慈園(jion)の微笑み日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ6周年に想う

<<   作成日時 : 2017/02/27 19:11   >>

ナイス ブログ気持玉 151 / トラックバック 0 / コメント 49

ブログを始めて6周年。明日から7年目に突入します。

1周年目の感想に、「どなたか読んで下さるといいな」なんて、ドキドキしながら

文字を綴ったのを覚えています

気持ち玉を3つ、4つ頂けた頃です。本当に嬉しかった・・・

画像




そして前記、インフルエンザで凹んだ記事では、気持ち玉を沢山頂戴し

皆様に支えて頂いていることに、改めて感激し、感無量でした(涙)


お陰様で元気になりました。 心よりお礼申しあげます

画像





さて、この6年間で、世の中が大きく変わったことは何でしょう?・・・

・・・情報通信産業の発達でしょうか。

画像


私は、携帯電話はまだガラケーですが、スマホの所持者が増大。

動画の配信、ツイート、SNS、上手に使えば大変便利なものですが

弊害も少なくありませんね。


画像


昔だったら、ごく一部の人しか知らない情報が、あっという間に国内外に

拡散する恐ろしさも否めません。



何よりも憤るのは、苦境にあえぐ人々や、闘病生活を余儀なくされている人たちに

心無い誹謗中傷が、平気でコメントされる世の中です。

画像



日本は、なぜこんな刺々しい社会になってしまったのでしょう。



画像


私が考える理由の一つに、人々の暮らしが核家族化し、家族の絆も薄れつつある。

つまり、家族といえども離れていれば、当たらず障らずで暮らしている?・・・

高齢者と暮らす機会も減って、病人の看病も、死を看取る機会もほとんどない。

これでは、死や病気の辛さ、苦しさを、自分のこととして考えられないし、わからない

のではないかと思います。

病気で苦しむ姿をまじかで見ていれば、病人を貶めるようなことは出来ない。。

死別の辛さを知っていれば、家族がショックを受けるようなことは書けません。


画像


2つ目の理由は、人の心の空洞化です。

気持ちの豊かな人は、人に思いやりを持って接しています。






画像


人を傷つけたり、貶めたりする人は、自分の人生が不満だから

他人の人生が気になるのでしょう。

あまりに寂しすぎますね。





画像


社会全体に大きな不安、不満が広がっているような

気がしてならない私です。



皆さんはどう感じられますか?




画像



昔と比べて物は溢れるほどあるし、便利な暮らしも出来ている。

でも、皆さん、それで幸せになっているかと云えば、決してそうではないのですね。




画像




このご時世、情報は街にあふれてはいるが、何が真実なのか・・・。


画像


皆さんは人生の指針となるものが、ご自身におありでしょうか?




画像


今、皆さんは、何に向かって生きていらっしゃいますか?


     * 写真は今日のベランダの花たち、名古山の仏舎利塔、姫路城天守閣です。





   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 151
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(49件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ開設6周年おめでとうございます
ベランダのお花たち綺麗に咲いていますね。流石慈園さんお手入れが良いですね。
姫路城今週末にバスツアーで行きます。2度目の訪問、綺麗になったお城楽しみにしています。
情報通信産業の発達は目を見張りますね。スマホを持って5年目になります。
便利ですが、弊害もありますね。誤情報は自分で見分ける目を持たないと大変なことになりそうです。
eko
2017/02/27 20:41
ブログ7年目に突入おめでとう御座います。
情報社会の世の中取捨選択は難しいですね。
心無い誹謗中傷が何の考えも思いやりも無く電波に乗せられて発信されることは悲しいことです。お互いに思いやりが出来る世の中にしたいですね。

ベランダのお花沢山咲いてきましたね。
もこ
2017/02/27 20:54
 ekoさんへ

ベランダもそろそろ春支度です。
一足早く見て頂きました。
ekoさんに綺麗と言って頂いて照れてしまいます。

土曜日に姫路城に来られますか?
お天気がいいといいですね。
天守閣で西の窓に目を向けて下さいネ。
私、手を振っているかも知れません(笑)
姫路、楽しんでいただけると嬉しいです。

ekoさん、スマホ持って5年ですか?
ベテランですね。
情報満載で自分の見分ける目が試されますね。
私は持てそうにありませんが…
振り回されなくていいかも、です(苦笑)
慈園
2017/02/27 21:08
ブログ開設して7年目突入ですか
早い気もしますがおめでとうございます
ガラケーからスマホに変わって
「ながら」現象に困りますね
この前も交差点でながら歩きで
横断歩道でなく車道を歩いていて
あきれていました
ながら運転の交通事故もありましたね
スマホは持ち歩くパソコンとなってますが
使いようによっては通信料もバカになりません
前面ガラス張りなので落とすと割れるというのが
ネックで自分もやってトホホです
まだ仕事してるせいか人間関係
もうこれがストレスになりますね…
るなまる
2017/02/27 21:28
顔が見えない怖さを感じます。
フェイクというカタカナ文字でごまかされている気がしますが、とても怖いことですよ。鵜呑みにして拡散してしまう。自分だとわからないから良いだろうくらいの気持ちなんでしょうか?
でもその一方でボランティアをずっとしている方も居たりする、私は募金くらいしかできませんが、手弁当で行かれてたりすごいなぁと思っています。
まだまだ、捨てたものじゃないですよね。
コマダム
2017/02/27 22:24
ブログ7年目突入おめでとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

私の子供のころから、受験科目中心の教育で競争ばかりでした。生活では、死や病から遠ざけるような家族構成やシステムが当たり前になってきました。老人の方々も、東京では同居していなかったです。

毎日塾に行くことで、両親は安心していましたし、学校では良い子として、評価されていました。
母の死から心の問題や哲学、宗教などなど、主要教科目以外に救いを求める気持ちが肥大化したことで、人の気持ちも理解できました。けれども、一般的な良い子ではなく、気難しい子になったと思います。

昨今、人と比較できるくらい個人情報や生活ぶりが昔よりも見えるようになって、人との生活ぶりなどなどを比較して、不満やストレスが大きくなったような気がします。
知らなくてよかったことも見えてきたのでは?と思います。
私は多くの死を見て、経験して、人の厳しさを経験しましたが、同じように優しさも、矛盾も学ぶことができました。
小さな幸福に満足できないことが不幸だと思うのです。
私は一般的に言われる普通の生活が、夢になっています。
FREEHAND(ベランダ主夫)
2017/02/27 22:24
おはようございます。
ブログ6周年おめでとうございます。
PC?ネット?色々と便利になりすぎて今までと違った生活になりつつあるのかも
人とのふれあいは本当に得る物が多くて目を見て話し手に取って感じそんな生活が少しずつ変わりつつある時代なんですね。
我が家は3世代同居ですので子供は私の父が亡くなる直前の姿をみています、成人していましたが感ずることも多かったはずです
人が亡くなるのはこんなにもあっけなくて悲しく辛いことなんだと…。
誰もが頭では分かっていてもつい…楽な方へ流されてしまう事も多いと
でも気づいたときには自分なりに修正しながら暮らす、そして少しでも世の中と関わった生活が出来る様にと思ってます。
幸せって何だろう?物でもお金でも無い‥あればそれに越したことは無いのでしょうが自分の気持ちのありようでそれはきっと感じる事が出来るのですよね。。。


きょんたん
2017/02/28 06:07
慈園さん おはようございます♪
ブログ開設6周年おめでとうございます🎉

ベランダのお花たち、
どんどん増えて賑やかですね ♪( ´θ`)ランラン

今の時代、情報に溢れていて便利ですね。ただ、あり過ぎてどれが真実なのか〜。受けとる側も鵜呑みにしないぞって、言い聞かせながら情報をそうかそうかと。知らないことのほうが多くて、やっぱり人に聞いたりして。(笑)支援など、素早く伝達されて役に立つ良いこともありますね。

幸せ、きっと今この時この場所に生かされてるってだけで幸せなんでしょう。実際は不満ばかりストレスためちゃったりして修行がたりないです〜。(〃ω〃)
とわ
2017/02/28 08:07
こんにちは。

ブログ6周年ですか!
おめでとうございます!
6年は長いですね〜。
6年経つと世の中色々変わりますね。
スマホはむ当たり前になり、SNSも当たり前の時代になりましたね。
これからも更新楽しみにしてますね!
トトパパ
2017/02/28 09:59
 もこさんへ

もこさん、こんにちわ。
今日は良いお天気になりました。
先日はメッセージありがとう。嬉しかったです

ブログ7年目に入りました。
もこさんは私より長いのでしょ?
あっという間に月日は過ぎて行きますね。
早い世の中の流れについて行けない慈園です。
特に情報過多に振り回されて

心無い書き込みや、動画配信には心が傷みますね。
嫌な世の中になりました。
せめて自分の周りだけでも清らかな光射す空間が
欲しいと思って、仏さまのお話と絵本の読み聞かせ
始めました。
役に立っているかどうかは別ですが…(笑)

もこさんのようにメカに強くないから、ブロ友さんの
お名前を脇に記したいけど出来ません。
どうすればよいのか、またお時間のある時に教えて
頂けると嬉しいです。

今日はコメントありがとございました。
慈園
2017/02/28 13:02
慈園さん(^^)
こんにちは。
ブログ開設6周年おめでとうございます

>人の心の空洞化です。
ワタシもスマホですが、便利な世の中だとほんとにそう思います。
でも、やっぱりその情報がホントなのか嘘なのか???という見極めが大事というか・・・。
なんでも鵜呑みにしないで、自分の目で耳で確かめることが大事かと・・・。

自分の気持に余裕がある人は他人に優しくできる。
そして金銭的にも余裕のある人は、他国に学校も建設してあげられる・・・・。
でも待って。
他国に学校もいいけれど、日本にいる子供達のことも考えて欲しいって言いたい。
日本の教育は大丈夫ですか???
先生の仕事、増えすぎてはいないですか???
ほんとに子どもの事考えてくれる先生はいますか???
保育園の先生ももっと増やしてください。
この日本おかしいですよォー。と。
国家予算の割り当てが偏ってませんか???
一人の人間を間違っていない道に導くように育てるには、良い環境が少ないと感じるのはワタシだけでしょうか???
環境に左右されてしまうのが人間です。
こころが寂しい人には、すぅ〜っと魔の手が忍び寄る・・・というか。

まとまらないコメントでごめんなさい。


詩音連音
2017/02/28 16:48
こんにちは。
今朝もニュースで又福島から避難してきた子供達のいじめのニュースが流れました。
どうしてこんなに人の心が分からない子供達が増えてしまったのでしょう。
息子に聞くと30年程前にもいじめや悪戯はあったようですが、質が陰険になった様な気もしますね。
あの問題になっている森友学園の理事長の極端に偏った教育も恐いですよ。
イエティ1号
2017/02/28 17:36
こんばんは♪
6周年、長いようで短かったのでは!?
私は昨年7周年を迎えたようです。
ビグロブさんからのお知らせで「こんなに経ったのだ」と感激したと同時に歳を重ねたことの実感でもありました。
近頃のニュースを耳にする度に日本だけでなく世界の心の荒廃を感じます。
まずはわが家庭からと心がけてはいますが、どうなのでしょうか!?

ちなみに私はガラケーです(笑)
先日、横浜の友人(幼友達)に「まこちゃんがガラケー!不思議!」と言われました。
不思議なのかな〜〜!!
まきちゃん
2017/02/28 19:52
 るなまるさんへ

こんばんわ〜、コメありがとうございます。
6年はあっという間でした。
その間、辛いこともありました。
癌との闘い、ラブとの別れなどです。

スマホの「ながら現象」困りますね。
交差点でそんなことありましたか。
私、おっしゃる様に通信料が高いのも
持てない理由の一つです。
だってガラケーだと受けることの方が多いから
殆ど基本料金です。
るなまるさん落として壊しちゃったんですね。
友人もやっちゃったと言っていました。

お仕事での人間関係、ストレスですか?
これはもうお仕事している以上取れないでしょうね。
野山に出かけて小鳥さんたちに出会って
ストレス発散させてくださいネ。
慈園
2017/02/28 20:02
 コマダムさんへ

こんばんわ〜、コマダムさん。
日本は情報通信の発達でとても便利で快適な
半面、おっしゃるように怖いことも沢山起きて
問題です。わからなければ何やってもいいやと
いうのが多すぎませんか?
そうですわね、ボランティアで汗かいている方も
沢山いらっしゃる。
うふっ!私も子供たちに「お話と絵本の読み聞かせ」
しています。一昨日はおにぎりと豚汁振舞って
15名の子供とお母さんたちと楽しく過ごしました(笑)
コマダムさんも募金されてるんですね。
自分にできることで社会に貢献、続けましょうね
慈園
2017/02/28 20:17
6周年おめでとうございます。
10年ひと昔と言っていたのが、今は5年ひと昔でしょうか。時間の速度が年々早くなるように思います。別に年を重ねると思うからではなく、時代の流れの速度、社会の変貌の速度が高速化しているように思いますね。じっくり人と付き合えばいろいろ交流も生まれ人情に触れることも多いのでしょうが、時代の要請に乗り遅れまいとすると人との付き合いも希薄になるように思います。
便利は不便な要素も沢山含んでいるので、アナログ時代だった昭和は良い時代だったのかも^^(戦争は別ですが)。
JK
2017/02/28 20:33
慈園さん
こんばんは。
ブログ7年目に入ったのですね。
おめでとうございます。
私が9月で9年になります。月日の経つのが早いです。
次々と咲く可愛いお花に癒されますね。
私もガラケーで頑張っています。
周りがほとんどスマホに変わってきましたね。
便利だけど使い方次第ですよね。

kimie
2017/02/28 20:39
 FREEHAND(ベランダ主夫)さんへ

ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

≫私の子供のころから、受験科目中心の教育で競争ばかりでした
ホントにそうでした。我が子も同じ年頃ですから覚えがあります。

フリーハンドさんはお母さまを早くに無くされ、心が誰よりも
早く大人になられたのでしょうか。
世の中の矛盾にぶち当たり、ご苦労も多かったでしょうね。
確かにとても複雑な気難しいところがあるやも?

あなたのおっしゃる普通の生活(夢)が叶うといいですね。
先ほど貴ブログ訪ねてきました。
お写真拝見、今でも素敵です。夢は必ず実現させましょう。

慈園
2017/02/28 22:44
 きょんたんさんへ

おはようございます。
きょんたんさん、いつもコメありがとうございます。

振り返って記事を読み、あらためて出来事を
思い出しますと、やはりBGの良さを実感できます。
そんな中で、情報社会の恐ろしさも現実だと
知らされますね。

≫人とのふれあいは本当に得る物が多くて
目を見て話し手に取って感じそんな生活が
少しずつ変わりつつある時代なんですね。
 正に同感です。
きょんたんさん、3世代同居でしたか?
悩み、苦しみ、喜びを共にされた貴重な年月でしたね。
私はそういうことこそ、人としての深みが増す
体験だと思うのです。
逃れれば楽なこともあるでしょうが、きょんたんさんが
その後の文章で語って下さっているように
何らかの形で世の中と繋がることが出来ると
ベストですね。
まさに、しあわせは自らの心の中にあります。
きょんたんさん、素敵な生き方されていますね。
慈園
2017/03/01 09:48
 とわさんへ

とわさん、こんにちわ。
今日から3月ですね。春待つ球根も、ムクムク
顔を出しています。毎年繰り返される光景ですが
やはりこの季節はワクワクいたします。

おっしゃる様に情報は役立つものも多いですね。
それにしても、匿名で言いたい放題では・・・
結局は全て使用する人の心が大事ということでしょうね。

幸せも、その人自身の心のあり様で感じるもの。
仰せの通りで、今、この場に生かされていることが
奇跡で幸せであるはずなのに、中々それを実感できない
もどかしさ。
仏教は、そんなじぶんの身勝手さを教えてくれます(ニコッ(*'▽'))

慈園
2017/03/01 17:05
こんにちは。
6周年おめでとうございます。
凄いなぁ。6年。
私続くかなぁって思っています。
慈園さんは周りにとっても暖かく接していらっしゃる。
素敵。発信の光が綺麗なので素敵です。
今回の記事の中で「人を傷つけたり・・・他人の人生が気になる」という件。
これにはあ!いる!って思いました。
羨むことは気を付けないといけませんね。
「ねたみ」怖いなぁ。
皆さんどこを向いて生きておられるんだろう。。。幸せって何だろう。。。
なんて親を亡くすと考えちゃいます。
せっかく生まれてきたのでご先祖に、世の中に、感謝しながら生きなきゃって最近思います。
年とったんですね、きっと。
物言わぬ花ですが癒されます。
慈園さんが育てておられる花たちは可愛い!
7年目も8年目も素敵な記事を更新してください。
今一度!
おめでとうございまぁす


winga
2017/03/01 17:51
 トトパパさんへ

こんにちわ〜 トトパパさん。
ブログ7年目に入りました。
激励、有難うございます。
昔は10年ひと昔、今は5年ひと昔。
速いスピードで5年経てば世の中変わりますね。
この速さに中々ついて行けない慈園です。
トトパパさんはFBもよく更新されてますね。
楽しんで見せて頂いております。
コメント有難うございました。
慈園
2017/03/01 18:14
 詩音連音さんへ

コンニチワ〜、詩音連音さん。
ブログ6周年の祝福、ありがとうございます。

今は、5年ひと昔。
時代のスピードについて行けなくて
いっそ、開き直ろうと腹をくくった慈園です。

もう全てが詩音連音さんのおっしゃる通りですわ

情報の見極めの大事さ。
日本の教育の問題しかり、先生が忙しすぎる現況。
国家予算の割り当ての不公平さ。
議員さんたちは現場の状況、本当にわかっているの?
と言いたくなりますね。

スマホにとりつかれると良くない「気」が入ります。
そして運気が下がると思います。
詩音連音さんの仰る、魔の手、ですね。

あっ!、私こそ纏まりのないコメ返になり
申し訳ありません
慈園
2017/03/01 18:48
 イエティ1号さんへ

イエティさん、こんばんわ。
福島から移住した子供たちへのいじめの問題は
心が震えます。
先生が問題発言をした例も・・・。
息子さんがおっしゃるようにいじめは確かに
昔からありましたね。
でも、自殺に追いやったり、登校拒否にならざるを
得ないような陰湿さはなかったのでは?
おっしゃるように森村学園の件も行き過ぎがあると感じます。
コメント、ありがとうございました。
慈園
2017/03/01 20:32
 まきちゃんさんへ

こんばんわ、まきちゃんさん。
今日から3月。月日の経つのは速い早い。
まきちゃんさん、昨年7周年でしたか。
ホントに振り返ると6、7年前は若かった(笑)

まきちゃんさん、先ほど貴ブログを訪ねました。
可愛いお雛様とつるし飾り、見事でした。
お母様の手作りの品々に見惚れてしまいました。
ご家族の優しさ温かさが伝わってまいりました。
素敵なご家族ですね。ホッコりさせていただき
ありがとうございます。

ガラケーで不思議がられましたか?
きっとお友達は、昔何でもお出来になった
まきちゃんさんがゆっくり時を過ごされて
いるのが不思議なのでは?(うふっ!)

慈園
2017/03/01 20:46
 JKさんへ

こんばんわ、JKさん。
コメントありがとうございます。

おっしゃるように、世の中の流れが速くて
じっくりと物事に向き合い、考える時間が
内容に思います。

≫じっくり人と付き合えばいろいろ交流も生まれ人情に触れることも
多いのでしょうが、時代の要請に乗り遅れまいとすると人との付き合いも
希薄になるように思います。

まさにおっしゃる通りです。
人間は何を求めて満足し、どこに向かおうと
しているのか、ハタと考えてしまいますね。

昭和の時代は、皆さん目的となるものがあって
それに向かって一生懸命生きてきました。
豊かになりたい、暮らしたい、そんな夢があった。
ほんとにいい時代でしたね。


慈園
2017/03/01 21:00
6周年おめでとうございます。
私はブログ最初の文章に緊張したことを覚えています。

過激なコメント入れている人が実際はごく普通の人だったしますね。
普段抑えている何かを他者に匿名で攻撃しているのかも。
私は平和主義なのでてテレビにあたっているのです。
こういった媒体は功罪あるものでその人の人間性が問われるでしょうね。
tami
2017/03/01 21:19
こんばんは
遅くに失礼します。
ご訪問いただき コメントありがとうございました。
6周年 おめでとうございます。
私も6周年組です。

今 毎日が日曜日のような日々を過ごしていますが
仕事していた時 職場でイヤな思いをしました。
主人同士が同じ職場 そして自分たちも同じ職場
その人の周りにいた人たちに とげのある言い方をされ
それを笑いながら見ている そんな人でした。
主人達も同じ職場 自分たちも同じ職場という事で
いろいろ比べ 隣の芝生が青く見えたようです。
人との付き合いに嫌気がさし お一人様を楽しむようになり
買い物 旅行 ランチなど一緒に過ごす友達はいません。
そんな中でパッチワーク教室で知り合った方々とは
ある程度距離を置きながら 和気あいあいとできて
楽しい時間を過ごしています。
初めてのコメントで 変なこと言ってしまいました m(__)m

ちい
2017/03/01 23:01
6周年おめでとう御座います。
ご体調回復されたようで良かったです。

確かに世の中物が豊富で便利に成りましたが、仰るように人心はどうでしょうか。
あまり便利すぎると、ありがたみが無くなるような気がします。
安物でも苦労して探したり入手したりした物は大事にしますよね。
コミュニケーションも直接会うのが一番だと思います。
色々と経験してみないと、人のことが分からない。
バーチャル、匿名ばかりでは面白くないし責任感も薄くなるのでは。
因みに私は携帯電話を持っていません(小学生以下です)。

生きる意味というのは、どれだけ人の役に立てるかではないかと最近生意気にも考えております。

ヤス
2017/03/02 08:48
 kimieさんへ

こんにちわ、kimieさん。
ブログ9年目ですか?、凄い!
私は更新が遅いけど、kimieさんは定期に発信
していらっしゃいますね。
これからもよろしくお願いいたします。

私もガラケーで今充分事足りています。
おっしゃる様に、要は使う人の心次第で
凶器になったり、依存症になったりですね。

自分の身の丈にあった暮らし方が一番尊くて
楽チンですわ(ニコッ(*'▽'))
慈園
2017/03/02 13:09
 wingaさんへ

wingaさん、こんにちわ。
先ずは、お母様のことお悔やみ申し上げます。
充分お別れができましたか?
1月だったのですね。四十九日も済まされて
ことさら思いも深くなられたことでしょう。
ご住職への失態は、気になさることはありません。
時たまあり得るお話のようです。
でも、wingaさんとしては冷や汗ものでしたね。
コメ欄が閉じられていたので、失礼ながらこちらで。

ブログ六年の軌跡、多くのお友達に支えられていると
感じます。勿論、wingaさんを筆頭に・・・。
本当にありがとう。

私の記事の中で、お心当たりがありましたか?
wingaさんも、多くの方と接する機会をお持ち
ですから、悪い「気」を貰わないようになさって
下さいね。
反発するのではなく、受け流して・・ネ。
生意気言ってすみません。

≫せっかく生まれてきたのでご先祖に
世の中に、感謝しながら生きなきゃって最近思います。
 おしゃる通りです。ぜひそうなさって下さい。
年を重ねて、人情の機微に触れ、人生が深まっていく
ことが良い年の取り方でしょうね。

ベランダのお花たちも、自分たちの一番輝く
季節を知っています。
私たちも、人間にとって何が大事なのかを考え
ご一緒に切磋琢磨いたしましょうね。

今日はコメントありがとうございました。
嬉しかったです





慈園
2017/03/02 13:41
 tamiさんへ

こんにちわ、tamiさん。
3月に入り、関西はグンと気温が上がりました。
本格的な春が待ち遠しいです♪

≫私はブログ最初の文章に緊張したことを覚えています。
  そうそう、私もですわ。ドキドキして何回も読み返して(笑)

おっしゃるように、過激なコメントや、中傷は
きっと日常に不満があって、ストレス抱えている
のでしょうね。
でも、だからといって行き過ぎた行為はダメでしょう。
tamiさんと同じで、TVに向かって文句言うことありますあります(笑)


≫こういった媒体は功罪あるものでその人の人間性が
問われるでしょうね。
 ホント、ものごとは全て表裏一体、どう処理するかは
その人次第ということですね。

tamiさん、コメントありがとうございました




慈園
2017/03/02 13:56
ブログ開設6周年おめでとうございます〜
私は少し後輩で5年ですが、時期は同じなんですね〜
私の開設は何故か閏年の閏日なのです〜
4年に一回しか来ないんですぅ〜〜
それも寂しいので、一応28日にしますが〜〜
微妙な心地です…ねぇ…
振り返ると様々な事がギッシリ〜詰まってます〜
これから5年先…ブログ出来てるかなぁ〜??
10周年になりましたぁ〜って、元気に言えるよう
頑張らねば〜〜今はそんな気持ちです……

慈園さん、インフルエンザだったんですね〜
もう大丈夫ですか!?
実は私もインフルではないのですが2月半月位
風邪でのらりくらり〜昨日久し振りに外出しました
昨日は温かでしたが、今日はまた底冷えがしてます
3月とは言えまだまだ寒さが残りますね〜
慈園さん、御主人様共々にくれぐれもご自愛下さいね!
miki
2017/03/02 14:15
6周年おめでとうございます。
いろいろありますが、頑張っていきましょう。
はるる
2017/03/02 19:12
 ちいさんへ

ちいさん、こんばんわ。
早速のコメント、有難うございます。
あなたも同じころ、ブログ始められたのですね。
今後ともよろしくお願いいたします。

≫主人同士が同じ職場 そして自分たちも同じ職場
  こういう中で嫌なことがあると悩みますでしょうね。
他人と比べられたり、妬まれたりは、人間不信に陥るのも
無理ありませんね。
お友達と過ごすときも、一人遊びを楽しむ時も、両方
あればそれに越したことはありませんが、欲張れませんね。
でもパッチワークの仲間がいてよかった〜。
どうぞ大事にして下さい。

これからも色々お話いたしましょうね。
今日はお訪ねいただき有難うございました。
慈園
2017/03/02 21:15
 ヤスさんへ

こんにちわ〜、ヤスさん。
有難うございます。体調元にもどりました。

今、人の心も二極化しているのでしょうか
それとも我が身に関係ないと無関心が多いのか?
まぁ、報道もどちらかと云えば暗いネタが
扱いやすいのでしょうね。

おっしゃる様にコミュニケーションは、人と
接するのが一番ですね。
顔見て、声聞いて、表情を伺い、心を感じる。
とても大事ですね。
ヤスさんも、私も他人との出会いが無ければ
出来ないお仕事でした。
だから自然と相手を尊重した言葉使いで接しますね。

おっしゃる様に、人心の荒廃はバーチャル、匿名で
言ったもの勝ちみたいな風潮にあるのでは?と
思ったりいたします。

ヤスさんは携帯電話が必要ではないのでしょうね。
私も使用は2〜3日に一度くらい。特別なくても困りません。

≫生きる意味というのは、どれだけ人の役に立てるかではないかと
最近生意気にも考えております。
 まさに同感でございます。
その一筋の道を、私もご一緒に歩かせてください。

コメント有難うございました。

慈園
2017/03/03 13:34
 mikiさんへ

mikiさんこんにちわ、お久しぶりです。
コメント、有難うございます。
うるう年の29日がブログ開設日ですか?
珍しいですね。
複雑なお気持ちお察しいたします。

ブログは日記みたいなものですから、振り返ると
そのときの心境や情景が浮かんできて、やはりいいなぁ
って思いますね。
お互いに片意地張らず出来る限り頑張りましょうね。

インフルエンザ、完治しました。
有難うございます。
mikiさん、体調がお悪かったのですね。
高齢になると治るのにも時間を要します。
お大事にお過ごしくださいネ。

mikiさん、お気遣いありがとうございました  
慈園
2017/03/03 13:50
 はるるさんへ

はるるさん、お祝いコメント、有難うございます。
はい!、いろいろありますが、頑張って続けられる限り
書いて行きます

春はもうすぐですね。待ち遠しいです。
慈園
2017/03/03 13:55
ブログを始めて今年の5月で丸8年になります。
慈園さんと余り変りません何時までたっても覚えていく先から忘れていく有様です。

さて お尋ねの表示項目設定について
私もブログ友さんに教えてもらったのですがずーと以前のこと思い出しながらご説明いたします まず

・マイページを開きブログにログインします
・ブログ管理ページの設定をクリック
・表示項目設定をクリック
・サイドバー表示項目設定の欄のフリースペース(私の場合はサイド用)の
 表示にチェックを入れ編集するをクリックします
・ブログ>設定>表示項目設定>フリースペース編集の画面が現れます
・次に <li><a href="http://(お友達のアドレス)info/"target=_blank"> 
      次に 相手のネームを入れます
・ 確定したら設定ボタンを押します

以上で出来ると思いますがたまに表示されないように設定してあるのか設定しても画面が出てこない時もあります。
それから色々設定できるように説明文とか表示してありますので色々読んで試してみてください
どうしても駄目なら私が表示しているテスさんに尋ねると色々教えていただけます説明が上手くできませんが挑戦してみてください
もこ
2017/03/04 22:04
お早うございます
6周年おめでとうございます
沢山のお花に囲まれ癒されますね〜^^
核家族化により家での看取りが一割弱
益々減っていくんでしょうね〜
すーちん
2017/03/05 08:01
ブログ6周年おめでとうございます。
お花がよく手入れされて咲き誇ってますね!

私は、思いつきでブログ初めてあと数か月で10周年です。
何せ、持ち合わせがないので、恥をかきながらでした。
でも、楽しかったです。
天からのあなたを愛してる〜〜
の言葉を感謝しながら、ありがとうの心で日々暮らしていきます〜〜
ハッピー
2017/03/05 10:39
お久しぶりです
開設6周年おめでとうございます
ブログはいつも拝見させていただいています
訪問させていただくたびに心がほっこりします
介護の合間にブログ訪問するのが
目下の楽しみです
いつまでもお元気でブログ続けてくださいね
ぺこ
2017/03/05 18:21
 こんにちは!
ようやく 春の兆しが見え おはなが咲く季節に
なりましたね 慈園さんの ベランダは一層
ステキな種類の花が増えましたね 

今日 私たちは大阪城まで 車で出かけ
梅林を 見てきましたよ! 満開で 良い香りに
誘われ 久しぶりのお城を 外からだけ眺め
ました なんと 16℃もあり急にコートを
脱ぎ 散歩しました でも夕方には 又
肌寒くなり 着る物の調節が大変です

私も 未だにガラ携で スマホにしても
メールと電話、写真位なので パソコンで
充分ですよね! 
アメリカの大統領さえ ツイートしてるん
ですもの 情報に惑わされぬよう気をつけましょう!
R子
2017/03/05 23:06
 すーちんさんへ

すーちんさん、有難うございます。
月日の経つのが早く感じられる今日この頃です。
これから迎える季節は元気を頂ける季節
ですね。野山から目が離せなくなります
すーちんさんもお忙しくされていることでしょう。

おっしゃる様に家での看取りは減っていくのでしょうが
家族の絆は薄くなって欲しくないですね。
皆が味わう「生老病死」を自分のこととして考える
知恵は一人ひとりが持ちたいですね。
コメント嬉しかったです
慈園
2017/03/06 13:46
 ハッピーさんへ

ハッピーさん、ありがとうございます。
そして先日は、とても素敵な曲をプレゼント
していただき、本当にありがとうございました。
彼らを応援するハッピーさんのお気持ちが
少しだけわかったような気がいたします。
いつまでもそのパワー、保ち続けてくださいね。
私も後からついていきたいと思いますので・・・

天からのあなたを愛してる〜〜
いい言葉ですね
慈園
2017/03/06 13:52
 ぺこさんへ

ペコさん、こんにちわ。
コメントありがとうございます。
日々、大変だと思いますが、ストレスを
時々発散させて、お母様と上手に付き合って
くださいね。
わたくしもいつも応援していますよ
あなたの持ち前の明るさが救いです。
慈園
2017/03/06 13:56
 R子さんへ

R子さん、ご訪問ありがとうございます。
春だ春だと2〜3日喜びました。
また今週は少し寒さが戻ります。
気をつけましょうね。

大阪城ですか、私、しばらく行っておりません。
室津の梅を見てきました。
ホント上着は必要なかったですね。

ガラケーでメールに電話は同じですね。
対して不便を感じませんものね
それで十分という感じです。
調べ物はPCあるしね〜
あまりに多い情報は見る目を曇らせます。

そろそろお会いする時が近づきましたね。
4月に神戸でというのはどうでしょう?
 慈園
2017/03/06 20:11
こんにちは〜
 ブログ開設6周年 おめでとうございます
世の中は 10年単位でぐるぐると周り続けているように思えます。
良いこともあるのですが、人と人との関係の希薄化を強く感じてしまいます。
文化が進むのにもメリット デメリットがあり大変な世となりました。
体調戻られて良かったですね(^^)
イータン
2017/03/10 12:20
 イータンさんへ

こんばんわ、イータンさんお久しぶりです。
コメントありがとうございます。

おっしゃる様に10年ひと昔。
色々なものが変化していきますね。
人間関係の希薄化はこれからまだ
続くかもしれませんね。

イータンさん、私の体調は元に戻りました。
あなたの方こそ気になっておりましたよ。
空ちゃんもお元気でしょうか?
イータンさんの洗練された暮らしぶり
いつもブログ楽しみにしています。
またお訪ねいたしますね
慈園
2017/03/10 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
もこさんhttp://mokobaa.at.webry.info/ wingaさんhttp://8022.at.webry.info/
ブログ6周年に想う 慈園(jion)の微笑み日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる