慈園(jion)の微笑み日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お気に入りのレストランで♪

<<   作成日時 : 2017/05/21 21:59   >>

ナイス ブログ気持玉 159 / トラックバック 0 / コメント 44

東京で暮らす従妹から、朝一番、旬の宅急便が届きました
画像


彼女の故郷は大阪泉州
画像




私の大好物です。ナスの浅漬け
画像




柔らかくて瑞々しく、これがたまらなく超・美・味・し・い〜!
画像


あっちゃん、どうも有り難う。大事にいただきますね




画像



今日は、教職を定年退職した友人を祝って「マリアージュ」でお食事しました


三人は7年前の11月、共に得度して浄土真宗本願寺派の僧侶になった仲間です。
画像



久しぶりの出会いで話に花が咲き、楽しくい時間が過ぎました。

画像



画像





画像






画像





画像

実は、慈園さんはこの日のために、3日ほど家ではお肉の料理を控えていたのです。

美味しいものをいただくと、やっぱり幸せ気分。

自然に顔がほころんじゃいますねぇ



もう お腹満腹だし

夕食は、今朝いただいたナスのお漬物と鮭でも焼いてお茶づけにしようっと・・・・

さて、主人のことはどうする?????







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 159
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそう・・よだれが出そうです(笑)。
それにしても慈園さんはお歳に見えませんね〜、凄く素敵な女性としか見えませんね〜癒されます(笑)これからも度々お写真をアップしてくださいね・・・私のお守りに財布に入れておこうかと思います(笑)。
くどいようですけど年下はお好きでしょうか?(笑)
心臓
2017/05/21 22:59
従妹さんからの水茄子
丸々ぷっくりな感じでおいしそう
僧侶仲間が集まってお食事ですか
うまうまとおいしくいただいて
お家のご主人には・・・
( ̄△ ̄;)エッ・・?
るなまる
2017/05/22 00:43
おはようございます。
わー!水茄子だ!いいなぁ慈園さん。
御馳走ですね。
お顔の幅の広さが伺えます。
そしてお食事。お肉が見るからにやわらかそう。
上品なお料理。食器がオシャレ。
楽しいお時間を皆さんと。笑顔が私にも感染。
素敵です、慈園さんとっても
winga
2017/05/22 07:22
こんにちは。

暑いですね。。。
もう夏ですね。
ナスの浅漬け、いいですね〜!
涼しげですね。
美味しそう。
お食事会のメニューも美味しいそうですね〜。
トトパパ
2017/05/22 14:47
水茄子の浅漬け、私も大好きです〜。
いいな、いいな〜。(^O^)/

皆さんと楽しい時間過ごされたんですね。
コースメニューでしょうか、こんなひとときは
もう幸せいっぱいですね、この日のために
お肉は控えて・・素敵です!
オイシイものをより美味しくいただくために🎵
ケーキもアーモンドが乗って凄く美味しそうです。
とわ
2017/05/22 16:26
なんか高級そうなお漬物。
美味しそうですね〜。
そして懐かしいお仲間とのランチもきっと話が弾んで、美味しいお料理に素敵な時間をお過ごしでしたね。
でもその後の晩御飯はこのお漬物に焼いた鮭でお茶漬け、きっとこのタイミングで何より美味しかったのでは
イエティ1号
2017/05/22 17:32
 心臓さんへ

写真で美味しさ分かりましたか?
お料理ナイスでした
お肉の柔らかかったこと!
会話も味付けの一部でしょうね。

えっ!私の写真?
心臓さん、今でもお金溜まらないっておっしゃって
いたのに、そんなもの入れたらたちまち金欠になり
そうだからダメですよぉ〜(笑)
年下は大歓迎ですが〜
慈園
2017/05/22 18:20
そうそう、生でも水がしたたり落ちる水ナスです。
包丁を使わないで手で裂いて食べると何故かおいしく感じます。
夏の暑い日に冷たく冷やして、体の熱も取れいうことなしです。
前菜のお皿は不思議な図案でへこんでいるのかドームの様になっているのか気になります。
コマダム
2017/05/22 18:35
この茄子は危険かもしれません。
これだけでご飯が何杯もいけるかも・・・。
ヤス
2017/05/22 19:59
慈園さん
こんばんは。
高級そうな水ナス、漬物好きな私食べたいです。
慈園さんのランチも豪華ですね。
皆さんとお喋りしながらの食事は楽しい時間ですね。
ご主人の晩御飯…こんなこと私にもあります。
kimie
2017/05/22 20:36
 るなまるさんへ

水ナスは、おっしゃる通り、丸々ぷっくり
いくらでもご飯が進みます。

お食事会って楽しいものですね。
しかも3年間机並べて勉強した仲間
その頃はまるで学生でした。
私を除くお二人は高校・小学校の教師です。
話が弾むのも当然ですね。

自分のお腹が一杯の時は、主人の食事メニューは
考えられないものなんです
粗食で我慢してもらいました(笑)
慈園
2017/05/22 21:41
こんばんは!
茄子の浅漬け、大好物です。ご飯が進みすぎます(笑)

ご友人の退職祝いの食事会でしたか。どれも高級そうなお料理ばかりでとても美味しそうです。
お話しながらのランチは楽しい良い時間でしたね。
eko
2017/05/22 22:10
 wingaさんへ

wingaさんも水茄子の浅漬け、お好きですか?
丸々ぷっくりの姿も愛らしいですよ。
ごはんが進みます

お料理のお肉。これがまた抜群に美味しい!
一応コースですがお値段は3600円(税抜き)
そんなビックリするようなお値段でもないよね。

気の合う友人とはお喋りも楽しいし、たまには
こんな時間持ってもいいですよね。
笑顔?仕方ないわ〜、上げ膳据え膳はやっぱり
嬉しい! wingaさんもつられて笑顔?
あ〜ぁwingaさん、その笑顔絶やさないでネ。

慈園
2017/05/22 23:16
おはようございます。
嬉しい宅急便ですね、旬の物はやはり美味しいし新鮮ですものね。
楽しいお喋りに時間も忘れて美味しい食事を食べながらより話に花が咲いたことでしょうね。
そうそう美味しい物を食べて家へ帰って食事の支度となると‥う〜ん何にしようかと自分は簡単で済ませたいと思うのですが家族は物足らないでしょうからね。。。

きょんたん
2017/05/23 05:51
 トトパパさんへ

数日連続夏日ですよね
平年の気温ってどれくらいだったか
もう忘れました。早く秋になって欲しい(笑)

水茄子もお料理も本当に最高でした
たまには気持ちもリッチになっていいですよね。
慈園
2017/05/23 13:09
 とわさんへ

とわさんも水ナスの浅漬けお好きですか。
とても柔らかいのね。ご飯が進みました。

お料理は一応コースメニューです。
写真にはありませんがコーヒーがついて
3600円(税抜き)。
お肉は神戸牛でとてもジューシー。

とわさんおっしゃる通りですわ。
美味しいものをより美味しくいただくために
数日お肉控えましたもの
それでバッチシ正解でした。
慈園
2017/05/23 13:17
 イエティさんへ

おっしゃる様に送られてきたとき
私も高級そうな水茄子の漬物だと
思いました。
あとでネットで調べてみましょう。
忙しくてまだ出来ていなかったので・・・

イエティさんも時々親しいお仲間と
ランチされていますよね。
とても楽しいですよね。
男性は意外とこの楽しさ、知らないかもね〜。

そう、晩ご飯は主人もお茶づけに。
お昼いつも外食だから、たまにはお茶づけも
いいよって・・・。話が分かる人でしょ(笑)
慈園
2017/05/23 13:25
 コマダムさんへ

コマダムさんも水茄子のおいしさご存知でしたか。
普通のナスのお漬物と少し違いますよね。
おっしゃるような食べ方は初めて聞きました。
まだ1つ残してあるからやってみましょう(笑)

前菜のお皿は、単なる絵付けだったように思います。
凹んでいませんでしたから。
とても目立ってはいましたけれど…
さすが陶さんのお仕事柄、コマダムさんも
見る目が違いますね
慈園
2017/05/23 13:33
 ヤスさんへ

ヤスさん、お忙しいのでしょ?
更新が滞っていますもの。
私、何回ものぞきに行きました。

お越しいただきありがとうございます。
おっしゃるように、このお漬物でご飯が
進みました。
癖になる味ですよ。危険です(笑)
慈園
2017/05/23 13:37
 kimieさんへ

kimieさん、こんにちわ。
毎日暑いですね。夏日が続いています。

kimieさん、お漬物好きなの?
私もだ〜い好きです。
他に何もなくてもご飯が進みますよね〜。

久しぶりのランチで美味しくいただきました。
会話も味付けの一部ですよね。
久しぶりに出会ったし、時間がたつのを忘れました。
あの後喫茶店でまた1時間ほどおしゃべりしました(笑)

kimieさんも、満腹感を味わった後、夕食のこと
考えられない時があるってお聞きして安心
慈園
2017/05/23 13:45
 ekoさんへ

ekoさんも水茄子の浅漬け大好物?
もう(@‗@)ビックリ!
だって皆さんそうなんですもの…

お料理美味しいって評判のお店で
お昼しかやっていなくって。
予約で断られたことが何度かあります。
今回ラッキーでした。
定年退職された女性のお祝いしました。
久しぶりだったのでお話が弾みました。
慈園
2017/05/23 13:52
レストランのお料理も美味しそうですねー カロリーが少し心配ですが、夕食のナスのお漬物と鮭のお茶づけも良いですねー 飲んだ後なんかには特にあいますねー ご主人も一緒にお茶漬けで、デザートに何か甘いものでも付ければ御の字だと思いますよ
ゴン太
2017/05/23 17:55
いいものが届いて羨ましく見せていただきました。
そしてよりよく毎日をお過ごしの様子、幸せな空気を感じました。
食べることはいいことです。
はるる
2017/05/23 19:15
泉州の水ナスは、何といっても浅漬けが一番ですよね。
毎日でも頂きたいですが、私にはちょっぴりお高め。
たまにしか食卓にのらないので、余計美味しいのかも
しれませんね。
ランチもおいしそうです。
オードブルの器の絵柄が面白いですね。見てみたいです。
自分が友人とリッチなランチをした日の夕食は、本当に
困りますよね。皆さん、どうなさっているのでしょうね。
つばさ
2017/05/23 19:44
きょんたんさんへ

こんばんわ〜、きょんたんさん。
旬の宅急便は、新鮮さが際立ちますね。
おっしゃる様に嬉しさも倍増します。

食事は、会話を楽しみ乍らいただくと
美味しさが増すように思います。
この後、喫茶店に移動してまた1時間
ほどおしゃべりしました。
家ではお腹空かした人が1人…、困りました。
きょんたんさんも経験ありますか?
外食の多い主人はその日、お茶漬けでいいよって・・・。
助かりましたわぁ〜。
慈園
2017/05/23 20:27
 ゴン太さんへ

ゴン太さん、おはようございます。
久しぶりの美味しいご馳走。
幸せな時間でした
それだけにおっしゃる様にカロリーオーバー
最近メタボが元に戻らなくて…(悲)

夕食はこのメニューでよかったかしらん。
ゴン太さんはお酒召しあがりますか?
主人は飲みませんから少し物足りなかった
かもわかりませんが、おっしゃる様にフルーツ
付けていました。ですね。
慈園
2017/05/24 06:00
 はるるさんへ

はるるさん、おはようございます。
旬の贈り物は、頂くと胸が躍ります。
特にそれが大好物であれば・・・ネ。

より良い毎日を過ごしていると感じて
いただけたのですね。
何よりの褒め言葉ではないでしょうか。
ありがとうございます。
よく食べ、よく寝て、何だか○○ボケ
してしまいそう(笑)
慈園
2017/05/24 06:09
 つばささんへ

つばささん、おはようございます。
泉州茄子の浅漬けをいただけるのは、私も
この時期、一度限り。
自分で買うなんてことしたことありません(笑)
おっしゃるように、それで美味しいのかも?

オードブルのお皿、写真では凹凸があるように
見えたのでびっくりですわ。
単なる絵皿でしたけど、なかなか面白い模様です。

つばささんも、おいしい昼食に満足後、主人の夕食
メニュー思いつかないってこと経験ありなんですね。
安心しました(笑)
ほんと、みなさんどうなのでしょう?


慈園
2017/05/24 06:23
こんにちは!昨日まで夏のような暑さで
もう日焼けの心配の毎日です 今日は久しぶりの曇りから
雨! やはり時々降って貰わないと お花がしおれて
可哀想ですね

「マリアージュ」はお家の近くのレストランでした?
とってもオシャレなお皿とお料理で 楽しそう!
友人との語らいは 幸せな時間ですよね

東京の従妹さんから贈り物というので
何かしらと思えば 大阪の泉州ナス?
旬のお野菜のお漬物で 一番美味しい時期
なんでしょうね あのナスは 皮は
パリパリして 中の実は柔らかく
サラダでも美味しく みずみずしい野菜ですね
健康で旬の物を戴く幸せ 見ていても
ニッコリです! 
R子
2017/05/24 10:42
 R子さんへ

R子さん、こんにちわ。
今日はようやく気温は下がったけど、少し
湿気が多いかしらね。
お花の水には少し雨が足りないかも?
日焼けは私も今一番の悩みですわ〜。

「マリアージュ」ね、安室公園傍だから
家からそんなに遠くないです。
もし7月にお見えになれれば、ランチは
そこでもいいわね。
1500円くらいで食べられると思います。

水茄子の浅漬けは皆さんお好きみたいね。
8個入っていたけれど、我が家は2個当たった
だけであとはすぐ皆さんにお裾分けしました。
勿論、大切な方たちだけです。
R子さんがお近くなら必ず食べて頂きましたわよ
慈園
2017/05/24 17:49
東京から美味しい”泉州茄子の浅漬け”嬉しい贈り物でしたね。

退職を祝って僧侶仲間と一寸豪華なランチ楽しく美味しく頂けたでしょうね。
その後の夕食主人に何を食べさせてあげようかと私もこんな事ありましたよ。
慈園さんのご主人「お茶漬けでいいよっ」良かったですね。

パソコン移動してもらったのでぼつぼつですが彼方此方お邪魔できるようになりました。
もこ
2017/05/25 05:30
さて主人のことはどうする?
慈園さん
ワタシもいつもそれが頭から離れません
ア〜〜〜〜〜〜
なにをしていても時間になると
「....」気になる
こんなはずではありませんでしたのに。

3人でお食事
楽しい時間を過ごされて
また素敵な思い出がお宝が増えましたね。
何よりです。
asakun
2017/05/25 10:52
こんにちは♪
ナスのお漬物に鮭、大ご馳走です。
そう私なら・・・・。
主人の事、考えなくてはいけないんですよね(笑)
我が家はもう何年も朝昼晩こうなんです。
何でも美味しいと言ってくれるのだけが救いです。
まきちゃん
2017/05/25 12:20
 今日 早速 スーパーで
水ナスのお漬物を探して 買ってきました!
私も パリパリ歯ごたえが好きです

きっと7月9日が コーラスの発表会だと
思いますので その頃にもう一度連絡します
楽しみです
R子
2017/05/25 15:10
 もこさんへ

もこさんこんにちわ。
暑くなりましたね
リフォームは進んでいますか?
ブログ、できるようになって良かったヮ〜

泉州茄子、うれしかったわ。代わりに岡山の
蒲萄🍇リクエストされました

美味しいランチに夕食作りを忘れました。
でも主人は何でも食べてくれるので助かります。
もこさんもそんな経験おありですか?
安心しました(笑)
慈園
2017/05/26 10:11
 asakunさんへ

asakunさん、日々食事の支度は主婦にとって
時に負担になりますよね。
ほんと、時間になると「・・・」どうしよう!
ですねぇ。
asakunさんちはお二人暮らしですか?
我が家は普段、一人でランチですが
朝から晩まで二人でしたらストレスたまると
友人は言っています。
夫婦ってこんなもんなんですかね〜???
慈園
2017/05/26 10:17
 まきちゃんさんへ

まきちゃんさん、いつもありがとうございます。
ヘビーなご馳走もいいけど鮭と漬物のお茶漬け
これまたなんと美味しいこと!
まきちゃんさんもお好きでしたか。
主人も何も言わなかった。
毎日外食だからたまにはいいかもね〜(笑)

まきちゃんさんのご主人もお優しい
主婦にとって主人の「美味しいよ」は最高の
褒め言葉、ホッとしますね。ごちそうさま〜
慈園
2017/05/26 10:25
 再度R子さんへ

おほほっ!ゲットしましたね、水茄子のお漬物。
ご飯が進みましたでしょう。

7月9日、一応チェック。
了解しました。
慈園
2017/05/26 10:29
村崎のトーンとアースカラーで、全てが偶然としても統一されたページになっているんですね。
ナスの紫は高貴な色で、背景や写真の赤みを含ませたブルーですが、それも薄い紫ですね。
全体的に優しい色と優しい人の交流と上品な食事。
ページ全体から、良い意味での癒しのエネルギーをいただいています。
毎日豪華な食事ではなく、素敵な人との会食で、美味しい食事を頂くって良いことだと思いました。
私も、我慢の日々ですが、友人との会食では、全て開放しています。
そのほうが、より幸せを感じます。

でも、懐やバッグの中には、いつも妻の箸を忍ばせています。
以前から、可能な限りマイ箸を持参していました。

きっと笑顔になっていると信じています。
FREEHAND(ベランダ主夫)
2017/05/26 15:16
いつも楽しく拝見させていただいております。

慈園さん 先日はコメントありがとうございます。
慈園さんのブログはみんなで楽しさを共有することができていいな〜と思います。いつも感心しながら拝見させていただいております。
私の方も読んでいただいた方と気持ちを共有したいと思いつつも、なかなかできなくて独りよがりになっているかもしれません。・・・と反省しつつ、これからも持ち球両手に持ちながら参考にさせて下さい。


まん
2017/05/26 16:20
今年の初茄子ですか。もっとも、
浅漬けに対して「初物」とは言わないですね。
瑞々しさの残る水茄子の浅漬けがあれば、
お茶漬けも一段と美味しくなりそうです。
yasuhiko
2017/05/27 10:48
 フリーハンドさんへ

こんばんわ、いつもコメント有難うございます。
そう云われればカラーが統一されているようにも
思います。ホントに偶然ですが…。
癒しの気が感じられましたか?
願ってもないことで嬉しいです。

共に釜の飯を食った友人3人の会食
でした。
私にとっては久しぶりのご馳走。やはり
会話が何よりの味付けになったのです。
フリーハンドさんも時々ご友人と会食
楽しまれていますね。

マイ箸ですか。
思いが深い奥様といつもご一緒されている
フリーハンとさんらしいなと思います。

見守られていて幸せですね。
慈園
2017/05/27 21:57
 まんさんへ

まんさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

まんさんが、私のブログで楽しんでくださって
いれば、きっと皆さんにも伝わるかも知れません。
よろしくお願いしますね

≫私の方も読んでいただいた方と気持ちを共有したいと
思いつつも、なかなかできなくて独りよがりになって
いるかもしれません。

 独りよがりなんてとんでもございません。
私なんかも思ったことを書いているだけで
ブログってそんなものでは?・・・
気に入った方のブログでどしどしコメント
なさってください。
マナーの良い方は必ず訪れてお返事くださいます。
そうやってコミュニケーションを深めていっては
いかがでしょうか?
これからも訪問させてくださいね。
( `・∀・´)ノヨロシク
慈園
2017/05/27 22:11
 yasuhikoさんへ

おはようございます。
yasuhikoさんの仰ること、考えてみました。
そうなんだ。浅漬けに初モノはない。
でも、私は季節の初め、自分が作ったお漬物
頂くとき、ひょっとしたら「今年お初」と
心の中でつぶやくときがあります

ナスの浅漬けは私大好物。
yasuhikoさんは如何ですか?
そろそろ作りましょう。
そうなんですねぇ、ごはんが進みます♪
慈園
2017/05/28 08:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
もこさんhttp://mokobaa.at.webry.info/ wingaさんhttp://8022.at.webry.info/
お気に入りのレストランで♪ 慈園(jion)の微笑み日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる