慈園(jion)の微笑み日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 移り行く季節の中で

<<   作成日時 : 2017/06/06 09:43   >>

ナイス ブログ気持玉 197 / トラックバック 0 / コメント 46

おはようございます。

関西も梅雨入りまじかですね。

今日の洗濯物は午前中が最適、今只終了しました(ノД`)・゜・。


いま、釣り鐘草(ホタルブクロ)が見頃です。
画像





画像






玄関に活けてみました。
画像





香りも大事ですよね。いつでも皆様にお越しいただけるよう・・・。
画像





今月の標語です。(浄土真宗のカレンダーより)
画像







「睦月」のランチ

いつも太鼓のお稽古でアッシーくんを務めて下さる方を

ご招待しました。

お店の設えも、なかなか素敵でした。
画像



画像





茶碗蒸しと箸休め
画像




竹籠が見た目爽やかでこの季節にピッタリのお弁当
画像




茄子の煮びたし(美味!)
画像



あと、ご飯とお吸い物、香の物が運ばれてきました。


デザートはマンゴーのプリン
画像



太鼓は楽しく続けています。

後一年くらい車が持てないので、その方には暫らくお世話になります。

お食事を気持ちよく召し上がっていただいて安堵いたしました。




うっとおしい梅雨がやってきますが、樹木や農作物になくてはならない

季節です。

皆さん、雨と仲良く共存して快適に過ごす工夫をいたしましょうね。
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 197
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(46件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
偶然 今 見てみると 一番乗りでした 
綺麗な リンドウですね! 
又 美味しそうな和食のランチ
バランス良く調理され 一目で
食べたくなるような取り合わせです 

太鼓のお稽古は 結構 体力いるし
お腹もすくことでしょうね!
リズム感も必要だし 時々
威勢の良い声も出すから 健康にも
最適だと思います 頑張って続けて
くださいね お城のイベントにも
引っ張りだこになるかも? 
R子
2017/06/06 10:05
旅行先の宿の夕食よりも、こういったお食事が大好きです〜
1日の夜のゲリラ豪雨で短時間ではありましたが、我が家のルーフの野菜苗はダメージを受けましたが、慈園さん宅の花々は大丈夫でしたか〜
海の塩分を含んだ雨で葉がボロボロです。

たぁくんママ
2017/06/06 10:45
こんにちは。

関西は明日明後日くらいから梅雨入りでしょうか。
鐘草ですか。
綺麗な色ですね。
生けるとまたいい感じですね。
トトパパ
2017/06/06 10:47
こんにちは!
こちらは今週末頃に梅雨入りかもしれません。うっとおしい季節になりますが、明るく元気に過ごしたいですね。
紫のホタルブクロ良い花色ですね。活けると良い趣です。
和食のランチ季節の物も入って目にも優しく美味しそう〜☆
太鼓のお稽古頑張ってくださいね。
eko
2017/06/06 14:47
ブルー系の釣り鐘草初めて見せていただきました。
良い色ですね。我が家には白花しかありません。お隣の工場の植え込みにはピンクが咲いています。
太鼓は健康によさそうですね。
私はプールへの行き帰りにご近所さんのアッシーをしています。
仲間と一緒ということは楽しいですね。
もこ
2017/06/06 14:48
こちらも明日くらいから雨模様らしいです。
雨が降っていない日が多かったのでアジサイもうつむき加減です。
朝の散歩を久しぶりに行きましたら、月見草が咲いていました。
夕方はしぼんで気づかなかったんですが、梅雨のころにも咲いてくれる花はたくさんあるのですね。
コマダム
2017/06/06 16:58
慈園さん、こんにちは。

裁かない。
比べない。
見捨てない。

心に留めておきます。

梅雨も楽しみまーす(^o^)
koji
2017/06/06 18:18
お花を生ける、そんな余裕、すてきです。
生ける花がないので、余裕があってもできませんが。
ランチがおいしそうで心の癒しにもなりますね。
はるる
2017/06/06 19:23
ホタルブクロの紫と花器がすごく合っていて好きです。
お料理の一品で、茄子の煮浸しが、とてもおしゃれですね。
ちょっと工夫してトッピングすることで、これなら
お客様にもお出しできますね。
慈園さんは、いつも素適なお店をご存知で羨ましいです。
太鼓で腕の筋肉に変化は出てきましたか?
つばさ
2017/06/06 19:49
慈園さん
こんばんは。
ホタルブクロ、色が大好きです。
裁かない、比べない、見捨てない 覚えておきます。
ランチ、素敵なお店ですね。
お料理も美味しそうです。
太鼓のお稽古頑張ってくださいね。
四国地方も明日はいよいよ梅雨入りになるかしら。
kimie
2017/06/06 21:07
こんばんは♪
今月の標語、知らないうちに心の中でやってしまっている事が有りそうで身の引き締まる思いです。
太鼓の稽古、楽しまれている様で嬉しいです。
美味しいお料理に、心遣いのスパイスが効いて、太鼓のお仲間も素敵な時間を過ごされたことでしょう。
まきちゃん
2017/06/06 22:18
こんばんは(o´∀`)ノ
もう沖縄方面梅雨入りですね
じめっとくると洗濯物も大変です
ホタルブクロも活けてみると
ひと味違いますね
太鼓のお稽古でお食事
おいしそうでいいですね〜
田んぼも田植えが終わり梅雨の雨待ちです
お米も雨なしでは育ちませんね
これから雨と紫陽花の季節ですが
こちらは雨はトホホですねえ
(  ̄〜 ̄;)ウーン…
るなまる
2017/06/06 23:30
R子さんへ

おはようございます。
早々とコメント頂き、有難う<m(__)m>
この花ね、リンドウではなくてホタルブクロ。
でも色はリンドウと似ていますね

「睦月」は評判のお店です。
今度いらっしゃるときこのお店にしてもいいですよ。

太鼓は今のところ続いています。
段々難しくなりそうで、ついて行けるか不安ですが
皆さんも良い方ばかりで楽しいです。
確かにリズム感が大事。反射的に体が動かないと
叩けませんね。
イベントで引っ張りだこ?
とんでもない!! 先輩方が大勢いらして私の
出る幕なんてありません。
あ〜ぁ!もう少し若ければねぇ
慈園
2017/06/07 06:20
おはようございます。
ひゃ〜美味しそうです。
アッシーさんをご招待ですね。素敵なお食事。
そして器。お箸休めにお茄子の煮びたしの器が目を惹きました。
落ち着きますね、生け花も。
釣鐘草が可愛い
今日は雨模様ですが心は潤いそうです。
素敵な一日を<m(__)m>
winga
2017/06/07 06:21
 たぁくんママさんへ

おはようございます。
淡路島の旅館の夕食も、豪勢で美味しかったでしょうが
ランチ的なシンプルな和食も、歳を重ねると
合うようになりますわね。

あらぁ〜、ルーフの野菜苗、雨にやられましたか。
残念でしたね。
海べりは雨に潮風も大敵ですね。
自然を相手ではどうしようもないです(´;ω;`)ウゥゥ
我が家は葉っぱが落ちる程度で済みました。

これから鬱陶しい時期ですが、せめて気持ち明るく
爽やかに過ごす工夫をして乗り切りましょうね。
慈園
2017/06/07 06:30
 トトパパさんへ

おはようございます。
案の定、今日は雨。これはもう梅雨入り
間違いなしでしょう。

釣鐘草ではこの色なかなか珍しいようです。
気に入っている花の一つです。
茶花によく用いられるんですよ。
生けてみると、なるほどでしょう?
慈園
2017/06/07 06:34
慈園さん おはようございます。
お店の玄関先の植え込みの涼しげな雰囲気もお料理も とても素敵で落ち着きますね。竹籠にガラスの器・・これからの季節にピッタリです。
ゆったり〜のんびり〜味わえますね。
ホタルブクロ 可愛くて大好きです。慈園さんのホタルブクロは 青が濃いように見えますね。
我が家では白いホタルブクロが勢力を伸ばして もうすぐ開花を迎えると思います。
しおん
2017/06/07 08:50
 ekoさんへ

予想通り今日は雨。そちらは如何でしょう。
おっしゃる様に、雨の日もそれなりの楽しみ方
見つけて元気に過ごしましょうね。
ブルーのホタルブクロは改良品種でしょう。
好きな色なので気にいっています。
年越ししてくれることを願って大事に育ててみますね。

和食ランチ、いつもお世話になっている太鼓のお仲間
に食して頂きました。
初めてのお店だったようで喜んで下さいました。
太鼓はとても楽しいです。
段々難しくなりそうで心配も出てきましたが(苦笑)
慈園
2017/06/07 08:58
 もこさんへ

もこさん、ブルーの釣鐘草は新品種の
ようです。
加湿に弱いそうなので、夏越しが心配です。
もこさんちは白だから強健な種類ですね。
白も清楚で素敵です。
もこさんもお友達のアッシーくんしているの?
運転気をつけてね。
お仲間がいるてことは、何かと助かることもあるし
ワイワイと楽しい時間です。

慈園
2017/06/07 16:25
 コマダムさんへ

いよいよ今日は雨。草木も息を吹き返しますね。
月見草ですか?
しばらく見ていませんが・・・。
朝の散歩は何かと発見があって楽しいですね。
私は友人と夜歩くので何も見えません!(笑)
コマダムさん、また見つけたら教えてくださ〜い
慈園
2017/06/07 16:30
 kojiさんへ

kojiさん、こんにちわ。
今日は一日中雨のお天気です。
こんな日は、読書が落ち着きますね。

浄土真宗のカレンダー標語を取り上げて下さって
嬉しいです。
御同朋とは、念仏者、皆互いに信頼と尊敬の念をもって
「御同朋、御同行」と敬愛しあって生きるべきことを
示されている親鸞聖人のみ教えです。
裁かない。
比べない。
見捨てない。
人みな平等、上も下もない。
おっしゃる様に心して生きて行きたいものですね。

雨の日には雨の日の楽しみがある。
kojiさんもそれを見つける方がお好きですよね
慈園
2017/06/07 16:52
こんにちは、今回の格言見事に常日頃私が行っている事でした(笑)・・気をつけねば!。前にも言いましたがブルー系が好きな私はこの釣鐘草やリンドウ、桔梗等が好きです、しかし植えてみてわかったのですが桔梗は花の終わりが溶けるような感じになるのがわかり今は植えて居ません、花の終わりは皆そうなんでしょうけどなぜか桔梗は特にダメになってしまいました(笑)、これでは今回の格言に沿わないようですね(笑)・・。慈園さんは容姿もそうですが気持ちも私が理想としている出来た人ですね・・爪の垢を煎じて飲まなければ・・・今度送ってください(笑)。
心臓
2017/06/07 16:53
 はるるさんへ

はるるさん、いつものお散歩で道端に咲く
小さな花を見つけることは出来ませんか?
そんなお時間もありませんか?
もしそうなら、とてもお忙しいのでしょうね。
身も心も・・・。
ランチが美味しそうで心の癒しになれたのなら幸いです。
実際に美味しかった!(笑)
慈園
2017/06/07 17:00
こんにちは。
そう言えば我が家も昔釣鐘草を育てていた事がありましたっけ…。
可愛い花ですよね、我が家のはピンクだったかな
素敵なお店に綺麗なご馳走で、さぞかし喜ばれた事でしょうね。
今回一番目を惹かれたのは仏様のお香たて、ちゃんと指もあってね、良いお顔されてます。
そして仏様が敷いているお座布団、で良いのかな 
これも良いですね〜、ぴったりお似合いです〜
イエティ1号
2017/06/07 18:09
 つばささんへ

花器と釣り鐘草、合っていますか?
ありがとうございます。
お料理の茄子の煮びたし。山芋とミョウガが
添えられています。
絶妙なお味で作り方もそう難しくはなさそうです。
私ね、盛り籠のお料理も手作りできると思いましたよ。
つばささんならなおさら大丈夫!
お客様をお迎えするとき作ってみたいですね。

太鼓で腕の筋肉ですか?
今のところ変化は見られません(笑)
まあ月二回では無理もありませんが
慈園
2017/06/07 18:30
 kimieさんへ

ホタルブクロ、いい色でしょ。
私もそこにひかれて育てています。

「睦月」は時々利用しています。
雰囲気が良くて接待にはもってこいの
お店です。
お味も良いのがいいですね。

太鼓はとても面白い。1時間半が
あっという間に過ぎます。
合っているんでしょうね。
頑張りますね。
梅雨に入りましたね。
kimieさん元気に乗り切りましょうね。
慈園
2017/06/07 18:37
 まきちゃんさんへ

こんばんわ、まきちゃんさん
今月の標語、「御同朋」とは、皆互いに信頼と尊敬の
念をもって敬愛しあって生きるべきと示されている
親鸞聖人のみ教えです。
心したいものですね。

太鼓はあっという間に稽古時間が過ぎます。
夢中になれるって素晴らしいですよ。
今度マイ桴(バチ)を新調します。
しばらく続けて元を取らなければね(笑)
アッシーくんを買って出てくれた彼女に
感謝して先ずは1年がんばってみま〜す。

慈園
2017/06/07 20:10
 るなまるさんへ

とうとう関東あたりまで梅雨入りしましたよぉ〜
鳥さんに会いに行くの大丈夫ですかぁ〜
小鳥さん、雨の中出てきてくれませんよね。
そんな時、どうしていらっしゃるの?
まあ、今後のBG見ることにしますけど…。

ホタルブクロ、ブルーは新種のようです(品種改良)
備前焼の花瓶に似合っていますでしょうか?

私は元気に太鼓続けています。
イベントに引っ張りだこになったらどう
しましょう(嘘です
慈園
2017/06/07 20:20
 wingaさんへ

昨日は一日雨でしたが、きょう今の時刻
お日様がのぼってきました。
京都も晴れるかな?

お食事処「睦月」は、知る人ぞ知る姫路で評判の
お店です。
お料理も美味しい〜。
はい!アッシーさんは10歳くらい年下ですが
とても親切で気さくな方。
ほんの少しお返しできました

箸休めの入った器、可愛いですよね。
茄子の煮びたしの器もいい感じでした。
さすがwingaさん、センスいい!
目の付け所が違います





慈園
2017/06/08 09:21
 しおんさんへ

しおんさん、お久しぶりです。
メロンちゃん、その後お元気でしょうか?
雨の日が多くなります。
お散歩が少し不便になりますね。

「睦月」は、お店に入る前から設えの雰囲気で
満足させてくれます。
和食は器も大事、季節を取り入れた演出も
丸ごとお料理の味に加味されますね。

しおんさんもホタルブクロがお好き?
私もです。一輪生けるだけでその場の雰囲気
UPしますね。
お庭に白と青、二種類あると素敵でしょうね。


慈園
2017/06/08 09:33
 心臓さんへ

標語の内容は、私もいつも我が身を振り返る
目安になり、気持ち引き締まります。
心臓さんも思い当たることがおありでしたか(笑)
桔梗の花が苦手? ほほㇹ〜 私大好き‼。

心臓さんが思っていらっしゃるほど、私は人間が
出来ていませんから、修行の身。
爪の垢煎じて飲むと下痢しますよ(笑)。

心臓さん、私よりずっとずっと長生きして
福島のため、お役に立ってくださいね。


慈園
2017/06/08 09:48
 イエティ1号さんへ

今回、お地蔵さんの線香立てに目を止めて
下さったのですね。ありがとうございます。
これは知人が作ったものです。
お顔が可愛いでしょ〜
お線香握っている手も愛らしい。
無心の姿が癒してくれますね。
お座布は市販のものですが似合っていますか?

ホタルブクロもこうして一輪そばに添えると
その場が清らかになるのでは〜、なんて自負しています。

慈園
2017/06/08 09:59
こんにちは。
昨日こちらは梅雨入りでした、今日も朝から雨が降ってましたが肌寒くて梅雨の言葉には程遠い?そんな午前中・・・でも、今はすっかり雨も止んで陽射しも青空も出てきてます。
うっとおしいと言いながら四季を楽しむことが出来るのは嬉しいですね。
梅雨を過ごし暑い夏を過ごし・・・私はこの時季が一番辛くて体に堪えます、快適に過ごす良い方法を見つけなければ、お香を炊くのも気分転換に良いですね。
ホタルブクロの花色、涼しげで良いですね。。。

きょんたん
2017/06/08 16:38
 きょんたんさんへ

きょんたんさん、おはようございます。
梅雨に入った関西ですが今日はその合間
貴重な晴れの一日です。
きょんたんさんは、この時期から夏にかけてが
一番お辛い時期なのですね。
何とか快適に過ごせるご自分にあった方法を
お探しになって乗り切って下さいネ。
私は余り左右されない方なので助かります。
・・・と言うか、無意識に心地よいものが
周りに集まっているようです。
本当に不思議です(笑)
慈園
2017/06/09 08:55
お久しぶりです、

釣り鐘草の花がいきなり目に飛び込んできました。素晴らしい鮮やかな色ですねいいですね。

美味しそうなごちそうでさぞ喜ばれたことでしょうね。季節のお料理にマンゴーのプリンたまりませんね〜。

お地蔵様のお香立て素敵でほっこりしますね。

いよいよ梅雨入りですね、自分で気持ちを切り替えながら今年の梅雨を乗り越えてみます。慈園さんも頑張って乗り切ってくださいね。
しもじいさん
2017/06/09 21:09
ホタルブクロの一枝を切って、
玄関に飾る…これぞ季節のおもてなしの
心というものでしょうか。
何だか嬉しい心遣いですね。
yasuhiko
2017/06/10 20:11
 しもじいさんへ

お返事が遅くなり、大変申し訳ありません

この釣鐘草は大変色鮮やかで目を引きますね。
花持ちがいいのでまだ咲いてくれています。

たまにする外食は気持ちが豊かになります。
マンゴウプリンも最高に美味しかったです♪

お地蔵さんの線香立ては知人の力作で、温もりが
伝わります。癒されますね。

雨の季節は、紫陽花が美しい・・・
今年も明るく梅雨の季節を乗り切りましょう。
慈園
2017/06/13 09:02
 yasuhikoさんへ

yasuhikoさん
お返事が遅くなり、大変申し訳ございません

庭の花を一輪飾り、お客様を待つ心は
お茶の心得でしょうか。
亭主もなぜか気持ちがほっこりします。
その空気感が好きなのです。
日本の良き伝統文化ですね。
私もいつまでも大切に持ち続けたいと
思っております。
ご感想をありがとうございます。
慈園
2017/06/13 09:09
綺麗な花やおもてなしの心が素敵です。ホタルブクロでしたっけ、野生のものを発見して、以前は相当喜んでいました。不思議で可愛くて、とても魅力的だからです。
その感覚はあとからインプリントされたものではなく、先天的な好奇心からでした。

お弁当や食事の美しい配慮溢れるものは、頂く側の気持ちも穏やかで、きめ細かい配慮をもった感覚が溢れてきます。優しい心配りやサービスに、多くの価値を見出すことができるまで、歳をとれました。
結局心臓バイパス手術になってしまい、三度目の入院となりましたが、医療現場での優しさや思いやりをまなぶことができました。無駄なことはひつも無い日々です。
猫とともにもう少し頑張ってみます。妻の導きを感じています。
FREEHAND(ベランダ主夫)
2017/06/13 14:34
 フリーハンドさんへ

お身体、大変な時にお越しいただき恐れ入ります。
BG記事に関するご感想を頂き有難うございます。

7月2日がバイパス手術のための再入院でしたね。
BG、いつも拝見していますよ。

Drからいろいろご説明を受けられたようですが
お気持ちは穏やかではないこと、お察しいたします。

手術前に別室で手術に際し最悪の場合の説明を受け
同意書を書かなければならないでしょうが、深刻に
受け止めると気持ちが落ち込むかもしれません。
先ず、大丈夫とご自分に言い聞かせ、運を天にお任せ
下さい。
この手術はかなり多くの方々が経験し、主人も
16年前にいたしました。
あれからさらに医学は進歩し、成功率も高くなって
いることでしょう。
傷も今では殆ど目立ちません。お婿に行けますよ(笑)
私も大腸がんの手術と胆のう炎で2回切腹しています。

過ぎた昨日を悔まずに、まだ来ぬ明日を憂うことなく
今日一日を大切に生きて下さい。
良寛さんの言葉です。

今回の新たな経験が、必ずフリーハンドさんを
一回りも二回りも大きな人間に成長させてくれると
信じています。
おっしゃる様に、無駄なことは一つもない日々です。
奥さまの導きが心丈夫ですね。安心です。




慈園
2017/06/13 20:59
お線香立て
ジッとみていたくなりますわ。
可愛くて....

仰る通り雨は我が国にとってはめぐみの雨のはず
ありがたいと思いたいです。
街路樹や水を毎日もらえない植物には大切な
めぐみですしね。
asakun
2017/06/14 09:32
 asakunさんへ

本当ですか?有難うございます。
このお地蔵さまは知人の手作りです。
禅宗のお寺でご奉仕する男士さんが
作られました。
作者の優しい息づかいが聞こえてきそうでしょ(^^♪

この一週間、空梅雨で毎日植物に水やり
しています。
人間は自然の中で暮らさせてもらっています。
雨の日には雨の日の過ごし方があり、楽しみも
あります。
皆さんもそれを見つけられるといいですね。
慈園
2017/06/14 14:15
ホタルブクロの季節ですね。
青紫色が爽やかさを演出していますね。素敵です。
梅雨入りしても、愛知県では全然雨が降っていません。
今日の午後、ほんの少し、雀の涙ぐらい降りましたが。
お食事の竹籠が今の季節にぴったりで、涼しげですね。
りりい
2017/06/18 19:46
 りりいさんへ

こんにちわ、りりいさん♪
愛知県は今日は30度を上回るお天気だとの
気象庁の予報でしたね。
雨の降らない天気が関西も続いています。
降らなければ降らないで水の心配も出てきますね。
困ったものです

ホタルブクロは野生のものが好きなのですが
こちらでは見つけることが出来ません。
我が家のものは品種改良品ですね。
色目は好きですが、やはり花は大きめでした。
昔見た楚々とした姿が懐かしいです。
りりいさん、お越しいただき有難うございます。
慈園
2017/06/19 14:02
慈園さんこんにちは。
標語、為になります!
日常生活の中で、私、無意識に他人を裁いている、とドキっとしました。文句が出る時、裁いてますよね。もっと広い価値観の中にあろうと思いました。比べない、見捨てない! 心に置いて日々過ごします。ありがとうございます!
ホタルブクロ、綺麗な紫色ですね。一輪差しもとってもステキです。お線香、きっと癒しですね。浄化されそう。
お食事も飾り方も勉強になりました。お料理は目でも頂きますね!
keikoさん
2017/06/20 09:38
 keikoさんへ

こんばんわ〜。お久しぶりですね。
お越しいただき有難うございます。
御同朋とは同じ立場に立った仲間という
親鸞聖人のお言葉ですが、そうして人と接した時
おっしゃる様についつい文句が出たり、自分だったら
こうするのに、と比較してしまう事、よくあります。
すぐ反省できるkeiko先生、すばらしい!

ホタルブクロを挿した一輪挿しの花瓶は備前焼
です。
私も気にいって使っています。
和食はおっしゃる様に器を楽しめるのも素敵ですよね。
五感を刺激する和食は日本文化の宝でね。
慈園
2017/06/21 22:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
もこさんhttp://mokobaa.at.webry.info/ wingaさんhttp://8022.at.webry.info/
移り行く季節の中で 慈園(jion)の微笑み日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる