慈園(jion)の微笑み日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ストレス解消は、これ\(^o^)/

<<   作成日時 : 2017/04/20 21:44   >>

ナイス ブログ気持玉 193 / トラックバック 0 / コメント 44

先週はお通夜・葬儀が続き、バタバタ慌ただしく過ごしました。


昨日は、1年目の胃カメラによる検査でしたが異常なしでした

血液検査では、中性脂肪が少し高めです。

食事と運動で気をつけるようにとDrから忠告がありました。

この歳になると、やはりすべてクリアーとはいかないなぁ〜


でもねぇ、運動って言われても週4〜5日、40分程ウオーキングしているし

週1回のストレッチ・ヨガと、月2回の和太鼓のレッスンも楽しく続けています。

ヨガは4年目、太鼓はまだ始めて間がないのですが

これ運動になっていると思うけどナ…

それに、私ストレス解消に絶対いいと思っています。


皆さんはどんな健康法を実行されているのでしょうか?




早速今日も太鼓、行って来ましたよ〜
画像




お腹のそこまで響く太鼓の音が大好きな慈園さん。

ドン・ドッコ・ドッコ・ドン、ドン・ドッコ・ドン(やあ!\(^o^)/)
画像
    写真は、民謡集団「鯱」の宮口先生からお借りしました。


この気持ち良さ、もう当分辞められそうもありません!





太鼓の練習から帰って、裏山の小鳥さんの小屋を取り付けました。
画像


オレンジのご馳走をぶら下げてみたけど、これで小鳥さん、来てくれるかな?

るなまるさんに聞いてみなくては・・・





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 193
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
有酸素運動が体には良いそうですね、激しい運動は体にも負担が掛かるから慈園さんの動き方はOKだと思うのですが、これで足りないって言われたら後は食生活を?って事なんでしょうね。
ストレス解消に繋がる運動?はとても好い事だと思います
運動しなきゃ〜がストレスに繋がっては体に良くないですものね。
大きなオレンジ、沢山の小鳥さんが遊びに来てくれそうですね。。。

きょんたん
2017/04/21 06:46
和太鼓、いいですね〜。
私はやったことはありませんが、エネルギーを感じます。
↑きょんたさんのおっしゃるように運動は足りているのでは。
無病息災よりも一病息災かもしれませんので、少しくらい気になる所が有ったほうが良いのではと、無責任にも適当なことを言ってしまいそうです。
ヤス
2017/04/21 08:24
こんにちは。

太鼓ですか。
それはいいですね。
めっちゃ楽しそう!
私もやってみたいです。
トトパパ
2017/04/21 10:06

お元気そうで何よりです! 本当に太鼓は
足腰踏ん張らなきゃならないし 腰入れて
下半身安定させ スクワットと同じ効果が
あると思いますよ! 私も コーラスで
腹式呼吸と 軽い運動をして声を出すので
ストレス解消にぴったり!
太鼓は お城祭りの時に 見た事があるので
その内 出場される時には 声をかけて
下さいね 見に行きますから〜  
R子
2017/04/21 11:38
胃カメラ検査、異常無しで一安心ですね。
一年が経つのは早くて、ついこの間検査したのにもう又検査ぁ〜、って感じですよね。
私は中性脂肪やコレステロールは正常値内なんですが、自宅で計る体組成計の体重計で体の水分量が異常に少なくて、先日Drに私の病気のせいでしょうか、と聞いたら「病気とは全く関係ないですよ」と笑われてしまいました。
病気のせいにしてたけど、私の身体は干からびちゃってる感じで、かなりショックです
イエチ1号
2017/04/21 12:03
慈園さん
こんばんは。
和太鼓大好きです。
退職したら参加しようと思っていた和太鼓クラブが、退職する前に解散してしまって残念。
今は和太鼓の演奏を楽しみに出かけています。
お腹に響くあの音がいいですよね。
胃カメラ検査、異状なしで良かったですね。
中性脂肪は私も気を付けないといけないタイプです。
月2回ほどですが、フラダンスのレッスンを楽しんでいます。
kimie
2017/04/21 19:44
こんばんは♪
太鼓と聞くと血が騒ぐんです(笑)
あの迫力のある音の響きと打ち手の力強さに涙が出る位感動します。
自分で叩けたらどんなに素敵でしょうね。
胃カメラの検査の異常無しは良かったですね。
私は明日、大腸検査で朝からおかゆしか食べていません

小鳥さん、絶対来ますよ
我が家のような小さな庭で、巣箱も無くても食べ物を置くと、すぐ近くまで来ます。餌が無くなるとじぃーっと窓の中を見つめるんですよ。
まきちゃん
2017/04/21 20:15
こんばんは!
胃カメラ異常なしで何よりでした。
太鼓良いですね。私もやりたいですが近くにないんです。ウォーキングにストレッチ・ヨガ、それに太鼓をされているなら十分運動は足りていると思います。
私は週2〜3回のスイミングです。自由で泳ぐ時はクロール1キロ、教室に入る時は4泳法100mずつ、それに週一のアクアビックス(エアロビックスのプール版)をしています。
eko
2017/04/21 20:38
和太鼓のズンと響く感じがとても好きです。
こういうサークルがあれば絶対入部しますよ。
リズム感も鍛えられ、お腹に響いてお腹もへこんで?腕は間違いなく筋力もつきそうです。
コマダム
2017/04/21 21:49
和太鼓は、お腹に響く音色を聞くと元気が出ますよね。
老若男女問わず人気がありますよね。
私はもっぱらももたろうと散歩、日に10000〜15000歩くらいです。
これって健康法でしょうか〜。真夏は少な目になりますが。
ひぽたん。
2017/04/21 22:21
法事であちこちと忙しそうですね
和太鼓も全身運動になっていいですね
えいや〜とストレス発散にもなりますね
これくらいの巣箱だとシジュウカラさんでしょうかね
ミカン類はメジロさんが好みますが巣箱には入りません
シジュウカラさんだとひまわりの種が
近くにあれば巣に入るかもです
人の背より高い位置が良いようです
ネッ(o´エ`o)b
るなまる
2017/04/21 22:30
慈園さん、こんばんは。
和太鼓をなさっているのですね。
もしかして結構全身運動なのでは?声も出すから、よけいに良さそうですね。
夏はいい汗かきそうですね。
鳥さんのおうち、とっても可愛いですね。眺めているだけでも癒されそう。
鳥さんが来てくれるといいですね。
keikoさん
2017/04/21 23:12
きょんたんさんへ

おはようございます。
今朝も爽快な目覚めでした

きょんたんさんも同じ考えでホッ!
身体動かすことは苦になりませんが
これで運動足りてないって言われたら
どうしようかと…(笑)
あとは食事ですが、もう一度見直し
てみたいです。何しろ肉食系なもので

鳥さんのオレンジ、大き過ぎましたか?
おㇹホッ!楽しみですわ〜
きょんたんさん、今日もコメント有難う
ごさいます

慈園
2017/04/22 06:37
ヤスさんへ

おはようございます。
朝晩はまだ少しひんやりしていますが
気持ちのいい季節になりましたね。
お忙しい中、いつもお立ちより、嬉しく
思っています

和太鼓、お好きですか?
先生が昔の仕事で知り合っていた方
でしたので習うなら今でしょう、って
いわれて教えてもらっています。
頭使うし体使うし、ボケ防止にピッタリの
運動です。
楽しいですよ〜

一病息災ね、私もヤス先生にそう言われて
納得です。
有難うございます<m(__)m>
慈園
2017/04/22 06:46
おはようございます。
初めて太鼓の音を直に聴いた時、日本に生まれてよかったと思いました。
魂が歓ぶのが解りましたもん。
そもそもお祭り好きですものね。日本人って。
それを練習なさってる慈園さん、素敵です。
2年前のPTAコーラスで太鼓を叩いてもらったので心に響いて止められない自分がいるのを知りました。
いいですね、伝統芸能。
お続けになってください♪
winga
2017/04/22 06:51
トトパパさんへ

おはようございます。
トトパパさん、太鼓いいですよ〜。
慈園は虜になっています。
頭使うし体使うし、おなかに響いて
魂まで揺さぶられています(笑)
まだ正会員まで半年以上かかりますが
やれるところまで挑戦します。
1回ごと500円が魅力でしょうか(^_-)-☆
慈園
2017/04/22 06:52
R子さんへ

こんにちわ〜。
太鼓で足踏ん張っているから
その晩は腰が痛いよ(笑)
でもあの爽快感はたまりません。
いい汗かいてま〜す
あなたはコーラスで腹筋使ってるもんね〜。
お互いに好きなことで楽しんでるから
ハッピーね。
民謡集団「鯱」は今日、姫路城の
「牡丹祭り」に参加していました。
私はお寺行事のため、見に行けなかった。
私が出場するとき、見に来るって?
さあ〜、そんな時が来るかしらね〜(笑)
こう、ご期待ですね(´∀`*)ウフフ
慈園
2017/04/22 20:00
イエティさんへ

こんばんわ、イエティさん。
ホントに1年経つの早いです。
検査の前の晩から緊張している慈園です。
イエティさん、コレステロール値正常?
いいですわね〜。
えっ!?水分が足りない?
病気ではないのですね。
初めて聞きますが、何も影響が出なければ
気にすることはないのでしょう。
でもやはりショック?
どうすればいいのでしょうね。???
慈園
2017/04/22 20:07
慈園さん、おはようございます。

太鼓、気持ちよさそうですねぇ。
古代からの人間の本能なのでしょうかね。
ストレス解消になるの、わかる気がします。

ボクはとりあえず家に帰れば、それでストレス解消でーす。
koji
2017/04/23 08:50
kimieさんへ

kimieさんこんにちわ。
お返事が遅くなり、申し訳ありません。

kimieさんも太鼓好きですか?
よかった〜魂に響きますよね。
私は以前、司会の仕事でよく一緒になった
「鯱」さんと面識があり、グループに入れて貰いました。
もちろん1年間は体験という形です。
本格的にできるかどうか…
kimieさんもお稽古できるところがあるといいですね。
でも、見物だけでも気持ちが踊りますね。
フラダンスも素晴らしいです。
頑張って楽しんでください。
好きなことに打ち込むことがストレスをなくする
第一条件ですね
慈園
2017/04/23 18:13
まきちゃんさんへ

あらぁ、まきちゃんさんも太鼓で血が騒ぐ?
私とおんなじですね〜

≫自分で叩けたらどんなに素敵でしょうね
私も若い時からそう思っていて、やるなら今しか
ないと飛び込みました。

まきちゃんさん、大腸検査、大変ではなかった
ですか?
結果のことUPされているかも知れませんね。
この後お訪ねしてみます。

このところ所属時の行事で多忙を極めており
小鳥さんのお家覗く暇がありません。
明日は少し時間があるので確かめてみます。
まきちゃんさん家のように来てくれているかな?〜。
慈園
2017/04/23 18:22
ekoさんへ

お返事遅くなりました〜
いろいろ検査が必要な年齢になり胃カメラ
しました。
一つでもクリアーするとホットいたしますね。

ekoさんはスイミングですね。
全身運動で素晴らしいです
アクアビックスって凄くありません?
私、いまだに水が怖い人。羨ましいです


慈園
2017/04/23 18:31
コマダムさんへ

コマダムさん、お返事遅くなって済みません。

太鼓お腹の底まで響きますよ。
1時間半のお稽古が、あっという間です。
クロスがあったり、リズムが変わったり
結構頭と身体使いますからボケ防止に
丁度いいかも、です。(笑)
おっしゃる様にお腹凹んで筋肉付くといいな♪
慈園
2017/04/23 18:36
ひぽたんさんへ

こんにちわ〜、ひぽたんさん。
お散歩にちょうどいい気候になりましたね

ほんとにそうですね。
日本人は和太鼓、大好きですよね〜。
ひぽたんさんはももちゃんとのお散歩
結構歩いていらっしゃるから運動足りて
いますわねぇ。
勿論、健康にいいですよぉ。
慈園
2017/04/23 20:01
るなまるさんへ

るなまるさん、こんにちわ〜。
お待ちいたしておりましたぁ
メジロさんの好物がオレンジですか?
巣箱に入らないですか・・・
シジュウカラさんの好きなものはひまわりの種?
分かりました。今度ホームセンターに行ったとき
買っておきます。
まだ仕事が忙しくて巣箱観察する時間がありません。
ゆっくりした時、どんな小鳥さんが裏山に来るか
調べますね。
と言っても、名前も分からないし、中々写真に
収められませ〜ン
慈園
2017/04/23 20:09
keikoさんへ

keiko先生、お忙しい中お越しいただき
ありがとうございます。

太鼓は、腰かがめてスクワットのような
姿勢でバチを打ちます。
腹筋鍛えられそうです
交差したり、移動しながらリズムを取ります。
声も出します。爽快で〜す

鳥さんの巣箱、かわいいですよね。
まだ忙しくてゆっくり観察する暇が
ないのが残念です。
来てくれると嬉しいんだけど
慈園
2017/04/23 20:17
wingaさんへ

wingaさん、お忙しい中、お越しいただき
ありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさいね。

wingaさんも和太鼓好きなのですね
やはり日本人を実感するのは魂が
喜ぶからなんですね。納得です。
私、小さいころから大好きでした。
やってみるなら今しかないと、司会者時代
顔見知りになった「鯱」さんに頼み込みました。
いつまで続けられるかわかりませんが
今現在は夢中です。
交差したり、声を出したり、リズムの変化もあって
頭も体も使います。
ボケ防止に役立ちそうです(笑)

wingaさんも、PTAコーラスで太鼓叩いてもらう
機会をお持ちでしたか…素敵!
wingaさんが本格的に太鼓たたいたら素敵だろうな
慈園
2017/04/23 20:29
kojiさんへ

KOJIさん、こんばんわ。

私、コメント拝見して皆さんが太鼓お好きな
ことを知りました。
やはり、日本人なんですね〜(笑)

ストレス解消は、ご家庭といわれるkojiさん
いつも記事拝見していて納得です。

私は、好きなことに没頭していると元気です\(^o^)/
慈園
2017/04/23 20:38
こんばんは♪
ご心配、ありがとうございました。
毎年ポリープが有り、取ってもらっていました。
先生も最初から「今回も取っておきますね!暫く旅行とか入れていませんよね」って。
それが今年はOKだったのです。
今日は焼肉を美味しく頂きました
まきちゃん
2017/04/23 21:56
胃カメラ何事もなくヨカッタデスネ。
でも血液を調べればナニガシカアル
(ワタシもアル..)お笑いの方など健康番組で
なにもないと困る〜〜とか仰ってますけどね。

それにしてもタノシソウデスネ〜〜〜〜
和太鼓叩いたことないですが
音はダイスキです。
なんだか心がザワツキますわ。
子供に帰ったように楽しい時間って
大切ですよね。
ワタシは泳ぐことくらいです。
海っぺりの僻地に来て
海が汚れて泳げないのがザンネンでしたわ
asakun
2017/04/24 13:13
asakunさんへ

こんばんわ、asakunさん。
胃カメラ、いやですわね〜。
でも無事通過しました。有難うございます。
asakunさんは血液検査で何が引っ掛かるのかしら?
お互いに一病息災で行きましょう(笑)

和太鼓は子供の頃からやってみたいと思っていました。
もう一つ、乗馬。これは生まれ変わったら挑戦
することにしました
太鼓の音は皆さんやっぱりお好きなようです。
日本人なんですね〜。
asakunさんはスイミングですね。
海で泳ぐなんてダイナミック!。凄〜い!
私、水が怖い人
でも、お近くの海、汚れているのですね。
折角なのに残念ですね。
慈園
2017/04/24 20:20
まきちゃんさんへ

わぁ〜い!よかったですね〜
今年はポリープなかったのね。
さぞかし焼肉美味しかったことでしょう。
慈園
2017/04/24 20:24
和太鼓を始められたのですね。
あの音がぐっと心にも響いて感動します。
余程音感が良くないと、皆さんにずれて音を出しそうで
私には無理ですが。
全身運動でよい汗をかけそうですね。

60代半ばまでテニスをしていましたが、結局は
それで膝を痛めてしまいました。
水泳にも挑戦しましたが、水に対する恐怖心が
前からあって挫折・・今は軽い体操教室に通っています。
年齢に応じた無理の無い体操なので、続いています。

楽しんで身体を動かして居るうちに筋力が付く・・
これが理想だと思います。
和太鼓、楽しんでくださいね。
つばさ
2017/04/25 19:12
つばささんへ

つばささん、こんにちわ。
関西は冷たい雨の一日になりましたね。

私は和太鼓の持つその魅力にとりつかれています。
第一に、魂に響くあの音!タマリマセン。
第2に、体全身を使うので筋力がアップ。
第3に、リズム感、頭の体操になってボケ防止。
私はまだ初級ですが、おっしゃる様に無理せず
楽しめたら良しとします

えっ!?つばささんも水に恐怖心が?
私も水ダメで顔が浸けられません(笑)
軽い体操教室に行っていらっしゃるのですね。
やはり体を動かすことはDrも必ず薦めますね。
年相応でガンバリましょう

コメント有難うございました。
慈園
2017/04/26 17:22
胃カメラ異常なし良かったですね。
身体を動かすことは何でも好きですが 段々年を重ねてきて思うように体が動かなくなりました。
それでも頑張って週3回のプールと週1回のグラウンド・ゴルフ それに津山市が推奨している「こけないための体操」これも週1回続けています。
慈園さんは週4〜5日、40分程ウオーキング 週1回のストレッチ・ヨガと、月2回の和太鼓。それでも運動が足りないとは思いませんけれど・・・。
無心に太鼓を叩いているとストレス発散できそうですね。
もこ
2017/04/27 21:05
我が家にも小鳥の餌台と小屋が有ったのですが、猫ちゃんを4匹飼いだして、小鳥たちは木の上から降りてこなくなりました、もう何匹も、我が家の猫ちゃんの餌食になったりして・・・・
fujisan
2017/04/28 17:42
もこさんへ

もこさんこんばんわ、お元気でしたか?

週3のスイミング、週1のグランドゴルフ
そして週1体操ですか? 凄〜い
もこさんも私も、運動は十分でしょうね(笑)

まぁ、いつまで続くか分かりませんが
身体が動く限り、楽しみながら頑張り
ましょうね。
もこさんのお家もお花が色とりどりに
咲いていますね。
我が家もバラがボツボツ開き始めました

慈園
2017/04/28 20:29
fujisanさんへ

fujisanさん、こんばんわ〜♪
コメントありがとうございます<m(__)m>

小鳥さんの小屋作られていたのですね。
まぁ〜!あの可愛い猫ちゃんたちに
狙われちゃったのですか?
そりゃあ怖かったでしょうね。
実際に犠牲になったのですね。
それって猫の本能かしら?
弱肉強食の世界ですね。なまんだぶぅ〜
慈園
2017/04/28 20:36
コメントありがとうございました。
人気のないブログなので、コメントを頂くとうれしくなります。
お通夜、、葬儀が続いて大変ですね。
皆さん、浄土の道を歩まれたと思います。
私も、69歳、今年は70歳になります。

いろいろからたの変化を感じながら、不安になることもあります。
でも、頑張っていきたいと思います。
夕焼け
2017/04/30 12:32
ご心配いただき、感謝いたします。
フリーハンド(ベランダ主夫)
2017/04/30 16:45
和太鼓のご趣味良いですね。これからのイベント等でお披露目もあるんでしょうか?がんばってください。

2017/04/30 17:48
フリーハンドさんへ

メッセージお送りすることが出来ませんでしたので
こちらのコメ返で失礼いたします。

大腸からの出血は最悪とならず本当に良かったですね。
一先ず安心いたしました。
大量出血、心電図の乱れで心筋梗塞を発症することが
あるのですネ。
狭心症の検査で手術ということは、カテーテルのことですか?
いずれにしても治療しなくてはね。

入院中はいろいろ考えますね。
特にネオちゃんのことご心配だったでしょうがご兄弟に
助けられたのですね。よかったです。

一人暮らしは病気になった時が一番厳しいですね。
フリーハンとさんは、常にその覚悟はしていなければ
なりませんね。
奥さまをご病気で亡くされたので、きっとお二人で
暮らしていらした良い思い出が沢山おありですね。
だから常にお一人で生きる厳しさをおっしゃいますが
一人暮らしも二人暮らしも、いい面悪い面、半々です。
人は早かれ遅かれ、いずれ一人になります。

とにかく、今 おひとりの身は変えようがありませんから
置かれた立場で、プラス思考を心掛けて下さいませ。

生意気なことを言うようですが、それが、厳しさ辛さに
押しつぶされないで済む方法だと思います。
物事はなるようにしか成りません。

コメントは入れておりませんが、いつもいつも
フリーハンドさんが健やかで穏やかに暮らされますことを
願っている一人です。
お忘れなきように…(笑)

お互いに、ガンバって生きられる限り生きて参りましょう。








慈園
2017/04/30 18:32
夕焼けさんへ

ようこそ、夕焼けさん。
私も皆さんからコメント頂くと嬉しくなります。
夕焼けさん、有難うございます。

寄る年波には勝てず、誰もが平等に死を迎えます。
私も毎日今日一日のいのちかも知れない。
そう思って暮らしています。
阿弥陀さまとご一緒と思える気持ちがあればこそ
お任せです。
なるようにしかならない(なまんだぶ〜)

夕焼けさん、体調が思わしくないときは
不安になられるのもごもっともです。
みんな同じなのです。頑張りましょう。

慈園
2017/04/30 18:47
温さんへ

こんばんわ〜。
温さん、コメントありがとうございます。

和太鼓、始めたばかりなんですよ。
若い時から太鼓の音を聞くと血が騒いでいました(笑)
叩いているときは無我夢中。
皆さんと調子を合わせないといけないので
リズム感も必要です。
どこまでやれるかわかりませんが、今のところは
続けたいと思っています。
先輩たちはイベント参加を目標にしておられますが
私にはとんでもない話です。
叩けるだけで幸せ気分です。
慈園
2017/04/30 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
もこさんhttp://mokobaa.at.webry.info/ wingaさんhttp://8022.at.webry.info/
ストレス解消は、これ\(^o^)/ 慈園(jion)の微笑み日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる