慈園(jion)の微笑み日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 早朝の草引き

<<   作成日時 : 2017/08/05 17:50   >>

ナイス ブログ気持玉 172 / トラックバック 0 / コメント 0

お寺でお泊り4日間が過ぎました。

無事何事もなく、役目を終えたこと、ホッとしています。

1泊目の朝は、5時に起きてお寺の門扉を開けることから

一日が始まります。↓この坂を下りたところが正門です。
画像


早朝は、まとわりつくような暑さがなくて助かりますね。

朝の空気は気持ちがいい。

一緒に寝ていた久遠もついて来て

「おはよう、慈園さん
画像




陽が昇る前に中庭の草引きをしました。
画像
            芝生の中にこのよう雑草が生えてくるんですね。


草もいのちが輝いています。

無心に生きているんですね。

私は草引きは嫌いではありません。

自分も無心になれるからです。

「なまんだぶ〜」とお念仏を称えながら、一本一本手で抜いて行きます。
画像


庭だけの作業をしてくれるシルバーさんが週3日

通いで来て下さっているのですが

とても広い庭なので追いつかないのですよ。






こんなに大きくなると、チョイと力がいりますが、コツを心得れば大丈夫。
画像



久遠「慈園さん、頑張って〜
画像


「はい、はい!頑張りますよぉ

いつも奥さまが気にされている中庭だけは

私がさせて頂こうと、気持ちを込めて草引きしました。


芝生を傷つけないで草を引くのは時間がかかります。

これの5倍くらいが1時間で取れました。
画像
  




水やりも朝の大事な仕事ですね。
画像
              奥庭から日の当たるバラの鉢植まで、ここもまた1時間近く時間がかかります。


              マリー「慈園さん、私気持ちよく遊んでるんだから邪魔しないでね」
画像




遅咲きの紫陽花と2度目の花を付けたクレマチス
画像
画像



バラはこの時期、蕾をつけさせないことが、秋のバラを

美しく咲かせるコツです。
画像
             

すべて切り取りました


画像
 

草引きと水まきで2時間。

これで朝の作業終了。

この日も気温は35度まで上がりました
画像




マリー「私も中に入りたいのに〜ぃ
画像



 ≪続く≫

         

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 172
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
もこさんhttp://mokobaa.at.webry.info/ wingaさんhttp://8022.at.webry.info/
早朝の草引き 慈園(jion)の微笑み日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる