慈園(jion)の微笑み日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 裏山に咲く初夏の花

<<   作成日時 : 2017/07/16 10:43   >>

ナイス ブログ気持玉 195 / トラックバック 0 / コメント 48

今朝、裏山でセミの初鳴きを聞きました。

今日も暑くなりそうです


育てて15年くらいになる、≪ハマボウ≫の花が咲きました。

ブログには初登場です
画像


何となくオクラの花にも似ていますがアオイ科の落葉低木です。

葉っぱは分厚くて大きい。

秋の紅葉が美しいですよ。

画像


一日花で、朝咲いて翌日はこんな感じで花を閉じます。。
画像


ネットで調べていて驚きました

日本原産の野生のハイビスカスだそうです。

皆さんはこの花、ご存知でしたか?





この春植えた、≪カライトソウ(唐糸草)≫です。

バラ科ワレモコウ属。 葉っぱは吾亦紅によく似ています。
画像


一週間前ぐらいから花が咲いて来て、まず一番

お寺の奥様に茶花としてお稽古に使って頂きました。日本固有の種。

来年は大きくなって株が増えるのが楽しみです






アヤメ科の花ですが、クロコスミアかな?

名前忘れました。長さんに聞いてみよう!

 長さ〜ン、出番ですよぉ〜
画像






≪ポックセージ≫
画像
ボックセージの「ボック」は「湿地」という意味だそうです。

なので、他のセージの仲間とは違って、乾燥には若干弱いかも・・・。

我が家は裏山の半日陰でよく育っています。

背丈が私以上に伸びました。





≪リアトリス≫ 原産地は北アメリカ東部
画像


耐寒性宿根草です。

独特の花姿は群植すると見事なので来年はもう少し

多めに植え付けましょう。




キク科の仲間ですが、最近は品種改良品が多くて

名前が????・・・、また長さん呼ぶ?(トホㇹ )  
画像
        花の名前は≪コレオプシス(ハルシャギク)≫でした。

       ekoさんが教えて下さいました。有難うございます




≪桔梗≫
画像





≪ダリア≫
画像





≪フウロソウ≫
画像




この花、もうホンのそこまで名前が出ているのですが

言葉になりません.焦ります
画像


こんなはずではなかったのにぃ〜

わりとポピュラーな花です。

どなたか教えて下さいませ

画像


長さんが教えてくださいました。名前は≪トルコキキョウ≫

リンドウ科の植物だそうです。

言われて見れば、あっそうそうって口まで出かけているのにね。

最近固有名詞が出て来なくて困ります


画像

撮影がすんだら切ってお仏壇にお供えしましょう。

なまんだ〜ぶ、なまんだ〜ぶ




最後までご覧いただき有難うございました<m(__)m>。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 195
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(48件)

内 容 ニックネーム/日時
キク科は似たようなものが沢山あって苦手です。
最後の花はトルコキキョウでしょう。ちなみにトルコキキョウはリンドウ科、キキョウはキキョウ科です。
長さん
2017/07/16 14:36
こんにちは。
お暑ぅございます<m(__)m>
わ〜慈園さん、植物園ですよね。とっても美しく誇らしげ。
命は綺麗。
お花の名前全て初めてですが、楽しめました。
長さんてかた、凄いですね。
お仏壇に供えていい花。反対によくない花ってあるのでしょうか。
私は鉢植えの花を切っては両親に「咲いたよ〜」と見せてます(^_^;)
winga
2017/07/16 15:24
日本原産のハイビスカスがあるとは驚きです。
オクラの花に良く似ていますね。
沢山の花の手入れ大変だと思います。
暑いので熱中症に気を付けて下さい。
私もwinga さんと同様に家で咲いた花を仏壇にお供えしています。
もこ
2017/07/16 17:15
こんにちは!
ハマボウは写真では知っていますが、実物を見たことはありません。本当に綺麗な花ですね。オクラの花によく似ています。
クロコスミアはグラジオラスを小さくしたような花ですね。ヒメヒオウギスイセン(姫檜扇水仙)ともいいます。
キク科の花は多分コレオプシス(ハルシャギク)だと思います。色々な花色があります。
それにしても沢山の花が綺麗に咲いていますね。素晴らしい〜☆
蝉の初鳴きが聞こえたのですね。こちらはまだです。もうそろそろ梅雨明けでしょうね。お身体ご自愛くださいね。
eko
2017/07/16 18:23
セミ、こちらでも聞きました。
たくさんの花があるものですね。
教えていただけてよかったです。
はるる
2017/07/16 21:03
慈園さん
こんばんは。
先日、我が家の庭で蝉の声、聴きました。
ハマボウは一昨年鳴門ウチノ海海浜公園へ向日葵を見に行った時たくさん咲いていました。
私もそうです、ここま出てきているのに名前が言えないことしばしばですね。
kimie
2017/07/16 21:27
連日の猛暑ながら、夏花は咲いていて気持ちが落ち着かされます。
お手入れも大変でしょうが、暑さの中、木陰で花を愛でる余裕が良いですね。

2017/07/16 23:00
こんばんは。

セミ、初鳴きですか。
大阪はもう二週間くらい前から鳴いてます。
まだ梅雨が明けてないのでに、今はもう本鳴きです。
ハマボウっていうんですか。
綺麗な薄黄色の花びらなんですね。
他にも花がいっぱいですね。
みんな夏の花なんですかね。
トトパパ
2017/07/17 01:14
 長さんへ

長さん、早速お越しいただき有難うございます<m(__)m>
私の声が聞こえたのですね

キク科の品種、沢山ありますよね。
数年たつとネームカードがどこかに行ってしまい
名前が分からなくなります。
トルコキキョウは平素よく使う花なのに
この日、名前が出て来なくて・・・。
長さんは撮影したらすぐメモされるのですか?
今日も教えて頂き本当に有難うございました。
慈園
2017/07/17 07:14
 wingaさんへ

wingaさん、いつもコメント(人''▽`)ありがとう☆
私はお訪ねするのですがスルーが多くて
すみませんです
でも、どれもこれも楽しんで拝見しています。

今日は自宅での栽培にはむつかしいかも、と
思う花が多かったかも知れませんね。
知らない花が多い?ご覧いただけて良かったです。

暑い夏は仏壇のお花に困りませんか?
そんなに花数ないし持ちも悪いです

そうですね〜、仏壇にあまりお供えしない花は
棘のある花(バラ・ボケなど)、また首の落ちる
椿もいれないように思います。
でもそんなに意識しなくていいと思いますが・・・
あっ!造花はダメですよ。
家で育てた花ならもうどんなものでも大歓迎。
仏さまも喜んでおられることでしょう。
この夏はお母様の初盆でしたね。
また一段と思いのこもったお墓参りと
なりますね。  合掌


慈園
2017/07/17 07:39
 もこさんへ

もこさん、お越しいただき有難うございます。
能登の旅、楽しく拝見いたしましたよ。
水族館も面白かったでしょうね。
私も夏は水辺が恋しいのですが、レジャーの
時間はなかなか取れません

ハマボウは日本のハイビスカス。驚きですね。
でもそういえば、お花は似ていますよね〜。
先日造園屋さんに入ってもらい無駄な枝を処理
してもらいました。
私一人ではベランダで手一杯。寄る年波には
勝てません。
もこさんも仏壇のお花はお庭のもので
まかなっておられますか?
仏さまも一番喜ばれますね。

梅雨明けまじかです。
お互いに熱中症には気をつけたいです。
慈園
2017/07/17 07:50
 ekoさんへ

キク科の花はコレオプシス(ハルシャギク)
ですよね。
さすがekoさん、有難うございます。
最近は品種改良品にそれぞれ名前が
ついているからややこしくってね〜

もう梅雨明けすると思いますが、また暑さ対策
しなければ・・・
日本国中どこに行っても涼しいところがないから
困りますね。
自己管理徹底しましょうね。
コメント有難うございました。
慈園
2017/07/17 13:13
 はるるさんへ

暑さ厳しい毎日ですね。
身体に年々応える歳になった慈園ですが
はるるさん、大丈夫ですか?
セミの鳴き声は余計暑苦しく感じて
「やめなさい!」って思わず怒鳴ったり(笑)

裏山にはかなり植物が育っています。
見て下さってありがとうございます。
慈園
2017/07/17 13:18
 kimieさんへ

kimieさん、今日もコメントありがとう
そうですか・・・やはり徳島でもセミの
初鳴き、聞こえたのですね。
梅雨は間もなく上がりますね。

ハマボウの花は海岸べりに多いと聞いています。
kimieさんはご覧になったことがおありなのですね。

かなり花数があるマイガーデンです。
もう名前が出てこない出てこない
kimieさんも同じだと伺いホッ!
ちょっぴり安心しました。
慈園
2017/07/17 13:26
こんにちは。
ハマボウの名前は耳にしたことありますが日本原産の野生のハイビスカスとは知りませんでしたそう言われてみれば花の閉じた感じがハイビスカスと似てるかな。
裏山にかなりの種類の花が咲いているのですね。
言葉が出掛かっているのになんて事ありますよ、ど忘れ?全く関係ない時にポコッと思い出したりして自分でも笑ってしまいます。
この蒸し暑いのに元気なのはセミだけ?ってうるさいくらいに鳴いてますよ。。。

きょんたん
2017/07/17 15:01
ハマボウのお花は初めて見ました。
綺麗な黄色ですね。
日本にもハイビスカスがあったなんて、
驚きです〜(@_@;)
ふーう
2017/07/17 16:29
頭の体操をしながら拝見しました。
最初から知らないのが多く、いくら頭を使っても
出てきようがないですよね。
紫系は涼しげで好きですが、どのお花も楽しませて
いただきました。
珍しいのは、やはり実際に見てみたいと思います。
ありがとうございました。
つばさ
2017/07/17 19:35
 温さんへ

温さん、こんばんわ。
おいでいただき有難うございます。

本当に暑い毎日ですね。
姫路は今年空梅雨に近い感じですが
関東は如何ですか?
それでも我が家は玄関を出ると裏山
木陰を渡ってくる風は、まだ涼やかですわ。
細々と一人で管理する草花を見て下さって
有難いです。
自然のエネルギーは人を癒す力大ですね。
九州の豪雨には胸が痛みますが…

お互いに熱中症に気を付けましょう。
慈園
2017/07/17 21:35
ハマボウは初めて見ました。
確かにオクラの花にも似ていてきれいですが、実はなるんですか?食いしん坊ですね
似た名前でハマ…なんだったっけと調べてみたらハマボウフウでした。
散歩の途中によく見かけていましたが、なんと、食用になると書かれていました。
もう、他の草に紛れてわからなくなっています 来年は頂いてみましょう。
コマダム
2017/07/17 21:54
ハマボウのお花、オクラみたいだなぁと見ていたら
何とまあ、日本原産のハイビスカスでしたか
お山は花盛りですね
どちらかというと派手さはありませんが
こんな感じのお花は大好きです
セミが鳴いたとか…猛暑ですね〜
気をつけなくっちゃですね
すみれ
2017/07/17 22:33
おはようございます。

ハマボウ、初めてです。

確かにオクラの花に似てますね。

オクラもハイビスカスの仲間ですものね。

勉強になりました。
ありがとうございます(^o^)
koji
2017/07/18 08:04
慈園さんこんにちは。暑い毎日ですね。
裏山にこんなにお花が咲いたんですね。ステキ!
ハマボウ、とても綺麗な花ですね。日本原産の野生のハイビスカス?これにもびっくりです。
桔梗も、トルコキキョウも、育ててみたい花です。初めて拝見したハルデャギクも可愛いお色ですね。フウロソウも可愛く咲きましたね。我が家のは葉だけは増えてます。
たくさん楽しませて頂きました。
暑いですが、ご主人さまと、どうぞお大事にお過ごしくださいませ。
keikoさん
2017/07/18 11:17
 トトパパさんへ

大阪はやはり裏山より温度が2〜3度高いようですから
セミのふ化も2週間ほど早いのでしょう。
納得です。
梅雨明け発表前にもう真夏ですね〜

夏は花の数も少なくなりますが、暑さが好きな
花もあります。
自然に添った生き方は人間も植物も楽でしょうね。
私もそうありたいものです。
コメント、いつもありがとうございます(感謝)
慈園
2017/07/18 11:18
 きょんたんさんへ

こんにちわ。
今日は朝から雷が鳴り、雨も降ったのだけれど
今は陽が差して、よけい暑くなりました
日本国中どこにいても焼け付くようですね

パッチワーク進んでいますか?
お家の中でできることだからまだマシですが
ご無理をなさいませんように…
作品、いつも楽しみにしています。

あっ!話がそれました。
ほんとに年々名前が出てこなくなって
お花の紹介に困ります。
昨日出てきたのに今日は忘れたなんて
しょっちゅうです。
きょんたんさんもたまにある?
安心しました〜(笑)

慈園
2017/07/18 11:31
裏山にこんなにたくさんのお花が咲いているんですかー (*_*)しました いろいろなお花を近くで楽しめるなんて素晴らしいですね。花の名前を覚えるのはだんだん苦手になってきましたね
ゴン太
2017/07/18 11:44
 ふーうさんへ

こんにちわ、ふーうさん。
国内のどこかしこで局地的な大雨に
なっているようですね。
そちらは大丈夫でしょうか?

ハマボウの花、ハイビスカスほど
華やかさは無いのですが、あまり
見かけないかなって思ってご紹介
しました。淡い黄色が何とも言えず
可憐な花です。
見て下さって、コメント頂けて嬉しいです。
有難うございました
慈園
2017/07/18 17:46
 つばささんへ

つばささんこんにちわ。
今回は名前をご存じない花が多かったでしょうか。
そんなお声をよく聞きました。
私は結構育てている花の種類が多い方かも
知れませんね。
でも、本当に名前忘れていってますわ〜
何気ない時に思い出したりもしますから
認知症ではないと思うのですが…(笑)
つばささん、コレに懲りずよろしくお願いします<m(__)m>
慈園
2017/07/18 17:52
 コマダムさんへ

こんにちわ、コマダムさん。
オクラの実は食べられるのにハマボウの
実は食べられません。
実は生るのですけどね。残念
ハマボウフウって木があるのですか?
私もネットで調べてみましょう( ..)φメモメモ
食べられる実のなる木は楽しみが倍になりますね。
慈園
2017/07/18 18:00
 すみれさんへ

すみれさん、毎日暑いですね。
梅雨明けもまだなのにこれでは先が
思いやられますね〜

すみれさん、ハマボウの花は初めてでしたか?
オクラの花ほど大きくなくて可愛いですよ。
そうそう、お山の花はどちらかというと
自然風に育てています。
そのほうが似合いますわねぇ。
すみれさんはそのほうがお好きでしたか?

これからセミの大合唱が始まります。
今年も元気で夏を乗り切りたいものです。
すみれさんもご自愛くださいね
慈園
2017/07/18 18:09
 kojiさんへ

梅雨明けもまだだというのに毎日暑いです
kojiさん、畑のお野菜の出来具合は
いかがですか?
暑さ寒さも両極端は植物もあまり歓迎は
しないですねぇ。
人間も同じですが…

オクラもハイビスカスの仲間なのですか?
いやぁ〜、私のほうこそ勉強になりました<m(__)m>
慈園
2017/07/18 18:15
 keikoさんへ

keiko先生、こんにちわ。
梅雨明けもしていないのにほんとに暑い
裏山は自然花壇ですから、この時期
草ぼうぼうで、、写真で見るのと大違い(笑)
でも、皆さんに見ていただけるのは嬉しいです。
花は季節が身近に感じられるので私の
生活になくてはならないもの。
大きなエネルギーをもらっています。
主人は私の趣味にてんで関心はありませんが
この夏元気に乗り切ってくれることを
願っています。
お気遣いありがとうございます<m(__)m>
慈園
2017/07/18 18:25
 ゴン太さんへ

はい、ゴン太さん。マンション裏山は
慈園の持ち庭のようなもの。
誰もお世話しないので、私が頑張って
みんなの憩いの場にしようと思っているんです。
自然風の花壇が出来つつあります。(本当は
草ぼうぼうが悩みです)

ゴン太さんは私よりずっとお若いでしょうから
(実年齢は存じませんが)Σ(・□・;))
固有名詞が出てこないって、まだまだ先のこと
でしょう。
その歳になればわかりますわよ
慈園
2017/07/18 18:38
ハマボウですか。以前、葛西臨海公園で
見た事があります。海辺でないと
育たないのかと思ってましたが、裏山でも、
こんなきれいな花を咲かすんですね。
宝の山みたいな浦山だと思いました。
yasuhiko
2017/07/20 00:25

とうとう真夏の暑い季節がやって来ましたね!
神戸は町の真ん中ですが 街路樹や公園が
多いのか 2週間前は遠くでセミの鳴き声が
聞こえるくらいだったのが 2日前から
ガンガン聞こえてくるようになりましたよ!

裏山の お花は涼し気でキレイですね 
朱色のお花は ヒオウギですね
祇園祭の頃に咲くお花です
先日 京都に蓮のお花を見に行き
その後 キノコを汗だくになって探し
宵山まで見ようかと思ったのですが
その時で37度位あり もうぐったりして
夕食して帰宅しました
やはり 暑さには耐えられませんでした

昨日は 加西の方へ行き ヒマワリ5万本という
のを見てきました 近頃のヒマワリは小ぶりで
ちょっと迫力に欠けましたが 一方向に向き
見事でしたよ! 
自由に切り花して良いというので
5本大きそうなのを 持ち帰り家に
飾っています お花は本当に元気を
貰えますね! 慈園さんも この暑い夏を
乗り切ってくださいね 
R子
2017/07/20 07:22
 yasuhikoさんへ

暑い毎日が続いています。
戸外に出る用事をできる限り夕方に集め
日中はお籠りさんしています。

ハマボウは、日本原産の樹木のようですが
主に海岸縁で育てやすいと聞いたことがあります。
私が植えた時は何も思わず、山にいいかな〜と…
植えて4〜5年で花を見られるようになりました。
yasuhikoさん、裏山を宝の山だなんて・・・うふっ!
嬉しいです
慈園
2017/07/20 15:51
 R子さんへ

暑いです!とにかく暑いです。
それしか言いようのない毎日
セミ、ガンガン鳴いていますか?
裏山は日に2〜3回
そうするとまだましな方かな?

京都の蓮の花、早朝から行かれたのですね。
キノコって、今頃だと何があるのかしら?
採れましたか?
お疲れ様でした。
向日葵もこの季節ならではですが、行けて
よかったですね。
私もひまわり大好きな花です。
私は毎年佐用に行っていました。
今年は難しいかな?と…
お互いに何とかこの過酷な夏、乗り切りましょうね。



慈園
2017/07/20 16:02
こんにちは♪
今日、庭で蝉の抜け殻を見つけました。
今年は蝉が早いようですし酷暑のようですね。
暑い日差しの中で元気に開く花には元気を貰い
ます
負けないようにこの暑い夏を乗り切りたいですね
まきちゃん
2017/07/20 18:56
慈園さん暫くでした〜・・・もう毎日毎日暑くて夜も一晩中エアコンを掛けて寝てます・・・奥方と部屋が別々なもので各自がエアコンを掛けると不経済なので私の部屋に奥方が布団を持ってきて毎日床で寝ております(私はベットですが(笑))。
それにしても裏山にもお花が咲いているのですね・・・しかも初めて聞く花の名ばかり(笑)・・・あ!トルコキキョウ、ダリアくらいは聞いたことあります(笑)。
殆どの花は私が生まれて初めて聞く名前ばかりです・・凄いです!売っているのでしょうか・・・まだまだ花の世界は奥が深い!ですね〜(笑)。
心臓
2017/07/20 20:58
こんばんは(o´∀`)ノ
鳥の名前はわかりますが
動かない花の名前は忘れっぽくなりますね
Ψ( ̄(エ) ̄)Ψオ・テ・ア・ゲ
ようやく梅雨明けしましたが
猛暑の連日と雨降らないでカラカラです〜
凹○コテッ
るなまる
2017/07/20 22:43
お早うございます
ハマボウですか
花だけ見たら絶対オクラの花です^^
暑さに負けず咲いてますね〜
有り難い
すーちん
2017/07/21 09:41
 まきちゃんさんへ

まきちゃんさん、こんにちわ〜。
暑さマックス、いかがお過ごしですか?
ご自愛くださいネ。

私は開き直って今朝から病院に行ったり図書館に行ったり
勿論、歩きで1時間でした
それでも午前中だったから暑さはまだマシでしたよ。

夏咲くお花の代表は向日葵ですが、裏山の
花々にはいつも元気を貰っています。
日曜日、ひまわりを見に行く予定。
実現で来たらまたUPしますね。
おっしゃる様に花に負けないでこの夏乗り切りたいです。
慈園
2017/07/21 15:01
 心臓さんへ

日本全国の天気予報を見ると真っ赤に
燃えています。
九州の被災地で復旧に当たっている
皆さんを思うと、胸が締め付けられるようです。
一日でも早く工事が終わることを願ってやみません。

心臓さんも夜はエアコン付けっ放しですか?
我が家もです。
やはり同じく電気代が心配です。
安く上げる工夫が必要ですね。
まぁ〜!ご一緒の部屋でお休みに?
(伺っただけでもι(´Д`υ)アツィー

今回UPした花はご存じないのが多かったですか?
そうそう、ダリアや桔梗は昔からある花ですから
お分かりでしょうね。
トルコキキョウが問題でした。
何しろ喉まで出かけていて口に出ない花の名前。
もう最悪!

それでも花の中にいると元気をもらえます。
お互いに元気でこの夏乗り切りましょうね。

慈園
2017/07/21 15:22
 るなまるさんへ

ようこそ、るなまるさん。
猛暑ですから鳥さんも昼間は木陰で
お休みするんでしょうか?
るなまるさん、熱中症はくれぐれもお気を付け
くださいね。
私は鳥さんの名前、よく覚えられるもんだと
るなまるさんのこといつも感心しているんですが
忘れることはないのでしょうか?
私、動かない花なのに名前が出てこなくなりました。
これが年取ることだと、妙に悟ったりして…(笑)

またまた台風の季節がやってきます。
来週は近づくかもですね。
お互いに健康に気を付けて夏を乗り切りましょうね。
コメントありがとうございました
慈園
2017/07/21 15:32
 すーちんさんへ

すーちんさん、コメありがとうございます。
本当にハマボウは花だけ見るとオクラですわ。
木は3メートルにもなるので、そこで区別
できますが(笑)
夏の花は、ヒマワリもそうですが
元気もらえますよね。

猛暑が続きます。すーちんさん、ご自愛
くださいね。
慈園
2017/07/21 15:41
最初の黄色い花、ハワイで見ますが葉が違うように思います。
でも見事な色ですね。
ハワイの花の色は白いのですが、夕方になるとオレンジ色になります。
カラカウア通りの海辺、カビオラニ側の通りに並んでいます。
いつも沢山の写真を撮っています。

私は花音痴で、名前を聞いてもなかなか覚えられません。
どうしても脳が拒否してしまうようです。
ですから、無理せず・・全て花で済ませます。

いつも気持ち玉をありがとうございます。
夕焼け
2017/07/22 10:34
 夕焼けさんへ

ハイビスカスの仲間ですからハワイで見かけることも
あるかも知れません。
ハマボウの花も夕方になるとオレンジ色になります。
きっと同じですね。
夕焼けさんはハワイがお好きなのですね。
きっと素晴らしいところなのでしょうね
私は行ったことがありません。

お花の名前などホントはどうでもいいかも。
花は綺麗だねって言ってもらうだけで喜びます。
愛でる気持ちが大事ですよね。
お越しいただき有難うございました。
慈園
2017/07/22 18:38
慈園さん
毎日暑い日が続きますが 慈園さん ご主人様も御変りないでしょうか?
数々色鮮やかなお花を見て過ごされる時間は癒されますね。次はどの花が開花するかな〜と思うと 季節が移ろうのも楽しみですね。
日本原産のハイビスカスがあるのですね。初めて見ました。オクラの花にそっくりです。クロコスミアは実家周辺ではキンギョソウと言っていたと思います!(^^)!
リアトリスを庭に植えましたが バラバラとあちこちに植えてしまって 確かにまとめて咲く方が素敵ですね。
綺麗な色合いのトルコキキョウですね。
しおん
2017/07/24 10:50
 しおんさんへ

こちらも見て下さって(人''▽`)ありがとう☆ございます。
しおんさん、お陰様で主人も私も食欲
落ちることもなく(笑)普段通り過ごしております。
裏山は草ぼうぼうで手入れは無理ですが
写真に撮るとそれはごまかせますね。
しおんさんのお山も草と格闘ではありませんか?
ハマボウは淡い黄色がオクラと見間違うほど。
クロコスミアは私の実家(岡山)でもキンギョソウ
と云っていました
リアトリスは絶対軽井沢のお山に似合うと思います。
是非、群植を。
トルコキキョウいい色だと私も思います。
慈園
2017/07/24 18:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
もこさんhttp://mokobaa.at.webry.info/ wingaさんhttp://8022.at.webry.info/
裏山に咲く初夏の花 慈園(jion)の微笑み日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる