慈園(jion)の微笑み日記

アクセスカウンタ

zoom RSS バラとクレマチス

<<   作成日時 : 2017/05/06 16:49   >>

ナイス ブログ気持玉 185 / トラックバック 0 / コメント 48

大型連休も終盤に入ると、少し華やかさを増してきた我が家のベランダ

今日はバラとクレマチスをご紹介いたします。


              クレマチスetc


大空に向かい、思いっきり深呼吸をする ≪ベル・オブ・ウオーキング≫
画像



幾重も花びらが重なった豪華な大型のクレマチスです。
画像




白いアーチの右、日当たりもいいのでよく伸びました。

今年は、つるバラが例年より少し開花が遅れているように思います。
画像




前回もUPした≪ジョセフィーヌ≫
画像


豪華さはこちらも負けてはいませんね。

順次花びらが開いて行くので、クレマチスの中でも開花期がとても長いです。

ゆっくりとお花を堪能できますよ。
画像




手前の花は≪イベリス≫≪マーガレット≫
画像



クレマチスにはとても多くの種類があります。こちらは≪ピンキー≫
画像




名前が≪???≫
画像


数年育てているので名札を紛失


パーゴラには、左右にピンクと白のバラ3本、クレマチスが2本からまっています。
画像
  ・・・が、やはりまだ1週間ほど早いようです。

画像






≪ドクターラッペル≫とても育てやすい多花性クレマチス。
画像



画像




≪カウンテス・オブ・ラブレース≫咲き始めは藤色で先進むにつれ青紫系に。
画像





≪デュランディー≫木立性、切り花でも楽しめます♪。
画像




      こちらの左トレリスにも遅咲きのクレマチスが絡んでいます。
画像
    


           バラetc

  ハイブリッド≪ゆうぜん≫
画像


鋭い棘が辛いですが、言葉にならない美しさです
画像




剣弁咲きハイブリッド≪インカ≫今年仲間入りしました。

大切に育てたいと思います
画像




≪メヌエット≫
画像




中心に淡い紫色が入る≪ガブリエル≫
画像




≪???≫
画像





画像



≪クイーンエリザベス≫
画像



友人から一枝頂いて挿し木したのですが強健。
画像








ツルバラで一番に花開きました≪バロン・ジロー・ドゥ・ラン≫
画像


花先に白い一筋の線が入る姿が美しい。蕾一杯で
画像




≪ナエマ≫ようやく一輪咲いてくれました
画像





こちらはまだ開いていません≪グラハムトーマス≫
画像







ツルバラ≪パフビューテイ―≫
画像





≪アイスバーグ≫パーゴラに絡みます
画像






初夏の花々は、まだ咲いていないのも多いので、次回

またUPすることに致します。

画像






おまけ≪ハゴロモジャスミン≫
画像



ベランダ入り口にデザインしています。甘い香りがリビングのお部屋に漂い

お客様は幸せムードに包まれるそうです(笑)。
画像



今日はコーヒーとスイーツでおもてなし。

自家製のレモンバームを添えて・・・
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 185
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(48件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
沢山のクレマチスにバラ、華やかですね。一重のクレマチスも素敵ですが、八重の花はやはり豪華ですね。
バラも種類が多くてこれから次々に咲き揃うと見事なベランダになりますね。
ハゴロモジャスミンの香りもちょっときついですが私は好きです。
一年で一番花が多くていい季節になりましたね。
eko
2017/05/06 17:17
クレマチスにも、こんなにも多くの種類があるんですね。
しかも自宅の花園で!
植えるのも管理するのもお一人でされているんですか?
大変ですが、楽しみもそれ以上におありなのでしょうね。
幸福な気分になれました。
薔薇の名前もきちんと書いてくださり、ありがたいです。
でも、とても覚えられません。
色も種類も豊富なんですね。バラ園に行った気分です。
りりい
2017/05/06 19:39
慈園さん
こんばんは。
素敵な花園に招待いただき有難うございます。
次々と現れる美しいお花に酔ってます。
最後に美味しいティタイム、今夜は幸せです。
有難うございました。
kimie
2017/05/06 19:59
こんばんは。
なんて美しいお花たちなんでしょう!
特にクレマチス。綺麗!
次に作るドレスの色・・・なんて探しちゃいました。
気持ちがホッとしますね。
香りがここまでやってきそうです。
素敵です、慈園さん。
ティータイム。笑い声が聞こえそう。
winga
2017/05/06 20:07
クレマチスもバラもそれぞれに可愛いですね
色んな花達が慈園さんの優しさと愛情にこたえて一杯咲いてて呉れたのですね。
お花を見ると癒されます。
最後に美味しいコーヒーとスイーツご馳走様でした。
もこ
2017/05/06 20:41
クレマチスがどれも豪華なのにビックリ!
存在感がありますね
これからはバラが楽しみな季節ですね
たくさんの蕾が一斉に開いたら
見事でしょうね
前にも書いたかもしれませんが
お近くに住んでいないのが
残念です〜
すみれ
2017/05/06 21:39
百花繚乱とはこの状態ですか?
植物は正直ですよね。お世話しただけ、綺麗に咲いてくれるんですね。
慈恩さんは、植物や花に守られてる気がします。最近そういうことが、なんとなくわかるんです。
FREEHAND(ベランダ悩夫)
2017/05/06 23:05
びっくり満載なガーデンですね〜
ゴージャス感漂うクレマチスは
見たことないです
ツバキの模様なバラもありますね
羽衣ジャスミンがここまで伸びて
お見事な咲き映えに脱帽でしたぁ
Ψ( ̄(エ) ̄)Ψオ・テ・ア・ゲ
るなまる
2017/05/07 01:46
お寺?と結びつかない、素晴らしいガーデニング。
多くの花々が咲いて華やかですね。
これも人徳でしょうか。

2017/05/07 10:35
こんにちは。

ほんと素敵なお庭ですね。
花がこんなにたくさん。
うちの嫁さん、めっちゃ羨ましがりますわ。
クレマチス、綺麗ですね。
バラももうこんなに咲いてるんですね。
うちのバラも結構咲いてきましたよ。
トトパパ
2017/05/07 11:11
色んな花が咲き始めて素晴らしい庭になって来ましたね。
クレマチスの種類の多さにも驚きです。
バラもとっても元気で艶やかに咲いていて素敵です。
keitan
2017/05/07 11:24
 こんにちは!
ステキな花園が 次々と花を咲かせてますね
珍しい種類と豪華な花々で 幸せ満載! 
もう植物園のように立派になってきましたね〜
これからの季節 お家に居るだけで良い香りで
笑みがこぼれますね 見に行きたい気分です! 
R子
2017/05/07 11:50
 ekoさんへ

ekoさんこんにちわ〜。
GWも終わりましたね。ekoさん行動派だから
きっとお出かけされたのでしょうね。
BGのぞくの楽しみです

クレマチスは色んな種類が出て来て
育ててみないと分からないしって
思っていたら、いつの間にか増えました。
八重は豪華ですね。
ekoさん、私、この庭が出来るのは
あと1〜2年と思っています。
30年してきたからその集大成。
後はバラだけ残してお野菜少し作りたい!

ジャスミンは風に誘われて香るくらいが
丁度いいですね。
人工的な香りじゃないのがいいです。

いつもありがとうございます
慈園
2017/05/07 14:31
 りりいさんへ

ガーデニング大好きな私。全く興味ないのが夫
お買い物は付き合ってくれますが、後は何もありません。
だから一人でコツコツと…(笑)

お花は種類も多くて名前覚えられないのは一緒です。
名札に頼っているんですよ。
りりいさんがおっしゃって下さる様に、友人知人も
バラ園に行かなくて済むわと云ってくれます。
でも花作りはあと1〜2年のつもりです
見ていただいて嬉しいです。ありがとう
慈園
2017/05/07 14:38
こんにちは♪
お花いっぱいにお庭で見ていてとっても優しくなれます。
クレマチスの種類が多いのも嬉しい驚きです。
八重咲の豪華さも一重の可憐さも、空へ向かってのぐんぐん伸び咲く力強さ感じますね。
やっぱりバラは女王、満開になった時のお庭に訪問したい気持ちです。
ジャスミンの香りもプラスしてのティータイムはお洒落ですね。
まきちゃん
2017/05/07 14:44
 kimieさんへ

コンニチワ〜、kimieさん。
マイガーデンへようこそ。
花のいのちは短いですから、お越しいただき
嬉しいです
私、花作りは体力的にあと2年と決めています。
バラだけ残してお野菜でも作ろうかしら(笑)

その時は手作りのお野菜料理ご馳走いたします。


慈園
2017/05/07 14:45
 wingaさんへ

こんにちわwingaさん。
いつもコメント書いてくださってありがとう

クレマチスがバラより一足早く咲いてきました。
一度にパァ〜とというわけにはいきませんね。
でもお褒め頂光栄です(^_-)-☆

ドレス、そういわれれば成りそうなお色もあるかも…
年に何着か作られるのですか?楽しみですね〜
wingaさんはどんな色がお似合いかしら?

ベランダはお花の香り一杯です。
あと何年手をかけられるかなぁ〜
慈園
2017/05/07 17:53
 もこさんへ

もこさんいつもお越しいただきありがとうございます。
お花の命は短いから精一杯お世話させてもらうのですが
こんなこと出来るのもあと2年くらいだと思っているん
ですよ。
その後どうするかって?
うん、また計画立てています(笑)
秋もしないで30年やってきました

コーヒーとスイーツ召し上がってくださいましたか?
ありがとうございますぅ〜
慈園
2017/05/07 18:00
 すみれさんへ

すみれさん、いらっしゃ〜い!
品種改良でクレマチスも次々新種がでましたね。
我が家も豪華なものが集まってしまいました。

バラはおっしゃるようにツルバラが咲くと
見ごたえあるものとなるように思います。
またUPしますので見てやってくださいね。

すみれさん、お近くなら一番にご招待
いたしておりますのに・・・
慈園
2017/05/07 18:06
こんばんは。
いよいよ待ちに待った慈園さんの素晴らしいお庭が拝見出来ましたね。
クレマチスもこんなに見事で華やかな花があるのですね。
私もいつか植えてみようかな…。
あ〜、近ければね、私も実際のお庭が拝見出来るのにぃ〜
イエティ1号
2017/05/07 19:47
牡丹園に行った時も思いましたが、毎日の手入れは花が開いたときに現れるんですね。とっても鮮やかな花の色です。
ところで鉄線とクレマチス違うんですか?

海辺にもスイカズラの花がもうすぐ咲きだします。甘い匂いはジャスミンと同じです。散歩のときの楽しみになります。
コマダム
2017/05/08 00:22
おはようございます。
見事なクレマチスの花ですね、私一重のクレマチスしか見たことが無くて
こんなにも大ぶりなしかも八重?のボリュームたっぷりの花は始めてみました。
そしてバラの花も牡丹と見間違うほどの咲き方をするのですね珍しい品種なのかしら?。
慈園さんのお庭は何時も花が咲いているのですね、この場所に居たら時間を忘れてしまいそうですね。。。

きょんたん
2017/05/08 05:44
 フリーハンドさんへ

初夏の陽気につられて色々花も咲き、賑やかな
ベランダになりました。
まさにおっしゃる通り百花繚乱。
手塩にかけた分、期待に応えてくれています(ニコッ!)

ハイ!植物から新鮮で力強いエネルギー貰っているようで
守り守られ、感謝の日々を送らせて頂いています。
よろしかったらフリーハンドさんに少しお裾分けを・・・
慈園
2017/05/08 13:24
 るなまるさんへ

こんにちわ、るなまるさん。
新緑のころ、戸外が気持ちいいですね。
マイ・ガーデンもお花で賑やかになりました。
クレマチス、考えもしなかったのですが
八重でゴージャスなのが多いです
花の香りは人工的なアロマと違い、自然な
香りで優しいです。
るなまるさん、蝶々や小鳥も歓んでいるように
思います
慈園
2017/05/08 13:32
 温さんへ

温さん、コメントありがとうございます。
私は在家僧侶ですのでお寺は持っていない
のですよ。
所属寺は別にございます。
なるほど、このベランダは坊さんに似つかわしく
無いかも・・・デスね(笑)
花作りはいくら挑戦しても同じ庭が作れないので
実に面白くて飽きません。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>
慈園
2017/05/08 13:38
 トトパパさんへ

コンニチワ〜(^^♪
トトパパさんの奥さまもガーデニングお好きですよね。
以前、バラは通路で邪魔していて…とか、おっしゃって
いませんでしたかしら?
それがぼつぼつ咲き始めましたか?
これから楽しみですね。
私も次回はツルバラをUPしたいと思います
慈園
2017/05/08 13:45
 keitanさんへ

こんにちわ、keitanさん。
よい気候になってきましたね。
このままの気温で止まってて欲しい〜!
お花にとってもうれしい日差しのようです。
バラもクレマチスもイメージ通り咲いてくれそうで
とてもうれしい気分です
慈園
2017/05/08 13:50
 R子さんへ

R子さん、昨年の大修理が嘘のように
お庭がよみがえりました。
朝5時半から1時間かけて花びら拾いや
水まきをいたします。
その時間がとても楽しい慈園さんです。
きっと植物からエネルギーをもらって
いるんでしょうね。
お客様も皆さんがここから離れたくないと
おっしゃいますわ。
R子さん、見ていただきたい気分です
慈園
2017/05/08 13:57
まさに百花繚乱、楽しませていただきました。
お手入れも大変なんだろうなぁ〜。
でもこれを拝見すると遣り甲斐がありそうですね。
ありがとうございました。
ヤス
2017/05/08 20:30
まきちゃんさんへ

こんばんわ、まきちゃんさん。
お花ご覧いただいて嬉しいです。
クレマチスは、あんなほそい細い茎で
よく八重の大きな頭支えられると思うんですが
チャンと腕を伸ばしてしっかり絡んでいくので
強いんですね〜。
おっしゃる様に元気良く伸びています
ツルバラが壁面やパーゴラに咲いてくると一段と
華やかになります。
まきちゃんさんに一度来て頂きたいくらいですわ
今日も友人2人がお越しになりました。
帰りたくないと言って帰りました(笑)
慈園
2017/05/08 22:02
 イエティ1号さんへ

こんばんわ、イエティさん。
ようこそマイ・ガーデンへ
お待たせいたしました
クレマチスは育てると面白いですよ。
特にバラと相性が良いようです。
バラにない色(ブルー系)がお薦め。
剪定を正しくすれば年3回楽しめます。
〜あぁ!、近ければお茶タイム楽しみながら
お花談議が弾むでしょうにぃ〜
慈園
2017/05/08 22:15
 コマダムさんへ

コマダムさん、お返事が遅くなり申し訳ありません。
牡丹園に行かれたのですね。
豪華な花ですから見ごたえがありましたでしょう。
そうですね〜、最初の花が開き始めは、言葉に
言い尽くせない感動がありますね。
それで日々の手入れが決まるのかも知れませんね。
(鋭い
鉄線とクレマチスの違いですか?・・・
ムムッ!どちらも同じと私は思っていますが。
日本では桃山時代から美術品に書かれているようです。
一度ヨーロッパで改良されて里帰りしたと
専門書で読んだことがあります。

スイカズラが海辺にもありましたか。
甘い香りがありますから嬉しいですね
慈園
2017/05/09 17:09
 きょんたんさんへ

お返事が遅くなりました〜
きょんたんさん、コメントありがとうございます。

皆さん、あまり八重のクレマチスに馴染みがないのは
意外でした。
お花の品種改良は目覚ましいスピードです。
バラの花もしかりです。
市場主義に踊らされるつもりはないのですが
やはり珍しいものには目を奪われますね

≫慈園さんのお庭は何時も花が咲いているのですね、
この場所に居たら時間を忘れてしまいそうですね。。。

仰るとおり、花を眺めているだけで幸せな慈園。
時を忘れ、浦島太郎になるかも…(笑)

慈園
2017/05/09 17:19
 ヤスさんへ

ヤスさんお越しいただきありがとうございます。
マイ・ガーデン、楽しんでくださいましたか
ヤスさんにはコーヒーよりワインがお似合いですね
次回ご用意いたしますわ。
またこれに懲りずいらしてください。
お待ちしています
慈園
2017/05/09 17:43
慈園さんこんにちわ。写真の鮮明な美しさに見惚れ、ベランダでも広ければこんなに素敵なお庭が作れるんだという驚きと、ベランダからの眺めの良さにうっとりしました。わたしも比較的広いベランダがありますが細長いので何もしていません、眺めもかなり良くトロントの町がどの部屋からも一望できることが気に入って購入しました。ベランダは北向きにあり遅い午後ちょっと日が当たりますが何もしていません。規模が小さくてもいいからお庭をと考えています。
裕馬
2017/05/10 06:59
 裕馬さんへ

裕馬さん、コメント有難うございます。
ベランダガーデンお褒め頂き嬉しいです。
裕馬さんのお家も眺めがいいのですね。
住むには絶対条件ですよね。
さて、何もなさっていないお庭とは勿体ない。
お花も性質を選べば北向きでも育つ植物は
かなりあります。
好きなお花ばかり植えたいと思ってもダメ!
それは我慢して下さいね(笑)
私、お庭のコーデュネイト大好きです
お庭作り、是非頑張って下さいませ
慈園
2017/05/10 18:28
正に天空の花園!
クレマチスやつるバラは
高さや立体感も演出できるので、
ベランダがよけい見映えしますね。
yasuhiko
2017/05/10 23:51
yasuhikoさんへ

ハイ!、見晴らしがいい分だけお花も
のびのび、でも風の強い日は植物も
踏ん張っているように感じます(笑)

高低差を考えるのは庭作りの基本と
している慈園です。
おっしゃる様にベランダがよけい見映え
しますので。
狭い庭ならなおさら奥行きとか出ますよね。
コメント有難うございます。
慈園
2017/05/11 13:26
さすがグランプリ受賞のお庭ですね!!
種類も豊富〜アーチの向こうの景色も
取り込んでホントに素敵な慈園ガーデン
ですね!!
近ければお邪魔虫に〜というところ〜
ですが、写真でも大満足です(^^♪
お手入れがどんなにか〜〜〜
でもそれも又楽しみですかね〜〜
我が家のほんの一握りのベランダでも
お花が咲いてくれると、思わず笑顔で
ありがとう〜って言葉をかけます
水遣りをしながらお花や葉っぱの
お顔を伺いながら私も癒されてます
お花っていいですねぇ〜〜〜!!!
miki
2017/05/11 18:24
慈園さん、おはようございます。

お手入れが行き届いていて、素敵なお庭ですね。

たくさんの種類の薔薇の花、驚きました。
薔薇ってどうしてこうも人を魅了するのでしょうね。

素敵な花々を見せていただき、ありがとうございます(^o^)
koji
2017/05/12 07:26
 mikiさんへ

mikiさん、おはようございます。
お忙しいなか、よく来てくださいましたね。
体調はよろしいのですか?

ホントにお近くなら必ずmikiさんをご招待。
きっと元気パワーを花たちが届けてくれること
間違いなしです。
写真で癒されてくださいネ。
今日も大阪方面から3名友人が参ります。
暫らく嬉しい忙しさが続きそうです。

お花は咲き始めに強く感動しますね。
咲き終わったら「ありがとう」の感謝感謝です。
mikiさんのお家は何が咲いているのかな?

花の手入れもいつまで出来るか分かりませんが
今日一日を大切に生きて行きましょうね。
慈園
2017/05/12 11:03
 kojiさんへ

kojiさん、こんばんわ。
お庭、褒めて頂いて恐縮です。
庭のバラは半分くらいの種類が開き始めました。
お手入れが苦にならないのが育てられるコツでしょうか。
おっしゃる通り、バラは人を魅了してやまない
お花だと思います。
種類が豊富で育て方も異なり、きっと花愛好家の
探求心をそそるのでしょう。
私も30年育てていますが飽きません(笑)

慈園
2017/05/12 18:53
こんにちは♪
クレマチスも種類がたくさんあるんですね。
ジョセフィーヌの豪華さにびっくりです!(^^)!
バラも品種が多くて、しかも元気に咲いてますね〜 
どのバラもゴージャスで可愛いですが、メヌエット、いいですね(^^♪
お花の香りに包まれてコーヒータイム、
しあわせ感じちゃいます!
素晴らしいマイガーデン、
近ければ私もお寄りするのだけど〜。
とわ
2017/05/15 19:32
とわさん、お忙しいところお越しいただき
有難うございます。
皆さん意外とクレマチスはお育てなさらない
ようで種類の多さにビックリされます。
バラに負けないほど多いですよ。
メヌエットのような模様入りのバラ、目に止まり
ましたか?
庭は花の香りに包まれて皆さま酔って
いらっしゃいます。
勿論、とわさんがお近くなら必ずお寄り
いただいておりますわ〜
慈園
2017/05/16 11:27
慈園さん、おはようございます。
素晴らしいお庭にお花が満開で、益々素晴らしいお庭に。
オープンガーデン、納得〜!
クレマチスの種類の多さに感動。豪華ですね。
バラは、あのように虫や病気にやられずに育てるには、どのような事に気を付けていらっしゃるのですか?ちょっと暑い日があると、たちまちアブラムシ。苦労しています。
keikoさん
2017/05/17 07:20
 keikoさんへ

keiko先生、お忙しいところお訪ねいただき
(人''▽`)ありがとう☆ございます。

丁度、バラとクレマチスが満開になりました。
知人友人が今日までに数多くいらして下さいました。
今年が一番きれいな庭になりましたので見て頂き
がいがあります。自己満足ですが…(笑)

私は、植物が元気に育つ理由の一番に、よく観察
することを挙げたいと思います。
朝起きると同時に庭に出て(5時30分)1時間、じっくり
観察と花ガラ摘み。2日に一度水やりします。
虫取りは素手で致します。アブラムシも素手で…(笑)
keiko先生には出来ませんよね〜。
大事なのは土づくりです。
皆さんが、ふかふかの土に驚かれています。
消毒は殆どいたしません。
慈園
2017/05/17 11:46
こんばんは!
慈園さんのガーデン 沢山のお花が咲き誇ってますね。
ジョゼフィーヌ 何て見事な姿でしょう!
私も3種類程植えてますが まだ開花時季になってませんので この素敵な姿にうっとりです。 薔薇とクレマチスが咲くこの時季 お花たちを眺めているだけで 本当に幸せな気分になりますね。
ナエマは今欲しい薔薇の一つです。それにしても葉もイキイキとして 元気な姿ですね。お手入れも大変でしょうが その甲斐あって綺麗な開花に繋がるのですね。
しおん
2017/05/17 21:05
 しおんさんへ

しおんさん、こんにちわ。
お元気でしたか?更新がされてなかったので
心配しておりました。
この後、早速お伺いいたします

1年間のブランクがあったので花づくり、思いを込めて
取り組みました。
お花たちがどうやらその気持ちに答えてくれたようです。
ジョセフィーヌは育ててみてビックリ!
豪華さと花持ちがよいのはクレマチスの中でもピカイチ!
しおんさんにもおすすめの品種です。
バラ(ナエマ)もとても病気に強く、育てやすい。
その上、花の多さ、香りの良さに満足度アップです。
私はベランダガーデンが出来るのは、あと2年くらい
と予想しています。
今、この一瞬を大事にしたいと思います。

お訪ねいただき嬉しかったです
有難うございます<m(__)m>
慈園
2017/05/18 14:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
もこさんhttp://mokobaa.at.webry.info/ wingaさんhttp://8022.at.webry.info/
バラとクレマチス 慈園(jion)の微笑み日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる