慈園(jion)の微笑み日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 慈園の一言法話「人は何のために生きるのか?」

<<   作成日時 : 2017/06/21 13:41   >>

ナイス ブログ気持玉 150 / トラックバック 0 / コメント 0

日々の雑用に終われ、BG更新が遅れました。

こうしてPCに向かい、記事を書きながら

「私は何故こんなことをしているのか」

そう思う事がタマにあります

ただ徒労に終わるだけではないのか・・・

                                   
                            ≪ツユクサ≫
画像




でも、少なくとも『慈園の一言法話』を書くときだけは

どう話せば、皆さんに仏教をご理解いただけるだろう・・・

その一点に思いを集中し、微力ながら書き綴っている次第です。



                            ≪ブロ―ディア ルディー≫
画像


先日、久しぶりに出会った友人が、別れ際に何気なく言った言葉が

気になっています。

「私ねぇ、何がどうと云うことないんだけど、最近、生きているのが

虚しいなって思う時があるのよね〜」。



彼女は私と同年配で、2〜3ヶ月に一度、お互いの家を行き来し

何時間も他愛ないお喋りをして過ごす間柄です。

7年くらいのつき合いですが、初めて耳にした彼女のつぶやき・…

正直、ちょっぴりドキッとしました。


                ≪スターチス≫≪ルドベキア≫
画像





虚しい(空しい)という言葉を辞書で引くと、「中に物がない。内容がない

充実していない」と、あります。 

つまり、生きているのが虚しいとは

「自分は何のために生きているんだろう」という空虚な思い
です。

皆さんは、ふっとこのような疑問を持たれたことはありませんか?

私は、40代の後半に、この疑問にぶつかりました。


「何のために生きているのか?」の問いに、あなたは正確な答えを見つける

ことが出来ているでしょうか?


まあそこまで深く考えなくても、人は死んだらお終いだから、今、したいことを

しておかなくっちゃぁと、旅行にグルメにコンサートetc・・・

私の知人にもこのような方々は、沢山おられます。



  
          ≪モナルダ≫≪サルビア グァラニティカ≫
画像




若い人に聞いてみると、皆さんそれなりに答えを持っていました。

「私は医者になるために今猛勉強しています」

「自分は彼女と結婚するために一生懸命働いています」

「いい学校に入って、希望する会社に就職して、家を持って、車買って・・・」

生き方は人それぞれですが、そんな答えが返ってきます。

私たちも若い頃はそうでしたね。


しかし、。。。です。突き詰めてよくよく考えてみてください。

どうも「何のために生きるのか」の答えにはなっていないのではありませんか?

生きる意味は、人それぞれではないのです。


                       つるばら≪ロイヤルサンセット≫
画像



答えは一つです。

人は、幸せになるために生きているのです。

これに異論を唱える人は、まず、いない筈です。


医者になる、結婚する、社長になる、家を持って、車を買って・・・

これは皆、幸せになるための手段ですね。

では、努力して色々なものを手に入れて、人はみな幸せになれたのでしょうか?


モノを手に入れて一時の満足感は達成しても、私たちが苦しみ悩む根本の原因は

何千年もの昔から、あまり変わっていないことに、もうお気づきですね。


                   ≪桑の実≫
画像




今から2500年余り前、お釈迦様は、人生は苦であるとおっしゃいました。

だからお釈迦様は、この苦の解決のために出家し、悟られて仏陀(覚者)となり

人々を苦から救わんと、救済のために一生を捧げる旅に出られたのです。



仏教には、「生・老・病・死」を、安心の心で生きる道が説かれているのですが

悲しいかな、今日 そこに思いを寄せられない人が大半なのです。


親鸞聖人も、我々の人生を、「生死の苦海」と言われています。

苦しみ悩みの絶えない海が人生であり、「難度海」ともいわれます。

度り難い、真っ暗な海ですね。

その苦海には、「ほとりなし」で寄る辺がありません。

人々は、あまりに苦しいので、目前に浮かぶお金や財産、妻(夫)や子供

健康などの丸太や板切れを目がけて泳ぎ、それにすがっているのです。

しかし、すがってしばらくは安心、満足できるのですが、やがて大小の波が来て

投げ出され、潮水飲んでさらに苦しみます。

すると、より大きな丸太や板切れを求めてすがり、裏切られては、また求める。

それを繰り返しているのが、人間の相なのだと示しておられます。



                 ≪ラベンダー≫≪ルドベキア≫
画像



旅行にグルメにコンサートも決して悪くはないのですが、それらは人生の苦の

なんの問題解決にもなりません。

本当は満足していないし、安心もありませんから、決して幸せとは言えないと

思います。



仏教では、これを「有無同然」と言います。

つまり、モノが有っても無くても満たされないことに変わりはない。同じこと

という意味です。

例えば、一人暮らしが寂しいと思って結婚し、二人になると喧嘩にもなったり‥‥

よくある話ではありませんか?



                     ≪テッポウユリ≫
画像



このように考えて行くと、私たちの悩みは、「モノがない」からではなく、「思い通りにならない」

からだ、ということが解ってきましたね。

そうなんです

 「私たちの悩みの原因」それは自分の心であった

ということです。


・・・・・次回に続く




今日は朝から大変な大雨で、和歌山県では浸水被害も出ているようです。

お見舞い申し上げます

裏山とベランダで育てた記事の中の花たちは、雨で傷むでしょうから

例の如く花束を作ってマンションの一階、エレベーター前に置きました。

お陰様で、皆様に喜んでお持ち帰りいただきました



皆様、最後までお読みいただき、ありがとうございました



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 150
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
もこさんhttp://mokobaa.at.webry.info/ wingaさんhttp://8022.at.webry.info/
慈園の一言法話「人は何のために生きるのか?」 慈園(jion)の微笑み日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる