ちがこもっています。
大事に使わせて頂きますね。

風邪流行っていますか?
わかりました。気をつけて過ごしますね。
忍舞さんもご無理なさいませんように・・・
慈園
2016/11/10 15:35
 R子さんへ

京都はやはり寒かったですか?
ブルッ‼ 時雨は冷たいですものね〜。
やっぱり1年暮らしたら神戸は暑さ寒さは
京都より凌ぎやすいのじゃないかしら?
同窓会、いいですわね。私たちもう長いこと
同窓会していません。
歳重ねると学生時代の仲間が懐かしいです。

私、先日たつのの「衆遠亭」でお茶かい
楽しんできました。
京都ほどではありませんが紅葉も綺麗でしたよ。
次回BGに載せようと思っています。
また見て下さいね。

手作りプレゼント可愛いでしょ。
やはり手作りは温かい気持ちが伝わってきます。
嬉しいですね
慈園
2016/11/10 15:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
もこさんhttp://mokobaa.at.webry.info/ wingaさんhttp://8022.at.webry.info/
慈園、元気貰う\(^o^)/ 慈園(jion)の微笑み日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる