慈園(jion)の微笑み日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お寺のバラ作業

<<   作成日時 : 2017/01/18 21:17   >>

ナイス ブログ気持玉 195 / トラックバック 0 / コメント 36

今朝の最低温度がマイナス2度。

でも予報では、10度ぐらいまで上がると、お天気お姉さんが言っていた。

その言葉を信じて、今日は、大西花壇さんと午前8:30、マンション前で待ち合わせ。

寒〜っい〜

軽トラで善教寺(所属寺)のバラの剪定にお出かけしました



「いらっしゃい、慈園さん」久遠ちゃんが迎えてくれました。
画像



バラの剪定は一年の内で一番寒いこの時期がベストなんです。

この時期を逃すと新芽が出てきます。枝が勢い良く伸びていますが

誘引も大切な作業です。
画像





大西花檀さんは、我が家とは40年来のおつき合い。

今回、お寺に紹介しました。
画像



要らない枝がよく伸びているそうです。
画像





わあっ!、こんなに切っちゃうんですね。さすがプロ。

素人はこうはいかないのです。もったいなくて切れない
画像
冬の剪定はこれぐらい切らないと、春、勢いよく新枝が伸びて綺麗な花が咲かないとか・・・。



こちらもスッキリ!
画像



すっキリし過ぎていませんか?
画像


10:00頃になると作業いていると身体がポカポカしてきました。

風邪もなくて助かりました。



暖かくなったので、乙女ちゃんも出てきましたよ
画像




お寺、ワン、ニャンが揃いました。
画像



マリーちゃん、何処見てるの〜
画像




穏やかな時間が過ぎて行きます。
画像



一応、慈園さんも助手を勤めましたよ。誘引もバッチシです。
画像



昨年は、慈園さんと奥様とで30本のバラを剪定、誘引したのですが

今年は多忙で時間取れなかったので、大西さんにお願いしました。

念のため昨年のバラ、ご覧になって下さいませ。
画像



画像



画像




今年は大西さんを手伝って、大変参考になりました。

皆さまには、春の花の季節、お寺のバラたちもどうぞよろしく。

あっ、この子たちも併せてよろしくぅ〜。またお目にかかりたいと思います。
画像


画像


画像



画像



作業は、お昼までに終了しました。

あ〜、お腹空いたぁ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 195
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
妻のバラを引き継いで、育てているので、大変参考になりました。四季咲きのバラなので、考えながら調整しようと思います。遺品にバラの資料が沢山あるので、勉強しなければと思います。
一昨年は一輪しか咲かなかったのですが、今年は二ケタの花をつけ、色も濃厚になってきました。バラも改めて育てると、魅力がある植物だと思いました。
ワンちゃんも猫ちゃんも仲良く存在するところに、ほほえましさを感じます。一緒に飼ってみたかったです。
FREEHAND(ベランダ主夫)
2017/01/18 22:16
おはようございます。
お寺さんのバラの手入れお疲れ様でした。プロの手入れされたという写真見てこんなに切ってしまっていいのかと吃驚してしまいました。私の家にもバラがありますが一度も剪定なんてしたことがありません。それでお花の数が少ないのかなって思いました、参考にさせていただきました。
ワンちゃんやニャンちゃんがいるお寺さんなんていいですねぇ。可愛くていいですねぇ
HT
2017/01/19 09:09
こんにちは。

日中、陽が出てるとけっこう暖かいですが、朝や夜は寒いですね。
特に早朝は寒いですね。
毎朝、布団から出るのに30分くらいかかります。。。

バラの剪定って今の時期なんですか。
うちの嫁さんもしてるのかな。
うちも嫁さんがバラを育ててるんですが。。。
今は一本長い枝が伸びて、たまに服に引っかかるんですよね。
トトパパ
2017/01/19 15:12
 こんにちは! 寒いこの時期
お花の手入れ 大変ですね やはりベテランの人は
思いっきり 切っちゃうのですね〜 
ようやく寒さマシになったと思ったら 20日以降に
又 寒波が来るようですよー 

スキー場は 滑りやすくなるんでしょうが
この前 TVで スキー人口が減って閉鎖に
なってる所も多いそうです テニスも
同様で コート探しするのも大変そうです
私達 毎年 年2回テニス合宿してるんですよ
でも年いく程 仲間共々運動量が減って
なかなか試合しても 迫熱せず
と言っても練習無しで試合するから 余り
運動にはならないのですけど・・・

さて 話がそれたので これで失礼! 
R子
2017/01/19 15:40
こんばんは。
すっごーーーーい!
そんなにバッサリ!まるで自分の髪を切られる思い(゜口゜;)
随分風通しがよくなりましたね。
でも昨年のバラの素晴らしいこと
たっぷり咲いてますね
また春からが楽しみですね。素敵です!
そして乙女ちゃん、がわいいーーー!!抱っこしたいです。
3匹仲良しで平和な時が伺えます。
ほのぼのっていいですね。
慈園さん、助手お疲れ様でした。
明日また寒くなりそうです。ご自愛くださいませ<m(__)m>
winga
2017/01/19 17:51
慈園さん
こんばんは。
お寒い中お疲れ様でした。
わが家は夫が庭木の手入れをしているのですが、ビックリするほど刈り込んでいますが、バラもこんなにつんつるてんにしてしまうのですね。
綺麗な花が咲くのが楽しみですね。
わんちゃんもネコちゃんも可愛いですね。癒されますね。
kimie
2017/01/19 19:08
こんばんは。
寒中らしい寒さが続いていますね、今日はこちらも9日ぶりに気温が10度を超えました陽射しは暖かかったですが風は強くて冷たかったです。
バラ見事に切ってしまうのですね、素人から見ると勿体な〜いと思ってしまいます
かなりの思いっきりが要りそうですね、でもこれで春のバラは素敵に咲き誇ってくれると思うと待ち遠しいですね。
柔らかな日差しの中で日向ぼっこしている乙女ちゃんマリーちゃん久遠ちゃん可愛らしいですね。。。

きょんたん
2017/01/19 20:43
大切に育てていると、なかなか切れませんよね。
冬の剪定は思い切りよく潔くなんですね。
これは四季咲きにも通じるのでしょうか?
犬と猫、仲良しなのは見ていてうれしいです。
でも、うちと一緒で猫はマイペースですね。
コマダム
2017/01/19 21:23
こんばんは!
バラの剪定と誘引お疲れ様でした。
やはりずいぶん伐ってしまうのですね。素人ではここまで思いきれません。これで春には綺麗なバラたちが咲きますね。
ワンちゃんとネコちゃんに癒されました。
eko
2017/01/20 00:00
 フリーハンドさんへ

おはようございます。
今朝はこちら厚い雲に覆われていまにも雪が
降りだしそうです。
そちらは如何ですか?

フリーハンドさんのベランダにも、奥様が
愛でていらした赤いバラがありましたね。
バラはほっておいても強い植物ですが
順調に育っているようですね。 
でも冬の寒肥えは欲しいところです。
この季節は油粕の入った肥料を株元に施して
頂ければ、今春、新芽も花数も増えると思います。
フリーバンドさんと奥様を結ぶバラの鉢。ネオ
チャンと同様、バラを通して奥さまの息づかいを
お感じになられる事でしょう

ワン、ニャン一緒に飼いたかった?
フリーハンドさん、振り回されてお仕事どころじゃ
なくなりますわよ(笑)
我がマンションは、今後動物飼いは禁止になりました

慈園
2017/01/20 09:40
 HTさんへ

HTさん、寒さもこれからがピークのようで
今日も頬をさすような冷たさです。
お身体大丈夫でしょうか?
いつもコメント有難うございます。

冬の剪定は枯れ枝や無駄な枝を省き
新芽のいいところでカットします。
それが素人だとなかなかわかりにくい(
HTさんのお家にもバラの木あるんですね。
種類にもよるようですが一度お試しくださいませ。

お寺のワンニャンは皆お利口さんでよくなついて
くれていてとても可愛いです。
有難うございます
慈園
2017/01/20 16:39
 トトパパさんへ

こんにちわ〜
今日から来週にかけて、またまた寒くなりそうですぅ。
トトパパさん、かんくんの体調大丈夫ですか?
頑張ってほしいです

そうっか!、私へのコメントでした
そうです。バラは今が剪定と誘引(つる系のバラ)の
時期です。
奥様、トトパパさんの知らないとき
されているのかしら?
寒肥えの時でもあるので、施肥も
お願いいたします。
春にはきっときれいな花が見られますわよ。
えっ!枝が伸びて服に引っかかる?
それツルバラでしょうか?
水平に曲げて誘引もお願いいたします
慈園
2017/01/20 16:58
こんばんは。
寒い時期のお花の手入れは大変ですね。でもそういう愛情が次の素敵なお花との出会いになるのでしょうね^^
マンション暮らしなので、自分で手入れすることはありませんが、敷地内の植栽管理はプロの方々が定期的に手入れしているようです。いつもこんなに切っちゃうの?と思っていましたが、必要なことなのですね。
ワンちゃん、ネコちゃんたち可愛い
JK
2017/01/20 20:10
こんばんは♪
お日様も上がり風も無く、良いお仕事日和だったようですね。
ワンちゃんもネコちゃんも「良い気持ちだわニャン、ワン」なんて声が聞こえそうです。
ここまでバッサリは「う〜ん!」難しい!!
でもやってみようかな!?
まきちゃん
2017/01/20 20:38
こんばんは〜
バラの剪定大変ですよね、手が届かないとメゲます!
しかし、専門家が切るとバッサリいきますねぇ
私にはそんな勇気がなかなかありません
何本か切りましたが、もっと切ろうかなと思いました
去年のバラ、見事に咲いてますね
慈園さんと奥様もお手入れがお上手なんですね
今年も美しいたくさんのバラに会えますように〜
すみれ
2017/01/20 22:31
こんにちは。
そうなんですね、剪定は今の時期が一番良いのですね。
思い切って短くしちゃうのは勇気が要りますよね。
でも春のに麗な花を咲かせるのを夢見て、思い切っちゃいましょう
イエティ1号
2017/01/21 10:16
こんばんわ、どれも素敵なバラですね。

誘引もきちんとなさるから、お花も綺麗に咲くんですね。
我が家にも昔は大輪のばらやミニバラなど有りましたが
懐かしく拝見させていただきました。

我が家にも娘がくれた鉢植えのばらが有りましたが
害虫駆除をしても虫に食われてしまって

亡くなってしまいました。
バラと菊は難しいですね(>_<)
忍舞(しのぶ)
2017/01/21 21:19
 R子さんへ

おはようございます。
今日からまた寒波がやって来そうです。
インフルエンザ、気をつけましょうね。

我が家の花壇も徐々に春に向けて手入れして
います。
球根類が芽を出す頃が、いのちのエネルギー
を感じるときです
バラはプロに習い、自分で剪定しました。

テニスは激しい動きですから、日々の練習が
試合に響いてくるのですね。
楽しみながら身体のケアになるといいですね。
ご夫婦同じ趣味なのが羨ましい〜。
慈園
2017/01/22 08:41
 wingaさんへ

おはようございます。
今日、ようやく身体が自由になりました
お返事が遅くなって申し訳ありません。
皆さんのようにスマホだといつでもどこでも
発信できるのですが、そうなると自分が
身動きとれなくなりそうで…
今、きちんとPCの前に座ってお返事書いています。

バラの剪定が自分の髪を切られる思い?
wingaさんの表現、ユーモアいっぱいで楽しい〜
プロは芽を見て枝の伸び具合を想像し
バッサリ切ります。
私はチビチビ切っていく。
ずいぶん違いますがプロに見習い
「今に見ていろ!」って静かに闘志
燃やしています。

乙女ちゃん?
かわいいでしょ。額の三日月が時代劇の
早乙女主水みたいだって乙女ちゃん(♀)
と名づけられました(笑)

私の体、気遣ってくださってありがとう。
wingaさんも風邪にお気を付けくださいね。

慈園
2017/01/22 08:59
 きょんたんさんへ

おはようございます。
今日も寒い

お返事遅くなってすみませ〜ん<m(__)m>
やっと身体が自由になりました。

バラの剪定、なかなか難しいものです。
種類(伸び方)によって誘引、剪定方法
違うんだもの。素人は困惑します。
春の花、みてやってくださいね。

お寺ワンニャン、とても面白いです。
いろいろな表情を見せてくれます。
いつもコメントありがとうございます
慈園
2017/01/22 09:07
 kimieさんへ

おはようございま〜す。
kimieさん、返事が遅くなり大変申し訳ありません。
やっと今日、体が空きました。

kimie家はご主人様が庭のお手入れ
されるんですね。
そうですよ。秋からこの時期、びっしり
刈り込んで正解。バラは今です。
また春も見ていただければ嬉しいです。

お寺ワンニャンは、我が家のラブが
亡くなって以降、特に愛しいです。
癒されますね〜
慈園
2017/01/22 09:13
 コマダムさんへ

おはようございます。
コマダムさん、いつもコメントありがとう
ございます。

バラは今が剪定の時期。いらない枝、中に
向けて茂るであろう枝、古枝は、三分の二
の高さを残し、バッサリどうぞ。
四季咲きももちろんです。
その後に寒肥(油粕入り)の肥料を施して
くださいね。
春は枝も伸びてきっときれいな花が見られる
ことでしょう。

お寺のワンニャン、癒されましたか?
よかったです。
慈園
2017/01/22 09:20
 ekoさんへ

おはようございます。
ekoさん、いつもコメント有難うございます。
自分のバラだと、もったいなくて思い切った
剪定はできませんよね〜。
気持同じですね(笑)

お寺のワンニャンは私の息抜きの
遊び相手です。
おっしゃるように癒されますね。
慈園
2017/01/22 09:25
 JKさんへ

こんにちわ〜、JKさん( ◠‿◠ )
今日からまた寒波襲来!分厚い雪雲掛かっています。

おっしゃる通り、冬の間に手間暇かけるかどうかで
春の花の仕上がりが、きっちりと違ってきます。
私、この時期がじっくり花と向き合えるので
大好きなのですよ。
マンションは管理組合があって、決まった時期に
プロが手入れするようになっているのですね。
今、植栽は根が休眠状態なので、ここでバッサリは
ベストなのです。
ハイ!必要なことなのです。
ワンニャンへのコメントありがとう
慈園
2017/01/22 14:50
 まきちゃんさんへ

こんにちわ〜、まきちゃんさん。
今日からまた寒波がやってきそうです。
そちらはどうですか〜。

お寺の癒しワンニャン達。可愛いでしょ

バラの剪定、みなさんここまで切るの〜?って
声挙げていらっしゃいますね。
まきちゃんさん、四季咲きですか?
やってみてください。(ツルバラなら仕立て方が
違いますが…)

慈園
2017/01/22 14:57
 すみれさんへ

こんにちわ〜、すみれさん。
またまた寒くなりそうです。
この日はホントあったかくてよかった〜。
すみれさん家もバラありましたよね。
ツルバラでしたか?
だったら誘引が少し難しいかも・・・
ハイブリットなら思い切って3分の1
バッサリです

えっ!去年のバラ?
お褒めいただきうれしいです。
何とか様になりました。今年は物理的に
忙しくて無理でした。
春にはマイガーデン同様、お寺のお花たちも
よ・ろ・し・く
慈園
2017/01/22 15:08
 イエティ1号さんへ

こんばんわ〜イエティさん。
今日からまたまた寒波襲来です。
そちらは大丈夫ですか?

バラの剪定はプロの方、思い切りのいいこと!
スパッといくんですよ。私は恐る恐る(笑)
でもバラはツルバラ、木立性(ハイブリッド)
シュラブ(枝が沢山出る中輪のバラ)とか
イロイロ分かれていて仕立方が難しいです。
また花の季節に見てやってくださいませ。

いつもコメント有難うございます
慈園
2017/01/22 21:51
 忍舞(しのぶ) さんへ

こんばんわ〜、忍舞(しのぶ)さん。
厳しい寒さがまたやってきました。
風邪ひかないでくださいね。

バラのお花見ていただいて有難うございます。
あなたのおうちでも育てていらしたことが
おありでしたか?
お嬢様からのプレゼントのバラ
枯れちゃったの

菊も年々挿し木しないといけないから
難しいかも、です。

慈園
2017/01/22 22:00
プロの方の剪定は本当に潔くて
木に同情したくなったのを思い出しました。
マンションでは、もうお世話になる事は
無いですもの。
今頃はそちらは雪が積もっているのでしょうか。
私の方は、今年に入ってから、まだ一度も
雪景色は見ていません。
雪かきでご苦労されている地域の方からは
叱られそうですが、降って欲しいです。
バラの開花、楽しみにしています。
つばさ
2017/01/23 20:49
 つばささんへ

こんにちわ〜つばささん。
寒いですね、お変わりありませんか?
こちらは、やや瀬戸内に面していて
雪はないのですが、少し奥に入ると
積もっているようです。
つばささんのお住まいあたりは、雪は
まだなんですね。
ほんとですね。人間は無い物ねだりで
大雪で苦労されている方がいるかと思えば
つばささんのように、雪が降ってほしいと
いう人がいる(笑)

木々の剪定はやはりプロの方は思い切りが
いいですね。切る場所心得ているから
スパっと思い切りよくいきます。
こちとらはそうはいかない。
もじもじ迷います。
でも本当に、いつもながら参考になります。
つばささんは現在剪定の心配はなさそうですね。
バラの開花見てやってくださいませ。
慈園
2017/01/24 13:42
こんにちは〜
綺麗なバラを咲かすにはそれなりの影の苦労があるのですね。
苦労を重ねた分だけ 花の数かな〜
バラの剪定は成人式までと。
一月中旬までに剪定と誘引を終わらせる そんな意味だそうです。 
あ〜バラの世界 
綺麗なお花を咲かせる方に尊敬の目差しを浮かべます。
私にとって未知の世界かな。
イータン
2017/01/24 16:33
 イータンさんへ

イータンさん、こんばんわ〜。
今夜は特別冷えています。最低マイナス5度の
予報が出ていました。
お花が心配
そちらは如何でしょうか?
イータンさん、寒いのお嫌いみたいね。
体調、気をつけて下さいネ。
空ちゃんのお洋服、可愛いのが出来上がり
そうですね。
楽しみですね
イータンさんのセンスの良さはBG記事や
お写真からにじみ出ていて、いつも感心
している慈園です。
こちらのバラにも興味を示して下さって
有難うございます。
ガーデニングをするようになって、この時期
じっくりと花々(まだ咲いていない苗)に
向き合うひとときが大好きなんです。
今夜も防寒のため、ブルーシートを架けました(*'▽')
春のバラたち、また見てやってくださいネ
慈園
2017/01/24 21:45
こんばんわ、慈園さんの、お庭のバラを拝見していると
昔が懐かしいです。

”汗をかき  お花を丹精 する姿

  咲きし姿に  母を重ねん”

ありがとうございます。(__)
忍舞(しのぶ)
2017/01/25 00:19
 忍舞さんへ

忍舞さん、再度ご訪問ありがとうございます。
バラの思い出がおありでしたね。
素敵な詩を詠んで下さって恐れ入ります。
お母様がお手入れなさって、きっと沢山
お花が咲いたのですね。
そんなお母様と私を重ねて頂き、光栄です
慈園
2017/01/25 18:08
こんばんは!
この時季の選定で 春活き活きとした綺麗な花に出逢えますね。
私もお正月休みにバシバシカットしました。切った後で薔薇の本を手に入れ・・・
逆ですよね!(^^)!
お疲れ様でした。
しおん
2017/01/25 22:56
私も年が明けてから選定しました。
趣味の園芸を参考に、大輪は太い枝を残して今年は結構思い切って切ってみましたが、さてどうなるでしょう?うまく咲いてくれたらupしますね。
アーチ、素敵ですね!楽しみです❤❤
keikoさん
2017/01/26 09:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
もこさんhttp://mokobaa.at.webry.info/ wingaさんhttp://8022.at.webry.info/
お寺のバラ作業 慈園(jion)の微笑み日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる