慈園(jion)の微笑み日記

アクセスカウンタ

zoom RSS み仏の願いの中に生かされて

<<   作成日時 : 2017/01/02 16:55   >>

ナイス ブログ気持玉 245 / トラックバック 0 / コメント 0

明けましておめでとうございます
画像

比較的穏やかな好天に恵まれたお正月でしたね。

皆さまは、お寺や神社にお詣りされましたか?

私は、所属寺の除夜会・元旦会に出勤致しました。

画像





私たちは、誰もが幸せな人生を生きたいと願っていますよね。

ところで、皆さんにとって、幸せな人生とはどんな人生でしょうか?

  * 健康である

  * 日々の生活に支障のないお金がある

  * 人間関係が良好である

  * 家庭が円満である

これだけ揃えば言うこと無しだと思われるでしょう。

それは、物質的に恵まれ、精神的に豊かな生活ということになります。

ところが世間は、そんなに甘くはない

人生は、思うようにはならないってこと多いですねぇ。

そのことは、皆さん自身がよ〜くご承知で

迷ったり、悩んだり、あせったり、悲しんだりしながら生きています。

それが私たちですね


不安がいっぱい

だから神社にお詣りして、家内安全・健康維持・合格祈願・事業発展等々

願い事を叶えてもらいたい・・・。

考えてみれば、自分の都合のいいことが、この身に起こって欲しいという

欲望が見え隠れしないでもありませんが、気持ちはわかります。



   
仏教は、自分に都合の良いことを叶えてくれる宗教ではありません。


仏教は、大きな悩みを抱えたり、悲しみに打ちひしがれている者の

悩みや悲しみを癒し、それらを乗り越えて行く道を示してくれる教えです。


 雨の日には 雨の日の

    悲しみの日には 悲しみの日の

    かけがえのない 大切な人生がある 

              (東井義雄氏「おかげさまのどまんなか」)




自分の人生を大切にするということは、「自分さえ良ければ」という

エゴイズムではなく、自分の生きている社会、自分の人生の現実を正しく認識し

自分を偽らず、誠実に生きることです。


そして、様々な問題に直面した時、それを一方的に他人やモノ事のせいに

しないで「こんな結果を招いたのは、何か私に落ち度があったのではないか」と

自らを振り返る謙虚さを失わず、自らの生き方を振り返りましょう。

そこに気づきがあり、やり直すヒントが見えてくるように、私は思います。



人はみんな仏の子

「私たちは、仏になるためにこの世に生まれてきたのよ」、といったら

皆さん驚かれますか?

でも、本当です。

心にそっと問いかけてみてください。



いつの日か、人生の難局に直面した時、自らの力ではどうにもならない

ことを覚ると、「人智を超えた大いなるものの願いの中に生かされている」と

いうことに気づかされます。

み仏の願いは、煩悩を抱えて思い悩む私たちを救いたい、という願いに他なりません。

私たちはいつか、必ずその懐に抱かれて還っていきます。

だから、あらゆることに感謝をすることを忘れずに、私たちはその日まで

力強く生きて行きましょうね。





今年は1月から、子供たちに月に1度

 「お話と絵本の読み聞かせ」を自宅で開くことに致しました。

画像


また、そこで起こるハプニングや楽しい出来事を記事にしたいと思います。

画像


今年も皆さまが

  み仏に抱かれて

     心穏やかな一年でありますように・・・     合掌



























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 245
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
もこさんhttp://mokobaa.at.webry.info/ wingaさんhttp://8022.at.webry.info/
み仏の願いの中に生かされて 慈園(jion)の微笑み日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる