慈園(jion)の微笑み日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ツルバラと家庭の事情

<<   作成日時 : 2017/05/13 10:35   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 210 / トラックバック 0 / コメント 47

昨日は、私が以前、所属していた、ITC (International Training in Communication)

の友人3名が、お花が見たいと遠方より来訪。

ところがエレベーターが、ロープ取り換え工事で使用禁止。

皆さんには事前通告はしてあったものの、覚悟して気合を入れて

7階まで歩いて上がってもらいました(ゴメンね〜

階段は100段あります。頑張りました〜



ウエルカムフラワーでお出迎え
画像






お庭は丁度ツルバラが咲いてきて、少しいい感じに整ってきました。
画像





もう少し近くに寄ってみますね。
画像






向かって左が≪パフビューテイ≫
画像




右に咲く赤いバラは≪???≫
画像




正面は≪グラハムトーマス≫
画像




窓辺の壁面を覆う、≪フランソワーズジュラルビン≫
画像



その株元に≪カージナルドリシュール≫
画像








以下は、ツルバラのガーデンに欠かせない草花たちです
画像



画像



画像



画像



画像




画像




画像




画像



画像




画像





お隣のベランダから写させてもらったらこんな感じでした。

三分の二のスペースをご紹介できました。
画像






昼食は、魚住さん(鮮魚店)特注の、アナゴちらし寿司を召し上がっていただきました
画像




デザートは、しもさん家(ケーキ屋)のロールケーキにフルーツを添えて。
画像



頂き物の、長崎県産のビワ。慈園さんは今年お初でした
画像



これも皆様にお出ししました。美味し〜い(ニコッ(*'▽'))
画像







彼女たちにはこれまで3回、花の季節にお越しいただいています。

変わらぬ友情に感謝しつつ、これが最後かもしれないという思いも

年々強くいたします。

人生には二度と同じ日は訪れません。生きとし生けるものは、全て移り変わる。

お釈迦様のおっしゃる、『諸行無常』ですね。




その日、心臓に持病を持つ主人は、半年に1回の定期検査の日でした。

夕食時、検査結果を聞きました。

体調はさほど悪くないのですが「6月にカテーテルをするため入院になった」 との話。

不整脈がキャッチされましたから、血管が細くなっていて詰まる可能性がある

ということです。

主人が「先生、歳も高齢だし、このままではどうなるでしょう?」とお聞きしたら

「ほっておくと、長嶋茂雄さんのように脳梗塞で半身麻痺か…」と言われたらしく

少しショックを受けています

誰しもまだ、寝たっきりになるのは避けたいですよね。



彼は、50歳で心筋梗塞、そして手術。

60歳で再発、また手術。

これまでカテーテルは4回、次回で5回目になります。

体に2本ステントが入っています。

また、一昨年は背中の激痛に大動脈瘤を疑われ、2ヶ月の入院。

手術は不可能で現在に至っておりますが、今も現役サラリーマンです。

身体が動かなくならない限り、会社は必要としてくれているようですが

彼は、余程会社の居心地がいいのでしょうかね???(笑)

家に居ても、することがないと言う79歳です



違う意味で、またまた慈園さんは忙しくなり、彼から目が離せなくなりそうです。

超えるべき人生の山は、次々と襲ってきますわね〜









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 210
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(47件)

内 容 ニックネーム/日時
バラが咲き出して豪華な気分が満載です
家には赤いバラが無いのですが
こういう風景を見るとやっぱり1つくらい欲しくなります
足元のお花も色とりどりでいいですよね
まるで屋外のガーデンのようですから
ここは何処だ・・・です
お隣からの眺めの素敵さと言ったら〜
お隣さんは毎日オープンガーデン、ご見学ですね

79歳の御主人、スゴイですね〜
社会から必要とされているということは
お薬よりも何よりも生きる力になるのでしょうね
慈園さんはお忙しくなるでしょうが
そういうことをパワーに変えて頑張っちゃえる
慈園さんとお見受けしております
すみれさんも、見習いたいといつも思っています〜
すみれ
2017/05/13 11:00
ご主人現役で頑張っているのですね、すごいことです、バラとクレマチスが美しいお庭になりましたね、
fujisan
2017/05/13 11:06
こんな素敵なベランダ庭園が
見学できるなら、階段だって何だって
上って行きますよ。咲き始めたつるバラと
草花の組合せがいい感じですね。
yasuhiko
2017/05/13 11:29
こんにちは。
綺麗なお花。バラのかほりが大好きです。
ウエルカムフラワーのなかに、グラハムトーマス発見!
昨夜、NHKの園芸の番組がバラだったので眠かったのですが見ていましたら、慈園さんちに美しく咲くグラハムトーマスを紹介してました。
あの黄色の素晴らしい事
それにしてもお庭が素晴らしい。

ご主人様、お大事になさってくださいませ<m(__)m>
慈園さんの生きるパワーのお蔭かも。
まだお仕事現役なんて驚きです!求められておられるなんて羨ましいです。
素敵です、ご夫婦とも
winga
2017/05/13 12:35
ご主人様は現役でお仕事をされて、しかも病と上手にお付き合いされて、ご立派ですね。
でも、無理をなさいませんよう、養生していただきたいと思いました。
慈園さんちのガーデン、素敵です。色とりどりのいろいろな種類のお世話をされていて、大変だと思いますが、それが喜びでもありますね。
センスのいいお庭、毎年お友達に見に来てもらう価値も大きいと思いました。
りりい
2017/05/13 14:40
大変なことも自然に受け入れておられるようで、すごいなぁと思っています。
陶も3月に入院し、順調に経過し1週間で退院となりました。
今はほとんど元に戻っています。
普段通りに生活できることは運が良いことなんですね。
来月はお忙しくなり、心身ともにお疲れになるかもしれませんが、無理されずにご自愛くださいね。
コマダム
2017/05/13 21:27
こんばんは♪
可愛いウエルカムフラワーに素敵なベランダ、お友達は至福の時間を過ごされたようですね。
ツルばらが咲き誇り、色んなお花のアレンジが心なごみますね。
ご主人が病を抱えつつも元気にお仕事をなさっているのは、慈恩さんの存在も大きいのでしょう。
それに必要とされる事が元気を生み出しているのかもしれませんね。
梅雨にも入り身体も変調をきたす季節です。お身体にご留意くださいね。
まきちゃん
2017/05/13 23:03
こんばんは!
ウエルカムフラワーのバラの花が素敵です。
素敵なベランダ庭園が出来ましたね。バラにクレマチスが良いですね。こんな素敵な庭園を見るためなら7階までの階段も苦になりませんね。

ご主人様まだ現役で働いていらっしゃるとは凄いですね。
どうぞお大事になさってください。慈恩さんもお疲れが出ないようにご自愛くださいね。
eko
2017/05/13 23:03
御主人様のご健康、お祈り申し上げます。

お庭が素敵なのは当然ですが、今回私はビワに反応しています。
小学生の頃、長崎に住んでいたことがあり、よく食べさせてもらいました。
本当に美味しいですよね。
ヤス
2017/05/14 08:26
 すみれさんへ

すみれさん、おはようございます。
関西は昨日雨、今日はよく晴れています。
そちらは如何ですか?

赤いバラはアクセント的に使うと効果的。
今回、私は使い過ぎと反省ですが、気になりませんか?

バラに合わせた草花は花期が短く、咲き終えたら鉢を
撤去、庭園の風情が少しずつ変化します(笑)
お隣さんはお友達をお招きして、我が家の庭を楽しんで
いらっしゃる様子です

主人は50歳から、しなやかに柳の如く(そんなに
細身ではないのですが・・・)です。
私も大病をしましたからお互い様なのですが病気に
なったことは仕方がない。
只々、今 この現実を素直に受け止め、自分なりに
努力するのみですわね〜。
すみれさんに励まされて、また調子に乗る慈園。
いつもお越しいただき感謝しています。
慈園
2017/05/14 09:35
 fujisanさんへ

主人は生涯現役を貫いていますね。
それも人一人の生き方でしょうね。
私は逆らえませんから(笑)

ベランダガーデン、お立ち寄り
(人''▽`)ありがとう☆ございます。
慈園
2017/05/14 09:50
 yasuhikoさんへ

おはようございます。
こちら、今朝はいいお天気で爽快です。
東京はいかがでしょう?

オㇹ!皆さん、階段100段は久しぶり!と
おっしゃりながらニコニコ顔でした。
きっとベランダの花々を想像しながら上られた
のかも?
満足してお帰りでしたから…
この季節しかご覧いただけない景色。
yasuhikoさんにも見ていただけて光栄です。
来年できるかどうかもわかりませんものね
慈園
2017/05/14 09:58
こんにちは。

これで三分の二のスペースですか。
すごく広いんですね。
いいなぁ。
屋上なら日当たりもバッチですね。
たくさんの花が咲いてますね。
これは見に行きたくなりますね。
トトパパ
2017/05/14 10:35
 wingaさんへ

こんにちわwingaさん。
映像でグラハムトーマスご覧になったのですね。
鮮やかな黄色いバラ、美しかったでしょ?
私もTV見ればよかったなぁ〜

ガーデンは、同じものは二度と作れません。
これから年々植栽も減って行くでしょうが
それも自然の成り行きかと思います。

主人の病も同じ事。
人間、限りある命を生きて、まだ社会で必要と
されていることに尊敬と感謝をしている慈園です。
あるがままで最善を尽くし、事にあたりますね。
今日もコメント有難うございました。

慈園
2017/05/14 16:30
 りりいさんへ

こんにちわ、りりいさん。
おそらく、主人は生涯現役を通すんでしょうね。
私「亭主元気で留守がいい」(^_-)-☆

りりいさんもまたお仕事始められましたね。
最初、戸惑いもあるでしょうが頑張ってください。
応援しています

私は好きで始めたガーデニングですから、気持ちは
苦にならないのですが、多分物理的に無理になる
日がやってくるかと思います。

裏山もお世話しているので、そちらに少しずつ
移行します。
またお時間があれば覗いていただけると嬉しい
です。
お友達も毎年楽しみにしてくださってお訪ね
いただけるのが有り難いことです。
慈園
2017/05/14 16:52
 コマダムさんへ

コマダムさんのご主人様も、心臓に持病を
お持ちですか?
3月に入院されたこと存じませんでした。
でも順調なら安心ですね。
それに私の主人より、ずっとずっとお若い
はず?。頑張っていただきたいです。

主人もこれだけ何やかやあっても、しぶとく
生きているんだから、自分は運がいいって
常に申します。
ほんとにおっしゃる通りですね。
私も、いつものことですが、最善を尽くして
天命を待つ。
これしかありません。仏に使える身ですから…(笑)
コメントありがとうございます
慈園
2017/05/14 17:10
 まきちゃんさんへ

まきちゃんさん、お越しいただきありがとうございます。
ウエルカムフラワーは花が満開寸前を切り、作りますが
お褒めいただきうれしい
お友達も部屋に入るなり、喜んでくれました。

ツルバラは今が見ごろになりました。
2〜3日で庭の様子も変わってくるのですよ。
自然は飽きることがありませんね。

主人の病とは、30年付き合っていることになり
考えれば運がいいとしか言えないかも知れませんね。
私は「亭主元気で留守がいい」(笑)

沖縄が梅雨入りしましたね。
まさしく気温の変化は体に答えますね。
私のこともお気使いいただき(人''▽`)ありがとう☆
ございます。

慈園
2017/05/14 17:23
 ekoさんへ

ウエルカムフラワーは花が満開寸前を切り
作りました。お褒めいただきうれしいです。
お友達も部屋に入るなり、喜んでくれました。
階段の疲れも吹っ飛んだといって、お花に感動。
やはり、花の主としてはうれしい限りですわね〜。

生涯現役を通すつもりの主人。
私は「亭主元気で留守がいい」
コメントありがとうございます(感謝)



慈園
2017/05/14 17:31
こんばんは。
慈園さんのお庭の写真を拝見する度に、その見事さに感心したり羨ましく思ったり。
そして確かこれらの花達は皆、鉢で育てていらっしゃるのですよね
凄いなぁ〜、我が家は一戸建てでも殆ど庭が無くて、でも鉢でもこんなに見事な花が咲かせられるのだと励まされる様な気がします。
ご主人様そのお年で現役で、会社からも必要とされていらっしゃる。
何と素晴らしい事でしょう。
どうぞお身体ご自愛下さいませね
イエティ
2017/05/14 20:37
慈園さん
こんばんは。
本当にいつ見せていただいても素敵なたくさんのお花に感動しています。
ご主人さま、頑張ってお仕事なさっているのですね。
職場に必要とされているっていいことですね。
お大事になさってください。
わが夫、とても元気です。
出かけることの多い私、いつも助けてもらっています。
感謝しております。
kimie
2017/05/14 21:29
今住んでおります所は平均年齢がどう見ても
70歳以上
海沿いという事もあり皆さんお声も大きく
お元気な方が多く日夜暇を持て余している様子が
見てとれます。
慈園さんのご主人さまはお身体が大変でありながら
お仕事をされている
そのお勤めが頑張りの素であり慈園さんの
存在がまた大きな支えであり頑張りたいという
気持ちにさせているのかしらんと思います。

誰にも求められず生きる目的がない事が
一番不幸だとそうマザーも仰ったと記憶しております。
痛みも大変さもわからずに無責任な事を書きますが
お庭に咲くこの薔薇たちもご主人さまを慰め
励ましてくれているからこんなにも綺麗に香しく
(まるで匂うようですね こちらまで)咲き誇る
のだろうなぁと思います。
慈園さんご無理なさいませんように。
ご主人さまとお元気になられたらどこ行こう?と
お考えになりお話になられたらいいですね。
外では家事万端から解放されますものね。
asakun
2017/05/14 22:31
すみません、心臓ではないんですよ。
心臓には毛が生えていると思っています
今日は涼しい日で、暑くなったり、肌寒くなったり、身体もついていくのに大変です。
コマダム再び
2017/05/14 22:55
 ヤスさんへ

ヤスさん、おはようございます。
主人の事、お気持ちありがとうございます。
30年も心臓の持病と付き合っていたら、もう
運がいいというか、諦めが悪いというか(笑)

ヤスさん、長崎にお住まいだったことが
あるのですね。
小学生の頃の思いでには、私も忘れられない
出来事が沢山あります。
ヤスさんは、その中の一つが「ビワ」の美味
しさなんですね。
スーパーではまだ見かけませんが、超高値。
頂かない限り、私の口には入りません(笑)
長崎はビワの産地なのですね。
慈園
2017/05/15 08:17
 トトパパさんへ

はい!そうです。
後、白いアーチの部分と部屋に続く
屋根付きの部分にもお花があるので
今見ていただいているのが三分の二(笑)

ベランダにしたら東南180度開放で
日当たり抜群。それだけが取り柄です。
たまたまお花好きが楽しみにやって来られます。
慈園
2017/05/15 08:23
 こんにちは!
次々 綺麗なお花が咲いていますね
お花はとてもエネルギー源になりますね
お水や肥料をやって 話しかけたりお世話して
毎日のお互いの健康チェックをしているような
感じですね! 
優しい気持ちになって元気をもらえます

昨日 垂水区の多聞寺へ行き カキツバタと
ツツジを見てきました 晴れるとお花を
探して 二人で出かけてます
偶然 落語の会があって 楽しんできました
R子
2017/05/15 11:31
 イエティさんへ

こんにちわ。
バラの季節ですね。
イエティさん、そうです。べて鉢植えなの。
ツルバラは、鉢さえ置ければ上に伸び
横に広がりますから豪華に仕立てられます。
先ずは棘無しのモッコウバラがお薦めですわ。

主人は生涯現役を通すようです。
私は「亭主元気で留守がいい」
励ましをありがとうございます。
慈園
2017/05/15 12:25
 kimieさんへ

kimieさん、バラの庭、見て頂いて有難う
ございます<m(__)m>
主人は30年、心臓の持病を抱え、またこの度
カテーテルで検査。そのまま血管が広がれば
OKですけどね。
何しろ血管がボロボロ、考えようによっては
これまで命があって儲けものと言っています。
kimieさんのご主人様はお元気で何よりですね。
そうですお互いに感謝感謝。

私もkimieさんのお気遣い感謝いたします。
慈園
2017/05/15 12:32
 asakunさんへ

そうですかasakunさん。海辺の方は高齢者が多くて
声が大きいのですね。
でも、お元気なのにすることがないのですか???

主人は、仕事人間で、特に会社の人との相性が
いいのでしょう。
持病とは30年の付き合いで、考えようによっては
しぶとく生きているから運がいいなんて申します。
でも、庭の花にはほとんど興味を示しません(笑)

おっしゃるように、生きる目的がなければ
人生がむなしくなるでしょうね。

ささやかなことに喜びを見つけられる
何事にも感謝できる
どんな環境に置かれてもその場で咲く

これが私の取柄だと思っています(§^。^§)
このエネルギーは、周りに伝染していくようです(笑)
反対に、私が皆さんからそのオーラーをもらっている
のかも知れませんね。

asakunさん、お気遣いいただき(人''▽`)ありがとう☆







慈園
2017/05/15 13:11
こんにちは。
慈園さんのお庭は100段の階段を頑張って上っても観る価値ありですよ。
今の季節のバラに周りには色とりどりの可愛らしい花もあって、どのくらいの種類があるのかしら?これかもまだまだ夏の花が咲いて賑やかになるのでしょうね。
ご主人も病気を持ちながらもお仕事頑張っておられるのですね、世の中が必要としていて体が許すなら出来ることなら働いていたいと思いますよね。
・・・と言う事は慈園さんのお仕事も増える?何時までも二人で労わり支え合いながらの人生は素晴らしいですね、私もそんな風になりたいです‥ならなくては。。。

きょんたん
2017/05/15 13:27
ご主人さまは現役のサラリーマンなのですね〜、
ステキなことだと思います。生涯現役ですね(^^)。
体調のこと心配ですね、慈園さんのお花たちに癒されて、
健やかに過ごされますように、お大事になさってくださいね。
いつ拝見したもため息が出るようですよ(^^)。
香りもしてくる気がしましたよ。
息子がビワ好きで毎年贈りますが、さっそく手配しま〜す。
ひぽたん。
2017/05/15 17:14
素晴らしいお庭ですねー (*_*) です お手間もかけておられるんでしょうね。ご主人さん79歳で現役ですかー 凄いですねー 尊敬します 好きなお仕事でしたら一番の健康薬かもしれませんね、とは言ってもくれぐれもお体は大切にご留意ください。
ゴン太
2017/05/15 17:19
 R子さんへ

こんばんわ〜♪
花の中にいると不思議に元気になれます。
いつも元気なのはそのせいですかしら?。
おみえ頂いた皆さんはベンチで昼寝したいとか
本を読みたいとか、音楽聴いてボーとしていたいとか
思い思いの過ごし方を語られます。
私はそれを聞いて幸せ感じているのです。

R子さん達は常にお花を探してペアでお出かけ。
しあわせですね
慈園
2017/05/15 20:27
 きょんたんさんへ

ようこそ、きょんたんさん♪
100段の階段は、私は時々上がりますが
皆さんには申し訳ないと思いましたわ。
価値あると言ってもらって嬉しいです。

花の種類ですか?
100種類くらいかな?
基本的に春がメーンで一年草はその3分の1
夏はそれが消えます。
ベランダの花たちは夏が苦手です。

主人は幸い自分のペースで仕事が出来る
ポジションを頂いているらしく、やりがいを
感じています。幸せですね。
私も「亭主元気で留守がいい」(笑)

6月は少し私の時間を減らさざるを得ませんが
それも致し方ないこと。
きょんたんさん、付かず離れずの関係がいいですよ。
二人で労わり支え合いながらの人生?
そんな理想的な夫婦にはなれませ〜ん
きょんたんさん、ガンバって下さ〜い!

慈園
2017/05/15 20:45
 ひぽたんさんへ

こんばんわ〜ひぽたんさん。
はい!、ここまで来たら主人は生涯現役を
貫くそうです(笑)
死ぬまで病気無しなんてことはありませんから
30年、良く持ってるねって二人で苦笑しています。
いつもと変わりない心境ですが、物理的には
入院はイレギュラー。日常のリズムが変化します。
お気遣い(人''▽`)ありがとう☆ございます。

ご子息はビワがお好き?
学生さんですか?お喜びになるでしょうね。
それにしてもスーパーの店頭に並ぶビワ
中々高価ですわね〜。
昔は田舎の実家に会って思い切り食べてましたが…。

コメント、有難うございます<m(__)m>
慈園
2017/05/15 20:59
 ゴン太さんへ

ゴン太さん、コメントありがとうございます<m(__)m>
ベランダですから、すべて鉢植え。難点といえる
かも知れませんが好きなことは苦になりませんね。
ゴン太さんちもお花綺麗に育てていらっしゃいますね。
ゴン太さんがお手入れされるのですか?

主人はここまで来たら生涯現役を通すそうです。
自分のペースで働けるポジションを与えられて
いるようで居心地は良さそうです。
有難いことだと思っています。
私は「亭主元気で留守がいい」です(笑)

ゴン太さん、お気遣いありがとうございます。


慈園
2017/05/15 21:13
先日慈園さんに苦労して長々とコメントを書いていたらPCが突然シャットダウンしましてそれまで書いていた長文が全て消えてしまったのです・・・ショックで今日までコメントを書くのが遅くなりました(笑)。

さて本文に入ります・・・いや〜慈園さんのベランダはガーディニングの本の中から飛び出して来たような・・・何度見てもびっくりですね。
花の種類も私が生きてきて初めて聞く名前ばかり(笑)・・・うちの庭は定番のペチュニア、サフィニア、タンポポ(?)位しかありません、あまり手が掛らなくてほっとけば何時までも咲いている・・そういう花ばかり・・情けない(笑)。
本当に慈園さんはプロなんですね・・・改めてびっくりさしてもらいました。

また、今回の作品にコメントありがとうございます、私は何となく広い風景に一本、一つと言う寂しそうな風景が好みなのです(笑)。
なのでわざわざ岩手まで行って撮ってきたものです。写真と言うのは考えようには贅沢な趣味ですよね〜、10時間以上掛けて写真一枚を撮るわけですから(笑)。

そう言えば先日テレビで、郷ひろみのトーク番組を聞いていたら財布の話になって、自分の財布を取り出し自分は財布の色を黄色に決めているのだそうな、その理由を、水色は漏れるというイメージがあるのでお金が貯まらないような事を言っていたのです、それを聞いてショックを受け、だから貯まらないのか!と思いました(笑)・・・そう言えばこの財布を買った時に1万3千円しか無く1万1500で買ってから財布の中には何時も2、3千円位しか無く一向に増えないのです(笑)、それが原因なのかもと思うようになりました、同じ色の慈園さんはお金持ちのようですが(笑)・・・冗談です・・(笑)、色だけではないですよね、普段の行いだと思いますが(笑)。

ではこれからも素敵な庭を見せて下さいね、参考にさしてもらいます。
心臓
2017/05/16 23:06
 心臓さんへ

心臓さん、ご苦労されたコメント有難うございます。
コメントが消えるってこと、私も経験あります。
一生懸命書きますから、ほんとショックですよね。
今日は無事届きましたよ〜

庭を褒めて頂いて、またまた慈園は木に登りそう

私も心臓さんの「広い風景に木一本」のお写真に
ビビっときましたから、そういう感性も持ち合わせて
いると確信しています(笑)
でも写真一枚に数時間を要する?
参りました。心臓さん、さすがプロですわね〜。

お財布に限らず、黄色は幸運の色と、風水では
言いますね。私は風水は詳しく知りませんが
自分の感性で部屋や持ち物がそのように落ちついて
います。
私も財布の中にはいつも2〜3千円(笑)
私の浪費癖は、どんな色の財布を持っても変わりません((笑)
それは心しなければ・・・
事、財布に関しては、あえてブルーを選びましたが
お金の出入りをしっかりチェックすれば大丈夫。
溜まりもしないけど困りもしない(苦笑)
これからも上手に使わせて頂きましょう








慈園
2017/05/17 11:29
お友達もそうですが、広いベランダが羨ましいです。
お世話は大変でしょうが、お花達がちゃんとそれに
答えてくれるのが良いですね。

ご主人様、きっとお仕事にお出かけになることが、
ある種のリハビリになって良いのかもしれませんね。
心の支えになれる相手が居る事って、幸せなことだと
歳を重ねた今は実感し、感謝しています。
つばさ
2017/05/17 13:42
前回では書き足りなかったので追伸です(笑)。
旦那さんの事御心配でしょうね・・お大事になさってくださいね。
なぜか慈園さんとは財布と言い病気の事と言い共通の話題があって他人とは思えないです・・・実を言うと私も東日本大震災の時に心臓の手術(心房細動という病気)を(カテーテル)する予定が出来なくなり避難先の京都で手術を受けたのです。京都には三年程おりましたがその後水戸に移り半年後に心筋梗塞になり又カテーテルでの手術です(ステントも一つ入っています)。
しかし術後一カ月の検査で私の心臓はダメージが全く無く完全に回復していると言われ、担当医も初めての経験だと驚いていました。

でもつい最近のNHKの「試して合点」の中でそういう人がいると言いその理由も最近分かってきたそうな・・・そういう人の共通の事象が心筋梗塞になる前に胸が痛くなったりと何らかの前兆がある事がわかってきたそうです。
前兆がある事で心臓の自己防衛が働き壊死にならないようにある酵素を出すようになるんだそうです・・・家内に文句を言われそうになるとなぜか本能的にに察知して外出(写真撮り・・・)することがあるんですけどその類ですかね(笑)。

最後に先日の「試して合点」で がん対策の革命が起るとの事です、今までの癌検査では初期の段階では分かりにくいのと、費用が高額、検査結果に相当の期間が掛ると言う事でしたが、今度の検査方法では尿が一滴あればどんな初期のものでも癌の種類に制限無く数千円で誰でも検査が出来、しかも数日で結果が分かるそうな、この検査は来年より出来るとの事・・・夢のような話が現実に起ころうとしています、来年から!・・凄い事です。益々年寄りの数が増えてきますね(笑)・・・・

長々と長文ですいませんでした。では・・・。
心臓
2017/05/17 20:01
 つばささんへ

新緑が眩いばかりの好季節になりましたね。
お花も活き活きです
手をかけた分だけそれに答えてくれました。

おっしゃる通り主人は、仕事をしている事が
生きる活力になっていると思います。
お互いに傍にいることだけで励ましあって
いることになるのでしょうね。
本当に感謝ですね。
慈園
2017/05/18 13:38
 再び心臓さんへ

主人のこと気にかけてくださってありがとう
ございます。
本当に共通点がありますわねぇ。
心臓さんも心筋梗塞されたのですね。
カテーテルとかステントとか…皆同じ(笑)
でも心臓にダメージがないのは大変ラッキー
なことですね。
そうゆうことってあるんですね〜
心筋梗塞になる前に胸が痛くなったりと
心臓の自己防衛が働く場合、壊死にならない
こともあるのは、主人が最初の心筋梗塞を
起こした時を考えると頷けます。
心臓さん、その後のコメントが面白い

がん対策の革命って云うのは知っていました。
でもこれ以上、日本人の寿命を延ばして
どうなるのでしょう(若い人の場合は別)。
長生きするってことは元気なことが前提ですわね。

慈園
2017/05/18 13:54
こんばんは
素敵なお庭拝見できて嬉しいです!!
花々も見事に咲き誇っていていい香りも漂ってくるように思います。

ご主人さま おだいじになさってくださいね☆
ふりかけ
2017/05/18 21:49
 ふりかけさんへ

ふりかけさん、よくいらして下さいました。
ベランダガーデン見て頂けて嬉しいです。
有難うございます。
ふりかけさんのBGにお邪魔して久しぶりに
ふりかけちゃんのかわいい姿を拝見し、大人に
なったなぁ〜と、思わず胸キュンとしました。

主人への温かいお言葉、有難うございます。
慈園
2017/05/18 22:17
この時期はバラの季節ですね。女性は本当にバラが好きな方が多いですが、大変嬉しく思います。植物や花を好まれる方は、優しい方が多いですね。マナに守られているような感覚もあります。
寒い時期を絶えて、一年で一度輝く春の花々は本当に命の輝きが見えるようです。(四季咲きのバラやお花は除きます・・笑)
お料理が総合芸時術に思うことが多々ありますが、ガーデニングも総合芸術ですね。アナログの3D作品です。皆さんの個性や嗜好が本当に表れて、好感が持てます・・どころか、尊敬に値しますね。
春は本当に良い!本当に春は好きです。でも、本当に四季の移り変わりの中に、「諸行無常」を感じさせるものがありますね。
ご主人は必要とされる人間なのですね。それは、大変うらやましく思いますが、お疲れになるでしょうね。

お元気になられることをお祈りいたします。

慈園さんいつも、ありがとうございます。
FREEHAND(ベランダ主夫)
2017/05/19 17:28
慈園さん、こんにちは。

慈園さん家のお庭、きれいに整理されていてお花がたくさん咲いて、本当に美しいですね。

御主人、79歳で現役とは素晴らしい。
見習いたいです。

ボクの同級生の友だちも去年50歳でカテーテル手術をしました。
やっぱり再発は気を付けなければいけないのですね。
今はすっかり元気になり調子に乗ってるようなので、今度会ったら言い聞かせておきます(笑)

どうぞ、お大事になさってくださいませ。

koji
2017/05/20 15:05
 フリーハンドさんへ

フリーハンドさん、おいでしただき有難うございます。
おっしゃる様に、女性はバラがお好きなようです。
今日もご門徒さんが2名お越しになり、癒されましたと
ゆっくりされてお帰りになりました。

春は冬の間眠っていたいのちが輝く季節ですね。
人間も、ウキウキ感が増したり、新しいことに
挑戦したくなったりすると思います。

そうですね。お料理も花作りもクリエイティブな
感性が磨かれる総合芸術かも知れません。
とても良い表現ですね。

主人は必要とされているのか、そこしか
行くところがないのか…(笑)
私の僧侶名は、皆さんがマイ・ガーデンで憩って
下さればと思って「慈園」とつけました。
慈悲深い心など、とても持ち合わせておりません。
穴があったら入りたい

主人へのお心遣い、有難うございます<m(__)m>
慈園
2017/05/20 18:31
 kojiさんへ

kojiさん、こんばんわ。
春のマイ・ガーデン満開になりました。
褒めて頂き嬉しいです
ここ2〜3日、温度が急激に高くなり
花も暑そうです。
私たちも熱中症に気をつけなければいけませんね。

主人は普段と変わりなく過ごしていて
ここまで来たら生涯現役と豪語しています

ご友人にカテーテル治療をされた方が
いらっしゃるのですね。
50代ですか?
血管が細くなったりしやすいのは生活習慣
を見直さない限り、再発しやすい病気です。
どうぞ、気をつけられますようお伝えください。

主人への優しいお気遣い、有難うございます<m(__)m>
慈園
2017/05/20 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
もこさんhttp://mokobaa.at.webry.info/ wingaさんhttp://8022.at.webry.info/
ツルバラと家庭の事情 慈園(jion)の微笑み日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる