慈園(jion)の微笑み日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お寺連泊を終えて

<<   作成日時 : 2017/08/08 10:14   >>

ナイス ブログ気持玉 185 / トラックバック 0 / コメント 0

台風5号の影響で、洪水やがけ崩れが起こり、全国各地に

多大な被害をもたらしました。

まだ、現段階でゆっくりと北上しているようですね。

皆さまのところは何事もなく通り過ぎてくれましたか?

被害を被った皆様には、心よりお見舞い申し上げます。




さて、私4日間、お寺に宿泊しましたが、さすが最後の日はグロッキー

原因は、皆さまお察しの通り、私は下働きの身の上ゆえ

住職への気遣いは一応マックスに達しました(笑)



お葬式こそなかったものの、住職は元フジTVのアナウンサー(松倉悦郎)。

日々、東京⇔姫路を往復していて超多忙

銀行や歯医者等、プライベートの送り迎えも今回私の仕事



ワン・ニャン3匹のお世話もあるし・・・
画像



画像




家政婦さんの指示で のお手伝い

おまけに我が夫のと夕食作りのため、家に帰ったり



ある日のお寺夕食メニュー
画像
     
浜松から送られてきたウナギの白焼き.(写真忘れて少し食べかけてしまいましたぁゴメンなさい)

ふっくらプックリで超美味〜

エビとキュウリのサラダ。ひじきと枝豆・人参・豆腐のあえ物。

コップ一杯のビールが疲れを癒してくれる


夕食後はもう動けませ〜ん


マリーちゃんも爆睡
画像




画像



乙女ちゃんもお休みなさ〜い(-_-)zzz
画像
            
乙女は高齢で糖尿病。食欲減退しています。腕に点滴あとが・・・。

病院通いが続いていますが、支払いは20万円以上掛かっているそうです


マリーも乙女も赤ちゃんの頃、お寺に捨てられていました。

奥様の優しさで、2つのいのちがつながったのです。



お寺での4日間は私に色んなことを考えさせてくれました。

日頃、私たちは目に見えるもの、物理的に測れるもの、そんな人間中心の

表層を生きています。

便利さや寿命を延ばす科学・医療の発達に、あたかも全知全能になったかのように

錯覚する現代、お寺の静寂は、時空を超えて見えないものとの対話が可能です。

人は皆、心の奥底では人間を超えたものや自然界とのつながりを信じて生きて

いるのではないでしょうか?


祈りとは、人間を超えたもの(神・仏)に、何かを頼むということではありません。

妄念を離れ、沈黙の中にみ仏の光(慈悲・大悲)を感じることです。
画像




忙しさの中にも充実の4日間でした。

この機会を与えてくれた善教寺、元住職(奥さま)に感謝です。


そして、最後までお読みいただいたブロ友の皆様、有難うございました。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 185
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
もこさんhttp://mokobaa.at.webry.info/ wingaさんhttp://8022.at.webry.info/
お寺連泊を終えて 慈園(jion)の微笑み日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる