慈園(jion)の微笑み日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の定番

<<   作成日時 : 2017/07/23 23:07   >>

ナイス ブログ気持玉 217 / トラックバック 0 / コメント 51

今夏、我が家の電気消費量はきっと上昇していると思う。

暑がりの主人は夜中のクーラーをつけるか消すかで毎年夏の初め

私と揉めていたが、今年は熱帯夜の続く7月、文句なく私が譲った

冷蔵庫もかなり古くなった(使用年月20年近い)

ドアーの開け閉め、詰込み…かなり多い

月末の電気使用量、見るのが恐ろしい




今日のベランダの様子です。

傘は2つあるがそれでは追いつかないのでネットも使用。
画像




お蔭で花も元気に咲いてくれている(7/23)

≪ペチュニア≫
画像





≪バーバスカム≫
画像




≪アンゲロ二ア≫
画像





≪ペチュニア≫
画像




≪バーベナ≫
画像





≪クレマチス≫
画像




≪バラ・ナエマ≫
画像
         バラは秋に綺麗な花を咲かせるため

         全て蕾は切り取るが油断するとすぐ蕾をつけてしまいます。






夏の定番、お馴染み紫蘇ジュースを作りました。
画像




熱湯に赤シソを入れ中火で5分程煮てペーパーで越します。
画像




煮汁を鍋に移して中火で沸騰させる。アクが出れば取り除きます。
画像



お酢、砂糖を加えてお好みの甘さに。

レモン1ヶ分の搾り汁を足して鮮やかな色を出します。


冷まして瓶又はペットボトルに移して冷蔵庫で保存。


早速冷やしていただきました。美味しい〜
画像







今日の昼食メニュー≪イカとタラコと青じそのスパゲティ―≫
画像


ニンニク・タマネギ・イカを塩コショウで炒め

茹でたスパゲティーと混ぜる。

画像
               たらこ・青じそを加えて出来上がり。




画像



         お土産に頂いた蒜山高原のトウモロコシ。めちゃくちゃ甘くてジューシー。
画像










思い切って買ってしまった夏のワンピース2着
画像
        とても着心地よくて涼しいのです



             イギリスの人気メーカー、≪リバティ≫の布。いつまでも色落ちしません。
画像



夏もこれからが本番ですね。

暑さに負けず、あと1ヶ月半、頑張って過ごして参りましょう


今日は秋田県で大雨の被害が出たそうです。

日本国中大荒れで気の休まる暇がありませんね。

被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 217
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた

コメント(51件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
毎日暑いですね。電気消費量はちょっと
怖いですね
お花達も色鮮やかで、元気で嬉しいですね。
スパゲティー美味しそう。
リバティいいなあです。こんなワンピース
着てみたいです。
暑さに負けずいろいろ工夫して過ごしたいですね。
ゴンマック
2017/07/24 07:05
こんにちは。

今年は梅雨の時から暑いですね。。。
エアコンないと眠れないですね。
うちも毎年のことながら、熱の電気代が恐ろしいです。
歯がいっぱいで綺麗ですね〜。
そして美味しそうなものがいっぱい。
トウモロコシ、美味しそうですね〜♪
かぶりつきたい。
トトパパ
2017/07/24 10:49
慈園さんはベランダ緑化で貢献もなさっているので、電気料金が割引になると良いと思うのですが・・・。緑化貢献割引や税率軽減などという発想を政治家が行ってくれたら素敵ですよね。
お花の写真を拝見していますと大切に育てていらっしゃることが、よくわかります。
おかげさまで、退院できて、わたしも療養を続けていますが、人の優しさをしみじみと味わっています。慈園さんの励ましの言葉大変感謝しています。
おかげさまで、手術によって厄を切り捨てたような心持です。
FREEHAND(ベランダ主夫)
2017/07/24 10:55
こんにちは!
この夏は 電気代も気になりますし 豪雨も地震も勿論猛暑も・・・ 関東地方は水不足も心配になります。体調を崩さない為のエアコンですが 入れるのと入れないのと? どっちが? って悩みますね。
ナエマは一番欲しかった薔薇なのですが 買いそびれてしまい ダ・ヴィンチに変更。虫にも病気にも強いと言われたいますよね。
紫蘇ジュース 今年は初挑戦して見ようと思っているのですが 我が家の紫蘇は慈園さんのようなちりめん紫蘇ではないので 味がどうなのか? やってみます。
トウモロコシ大好物です。美味しいですよね!お山は高原なので本当に甘くて美味しいんです。 連日1食はトウモロコシになってます。 
ワンピース 可愛いです 猛暑のこの夏は 涼しそうで大活躍しますね。
しおん
2017/07/24 11:09
こんにちは
しっかりと日除けネットをしていますね。
面倒でも手を掛けてやると応えてくれるんですね。
お花が元気で綺麗です。
我が家の花は元気がなくなっています。
暑さにかまけず少し面倒を見てやらなくては。
keitan
2017/07/24 11:39
こんにちは♪
お花達も私たち人間もこの暑さには勝てませんね。
文明の力を借りて少しでも元気に乗り切りたいものです。
シソジュースも暑さを忘れさせてくれそうです。
私も愛飲しています。
東京の日暮里のリバティー専門店で長い時間悩んだことを思い出しました(笑)
まきちゃん
2017/07/24 15:29
 ゴンマックさんへ

ゴンマックさん、お越しいただきありがとうございます。
今日こちらは曇りだったのですが湿度の多さに
もう、参りました

花たちも枯らすまいと工夫を凝らすのですが
それでも蒸れに弱いものは諦めるしか。
水やりに追われています。

リバティのワンピースは着ていて楽で
涼しいです。
夏はウエスト締め付けないのがいいですね
慈園
2017/07/24 16:13
 トトパパさんへ

今年の梅雨は空梅雨でしたね。
多いところは大洪水。どうなってるのって感じです。
トトパパさんのところも電気代恐ろしい?
フフッ!お互いにこの暑さには勝てませんものね。

トウモロコシ、私かぶりつきました。
美味しかったですよ〜(≧▽≦)
慈園
2017/07/24 16:19
 フリーハンドさんへ

退院、おめでとうございます。
少しづつ体ならして一日も早くお元気に
なってくださいね。

ベランダ緑化で貢献しているのですが
電気代も水道代も高くついています。
国の免除?   夢ですわね〜トホㇹ

フリーハンドさんもこのたびの病気によって
いろいろ考えさせられたこと、悟ったこと
おありになると思います。
全てを糧としてこれからの人生に役立てて
いかれるといいですね。
応援しています
慈園
2017/07/24 16:29
こんにちは。
夏場の電気料金は熱中症の事を考えると二カ月の我慢をしましょうか、何処のお宅もきっと同じことを考えていると思います。
慈園さんのお手入れの良さで花が本当に元気よく咲いてますね、日よけネットで随分と花のもちも違うのでしょうね。
スパゲティ美味しそう〜青しそで爽やかを感じられますね。。。

きょんたん
2017/07/24 16:46
 しおんさんへ

暑いです。湿気が凄い
降っているところは豪雨で、関東は水不足?
最近はやけに天気が大荒れですわねぇ。
一体この先どうなるんでしょう…

おっしゃるようにエアコンは体調次第で
つけるか否か…難しいところです。

ナエマね。私知らない間にベランダに2本
植えていて病気にも虫にも強いからグングン
シュートが伸びて鉢植えだと追いつきません。
この冬、1本お山に移動させようと思っております。
しおんさん、買いそびれたんですか?
ダビンチもいいですよねぇ。

紫蘇ジュース、たぶん大じょーぶですよ。
作ってみてください。
うふっ!しおんさんもトウモロコシお好き?
私も大好物です。この季節には必ず食べています。

家にいるときとか、近くへの買い物は、ラフな
服装がいいですよね。
このワンピースはウエスト締め付けず、お洗濯
じゃぶじゃぶ洗えてノーアイロン。
すぐ乾くから 大好きです。2枚で50000円。
長年来て必ず元を取らなければ・・・ネ
慈園
2017/07/24 16:51
お花も紫蘇ジュースも・・素適ですが
今回は二着のワンピースが気になる存在です。
最近はシューズのお洒落が余り出来なくなり、
パンツスタイル一辺倒になっているのです。
お写真を拝見して、久しぶりに私も・・・。
お買い物の楽しみが増えました。
つばさ
2017/07/24 20:51
午前中だけ日が当たるばしょが植物には最適なんでしょうね。
一日中 陽が当たる場所で元気なのはノウゼンカズラでオレンジ色がまぶしいくらいです。
照り返しを防ぐための人工芝も植物に優しい心つかいですね
コマダム
2017/07/24 21:18
こんばんは!
毎日蒸し暑いですね。熱中症対策にもエアコンは欠かせません。電気代も気になりますが、夏の間だけは仕方ありません。
ベランダの花たち、慈園さんのお手入れが良くて綺麗に咲いていますね。ネット日除けで元気ですね。
紫蘇ジュースはこの時期嬉しい飲み物です。「イカとタラコと青じそのスパゲッティ」美味しそう〜☆
ワンピース2着、涼しげで良いですね。この頃パンツばかりでワンピース来たことがありません(苦笑)
eko
2017/07/24 23:39
おはようございます。
スパゲティが美味しそうだと思いました。
言われた通り野菜食べてます。すると体が立ち上がって来ました。
慈園さんちのお花たち、美しく咲いて可愛い。
蒜山のとうもろこしの美味しさ、知っております!
そしてワンピース。超可愛い!!!
お似合いでしょうね
パスタ、胃腸が治ったらトライです
winga
2017/07/25 06:02
慈園さん、おはようございます。

ペチュニア、かわいいですね。

たらこスパゲティはたまに作るのですが、イカを入れたらさらに美味しそうですね。

とうもろこし、我が家もみんな好きでちょいちょい食べてます。
電気代、うちも怖い。

大雨被害、本当にお見舞い申し上げますです。
koji
2017/07/25 07:40
こんにちは。
冷蔵庫の電気代はかなりの物があるようですよ。
我が家の冷蔵庫も20年使用していて、2年前に買い換えました。
冷蔵庫のせいばかりではないでしょうが、ひと月の電気代が2000円程下がりましたよ。
今の電化製品はビックリする位省エネになっている様です。
流石慈園さんのお庭は日よけがバッチリですね。
やはりお花達も生き生きとしてますね。
そしてリバティーのワンピースも素敵ですね。
中々花柄の洋服はは難しいけれど不思議とリバティーの花柄はモダンでエレガントです
それに夏はワンピースが着ていても涼しいですよね
イエティ1号
2017/07/25 10:47
 keitanさんへ

ベランダは地面よりどうしても温度が高いので
植物には夏は過酷な環境になります。
半分はアウトになりますね

keitanさん家もこの天気でお花が元気ありませんか?
やはり耐えるしかないですかね〜。
出来るだけの世話をして後はお花に任せるしか。
慈園
2017/07/25 12:47
 まきちゃんさんへ

≫お花達も私たち人間もこの暑さには勝てませんね
 はい、その通りです。
 花も生き残りをかけて必死に耐えているようですが
 好条件を整えてやるのは私たち植えたものの責任。
 精一杯世話してその後は花の生命力に任せるしか…

≫東京の日暮里のリバティー専門店で長い時間悩んだ(後略)
 なるほどそうでしたか。リバティの生地は
 綿が多いですから夏服に最適ですね。
 まきちゃんさんは洋裁OKですか?
 そう云う方はこんなワンピースすぐ作れるのかな
 って思います。
慈園
2017/07/25 13:06
 きょんたんさんへ

きょんたんさん、ほんとにそうですよね。
熱中症を考えれば仕方ない。
我が家は玄関とベランダを開けていれば
風通しが大変いいのでお昼間はだいじょうぶ。
実は、私クーラー苦手なタイプで夜通しって
すごく悩みます。

ベランダは夏の日差しが大敵です。
基本、この時期花のお手入れはなし。
せめて日除けでもと思う次第です。
きれいに咲いているときょんたんさんに
いわれてすごく嬉しい!

このスパゲティはおっしゃるように青じそが決め手ですね。
青じそ、裏山で毎年できるので助かっています。
慈園
2017/07/25 13:17
 つばささんへ

毎日暑いです。
今日は曇っていますが凄い湿度
こんな時ウエスト絞る洋服が苦手な慈園。
もっぱらラフなワンピースが好きですわ。
つばささん、目に留めて頂いて嬉しいです。

靴はヒールがだめになりましたねー。
皆さんそうおっしゃっていますね。
今年メフィスト(ドイツ製)のサンダルが
欲しいのですが高価過ぎて今買えません
でもすごく履いていて楽なのですよ。

女性は幾つになっても身だしなみ
きちんと整えていたいですよね。

慈園
2017/07/25 13:29
ホント、暑いですね〜。
でも、涼しそうなワンピース!
とても綺麗な色で素敵です〜(*^▽^*)
夏のお嬢さん…っていう感じですネ❤
ふーう
2017/07/25 14:00
はじめまして。
先日は気持ち玉を頂きありがとうございました。
こちらも毎日暑いです。一人だったら少々の暑さは我慢しても良いのですが犬を室内で飼っているためクーラーをつけない日はありません。毎年の事とは言え電気代は怖いです。
夏のお花たち、綺麗に咲いていますね。日除けネットのおかげでしょうか。直射日光がビンビンに当たり過ぎて我が家の花たちはお疲れモードです(^^;
うずら
2017/07/25 14:16
 コマダムさんへ

コマダムさん、マンションベランダは
遮るものがないので4時ごろまでピーカン
です。植物には夏が一番苦手なようです。
おっしゃる様に午前中のみが理想です。

ノーゼンカズラは真夏でも元気ですね。
以前植えていたことがあります。

人工芝は温度を少し下げてくれるかもしれません。

慈園
2017/07/25 15:34
 ekoさんへ

おっしゃるように毎日蒸し暑いです。
昔はこれほどでもなかったのにね。
日本は亜熱帯になりつつあるのでしょうね
電気代、仕方がありませんね

ベランダの植物は夏の湿気が苦手です。
生き残れるものをできるだけ残してやりたい。
ネットは苦肉の策です。

みなさん最近ワンピーすお召しにならないようです。
私は、夏はラフで着やすいのが一番。
お買い物ぐらいならこのワンピースで出かけます。
ekoさんはパンツが楽ですか?
 慈園
2017/07/25 15:46
 wingaさんへ

少しお元気になられましたか?
それにしても声が出ないのは辛い。
無理しないで養生してくださいね。
治りかけが大事です。

スパゲティー簡単ですからお元気になったら
作ってみて美味しいです。
蒜山のトーモロコシ美味しいよね〜。あっ!ソフトクリームも
(もう食べちゃって写真ないけど(≧▽≦))



慈園
2017/07/25 15:58
 kojiさんへ

夏の花としてペチュニアはもってこい。
私たちを元気にしてくれますね。

たらこスパにイカと青じそを加えると
さっぱりと夏バージョンになります。
おススメですよ。

koji家もトウモロコシお好きですか?
私もこの時期食べないでいられません。
koji家は自家製でしょうか?

そうそう電気代やっぱり気になります。
慈園
2017/07/25 16:07
 イエティ1号さんへ

イエティさん、冷蔵庫買い替えられたんですよね。
えっ?もう2年になりますか…つい半年くらい前かと
思っていたのに。
やっぱり古いと電気食っちゃいますよね。
我が家もそろそろ買い替えをと思っています。

私洋服はこれまで柄物ホント少なかったのです。
おっしゃっる様にリバティは選べば着れる柄が
ありました。
何よりも着易さが一番です。
イエティさんは洋裁なさるでしょうから、こんな
ワンピースお作りになられるのでは?
買うと高いのでその腕がうらやましいです。


慈園
2017/07/25 16:43
 ふーうさんへ

ふーうさん、こんにちわ。
蒸し暑いのなんのって!今日は特に湿度が高い
そちらは如何でしょうか?

こんな日はこのワンピース、とても助かります。
ウエスト締め付けないし、洗うとすぐ乾く
丁寧な仕立てで色あせしないから何年でも
大丈夫、着れるんですよ。
私にしては少々お高いので必ず元とらなくては
なりませんの(笑)。
うふっ‼夏のお嬢さん?
    …ありがとう、昔のお嬢さんです
慈園
2017/07/25 16:52
 うずらさんへ

こんにちわ、うずらさん。
コメントいただきうれしく思います。
今後ともよろしくお願いいたします

うづらさんちのコーギーさん、とっても可愛い!
我が家にも柴犬(故ラブ)がいました。
ワンちゃんがいると夏はクーラー欠かせませんよね。
お気持ちわかります。

うずらさんもお花育てていらっしゃっるんですね。
自然や動物には極端な気温の高低はいただけませんね。
できるだけ涼しくと思ってネットで保護しています。
少しは役立っていると思うのですが…。
慈園
2017/07/25 17:04
慈園さん
こんばんは。
暑い毎日続きますね。
この夏は、クーラーのお世話にならないと暮せませんね。
今回も慈園さん宅の綺麗なお花に癒されました。
先日友人もせっせと、紫蘇ジュース作ってましたよ。
私飲ませてもらう人です。
イカとたらこのスパゲティー、ニンニクもたっぷり入って美味しそう。
ウワー、素敵なワンピース、気心地よさそうですね。
わたしパンツ派ですが、こんな素敵なワンピースも着てみたいな。
kimie
2017/07/25 19:40
こんばんは〜
リバティのワンピ 可愛すぎです
とっても素敵なワンピ2着ですね〜

いろんなお花が並んで夏真っ盛りですね。
タラコパスタ とっても美味しそうです
イータン
2017/07/25 20:07
今晩は〜?今晩わ〜?「は」でしたっけ、「わ」でしたっけ・・・歳を重ねていくとこだわり?が酷くて困ります(笑)。
それはそうと本当に毎日暑いですね〜、前回も話しましたけど毎日夜は一晩中クーラーが離せませんよね・・電気代七月分9千円弱でした(汗。)1週間前には思い切って冷蔵庫を買いました!601ℓの、今の冷蔵庫は年間の電気代が7千円前後です!しかも小さいより大きい方が電気代が経済的なのですよね・・なので思い切って買っちゃいました(笑)。
それと、ワンピースが素敵ですね〜ハッキリ言って私の好みです!(笑)。今度着ている所をスナップ撮って見せて下さいね・・楽しみに待ってます(笑)。
心臓
2017/07/25 21:00
kimieさんへ

こんばんわ〜、kimieさん。
今晩も熱帯夜です。エアコン付けっ放しで〜す
本当は私エアコン苦手なのですが熱中症も怖い。

紫蘇ジュース美味しいですよね。
お友達に頂けるとありがたいですね。
我が家も差し上げる方かなぁ。

イカとタラコのスパ、これで2人前
主人と二ㇿぺろりと平らげました。
青じそが爽やかですわ。

あら、ワンピース褒めていただいて嬉しい〜。
ウエスト締めなくていいし、洗えばすぐ乾く生地。
とっても涼しいのです。
kimieさんもやはりパンツ派ですか?
皆さんパンツ派ですって。え〜っ!何でぇー?
慈園
2017/07/25 21:42
 イータンさんへ

おはようございます。
早朝よりセミの大合唱
今日も暑くなりそうです。
お花のネットで少しでも木陰を作らないとね

お世辞でもワンピースをイータンさんに
褒めてもらえると嬉しい〜ぃ
着やすくて丈夫。リバティは洗ってすぐ乾くから
重宝します。
有難う
慈園
2017/07/26 07:52
 心臓さんへ

こんにちわ〜、心臓さん。
早朝よりセミの大合唱。
よけい暑苦しい〜

7月分の電気代が9000円弱?
わぁ〜い!我が家は8000円でした。
でも、問題は次月ですよねぇ。心配です。
冷蔵庫、参考になりました。
今年の計画には入れることはできませんが
来年は考えなければ・・・。

ワンピース、お好みですか?(笑)
着易さ抜群。ただただ暑さしのぎですが

慈園
2017/07/26 10:10
慈園さん、こんにちは。
屋上の花々、とっても綺麗ですね。
花々の為の日陰を作っていらっしゃるのですか?
最上階ってすごく暑いのだと聞いたことがあります。
夜間の冷房は必至ですね。
シソジュースってよく聞きます。いつも行くマルシェで束のシソ売っているんです。梅仕事は滅多しない私ですが、これなら手軽に楽しめそうですね。
イカとタラコのパスタもやってみます!
リバティー綺麗ですね。(高いんですよね!)暑い日は、こんなワンピースが一番だと私も思います。慈園さん、おしゃれで素敵です!
keikoさん
2017/07/26 11:09
慈園さん〜早速のご訪問コメントを
ありがとうございます〜
この蒸し暑さには本当にお花たち可哀想ですね〜
我が家の狭いベランダにも母の残してくれた鉢植えが
所狭しと並んでいます〜
先ず朝一番にベランダへ出てご挨拶しながら
お水欲しそうに項垂れてる花たちへの水遣り〜
順番が違うと思うのですが〜(-_-;)〜それから
お詫びしながらのお参りです〜〜
緑のカーテンもご近所さんにお褒め頂けるような
ビッシリと元気に育ってくれてます〜
ゴーヤも大きくなってきました〜〜
遮光ネットと簾カーテンは我が家のベランダには
必須アイテムです〜

ワンピース涼しそうですねぇ〜私も普段出掛ける時は
パンツ派です〜が〜お気に入りのワンピースはもう
30年にもなるかなぁ〜少し痛んできてますがホームウェアに
〜針仕事は出来ないんですが、これと同じ様なワンピースを
母が残してくれた和服の中から選んで作りたいなぁ〜と〜
出来た時にはもう秋の季節かも……(T_T)/~~~
随分お喋りしてしまいました〜
慈園さんの法話いつも楽しみにしてま〜す!!……
miki
2017/07/26 15:16
 keikoさんへ

こんばんわ、keiko先生。
今日、東京は30度を越えなくて
束の間涼しい一日だったようですね。
しかし、台風も近づきつつあるようです。
何事も無きよう願うばかりです。

紫蘇ジュースは葉っぱを取って洗うのが
手間ですが、後は簡単ですよ。
夏バテ予防ドリンクに是非お勧めです。
イカ、紫蘇、タラコパスタもニンニクで
食欲増進。こちらも是非どうぞ。

リバティのワンピース、超涼し〜い!
グリーンがリバティではないため16000円
ブルーが27000円。こちら少し高いですかね。
お洗濯が効いて重宝しています。
keiko先生お褒めいただき、お世辞でも嬉しいです
慈園
2017/07/26 20:26
 mikiさんへ

mikiさん、コメントありがとうございます。
台風が近づきつつあるようですね。
何事もなければいいのですが…

mikiさんもお花育てていらっしゃるようですが
暑さでお花たちはぐったりですね。
先ず朝起きたら水やりですね。
緑のカーテンが出来ているのですか?
いいですね〜♡

夏の洋服は涼しいのが一番。
お母様のお着物リホームするのもいいですね。
こういう時洋裁が出来たらなあって思います。
こんなワンピース、すぐ作れる人もいるでしょう。
mikiさん、ぜひ挑戦して下さいネ。


慈園
2017/07/26 20:38
お早うございます
素敵なワンピースですね
涼しそう、夏快適に過ごせますね^^
スパゲッティの美味しそうなこと^^
すーちん
2017/07/27 07:58
 すーちんさんへ

すーちんさん、おはようございます。
夏はやはり着心地重視で洋服選びます。
自然とウエスト絞らないワンピース
すーちんさんは?

スパゲティ、青じそ入れて夏の定番に。
すーちんさん、超簡単だから試してみてね。
慈園
2017/07/28 08:14
ベランダガーデン、夏でも
花たちが元気ですね。ブルーや
紫系の花は、見た目涼やかで
爽やかな感じがします。
紫蘇ジュースがまた美味しそう。
皆さんのブログで、この季節よく
拝見するんですが、まだ口にした事が
ないので、ちょっと残念です。
yasuhiko
2017/07/30 17:11
こんばんは(o´∀`)ノ
こちらでも猛暑が続いてからエアコン稼働です
夏の電気代は頭痛いですね
暑さが苦手な植物もネットで日除け
大変な作業で簡単にくるりんと
できるのがほしいところですね
いつもの赤紫蘇ジュースに
スパゲティととうもろこし
おいしそうですねえ( ´∀`)bグッ
るなまる
2017/07/31 00:13
yasuhikoさんへ

西日本の猛暑は身体にまとわりつくような
湿気でもうヘトヘトです。
お花たちも必死に耐えています。
元気に生き残ってくれるといいのですが…。
おっしゃる様にブルー系が涼し気です。

紫蘇ジュース、yasuhikoさんは、まだ
召しあがられたことがないのですね。
うふっ!美味しいのに〜。
我が家の夏の定番、ご馳走したいくらいです
慈園
2017/07/31 11:39
るなまるさんへ

この暑さ、もう口にするのも恐ろしい
るなまるさん、電気代は開き直りましょう:;(∩´﹏`∩);:
花さんたちにも「気合を入れて頑張って〜!」と
掛け声 掛け乍ら観察続けています。
るなまるさんも鳥さんたちにおっしゃっている
と、想像しています(笑)
紫蘇ジュースにスパゲティ、とうもろこし。
食欲だけは落ちない慈園です
慈園
2017/07/31 11:50
こんにちは〜
暑い〜と、できるだけ言わないようにしていますが、ダメですね〜。
我が家も電気代が気になります。
ユリの群生地いいですね。
山いっぱいに、自然の姿のままで育ち増えて、咲くのは夢がありますね。
オニユリはとても強いので自然に増えて行くでしょう。
カサブランカは地植えでも3年位で植える場所の移動がいるとか、
私は鉢植えでカサブランカもコンカドールも育てています。
鉢により咲く状態が随分違ってきます。
是非地植えでカサブランカの群生させてください。
見ごたえあることでしょうね。
つむぎ
2017/07/31 16:05

こんにちは! 梅雨が明けてから雨が続き
結構、蒸し暑いものの しのげました
天気予報によれば 8〜10月が暑いそうですよ!?

暑くなると 水やりも大変ですし 花瓶の水は
すぐ腐ってしまいますね 
主人が ノカンゾウとキノコ探しで大変でした
でも お花のつぼみが 炒め物に入れたら
シャキシャキし ちょっとアスパラガスみたいで
美味ですよ! 知ってますか?

この前 パソコンにお茶をこぼして 壊れてしまい
4,5日 見ていないと 世の中がドンドン
変わっていき 知らない事もあったりして
慌ててしまいます 

お庭のお花は 流石に次々と綺麗に咲いて
毎日が楽しみですね!  
それに 素敵な色のワンピースお似合いだと思いますよ!
夏はストンと着れば楽な服が好きです
私も グリーンと青のチェック柄のワンピースを
ゲットしました! 白い帽子を被って 早速
木曽御嶽山の方へ 2泊してきました 
木曽福島 で 大水害の後 川がせき止められ
自然湖となって とても綺麗な所をネットで探し
見てきました 「孫悟空」の映画のロケ地ともなった
所で 霧雨が降ったのか 湖面にうっすらと霧が
かかり幻想的でした お互い暑さに気を付けて
乗り切りましょうね! 
R子
2017/08/01 10:20
 つむぎさんへ

コメント有難うございます。
ユリの群生、来年は必ず成功させましょう。
一度でOKと言う訳には行きませんが
2〜3年かければ少し様になるように思います。
いいアイディアをつむぎさんに頂いたので
それを参考に頑張りますね。
有難うございました
慈園
2017/08/01 11:25
 R子さんへ

コメント(人''▽`)ありがとう☆
少し出足が遅かったのでお出かけされていると
思ってはいましたが、そのように素敵な場所に
いかれていたとは

ワンピース、褒めていただいて嬉しいわ。
あなたも楽な服が夏はお好き?
私もこれ着だしたらウエスト絞るのははけません。
あなたもグリーンと青のテック柄ワンピース?
素敵でしょうね。(見た〜い)

厳しい残暑が続くでしょうが、頑張って
乗り切りましょうね
慈園
2017/08/01 11:32
電気代の気になる夏ですね・・
人間は誠に勝手、身勝手なもので、暑ければ冷やす・・寒ければ暖める〜自然の摂理に逆らって、自在に操っています。
でも、それにはお金がかかりますね・・
いえも10年が過ぎると・・痛み場所が多くなってきました。
これも・・心配、不安の根源になっています。
夕焼け
2017/08/05 16:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
もこさんhttp://mokobaa.at.webry.info/ wingaさんhttp://8022.at.webry.info/
夏の定番 慈園(jion)の微笑み日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる