慈園(jion)の微笑み日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月のはじめに

<<   作成日時 : 2017/07/03 11:00   >>

ナイス ブログ気持玉 166 / トラックバック 0 / コメント 48

7月に入り、一気に気温は30度越えが続いています。

湿気もうなぎ上り、梅雨らしいと云えばそれはそうですが

まだ体がこの蒸し暑さについて行きません




昨日は、神戸のブロ友、R子さんが以前所属していたコーラスグループの

発表会に行ってきました。

会場は我が家から歩いて5分とかからない「姫路パルナソスホール」
画像




会場のシンボルでもあるパイプオルガン。素晴らしい音色ですよ。
画像


会場は超満員
画像







皆さんの生き生きと唄われる表情に、歌に対する情熱と楽しさが感じられ

とても爽やかな空気感を共有させていただきました。

画像



画像



画像



大好きなブロ友、wingaさんもコーラスの指導をされている先生ですが

発表会はきっとこんな感じかしら?なんて、そんな思いが一瞬頭を過ぎりました。

画像




ランチはR子さんのご希望で和食に。

でも、やはりお勧めできるのは「睦月」のお弁当かなぁ。

お店の設えは7月らしく紫陽花が活けてありました
画像



お料理は私の並べ方が悪くて見栄えがしません。ごめんなさい
画像


メインのランチは二段重ねのお弁当でした。
画像



お店の玄関で記念に1枚
画像




R子さんは、かつて同じマンションの住人でしたから、我が家も懐かしいご様子。
画像
                 ≪我が家にて、R子さん≫


姫路の奥座敷、山崎へアユを食べに行かれたご主人がお迎えに立ち寄られて

お二人そろって帰路に着かれました。


画像





最後になりましたが、皆さまにご報告させていただきます。


主人が、お陰様で心臓カテーテルを無事終えて退院しました。

Drから、予定通りだと手術は2時間くらいと伝えられていましたから

トラブルもなくキッチリその時間で済みました。

入退院合わせて8日間静養し、今日から会社に出勤致しました。

皆さまには激励の気持ち玉を沢山いただき、本当に有難うございます。

心からお礼申し上げます(感謝)



気がついて、フッと周りを見わたすと

親しい人たちが一人、また一人、お浄土へと旅立って逝かれます。

私は、旅立つ人が、後に残った者たちに、命と引き換えに贈る言葉の

一言を受け止めることが、葬式のあるべき姿だと信じて疑いません



そして皆さんに語ります。

その一言とは何か‥‥



「死ぬんだよ。あなたも!。必ずこの日が来る。

   待ったなしに、何の予告もなしに・・・

      だから、いつその日が来てもいいように

         毎日、毎時間を切に生きて行ってください」




主人も、大きな病気を何回も繰り返しながら、来年は80歳を迎えます。

面と向かってその話をしたことはありませんが、きっと上記の言葉を

肌で感じながら、今日も会社に向かったことでしょう。


インド独立の父、マハトマ・ガンジーの残した言葉が思い出されます。

     明日死ぬかのように生きよ

     永遠に生きるかのように学べ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 166
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

コメント(48件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

暑いですね。。。
まだこれからもっと暑くなるんですよね。。。
信じられない。

発表会ですか。
素敵なパイプオルガンですね。
きっと素晴らしかったんでしょうね〜。
トトパパ
2017/07/03 13:51
ご主人様の手術が無事に終わり
出勤されたとのこと、本当に良かったですね

死ぬんだよ。あなたも!。必ずこの日が来る。
待ったなしに、何の予告もなしに・・・
だから、いつその日が来てもいいように
毎日、毎時間を切に生きて行ってください

切に生きる…どうやって生きれば…
明日死ぬかのように生きる…?
難しいです…何故なら
美味しそうなお料理に目が奪われる
私だからで〜す
すみれ
2017/07/03 15:21
こんにちは。
はい、そういう感じの舞台でございますですはい♪
なんだかこの団は楽しそうで、生き生きしていらっしゃる!
美しいですね。写真で解ります!
達成感が味われたら演者として満足かも。
わ!慈園さんポージング。素敵
お友達、可愛いーー!!スイマセン、生意気言いました
掛けておいでのお姿。姿勢がお美しい。素敵です。

ご主人様、よかったです。もう会社に?凄い復活力。
何を召し上がったのかしら。。。
「睦月」いいなああああ!!気持ち玉に「美味しそう」があれば10回ポチポチするのに。

死に向かっておりますが、一期一会。精進です。
皆様に生かされて、活かされて感謝しております。
慈園さんのブログにも毎回感謝です<m(__)m>
「睦月」・・・・(^_^;)
winga
2017/07/03 16:08
こんにちは♪
生き生きとされた皆様の姿に元気を貰いますね!
芸術+美味しい物を頂く。
いつも切りはなせないような気がします(笑)

真央さんの事以来、私も今、行かされている事を考えることが多くなりました。
私の時と状況が似ているのですが、私はセカンドオピニオンに恵まれていたことだと思います。
あれから25年、子供たちの成長、孫たちとの出会い、意味があると思いながら、いろいろとありますが精一杯今日を楽しもうと思います。
ご主人の手術も成功だとの事、一安心ですね。
仕事がある・出来る幸せを感じられているのでしょうね。

まきちゃん
2017/07/03 16:36
こんにちは。
凄い!パイプオルガン一度で良いから生の演奏を聴いてみたいです。
梅雨は来ないのかと思ってたら蒸し暑さが肌にまとわりついてます、気温もあと少しで35℃を超える?これでは梅雨じゃ無くて盛夏ですよね。
>明日死ぬかのように生きよ
なかなか難しいですね、言葉では…分かります。
目の前の物事に反応して楽しく過ごしたい想いが強くて‥ただ穏やかに暮らす努力を少しでもしようと心がけてはいるのですがそれすらも…。。。

きょんたん
2017/07/03 17:35
こんにちは、慈園さんのブログには何時も胸を撃たれます。生きる事を考えさせられます。私はあまり頭がよくないのでこの問いにどう答えればよいのか何時もコメントしようとは思うのですがうまく書けなく何時も文章がまとまらなく断念してます(笑)。慈園さんのおっしゃる事には何時も凄く共感していますよ。
このブログを豊田議員が見ていたなら今回のようにならなかったかもですね(笑)、最悪ですね人間性は・・・。入院するのは豊田議員ではなく言われた方なのでしょうに!・・・さんざん人を傷つけておいてちょっと言われると気弱になる・・・こういう人間性の人の共通な性格なのかもですね。
でも報道された事によって自分のやっていた事に対して罪悪感が感じられているからこそ入院したのでしょうから、きずいただけでもまだ人間の心を持っているのかな〜と、思いたいですね(笑)。

又、慈園さんのお写真に気持ち玉で可愛い玉を付けさしてもらいました、私からの心ばかしのプレゼントです、これからもお写真をアップしてくださいね、楽しみにしております。
心臓
2017/07/03 18:00
慈園さん
こんばんは。
ご主人さま、無事に退院なさって良かったですね。
本当に慈園さんのブログの言葉はいつも心に残ります。
そして考えさせていただいてます。
生きる、難しいことですね。
kimie
2017/07/03 20:20
 トトパパさんへ

こんにちわ、トトパパさん
いつもコメント有難うございます。

こんなに暑くなると真夏はどうなるんだろう
と思ってしまいますよね〜
何とか対策を考えないと・・・・ね。

R子さんが誘ってくださいました。
非日常的な時間を楽しく過ごしました。
慈園
2017/07/03 20:25
どなたも平穏で楽しい人生とはいかないものですね。
なにかしら抱えているものがあるはずです。
これでもかこれでもかと襲いかかってきます。
人に言わない方も大勢います。
しょうがないので、そのなかを過ごしてくる訳です。
ご主人さま、よくおなりになってよかったですね。
はるる
2017/07/03 20:30
コーラスの皆さん、お衣装も全部素適ですが
それに負けないで楽しそうに歌っておられ、歌声が
聞こえてきそうな気がします。
どんな選曲だったのでしょうか。

それから、ご主人様も順調に手術を終えられて、本当に
良かったです。
仰るように、ある日突然に・・良い事も悪い事も起こりますね。
突発性難聴に見舞われて、右耳の回復しないままに早くも半年が
過ぎ、自分の最後もこの様に・・などと思うようになりました。
好きなコーラスも退団しましたが、自分にとって可能なことを
残して楽しんでいくようにしています。
ガンジーさんのお言葉、その通りだと思います。
でも、実行するのは決して容易いことではありませんね。
つばさ
2017/07/03 20:35
 昨日は 一日 お付き合いくださり
有難うございました 久しぶりの姫路の景色と
友人たち そして 慈園さんにお会いでき
とても 嬉しいでした 

広いベランダからの 懐かしい景色は 
約10年間 そこに住めた幸せな時間でした
でも 途中 方角が悪かったのか
2度の入院を経験し その後の私の人生の
指針となる 「毎日を 大切に」という
モットーを 胸に刻みました 

ガンジー の 素晴らしい言葉のように
一生 色んな事を学び 人との絆を大切に
しようと思いました いつも ステキなお話を
有難うございます そして 末永く
良いお友だちで あるようお願いしますね! 
R子
2017/07/03 21:09
 すみれさんへ

こんばんわ、すみれさん。
主人のこと気にしてくださってありがとう。
もう少し生かしていただきましょう(笑)

すみれさん、「切に生きる 明日死ぬかのように生きる」
言葉で理解することは難しいでしょうね。

「切に」は辞書には、「心を込めて」と出ています。
私たちは、過去の出来事・未来(明日)への思い
に心は飛んでいて、なかなか 今この瞬間に留まって
いてくれません。
例えば、入浴中を想像してみてください。
「いいお湯だなぁ、気持ちいいなあ〜」そう思うのは
一瞬で、あとお湯につかりながら、「上がったらあれしなきゃあ
昨日の○○忘れないように・・・」と、気持ちは他の
こと考えていませんか?
食事の時などもいい例です。
切に生きるとは、今、この時(一瞬一瞬)を大事に思いを
込めることをいいます。
その積み重ねが充実の人生につながるということですね。
「明日死ぬかのように生きる」も似ていると思います。
明日という日、自分は事故に遭うかもしれないし
不治の病を告げられるかもしれない。
無意味に過ごさないで心して生きる。ということですね。

美味しいごちそうに目を奪われる?
すみれさん、とてもいいですね〜
おいしいものを美味しくいただく。
これ、真実ですわ



慈園
2017/07/03 21:27
こんばんは!
急に蒸し暑くなりましたね。体が付いていけません。ついにエアコン入れました。
パイプオルガンがあるコンサートホール素敵ですね。
コーラスの発表会に行かれたのですね。皆さん生き生きと歌われて素晴らしいですね。
ご主人様、順調に回復されてに退院おめでとうございます。もうお仕事に復帰されたのですね。凄い回復力ですね。
ガンジーの残した言葉のように過ごせたら理想ですけど、なかなか実行は難しいです。
eko
2017/07/03 22:33
 wingaさんへ

はぁ〜い、wingaさん
思わずお名前出ちゃいました

女声合唱は混声・男性のような重厚な響きはありませんが
清らかで柔潤な歌声は女性ならではのものでした。
wingaさんには楽しそうで生き生きしているメンバーのこと
お分かりになるのね。さすがプロですぅ!

えっ?!私の帽子ポージング? (人''▽`)ありがとう☆
そしてR子さんね、彼女スポーツ女子
姿勢いいでしょ。チャーミングで性格も可愛い人
去年まで京都に住んでいたのよ。wingaさんのこと
メールで伝えておきました

あなたがもし姫路にいらしたら絶対「睦月」に
ご招待しますわ(楽しみ(^^♪)(なんで其処ばっかし?

私もwingaさんとの出会いに感謝


慈園
2017/07/03 22:38
ご主人様の心臓カテーテル手術が無事終わって良かったですね。
それにしてもまだ現役で活躍されているのですか。驚きました。
それが活力源になっているんでしょうね。
keitan
2017/07/04 06:12
ご主人の退院良かったですね、80歳近くなって現役素晴らしい事ですね。慈園さんお若いですね(実年齢は存じませんが)Σ(・□・;)です。あらためてガンジーさんの 明日死ぬかのように生きよ   永遠に生きるかのように学べ を噛みしめています。
ゴン太
2017/07/04 07:49
 まきちゃんさんへ

こんにちわ、まきちゃんさん。
台風が近づいています。そちらは大丈夫ですか?

芸術+美味しい物を頂く。ホント切り離せません(笑)
歌は何でも大好きな慈園です。楽しかったです♪

まきちゃんさんもお辛い時期があって生死を考える
機会を頂いたのね。
それから25年も経ちましたか。
一生は過ぎてみれば、あっという間かも知れません。
これから歳を重ねるごとにあらゆる面で生きにくさ
感じることでしょう。
主人も身体は不自由になってきてはいますが、会社で
いなくては困るという存在が励みになっているようです。
生きていて他人から、組織から頼られることほど嬉しい
ことはないでしょうしね。
有難いことです。
まきちゃんさん、色々おありでしょうが全てが有り難いと
受け止められる人生でありたいものですね。
慈園
2017/07/04 13:07
 きょんたんさんへ

きょんたんさん、こんにちわ。
台風の影響が出はじめ、雨足が強くなった関西です。
そちらはこれからでしょうか・・・。

音楽ホール、近くにあって時々気に入ったコンサート
があれば足を運びます。
このパイプオルガンの音色、きょんたんさんに聞かせて
差し上げたいです。

>明日死ぬかのように生きよ (中略)
目の前の物事に反応して楽しく過ごしたい想いが強くて・・・
おっしゃることよくわかります。
その思いも必要だと思いますが、仏教は、「我々の生涯で
起こりうる苦も楽も全てありがたい事柄だったと受け止め
られる人生を送るための教えです。
だから究極、きょんたんさんの望んでおられる「穏やかに
生きられる」ということではないでしょうか?

きょんたんさん、梅雨を元気に乗り切りましょうね。
いつもコメントありがとうございます
慈園
2017/07/04 13:44
慈園さん こんにちは!
急に暑くなって 身体がついて行けない感じです。
ご主人様 無事に手術終えられて出勤されたのですね。体調もまだ回復されていないでしょうから この暑さにお気を付け下さい。
素敵な時間を過ごされましたね。音楽もお食事も〜 指をくわえて拝見致しました!(^^)!
五木寛之さんが 「人間は生まれたその瞬間から死に向かっている。」と言われてました。私も年齢を増すごとに その言葉を想い 誰にも死は間違いなくやって来る。その時に出来る事ならば「いい人生だった。」と思いたい! と。
でも実際は あがきもがき・・・ こんなはずじゃあない・・・とか色々良いそう
!(^^)! 心構えはしっかり持っていたいですね。
ガンジーの言葉 
心に刻みました。
明日やろう〜 とか 明日は今日のように間違いなくやって来るとは限りませんね。
慈園さんの姿に
しおん
2017/07/04 15:53
ステージに立つ皆様の生き生きとした笑顔が素晴しいですね。

ご主人様が無事退院されてもうお仕事に行かれたとは素晴しい気力体力ですね。

 
  明日死ぬかのように生きよ
     永遠に生きるかのように学べ

慈園さんの言葉 ブログに何時も元気を頂いています。
もこ
2017/07/04 15:56
 心臓さんへ
心蔵さん、こんにちわ。
台風の影響で、集中豪雨となり、避難された方々も
いらっしゃるようです。
そちらはいかがでしょうか?
無事通り過ぎることを願っています。

私の記事に共感して下さって ありがとうございます。
都議選での自民党の敗退は、やっつぱり! って感じですね。
少し反省してもらいたいものです。

私の写真に可愛いのポチ、ありがとう
少し太り気味で本当は恥ずかしいけど
もう慣れました(笑)
ありのままで、皆さんと接したい。そう思います
慈園
2017/07/04 18:05
こんばんは。
ご主人様、無事に手術を終えられておめでとうございます。
そして何ともうお仕事も復帰ですか、ビックリですね。
どうぞこれからもお大事になさって下さいね。

パイプオルガンのあるホールなんてそうは無いですよね。
会場の雰囲気もとても良いですね〜。
ランチもとても美味しそう。
こういうひと時こそ「命の洗濯」ですね。

私も、私の妹の旦那さんが6年前の早朝に突然亡くなってから、「明日の事は分からない」と思う様になりました。
本当い前日まで、寝た時も元気だったのですから…。
明け方アトリエで一人で倒れていました。妹は半狂乱、その後の記憶が途切れて今でも分からないそうです。

慈園さん、ご主人様がお元気になられて、後は思い切って白内障の手術、やっちゃって下さいな〜ぁ


イエティ1号
2017/07/04 19:12
 kimieさんへ

こんばんわ、kimieさん。
主人の事気にして頂き有難うございます。
また一つ難関を超えました。
もう少し生かしていただきましょうか(ニコッ(*'▽'))

慈園の一言法話、話していることはご理解
頂いておりますか?
今、お寺で法話聴く機会も少ないでしょうから
少しでも釈迦の言葉や思いが伝わればと
思っております。
意味の分からないところがあればいつでも
ご質問くださいネ。
生きることは加齢と共に難しくなります。
ご一緒に考えて参りましょうね。
いつもコメント有難う
慈園
2017/07/04 20:30
 はるるさんへ

こんばんわ、はるるさん。
いつもコメントありがとうございます。

台風がやってきました。
そちらは雨の心配はありませんか?
被害なく通り過ぎてくれるといいですね。

おっしゃるように、生きていくことは苦しみの
連続ですね。
その苦しさを感謝や優しさにに転換させ、自分の
人生は素晴らしいものである(あった)と、丸ごと
認められるようになる教えが仏教だと、お釈迦さまや親鸞
聖人はおっしゃいます。
私も過去の体験から全くその通りだと確信しています。

はるるさん、このての話、お気に召さなければ遠慮なく
スルーなさってくださいね。
主人のこと気にしていただき、ありがとうございます。
もう少しすることがあるだろうと仏様のメッセージかも(笑)


慈園
2017/07/04 20:59
 つばささんへ

つばささん、こんばんわ。
台風の雨が集中豪雨になりました。
そちらは如何でしょうか?

つばささん、コーラスの皆さんの楽しそうな様子
お分かりになりました?
何かに夢中になるってこんなに人を感動させることが
できるのですね。
歌を聴いてそう思いました。
三部構成になっていて、一部は「世界中の女たちよ」
世界平和を願うメッセージが込められた格調高い
歌でした。二部は花をテーマにした楽しい歌声が響き
ました。三部はagain(もう一度歌いたい)で過去の発表会
を振り返り、今回第10回にあたり、思い出に残る歌を
披露されました。よくまとまった構成でしたよ。

つばささんも思わぬご病気に見舞われ、苦しく辛い思いを
されましたね。
妹さんもご主人のこと、わが身を疑われたことでしょう。
仏教は、辛苦や喜びを感謝・優しさに転換させて
丸ごと認め、いい人生であったと心から思えるようになれる
教えです。
失ったものを嘆くよりも残されたものがあることに
ありがたさを感じ、目を向けられたつばささんの生き方は
仏の教え、そのものです。
お互いに死ぬまで学びを続けていきましょうね。
ガンジーさんもおっしゃいましたね。





慈園
2017/07/04 21:30
ご主人様、ご退院おめでとうございます。
そしてもうご出勤されたとの事、素晴らしい回復ぶりでいらっしゃいますね。どうぞこれからもお大事になさってくださいませ。

慈園さんのお友達、素敵な方ですね。コーラスもとっても楽しそう。
お衣装もステキ!きっと楽しいコンサートでいらした事でしょうね。
本番を終えた安堵と充実感、そんなお気持ちで頂くおもてなしのお料理、お友達の方もきっとお喜びになられたことでしょうね。

毎日やることに追われる中、元気に働かせて頂ける事、平和な日々に感謝しています。明日死んじゃうかもしれないのに、当たり前の様に明日があると思っています。もし、命の期限を知ったら、私はどう過ごすのでしょう。何をするのでしょう。時々そんな事を考えます。まだまだ無駄だらけ〜!
keikoさん
2017/07/04 22:59
慈園さん、おはようございます。

ご主人様の退院、おめでとうございます。
もう職場復帰されたのですね。
驚きました。素晴らしいです。

>明日死ぬかのように生きよ

>永遠に生きるかのように学べ

確かにそうですね。
一日一生の精神で過ごそうとはしますが、まだまだ甘々です。
今日も努力します!
koji
2017/07/05 07:36
 R子さんへ

こんにちわ、コメ有難う。
今日は強い雨が降っています。
先日はまあまあの天気でよかったわね。
また、コーラスのお仲間に久しぶりに
出会えてよかったですね。
お誘い頂いて有難うございました。

「毎日を大切に」というあなたの指針は
マンション生活での辛い出来事から生まれた
のですね。
それは、あなたの人生の苦しみも喜びも
全てを受け入れて今がある。という仏教の
教えに他なりません。
つまり、不幸な出来事にも大切な意味がある
ということではないでしょうか。
そう考えると全てが愛おしい(笑)

またお会いしましょうね
慈園
2017/07/05 11:38
 ekoさんへ

はい、ekoさん。私も丁度同じ時期にエアコン
入れました。
今日も梅雨らしく雨が降ったりやんだり
蒸し暑いです。
パイプオルガンのあるコンサートホールは
住まいのすぐ近く。音色は言葉に表せない
くらい厳かな響きです。

お陰様で主人はまた命拾いしました。
気にして頂き嬉しく思います

ガンジーさんの言葉、意識するだけでも
脳は自然と働きをそちらに持って行きます。
お互いに納得のいく人生を送りたいものですね。
慈園
2017/07/05 13:14
 keitanさんへ

こんにちわ、keitanさん。
雨よく降りましたね。水やり助かりましたが・・・

はい!そうなんですよ。主人は現役なので
会社に行けることを喜びに感じています。
動けなくなるまで来てくださいと言われて
いるようなので働き甲斐があるのでしょう。
私も亭主元気で留守がいい‼(笑)

keitanさん、コメントありがとうございます
慈園
2017/07/05 16:44
 ゴン太さんへ

こんにちわ、ゴン太さん。
関西は雨がよく降りました。そちらは如何ですか?

そうなんですよ!主人は生涯現役を貫くつもり
らしいです。
会社が必要としてくれているようで、嬉しいです。
私も亭主元気で留守がいい
えっ!私ですか?・・・若い?
ゴン太さん、有難う。うふっ!72歳です
さて、ゴン太さんはお幾つかしら?

ガンジーさんの言葉は短いけれどインパクトがありますね。
歳に関係なく、幾つになってもこうありたいですね。

慈園
2017/07/05 16:56
こんばんは(o´∀`)ノ
少雨の梅雨で蒸し暑さ倍増ですね〜
コーラスグループの発表会は楽しそうですね
住職というとお坊さん姿をイメージしますが
慈園さんのお出かけの時は決まってますね
( ´∀`)bグッ
ご主人も無事に退院おめでとうございます
まだ現役続行の思いに頭あがりませんね〜
台風過ぎて夏の暑さがやって来ました
お気をつけてお過ごしください
るなまる
2017/07/05 22:46
 しおんさんへ

今回の台風は九州に甚大な被害をもたらしました。
梅雨の梅雨前線と重なりまだ被害が増えることが
心配ですね。
こちらは雨が上がった分、もう蒸し暑くて大変

コンサートは忙中に閑ありで楽しい時間でした。
主人の事、お気遣いいただき有難うございます。
少し楽になれたようで現役続行です。
私は亭主元気で留守がいい。あはっ!

人生最大の幸せは「生老病死」を安心して生きること
その為の教えが仏教にあります。
賢人の教えも尊いですね。
おっしゃる様に心構えはしっかり持っていたいですね。

≫慈園さんの姿に
有難う、しおんさん
慈園
2017/07/06 10:38
 もこさんへ

こんにちわ、もこさん。
九州は今、水害で多くの家が浸水し、死者も
出ているようですね。
最近の集中豪雨は他人事ではありませんね。
どこででも起きうることのように思います。
もこさんお変わりありませんか?
主人はお陰様で元気に現役続行中。
私は夜顔を会わすだけなので楽チンです♪

時々、仏さまのお話をさせて頂きます。
分かりにくいことがあればいつでも知らせて
下さいネ。
いつもコメント有難うございます

慈園
2017/07/06 12:37
 イエティ1号 さんへ

イエティさん、こんにちわ。
活発な前線の影響で、九州は大変なことに
なっていますね。
イエティさんの故郷はあちらのほうでは
なかったでしょうか?
これ以上被害が広がらないことを願うばかりです。

先日は、おっしゃるように素敵な音楽と美味しい食事
友との楽しいおしゃべりを楽しみました。

おっしゃるようにお身内の突然の不幸は
他人事ではありませんね。
妹さんの心の痛み、ショックは計り知れません。
私たちも日々、後悔のないように生きていきたいものです。

主人が元気になったので、白内障の手術したいの
ですが、9月半ばになりそうです。
それまで予定が詰まっていて身動き取れません。
イエティさんはその後快適そうで勇気頂いています。
手術の時はきっとBGにUPするでしょう。
またコメント期待しています
慈園
2017/07/06 12:53
 keikoさんへ

keiko先生、お忙しい中ようこそお起こし
くださいました。
主人へのお気遣い恐れ入ります。
おかげさまでまだ生涯現役を続けるようです。
私は亭主元気で留守がいい

コーラスは非日常的な時間を過ごすことができて
楽しかったです。
R子さんは明るくてチャーミングでおしゃべりも
ポンポン飛び出し、時間が過ぎるのを忘れてしまう
ほどです。食事も喜んでくださいました。
女性には何でも楽しむ能力が備わっているのかな?(笑)

おっしゃるように平和な日本に暮らせる幸せ
健康で働ける身体、ありがたいことですね。
人生で最高の幸せとは「生老病死」の過程を
安心して生きること。
その評価はkeiko先生には少し早いでしょうから
今後も一日一日を大切にお過ごしください。
その積み重ねが答えになるでしょう。
いつも楽しみにBG拝見しています。
今日もコメント有難うございます

慈園
2017/07/06 13:11
ご無沙汰いたしております〜
ご主人様の手術の成功〜ご快復おめでとうございます
よかったですね〜私も実は昔心カテーテルやりました〜

麻央さんの死は早過ぎますねぇ〜幼子を残して〜
人となりを知っても〜益々惜しまれてなりません
私はいつも思うのですが、どうしていい人は早死にする
どうでもいいような人(言葉悪くて失礼)が長生きしてる
理不尽な事だと〜〜
意味のある事なのだとは思うのですが〜〜
私の周りを見渡しても、どうしてあんな善い人が〜と
残念で仕方ありません〜残された人がそこから
感じ取らねばならないのでしょうか〜
〜ごめんなさい〜子供みたいな事を〜〜
ところで〜
九州は今大変な事になってますね
明日まで続くとか〜濁流の中、停電、断水
被災者の方々の事を思うと心が痛みます
一人でも多くの方の無事を祈らずにはおれません
祈ることしか出来ない私です〜〜

慈園さん御主人様共々にお身体大切にして下さいね
ご無理なさいませんように………
miki
2017/07/07 00:44
 kojiさんへ

こんにちわ、kojiさん。
九州は今大変なことになっていますね。
自然の力には驚かされます。
被害が少なくて済むよう願うばかりです。

kojiさん、主人へのあたたかいお言葉
有難うございます。
お陰様でもう暫らく現役を続けさせて
頂くようです。

明日死ぬかのように生きよ
永遠に生きるかのように学べ

本当は難しいことです。
私などは死ぬまで無理と思っています
だから、意識だけはしておこうと思っているのです。

慈園
2017/07/07 12:07
 るなまるさんへ

るなまるさん、こんにちわ。
九州の豪雨、被害の様子が気になりますね。
鬱陶しい日々、体調は大丈夫ですか?

るなまるさん、私 普段はラフなスタイルですよ。
期待を裏切っているでしょうか?(笑)
また正装(お袈裟)姿見ていただきますわ( ´∀`)bグッ

主人はまだもう少し現役続けるようです。
もちろん!私は亭主元気で留守がいい


お互いに元気で夏を乗り切りましょう
慈園
2017/07/07 12:17
 mikiさんへ

mikiさんこんにちわ。
お久しぶりです。気になっておりましたよ。
お元気でしたか〜?

本当に人の寿命は誰にもわかりませんね。
だから、仏教では後生の一大事を早く
気にかけてお念仏しなさいと言われて
います。
今回の豪雨により命や家を失う災害も
そうですね。
mikiさんの祈りも私のお念仏も一緒ですね。
仏さまにとっては、生きとし生ける万物の
いのちに分け隔てはありません。
したがって、善い人、悪い人の区別もない
はずです。

主人も生かされている命を精いっぱい生きて
いくことでしょう。
mikiさんさん、お気遣いありがとうございます

慈園
2017/07/07 15:25
慈園さん
こんばんは〜
初めまして、おいでいただきありがとうございます。
ご主人様 手術され無事快復良かったですね。
そして職場復帰ですか〜体力・精神力に尊敬です。

ルージュ・ピエールドゥロンサールは つるバラです。
名前はピエールドゥロンサールの名前が付いていますが、
関係ないそうです。

ブラン・ピエールドゥロンサールというバラもありますが、
こちらはピエールドゥロンサールの色変わりです。
枝変わりを見つけられ、それを増やしたと読んだことがあります。
バラはいいですね。
つむぎ
2017/07/08 21:55
だんな様 無事退院 良かったですね〜。
そちらはこれからまだまだ暑くなるんでしょうね。
テレビで猛暑と聞き 気温をみてびっくりの北国人です。
こちらは陽射しはジリジリですが 家の中は気持ちいい風が
通り抜けます。

その日がいつになるか誰も知らないこと
ただ今思うこと 主人と話すことは 
それぞれが好きなことしながら笑って暮らせたらいいね。
ちい
2017/07/09 08:43
 つむぎさんへ

こんばんわ。
お越しいただき有難うございます。
主人の事、気にかけて頂き恐れ入ります。
お蔭でまだ現役を続ける予定だそうです。
私も亭主元気で留守がいい。あはぁ!

ピエール・ド・ロンサールは秀逸です。
いろいろ教えて頂き恐縮です。
バラの庭園は素敵ですね。
知らない種類を見るとワクワクします。
またご紹介くださいネ。
今後ともよろしくお願いします<m(__)m>
慈園
2017/07/09 20:38
 ちいさんへ

今日も蒸し暑い一日で、近くで雷が・・・
これから3ケ月ほど暑さに立ち向かわねば
なりません。です。
そちらも熱そうですね。
頑張ってください。

おっしゃるように、それぞれが好きなことしながら
笑って暮らせたらいいですね。
慈園
2017/07/09 20:42
ご主人は凄いですね・・
死ぬまで現役・・そのままですね。
ガンジーの言葉実戦できればいいと思いました。

生きると言うことそのものが、何かを考えさせられるものですね。
私は凡人中の凡人ですから、難しいことはわかりませんが、とにかく懸命に生きてみます。
気持ち玉ありがとうございます。

ご主人のご活躍を心からお祈りします。
夕焼け
2017/07/11 14:11
 夕焼けさんへ

お越しいただき有難うございます。
そちらは驚異的な高温でびっくりしています。
皆さん体調に気をつけて下さいませ。

主人は生涯現役を貫くつもりらしいです。
好きなことを出来るのが一番身体に
いいようですから、私も今では何も申しません(笑)

おっしゃる様に生きて行くことは
何かを考えさせられるものです。
そして、この歳になると、ぁ〜母が
云っていたのはこの事かとか、父も
こんな思いをして子供と接してくれて
いたのかとか…。日々思いが深くなります。
そしてあらゆるもの、人々に感謝しても
し足りない自分に気づかされます。
お念仏して報恩感謝の日を送りましょう。

夕焼けさん、主人への激励、有難うございます。
慈園
2017/07/12 15:28
遅くなりました。
ご主人さまが手術うまくいかれたとのこと
良かったです。
以前よりお元気になられてお仕事に励まれます様に
といってもやりすぎないように慈園さんが手綱を
引かれるのですよね。安心しております。

涼しげな装いスカーフが利いてますわ。
お友達を応援して近くにお出かけになり
美味しいものを食べる
これぞ健康幸せ至福の時ですわね。
暑さなど飛んでいきますように
asakun
2017/07/14 09:40
 asakunさんへ

お越しいただきうれしく思います。
主人へのお気遣い有難うございます
主人は自分のできる範囲で仕事をし
日々楽しんでおります。
力仕事はすべて私任せ(笑)

≫涼しげな装いスカーフが利いてますわ
ありがとう。服はめったに買わないので
小物で変化をつけようと…
涼しそうですか?

友人のR子さんはスポーツ万能で
英語、フランス語が話せる才女です。
「睦月」の和食は美味しいと言って
いただきましたわ。
お料理もお上手で博識家。大いに刺激を
受けて楽しい時間でした。

暑さ厳しい日本列島、耐えるしかないですね。
asakunさんもご自愛ください。
慈園
2017/07/15 18:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
もこさんhttp://mokobaa.at.webry.info/ wingaさんhttp://8022.at.webry.info/
7月のはじめに 慈園(jion)の微笑み日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる