慈園(jion)の微笑み日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 食欲の秋が心配

<<   作成日時 : 2017/08/21 19:31   >>

ナイス ブログ気持玉 195 / トラックバック 0 / コメント 41

「体重増加に気をつけるように!」

毎回定期検診で、掛かり付け医から頂くアドバイスです。

「ぁ〜あぁ」、体重計に乗るたびに戸惑う慈園。

やっぱり増えているんです、今回は3kgオーバー

「この暑さで食欲無いし、身体もだるい。眠れない。もうナイナイ尽くしで

体重だって増える筈もないよ」って友人に呆れられている。




私、以前も云いましたけど、週3回程度ウオーキングもしています。

今朝も行って来ましたぁ〜 
画像
             自宅から徒歩10分の距離にある≪名古山仏舎利塔≫

             インドの故ネール首相から、人類永遠の平和と幸福の祈願をこめて

             贈られた仏舎利 (釈迦のお遺骨)を納めた厨子の仏舎利殿がある。






昼間はまだまだ33〜34度と厳しい暑さが続いていますが

お盆を過ぎたあたりから、風向きが少し変わってきたように感じます。

早朝は、木々の間を通り抜ける風が心地いい。

画像




往復4〜50分歩きました。アップダウンがかなり足腰にきます。
画像




名古山は姫路城から西へ1キロの距離にある。

姫路城も見る角度によってまた違った表情を見せますね。

画像









今年もイチジクが沢山採れました。
画像




画像
           スーパーで5ヶ700円くらいで売っていましたから一籠1500円はしますね。




昨年もジャムにしたけど今年も同じく、散歩から帰って早速ジャムづくり

皮はどうしても、先っぽがむきにくい。でもここ↓が一番甘いのですよ
画像
    


灰汁を取りながら、くつくつ煮ます。
画像



甘さ控えめで砂糖を入れて、仕上げにレモンを絞ります。
画像
画像





まだまだ収穫は出来そうなので楽しみです。
画像



でもイチジクは好き嫌いがあるようですね。

主人は全くダメな人です。

私はだ〜い好き 皆さんは?・・・

糖度も高いので、私、また体重増加を気にしなければなりませんが・・・(>_<)




≪おまけ≫

先日、写真家でTVコメンテーターの浅井慎平さんが善教寺にいらっしゃいました。

住職とトークショー
画像



サンデーモーニングに出演していた時の話。

丁度、天皇陛下の退位が話題になっていた頃で、思わず天皇のことを

「彼が…」と云ってしまった失敗談。番組終了後、TV局の前に怖い人が

待っていたとか…(笑)
画像



住職とは早稲田の先輩後輩です。

カメラマンになったきっかけとかビートルズ来日で同行したエピソード。

写真に対する熱い思いなど話は尽きませんでした。

最後に、住職の強い要望で、歌もご披露して下さいました。

アカペラでしたが凄くお上手でしたよ。

今年80歳になられます

浅井さんと住職にお出しした昼食の一品、アユの塩焼き。

勿論、テンネンものです。

画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 195
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

コメント(41件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
こちらも西日本の端っこ、天気はすっきりせず。毎日蒸し暑い日が続いています。
イチジク大好きです。子供の頃は近くの小川沿いにイチジクの並木があって採り放題食べ放題でした。今では買ってこないと口に入りませんが、お高いですね。買ってまで食べる気にはなりません。ジャムも良いですね。私はそのまま生食が大好きです。
eko
2017/08/22 11:25
こんにちは。

名古山仏舎利塔ですか。
遠くから見たことあります。
イチジク、たくさん収穫できたんですね。
いいですね。
美味しそうですね。
体重、増えてますか。
私はダイエット、頑張ってますがお盆から増えたり減ったりで停滞気味です。
トトパパ
2017/08/22 14:10
慈園さんはお写真で拝見すると、「どこが〜?」という感じのぴったり標準な体験だと思うんですが・・・
丁度、来客があり、その方はケトン食を実行されていて、体調も良くダイエットもされ、自分に合っている食事法だと言われていました。
話からすると・・・中途半端なことはできないと思い、甘いもの大好き、果物大好きな私にはムリ無理むりだと思いました。
努力する人は立派です。
イチジク、もちろん大好きで毎日小さい実をながめて「おいしくなぁ〜れ」と言っています。
コマダム
2017/08/22 14:46
こんにちは。
夕方になって何だか怪しげな空模様になってきてます、夕立があるかもです。
わたしもイチジクが大好きです、今日スーパーで31パック298円で安い!と思って買ってきました。
私もウォーキングしてますが体重が思うように減りません…昔みたいに暑さで食べられない事が最近は無いのですよね、トホホです。。。

きょんたん
2017/08/22 17:22
こんばんは♪
例年、夏には水太りです。
無理せず自然に任せていると秋には戻ります。
涼しくなれば効果が表れるかも
イチジクの季節が来ると義母の事を思い出します。
本当に大好きだったんです。
イチジクがお高いので庭に植えようかと思ったことも有りましたが、主人に却下されました。
そうなんですよね!
この皮の残り具合が美味しそうです。
まきちゃん
2017/08/22 18:51
 ekoさんへ

ekoさん、こんにちわ。
ホントに毎日蒸し暑くて毎晩クーラー無しでは
眠れませんね。
やはり暑さ寒さも彼岸まででしょうかしら?

ekoさんもイチジクの思い出がありましたか。
そうなんです。昔は自由に採っていい木も
植わっていたような。
我が家のイチジクの木は2本あって随分成長し
昨年に続き豊作です。
私もそのまま生食が好きですが主人が食べないので
一人ではいくら何でも多すぎます。
お近くだったらekoさんに食べて下さいって
言えますのにね

コメント有難うございます


慈園
2017/08/22 20:50
慈園さん
こんばんは。
慈園さんも体重オーバーですか。
私も同じようにそんなに食べていないと思うのに、少しづつ増えてきます。
夕方、週3回ほど自宅周辺を5000歩ほど歩いているのですが…。
生のイチジク苦手です。コーンポートは大好きですが。
テレビで見るだけですが、浅井慎平さんは好きですね。
慈園さん、いろんな人とお付き合いがあり、素敵です。
kimie
2017/08/22 20:58
名古山仏舎利塔まだ30代の頃1回、次に60代で2回訪れたことがあります。
姫路城は何処から見ても素晴しいお城ですね。

我が家のイチジク(鉢植)今年は十数個実をつけました。昨年は水を切らして失敗したので今年は気を付けてなんとか大きくなってきています。まだ熟れていませんが完熟を楽しみに待っている所です。
もこ
2017/08/22 21:02
イチジク美味しそうですね 昔は近所のイチジクの木から頂いたものですね。浅井慎平さんとお会いしたんですかー サンデーモーニングは見ていますのでファンですが、羨ましいです。
ゴン太
2017/08/23 15:49
 トトパパさんへ

こんにちわ、トトパパさん。
毎日暑いです
名古山仏舎利塔は、春の桜、秋の銀杏と
四季の彩り豊かなお散歩コース。
遠くからご覧になったことがおありなんですね。

夏は果物摂取が増えてやはり体重に響きます。
イチジクも果糖が多くて
トトパパさんは減量に成功されていましたね。
かなり意志が強くないとダメですね〜。

≫お盆から増えたり減ったりで停滞気味です。
 もう大丈夫ということですね。羨ましい〜。

コメント有難うございます
慈園
2017/08/23 16:12
 コマダムさんへ

こちらは毎日うだるような暑さです。
ウオーキングもしているので体重減っても
いい頃だと思うのに、一向にその気配なし。
コマダムさん、私写真UPから3キロ増
やはり体が重たく感じます(涙)

ケトン食はかなり難しそうですね。
(ネットで潜ってみました)
コマダムさんも甘いものやフルーツ
お好きなんですね。私もです
イチジクの木があるのですか?
2年位経つと収穫できるのではないでしょうか?

コメント有難うございます
慈園
2017/08/23 16:20
 きょんたんさんへ

もう何とも口にできないくらい暑い日々
昨日は35度でした。
夕立はうれしいのですがその後またムッとした
熱気に包まれるのは嫌ですね〜。
きょんたんさん、体調はいかがですか?
暑さに弱いとお聞きしています。

≫イチジク今日スーパーで31パック298円で
安い!と思って買ってきました。

これPCの打ち間違いですよね。
確かにお安かったのでしょうが31パック298円?

ウオーキングでは体重が落ちないことがわかりました。
甘いものやフルーツを止めるほうが早道かも・・・。

コメント有難うございます
慈園
2017/08/23 16:30
 まきちゃんさんへ

まきちゃんさん、こんにちわ。
まきちゃんさんも夏太るほうですか?
水太り?、私はきっとフルーツや甘いものが
好きなせいです。
ウオーキングくらいでは痩せないことがわかりました。
そういわれれば秋になれば少し落ちます(笑)

イチジクはお義母様の思い出がおありでしたか。
ご主人は庭に植えるの反対なさったのですか?
まあ、庭木には向かないかもしれませんね。
私は主人の元実家の跡地に大きな木が2本あります。
お店で買うと高価なので取りに行くのは少し不便ですが
これだけは助かっています。

≫この皮の残り具合が美味しそうです。
 そうなのです。
これだけは食べた人でないとわかりません(笑)

コメント有難うございます
慈園
2017/08/23 16:41
おはようございます。
いちじくだあ!思い出しますジャムの味。
毎年豊作で何よりです。

浅井慎平さん80歳ですって?!驚きです。
元気が資本ですね。
3`の体重増。秋になるとマイナスになりますって。大丈夫です。
え?秋も美味しいものがたくさんあるって?確かに。。。。

鮎〜!綺麗
winga
2017/08/24 04:53
 kimieさんへ

おはようございます。
今日も気温35度の予想です。
あ〜ぁ!早く涼しくなってもらいたいですね。

kimieさんも体重オーバー?
身体が重たく感じるのですよ、わたし。
ウオーキングの歩数は大体同じくらいです。
体重減は期待できそうにないですが
その他の利点があるかと続けています。
無理しない程度に頑張りましょうね。

イチジク生食はダメなのですね。
ジャムはヨーグルトのネタにいいですね。

浅井慎平さんは話に嫌みがなくいい感じです。
80歳になられますが、姫路は初めてとかで
好古園、書写山散策など、講演の合間
エネルギッシュに動かれて夜は住職と会食
その足で日帰りされました。
お元気ですね。
所属寺には色々な分野で活躍されている
著名人が多くいらっしゃいます。
慈園は役得ですね(笑)
慈園
2017/08/24 07:49
 もこさんへ

お久しぶりですね。
ブログ開くと、もこさんをいつも探している慈園です。
お変わりありませんか?
ブログ、少し間が空いているので気になっていました。

姫路は時々お見えになられるようですので
もこさんは名古山も姫路城もお馴染みでしたね。
代り映えしなくて・・・・

あっ!もこさんちのイチジク(鉢植)覚えています。
10個くらい実がなったとは凄い‼
無事に実が大きくなること祈ります。

慈園
2017/08/24 07:57
 ゴン太さんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます

イチジクって昔は買って食べるなんて
思ってもみなかったですわね〜。
どこの家にも、また川べりや山裾にも
成っていましたから・・・
我が家も主人の生家跡(車で20分)に2本あり
その恩恵に与っています。

所属寺は、住職が元フジTVのアナウンサーと
いうこともあり、著名人が多くいらっしゃいます。
浅井さんはお人柄もよく、お話に深みを感じました。
写真のお話は熱が入りました。
ゴン太さんも写真に思い入れが深そうですし
お近くだったらお越しいただきたかったです
慈園
2017/08/24 08:09
 wingaさんへ

おはようございます。
お体、全快しましたか?
まだまだ暑さ厳しいですからお気をつけてね。

イチジク、ちょうどこの時期でしたね。
ジャム、wingaさんを思い出しながら作りました。

夏は果物豊富で、私大好きなものだから
この体重増加はきっとそのせいだわ〜
秋に戻るかどうか心配!
wingaさんは痩せすぎですよ、きっと。
早く体力回復願います。

鮎、天然物はなかなか手に入りませんね。
お寺はこの日のために特別に業者に
依頼しました。
私たちはもちろん眺めるだけ

wingaさん、いつもコメント(人''▽`)ありがとう☆
慈園
2017/08/24 08:25
徒歩10分の所に、
素敵な散歩コースがありますね。
継続は力なりと言いますし、
健康維持に役立ってると思いますよ。
浅井慎平さんの話が面白くて、
思わず惹きこまれてしまいました。
yasuhiko
2017/08/24 11:46
慈園さん、こんにちは。暑いですね。
名子山仏舎利塔、異国情緒を感じますね。美しいですね。
そしてお散歩コースにアップダウンがあるとのこと、最高ですね!
イチジク、スーパーに出ました!今日買おうと思っています。私も好きなんです。ジャムも作ってみようかな。レモンがポイントなんですね。
トークショーも楽しそうですね。テレビで有名な方がいらっしゃるのも貴重です。浅井慎平さんはもう80歳になられるのですか。それにもびっくり致しました。
keikoさん
2017/08/24 14:30
慈園さんこんばんは、体重の話思いは同じですね、私は四か月程前からどういうわけか食欲が旺盛になり69kから74kオーバーになり体の検査数値も悪く医者から注意されていました。その後昔マラソンランナーをやっていた事で走るのは自信があったので走ろうと思い立ったのですが、終わった後の疲労感が半端なく暫く後を引く事に、そんな状態では続く訳はなく直ぐサボってしまいダメでした。やはり歳は隠せないと言う事か・・・。そこで食べる量をとにかく減らそうと言う事で奥方に食事は作ってもらわずに自分で適当に食パン一枚とか、一色食べずに過ごすとかやっていた所先月あたりから徐々に減り始め今では71k台まで下がってきました。とにかく人間、栄養失調位が健康でいられると言う位なのでとにかく 量を減らす!これに尽きると思います(笑)。腹減った時には麦茶を飲んでとにかく食べない!これが間違いありません・・・これからも暫くこの方法で行こうと思います。
それと間食と寝る前には絶対食べない!・・・以前は暑い事もあり寝る前に必ずカキ氷を食べて寝ていました(笑)。なのでなんだかんだと言って結局食べているのですよね・・今回良く分かりました(笑)。
それと浅井慎平さん、80歳ですか・・・驚きました、私たち写真が趣味な者としては神様ですよね、めったにお会いする事も出来ませんよね、慈園さん本当に恵まれていますね!羨ましいです(笑)。
そう言えば奥方が姫路城今のうちに見たいと騒いでいるので(日が立つと汚れてきて白亜ではなくなってしまうからだそう)今年秋か来年春ぐらいに連れていくようになるかもです。
心臓
2017/08/24 21:53
再度コメントです、誤字が多くすいませんでした(笑)。
心臓
2017/08/24 21:57
おはようございます。

暑くてもウォーキング。いいですね。
こちら関東は今頃になって夏が戻ってきました。
ずっと梅雨のようでしたから、暑さがこたえます。

イチジクジャム、どんな味がするのでしょう。
一年前も同じようなコメントを書いたかも(^_^;)

浅井慎平さん、80才とは思えない若々しさですね。
koji
2017/08/25 08:27
ご無沙汰いたしておりました。外来で検査を受けていますが、無事過ごしております。
イチジクは、先日乾燥したものとクリームチーズをパンに入れ焼いたものをいただきました。くるみも入っていたかと思いますが、とても美味しく感じています。最近はモダンなものに感じますが、子供の頃住んでいた家にはイチジクの大木があり、飽きるほど食べた記憶があります。とても懐かしく思いました。最近は小さなことでも、良いことに思えることが発生するとより幸福に感じるようになりました。なんだか、いろいろの導きで潜在的な病も発見されて、回復できたと思っています。
私は入院生活の反動で、食事の回数も薬にあわせて3食となり、太り始めましたが、今後は体調に合わせて、ウオーキングをたくさんとるようにしたいと思っています。
浅井慎平さんは写真家の姿よりもコメンテーターとしての考え方やメッセージを多く受け取っていたような記憶があります。知的な方と認識していますが、80歳とは思えないお姿ですね。老化しないお姿は、なんだか勇気付けられる感じで、素敵ですね。
FREEHAND(ベランダ主夫)
2017/08/25 16:22
名古山や姫路城、良いコースですね。日中は暑くなるので、早朝散歩ってことになりますか。
イチジク、沢山のジャムができましたね、半年分くらいですかね。

2017/08/25 23:18
 もうすぐ9月になりますね!
暑い暑いと言いながらも 今年の夏は変な
気候でしたね! 空梅雨気味で その後雨が続き
幾分涼しかったので過ごしやすいでした
関東でも20日間位 雨が降ってばかり
やはり太陽が見えないと元気が出ないし
暑くないと夏らしくないと嘆いていましたね!

食欲があって 適度な運動をしていたら
大丈夫ですよ 少しご飯の量を減らすと
一気にすっきりするかも 

秋になると 又美味しいものが次々と出てくる
から まあダイエットなんか考えなくても
大丈夫ですよ! 食べることが楽しみなんですから
私も この前 スーパーで熟したイチジクを
見つけ食べたら とっても美味!大好きです
7個も入っていて 400円で安いでした 
R子
2017/08/27 09:07
 yasuhikoさんへ

こんにちわ、yasuhikoさん。
返事が遅くなって相済みませんでした。
24日〜今日27日までお寺に連泊でした。
関西は毎日お日様ギラギラで暑いです
でも頑張りましたぁ〜!。
久遠(お寺犬)と一緒にお散歩も頑張りました
少し体重落ちるでしょうか?(笑)

浅井慎平さん、TVで言えないお話が面白かったです。
やはりお人柄が出ますから生出演は楽しいですね。
yasuhikoさんお越しいただき有難うございました(感謝)
慈園
2017/08/27 17:11
 keikoさんへ

keiko先生、こんにちわ。
お返事が遅くなってごめんなさいね。
今日(27日)までまたお寺に連泊していました。
犬と毎日お散歩で汗だくです

イチジク、お好きでしたか?
もう店頭でだいぶお安くなりましたね。
私もまた採れましたので再度ジャム作ります。
そう、レモンを入れると味も締まって
色鮮やかなジャムが出来ますよ。
パンにつけたりヨーグルトの種にいいですね。

住職の以前のお仕事繋がりで有名人が
よく来られました。
吉永小百合さんをお招きするのもそんなに
遠くないぞって住職は申します。
早稲田の同窓なので・・・
実現すれば嬉しいですわね(笑)
keiko先生、コメありがとうございます
慈園
2017/08/27 17:27
 心臓さんへ

心臓さん、お返事遅くなって済みません。
24日〜今日27日まで、またお寺連泊していました

心臓さんも夏太り?でもないか・・・
だって5月頃からだからお話聞くと食事オーバー?
それは心臓に負担がかかりますね。
71キロまで減って良かったです。
私、お米は減らしているけど、それだけではダメね。
心臓さんを見習って頑張ります
あっ!、夜寝る前のかき氷、同じだ〜ぁ

浅井慎平さんは写真を愛する心臓さんにとっては
憧れでしたのね。
TVでは聞けないお話もあってとても楽しかったです。
私、役得でした

あらっ!姫路城?
是非ぜひ、お越しくださいませ。
10年くらいは大丈夫、白亜のお城でご覧いただけますわよ。
お待ちいたしております。
奥様によろしくお伝えくださいませ。
えっ?10年後迄は身体が付いて行かない?
私も同じでしたヮ〜
慈園
2017/08/27 17:48
 kojiさんへ

kojiさん、コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。
昨日まで再度お寺に3泊しておりました。
散歩は久遠(お寺犬)と一緒に毎日1時間
体重減っていると嬉しいですが・・・

kojiさん、イチジク食べたことなかったですか?
(美味しいのに(>_<))陰の声

浅井さんは姫路初めてだったそうで、お城に隣接の
好古園や書写山円教寺など、講演の前後
精力的に訪れられました。
やっぱりおっしゃる様に80歳なんて思えなかった
ですわよ。若い‼
慈園
2017/08/28 13:47
 FREEHANDさんへ

心臓バイパス手術、無事終えられ本当に
よかったですね。安心いたしました。

イチジクはおっしゃる様に今はお洒落な
スイーツやパンに入っていて食べ方が
多様になりました。
ホント、昔はそのまんま木からもぎ取って
食べておりましたものね。
お食事美味しく召し上がっておられるのですね。
運動とバランスを取って体力維持に努めて下さい。

浅井さんも同じですが、人はやはり好奇心や
前向きな気持ちで過ごすことが元気の秘訣ですね。
FREEHANDさんもそんなお気持ちになられて
いるようで嬉しいです。
コメント有難うございました

慈園
2017/08/28 14:11
 温さんへ

温さんこんにちわ。
コメント有難うございます☆彡

はい! 名古山は歩いて10分、姫路城は
30分のところにありますから、ちょうど
短距離、長距離使い分けてウオーキング
しています。環境よくて気持ちいいコースと
云えるでしょう。ラッキーです

イチジクは毎年ジャムにしますが、一回目の
収穫はすべて友人知人にプレゼント。
手元に残るのは最終3本くらいですから2ケ月
もてばいいほうですわ
慈園
2017/08/28 14:20
 R子さんへ

お返事遅くなってごめんなさいね。
コメント有難うございます

いよいよ九月・・・
来週は少し涼しくなりそうで待ち遠しいです。
おっしゃる様に今夏は妙なお天気でした。
関東は日照不足だそうで野菜が高騰していた
ようですが、落ち着いたかしら?

私、随分おデブになっています。
ご飯はお昼、小さな茶碗に軽く一杯だけ。
夜は食べません。
秋に戻ってくれるといいのですが…

食べることが楽しみ?
だから秋が怖い(笑)
イチジクは露地ものが出てきて安くなったのね。
私の行くスーパーは高級品が多くて考えてしまします。
車があると少し遠くても手ごろなところを見つけ
られるでしょうけどねぇ。
元、ビギンという本屋さんがスーパー「ヤマダ」に
なり、工事が進められています。
でも、今行っているスーパーが新築されるだけで
品質はやはり高級品が多いでしょう
慈園
2017/08/29 11:33
こんばんは(o´∀`)ノ
暑さのぶり返しで29日はとうとうへばりました
夜になっても蒸し暑くてへろへろですねえ
体重増加で運動お散歩ですか
暑い時はそうとうこたえますね
イチジクって久しくいただいてませーん
しゃりっとした香ばしさが思い出しますね
浅井慎平さんがおいでになられましたか
ラフなスタイルでカメラマンとして
あこがれもありましたね
もう御年80ですか
元気ですねえ
るなまる
2017/08/30 19:32
こんにちは!
先日の説法の時の慈園さんのお写真を拝見しても 体重を気になさる必要などないと思えます。景色のいい場所を歩かれるのは気持ちいいですね。姫路城を見られるなんていつも羨ましく思ってます。
イチジク美味しいですよね〜 でもジャムにする量をスーパーでは買えません!(^^)! 一つ一つ味わって終わりです。作られたジャムを入れているビン 私も食べ終わったら大事に取って置き ルバームのジャムを入れてます!(^^)!
形と蓋が可愛いです。その瓶の中身のジャムより 慈園さんのイチジクのジャム ずうっと美味しそう! 
浅井さんのお話 フフ・・と笑ってしまいました。いつも穏やかな感じでお話もスマートで素敵な方ですよね。
80歳になられますか〜 
しおん
2017/08/31 15:10
 しおんさんへ

しおんさん、有難うございます。
法要の写真、見て下さったのですね。
左が私です。でもいつも夏は3〜5キロ
太るのですよ。
しかし、ご飯と間食を減らしたら、1,5キロ
減りました(嬉)
ウオーキングも気温が下がって少し楽になりました。
姫路城を見ながら歩くのは気持ちいいです。

しおんさんもイチジク、お好きなんですね。
そうですね。
木を植えていない限りジャム作りは難しいかも…
この瓶可愛いですよね。好きです。
手作りは市販のジャムと大いに違って混ぜ物が
ないので安心です。
浅井さんは姫路が初めてでした。
講演前に好古園散策、後に書写山を訪れ
感動されたそうです(お元気!)。
思い出に残る出会いでした。
慈園
2017/09/01 16:06
イチジクがたくさん収穫できましたね。
これだけあると、ジャムを作ろうという気持ちになるの、分かります。
私も一昨年、何度もジャムを作って、近所や友人にお分けしました。
その年は、キーウイもたくさん採れてジャム造り。
それがいけなかったのです。
作りすぎたからか、よく分かりませんが、手が荒れてしまって、治りません。
キウイやイチジクは、独特の汁が有り、アレルギーの人があるそうです。
荒れてしまってから、皮膚科に行き、2件目の皮膚科の待合室に注意喚起のポスターを見つけました。
時すでに遅し!
皮膚科を3件も移り変わり、未だに治療しています。
長くかかると言われています。
慈園さんもお気を付けください。
りりい
2017/09/09 11:42
 りりいさんへ

イチジク、2〜3年前からたくさん採れるようになりました。
せっせこジャムづくりに励みました。
りりいさんと同じようにご近所さんや友人に差し上げて
喜ばれましたが、りりいさんは手荒れが起こったのですね。
確かに白汁が出ますね。
りりいさん、大変でしたね。
ビックリいたしました。
私は幸い、どうもないですが、十分気をつけたいと
思います。
ご忠告有難うございます
慈園
2017/09/11 16:43
ご無沙汰です〜
懐かしくなって〜こんなに遅くなっても指が勝手に?
仏舎利塔の横の階段正にあの横を上ったなぁ〜って
えっ?昔階段あったかな?〜坂だったような〜
昔より綺麗に整備されているんでしょうね!
〜新しい姫路城〜また行ってみたいなぁ〜
兵庫は私の心の故郷です〜
お国替えするまでにもう一度行きたいです〜
イチジク大好きです〜母も好きでしたね〜
なかなか買えませんが〜女性には嬉しい効果が
miki
2017/09/15 23:08
あっ ごめんなさい〜もう飛んで行っちゃった〜
りりいさんのコメント見てしまいました〜
イチジクは灰汁が強いですが〜
大変な目に遭ってらっしゃるんですね〜
初めて聞きました〜
何事も無ければ知らぬが仏で……(失礼でした)
でも、気を付けるに越したことはありませんね〜

浅井慎平さん80歳になられましたか〜
お人柄といいTVの中だけですが〜写真も大好きです
お元気そうで何よりですね〜
miki
2017/09/15 23:21
 mikiさんへ

mikiさん、コメント2つもありがとうございました。
それにしても、遅くまで起きていらっしゃるのね。
夜更かしは身体によくありません。どうぞご自愛
下さいネ(笑)

名古山の仏舎利塔、お越し下さったことが
おありでしたね。懐かしいでしょ?
是非もう一度いらして下さい。
お待ちしています。

イチジク沢山ジャムにしました。
mikiさんも好物でしたか?
りりいさんは手があれて大変そうでしたね。
私もホントに知らぬが仏でした。
次回からお互いに気をつけましょうね。

コメント有難うございます。


慈園
2017/09/16 18:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
もこさんhttp://mokobaa.at.webry.info/ wingaさんhttp://8022.at.webry.info/
食欲の秋が心配 慈園(jion)の微笑み日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる