慈園(jion)の微笑み日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 春支度、整いました♪

<<   作成日時 : 2016/12/01 15:42   >>

ナイス ブログ気持玉 245 / トラックバック 0 / コメント 0

今日から12月、慌ただしさも増してきますね。

冷え込みも厳しくなりました。

我が家のベランダ、今の植物たちの様子です。






多肉植物は寒さに弱いものですから

みんなまとめて、木のBOXに入ってもらうことにしました(ニコッ(´▽`))
画像


多肉の面白さは、あのプ二プ二した質感。

色も種類も豊富ですし、なんと云っても手間いらずが大きな魅力。


とりあえず、気温0度まで軒下で辛抱してもらいますね。

それ以下になるようなら、室内にお引越しして春を待ちます。


      上段に≪黒法師≫
画像



           ≪ハートカズラ≫
画像




名前が分かりませんが比較的寒さに強い品種。
画像



吊り鉢に≪美空の矛≫≪若緑≫≪星の王子さま≫
画像


     ≪火祭り≫
画像


     ≪セダム≫
画像


画像









植物の中には、この寒さを利用して株を強く育てて

春には立派な花を咲かせたいと願っている仲間も沢山います。


それらをプランターに。

全て春から初夏にかけて咲く花々です。
画像







パンジーも、株を強く大きくするため、購入時は全て花を摘んでおきました。

とても元気に育ってくれています。
画像





今夏、マンション大修理を終えて

「これからは植木鉢を今までの三分の一に減らし、身軽にならなければ身体が持たないわ〜」
画像



そう思っていたのですが、ご覧のように鉢が減った様子もなく・・・
画像



ベランダには相変わらず植木鉢、大小合わせて150個以上!
画像


アヤメ科の球根が芽を出しました。
画像


画像


≪シャーレ―ポピー≫
画像


咲くとこんな感じです
画像


≪ギリア≫≪ダイアンサス≫
画像




≪エレモフィラ≫≪バコバ≫≪ミニシクラメン≫
画像



トレリスにはクレマチスが絡まる予定
画像



画像


上記の写真≪ビオラ≫と≪アリッサム≫の寄せ植え。
画像




四季咲きのバラがまだ蕾をつけています。≪アイスバーグ≫
画像



バラ≪ピエール・ド・ロンサール≫とクレマチスが絡む予定。
画像







        今から花を付けている≪マーガレット≫
画像
春には一回り大きな鉢に植え替えします。


≪ガザニア≫
画像



バラ≪??? ≫寒さで開き切ってくれるかどうか心配
画像


バラ≪❓??≫
画像


≪宿根アリッサム≫冬越ししてくれて大株に育ちました。

植え替えたので今年もまた冬を越してくれると嬉しいです。
画像




春にはこのパーゴラもツルバラとクレマチスで覆われることを期待して‥‥
画像






二度と同じ庭は作れませんが、それだけにまた期待感も膨らみます。

昨年5月のベランダです。
画像




* 改めて思うのですが、最近特に花の名前や他人の名前が

  出てこなくなりました。かなり深刻な物忘れですね(笑)

  BG記事書いていて、随分手間取っている自分がいます(;'∀')。


インフルエンザも流行って来ているようです。

皆さま、日々気をつけて過ごして参りましょう。


最後までお読みいただき、有難うございました<m(__)m>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 245
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
もこさんhttp://mokobaa.at.webry.info/ wingaさんhttp://8022.at.webry.info/
春支度、整いました♪ 慈園(jion)の微笑み日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる