慈園(jion)の微笑み日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本の危機!?

<<   作成日時 : 2017/09/01 15:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 172 / トラックバック 0 / コメント 34

北朝鮮の弾道ミサイルが、先月29日北海道の上空を通過して太平洋上に落下した。

もし、間違って国内に着弾していたら… (考えるだけでも身が竦むが)

アメリカが、韓国が、即、戦闘機を飛ばし、日本も追順。

そうなれば中国、ロシヤが黙っていないでしょうね。

北の暴挙は、今後も続くと予想されます。日本の取るべき態度は?・・・・

今まさに、人類の叡智が試されている時かも知れません。



私は、憲法9条を大切に思っていますが、これも机上の空論になってしまうやも・・・。

この度は、これまでに味わったことのない不安と緊張感を覚えました。



第二次世界大戦では、310万人の日本人が犠牲になりましたね。

今度、世界戦争が起こればボタン一つでその何倍、何10倍もの人が死ぬのです。

絶対に 戦争は嫌です!



人間は本当に愚かな生き物ですね。

いつの時代にも、貪欲・瞋恚・愚痴の三毒にまみれて生きています。

イスラム教圏では、コーランに<聖戦>と称して戦争もいとわない。

キリスト教の聖書に、「誰かがあなたの右の頬を打つなら、左の頬をも

差し出しなさい」との教えがあるが、その聖書に手を乗せて

「宣戦布告」をしている大統領もいました。


仏教の生みの親、釈尊は、母国(釈迦族)が滅びた時、「因果応報」とみなされていた。

(原始仏典「スッタニパータ」参照) 

「怨みに報いるに怨みを以てしたならば、ついに怨みの息むことがない」



親鸞聖人の師、法然上人(浄土宗の開祖)は、9歳の時、土地論争に関連し

父と敵対していた相手の夜討に遭い、父は殺害されました。

その死に際に、勢至丸(法然の幼少名)が「父上、必ず敵を取ります」と云うと

「決して犯人を怨んではならない。

私が非業の死を遂げるのは、前世からの種まきの結果(因果応報)だ。

もし、そなたが敵討ちをすれば、相手の子供が、またそなたを敵と狙うだろう。

敵討ちが幾世代にも続いていく。愚かなことだ。父のことを思ってくれるなら

出家して、私の菩提を弔い、自ら仏法を求めてくれ」
そう言って息を引き取ったという。

法然上人は、その父の遺言通り、まっすぐ仏道を歩まれました。




わが国の「平和憲法」は、仏教の心だと思います。

しかし、改憲反対、戦争反対と云っている人たちに核弾道ミサイルが飛んできても

それでも反対をする覚悟があるでしょうか?

何万人も死者が出たら、憲法9条を盾に無抵抗で過ごせるでしょうか・・・。



そんな時でも、実際に無抵抗を貫いたのが、マハトマ・ガンジーでした。

そんな屈辱的なことはできないと思っている人がほとんどでしょうね。


私はどのような犠牲を払っても、戦争はすべきでないと思っています。

そして、世界に類を見ない「平和憲法」を守り貫いた国として、世界の良識は

きっとほっておかないでしょう。

長い目で見たとき、人としての徳を身につけたは国民は、国を守る最良の宿縁と

なるのです。




世界平和を朝日に祈る(8月30日撮影)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 172
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
昔の戦争と違ってボタン一つで町がなくなる。生きているものすべてが消えてしまう。ゲームのような感覚で行われる。
やりかえせば、またどこかがやりかえす、小さな地球はあっという間に壊れます。
人間だけのものではないのに。
星新一のショートショーの中の一篇に
神様が地球の生きているものに一つだけ願いをかなえようというのがあり、人は皆で色々考え、意見をまとめましたが、一番多かった願いがかなえられました。
それは、地球から人間がいなくなれと言う願いでした。
神様は地球上の生き物全てに聞いていたんですね。
コマダム
2017/09/01 16:13
こんばんは♪
その「平和憲法」がとっても危うい状態の日本。
310万人の犠牲者を出した戦争。被害者はその何倍もの国民、仕掛けられた国の人々です。前回の戦争での加害者でもあることを考えると、重大な責任です。そのためにも一丸となって感情に流されずにあやまちを繰り返すことの無い憲法を守ることが最大のような気がします。
まきちゃん
2017/09/01 19:56
おはようございます。
ひとりの行動で世界が巻き込まれる、何がしたいのか如何して欲しいのか…。
戦争と言うとても恐ろしい事が前日に目の前に迫っているのでは…と、今回は感じました。
戦争になれば絶対に核戦争となる事でしょう、そうなればに逃げる隠れる‥そんな時間も場所も無いに等しいと、きっと世界は滅びる??そう思います。
賢い人間なのですから回避する術は知っている分かっているはずなのに…何故…それほどまでにして争いたいのでしょうか、理解が出来ません。。。
きょんたん
2017/09/02 06:00
こんにちは。

北のミサイル。。。
本当にどうかしてますよね。。。
とんでも無いことです。
日本は色々と考えないといけませんね。
いつか戦争になりそうですね。
まあ、北にグアムを攻撃する根性な無いと思いますが。。。
トトパパ
2017/09/02 09:34
憲法第9条守って欲しいです。
この先どうなるのか心配です。
もこ
2017/09/02 16:03
 コマダムさんへ

コマダムさん、いつもコメント有難うございます。

星新一さんのショートショーの中の一篇
とても素敵なフレーズですね。

おっしゃるように人間は、地球上のあらゆる生物の
中の一つの存在に過ぎないのに、我欲を満たすために
争うのです。何て愚かな行為でしょう。
自分たちがいずれ破滅に繋がることが分からないのですね。
恥ずかしくて悲しいことです。
慈園
2017/09/02 17:12
 まきちゃんさんへ

まきちゃんさん、いつもコメントありがとうございます。

本当に「平和憲法」が危ない!

まきちゃんさんもおっしゃってますが、先の戦争の
膿が韓国の慰安婦問題等、尾を引いていますね。
朝鮮民族にとっての「怨みの文化」は、無念さや
悲哀や無常観、悲惨な境遇からの解放願望など
様々な感情をあらわすものだといわれていますが
近年では反日教育のもと、国民の感情は複雑極まり
ありません。
ボタン一つで人類滅亡に追い込まれかねない全面戦争。
これだけは絶対にあってはならないことです。
おっしゃるとおり、日本は「平和憲法」を守り
そのことを世界に訴え続ける使命があるように思われて
なりません。
慈園
2017/09/02 17:42
 きょんたんさんへ

きょんたんさん、こんばんわ。
きょんたんさんの仰る通りです。
次に全面戦争になれば地球が危ない!
でも遠からず世界はその方向に向かっている
そんな気がしてなりません。
大国と言われた国が個人主義的な国家運営で
目立ち始めたからです。
そしてそのような国は軍事産業が盛んです。
武器商人も多いのです。

≫賢い人間なのですから回避する術は知っている
分かっているはずなのに…何故…それほどまでにして
争いたいのでしょうか
きょんたんさん、賢いが故に、人間は他人より優位に
立ちたい、弱者を配下に置きたい、云うこと聞かなけ
れば制裁を加えたい、そう思うのかも知れませんよ。
核を持つ国は自分たちは持ってもいいが、他の国は
許さない主義でしょうから(笑)
日本はそんなところに巻き込まれたくありませんね。
国連の平和機構も当てにならないし、本当に難しい
局面に立たされていますね。

慈園
2017/09/02 21:10
 トトパパさんへ

こんばんわ、トトパパさん
北朝鮮は、自分たちが一歩抜きんでなければ
こちらがやられる、とでも思っているんでしょうか。
迷惑な話ですね。
今回の弾道ミサイル発射は、韓併合の日(1910年8月29日)
を意識しての怨恨に報いる行為だったそうです。
≫まあ、北にグアムを攻撃する根性な無いと思いますが。。。
だといいのですが、自暴自棄になって何をしでかすか。
核でも使われたらえらいことです。
慈園
2017/09/02 22:34
 もこさんへ

もこさんこんばんわ。
リフォーム進んでいますか?
出来上がるの楽しみですね。
お身体気をつけて下さいネ。

北朝鮮の今後の動向、気になりますね。
おっしゃるように、憲法9条を確固たる信念で
守り通すことが前の戦争の反省であり、今後の
あるべき姿だと私も信じています。
慈園
2017/09/02 22:40
おはようございます。
理不尽でしかない戦い。
勝つことのない戦い。
悲しみだけが残る戦い。
愚かです。醜いです。

幸せとは程遠い世界はまっぴらごめんです。

父が申しました。
お前の世代では絶対戦争してはダメだ。
winga
2017/09/03 07:22
おはようございます。
北のミサイル、北海道の日本上空を通過して太平洋に落下。
もし、東京上空だったら、同じ対応だったのだろうか。
飛翔高度が高過ぎて、何もできないのかもしれないが。
これから、同じことが繰り返されたら、しんどいなぁ。
トンキチ
2017/09/03 07:38
 wingaさんへ

wingaさん、こんにちわ♪。
朝晩涼しくなりましたね。
体調は如何でしょうか?

お父さまの仰るように、戦争は絶対避けなければ
なりません。
その盾になるのが憲法9条です。
旗印がなければ強い意志も相手の出方によって
揺らぎます。
wingaさんの仰るように、戦争に勝っても負けても
悲しみは拭えません。
大きな犠牲を伴いますからね。
アメリカも閣僚が次々交代し、落ち着きません。
阿部さんは異例の電話会談を3回試みたそうですが
北への締め付け、成果は上がるのでしょうか?
しばらく目が離せませんね。
コメント、いつもありがとうございます。
慈園
2017/09/03 13:13
 トンキチさんへ

こんにちわ、トンキチさん。
お忙しい日々の中、コメントありがとうございます。

≫北のミサイル、北海道の日本上空を通過して太平洋に落下。
もし、東京上空だったら、同じ対応だったのだろうか。

それは北も計算してのことでしょう。トンキチさんは
Jアラート、聞かれましたか?
私なら頑丈な建物の中へと言われても、マンションの中
しかない(笑)

≫飛翔高度が高過ぎて、何もできないのかもしれないが。

日本は分析を急いでいるでしょうね。
米と一緒に締め付けを強固にしても、成果は上がるように
思えません。
根本は、核保有国が自分たちは持ってもいいが、他国は
いけないと云い、軍事産業が盛んで武器商人を持つ大国が
内戦がおこっている国々に次々と武器を売っている現実。
考えるに我欲しかないように思います。
悲しいことですね。



慈園
2017/09/03 13:33
綺麗な夕日ですね・・
よい写真を見せていただきました。
北朝鮮が、水爆の実験に成功と言うことですが、危ない危ない・・きちがいに刃物と申します。
困ったものですね〜
夕焼け
2017/09/03 18:02
夕焼けさんへ

こんばんわ、夕焼けさん。
腰の具合は如何ですか?
お大事になさってくださいネ。

実はこの写真、夕焼けでなくて朝日です(笑)
でもまるで夕焼けのようでしょ。
7階の住まいなので陽が昇る様は時々こんな
光景です。

北は何を考えているんでしょうかね〜。
今度は水爆ですか?
9月9日は気をつけねばなりません。
でも何をどう気をつけてよいものやら…・

夕焼けさんコメントありがとうございます。
慈園
2017/09/03 18:26

本当に 北朝鮮は 次々と弾道ミサイル発射し
小さい国なのに アメリカに向けてか 
全世界に自分たちの国力をアピールしているのか
ニュースにあの嫌な不気味な笑いを含んだ顔が出る
たびに 嫌悪感と恐怖感が増していきます

平和を誰しもが願うはずなのに 自国の領土や
権力を得る為に武力を振りかざして 
歴史が始まって以来人間は 戦争を繰り返しています

テロも紛争も終わることが無く 弱い民が
泣き叫んで苦しんで悪い事だとわかっているはずなのに
どうしてでしょう! 情けない限りです
平和を願い 手を取り合って戦いに反対
しましょう! 

R子
2017/09/03 20:40
北の国の暴挙にはあきれますね
もう対話で解決しそうにもなりません
日本へ原爆を落としたのは
終戦のこらしめといわれてますが
無差別で空襲爆撃作戦した人物に
さすがに嫌な思いもしましたね
日本の占領とか真珠湾攻撃が間違いでしたね
オリンピックもあるのでテロも心配ですね〜
(  ̄〜 ̄;)ウーン…
るなまる
2017/09/04 03:08
おはようございます。
連日の様に北朝鮮のニュースが報道されていますが、弾道ミサイルの後はいきなりの核実験。
お山の大将で他人の意見を聞く事、外国との対話が出来ない金正恩。
こんな人が核爆弾を持っていると思うと本当に恐ろしいですね。
過激なトランプ大統領や中国、ロシアなどの関係、肝心の日本もアメリカに流されざるを得ないのかと歯がゆいばかり、無事に世界が次世代に繋がる様祈るしかありません…。
イエティ1号
2017/09/04 09:30
戦争をしないために命がけで努力することが望ましいですが、残念なことに権力者や指導者に限って、それらの徳がないですね。欲があるから集団のトップになるのでしょうか?
身近な命に優しくできない方々も存在する社会ですから、それ以上のエゴの誘惑にも負けますよね。命を大切にするためには・・あきらめませんが、人間では無理な気がします。
たかが・・混雑店の行列の順番を守らないだけでも、その人を排除したくなるのが現実です。ある種あきらめもあります。身近なところで、できることを実行していければと思っています。私にはボタン一つも押させてくれる権利もありません。
ネコを守るために必死です。(笑)
ベランダ脳負
2017/09/04 14:47
 R子さんへ

水爆の次がまた用意されているようです。
困りますね。
中国もロシアも北の労働力を当てにしているから
一丸となって圧力掛けると言う訳に行かないらしい。
歯がゆいことですね。
大国は軍需産業も盛んだし武器商人もいます。
ここらで戦争でも、って思っているのかと疑いたく
なる。
R子さんがおっしゃるように、人類の歴史上
戦争や内戦が絶えたことがない。
権力や領土の争いは人間の性かもね。
愚かです。
断固戦争は反対!頑張ろうね
慈園
2017/09/04 20:22
 るなまるさんへ

こんばんわ、るなまるさん。
おっしゃる通りです。
中国もロシアも北の安い労働力に頼って
いるから、一丸となって圧力をってことにも
なりそうにない。
ヨーロッパや中東には武器商人もいるし
軍需産業も盛ん。アフリカやイラン・イラクの
内戦には武器が沢山流れている。
世界はお金儲けのために戦争を起こす人間も
いるって事でしょう。
やがては巡り巡って自分の首絞めるのにね。
困ったものです。
本当に人間は愚かとしか言いようがない。
るなまるさんの言うようにオリンピックが
心配です。
コメント有難う
慈園
2017/09/04 20:34
 イエティさんへ

こんばんわ。
コメントいつもうれしく思っています

北は水爆の後の打ち上げ、また用意しているらしいです。
困ったものです。

人間の歴史上戦争は絶えることがないのですね。
巡り巡って殺すか殺されるか…
愚かですね。

イエティさんのおっしゃる通りです。
子や孫に戦争の悲惨さは絶対味合わせてはいけません。
力ない我々でもそのためなら何でもやります。
頑張りましょうね。
PS:いよいよ白内障手術いたします。


慈園
2017/09/04 20:47
おはようございます。
とても綺麗な朝日ですね
見ているととても穏やかな気持ちになります。
平和ほど素晴らしいものはありませんね。
ゴンマック
2017/09/05 06:29
おはようございます。

人は本当に愚かですね。

国は人の幻想でしかないのに、敵と味方に分かれてしまう。
皆地球に暮らす人間なのに、不安、恐怖、欲望が人を歪めてしまう。
ミサイルを飛ばすお金で食べ物を配れば貧困は解消できるのにそれをしない。
貧困が解消すれば争い事は大きく減らせるのに、お金持ちの国はそれをしない。
そこにたどり着くにはまだ数百年かかるのかもしれませんね。

せめて自分はいただいた命を使い切るよう、今日も精一杯生きます。
koji
2017/09/06 08:12
 フリーハンドさんへ

コメント有難うございます。



人間の理性も知性も科学も、人間に根深く巣食う三毒を
消滅させることはできません。
800年も前に、源平の戦いや承久の乱など人と人が殺し合う
戦いが繰り返されている時代を生きた法然や親鸞が、人殺しの
戦争も欲望の因縁によって生じ三毒によってもたらされるもの
だと教えてくれます。それは他力(弥陀の光明)によって消滅させる
しかないと説いたのが親鸞の他力本願の思想です。
おっしゃるように権力者の富や地位の欲望といえるでしょう。
≫命を大切にするためには・・あきらめませんが
 人間では無理な気がします。
まさにこの事ですよね。
自分の出来る限りの努力をするのが人として生まれさせて
頂いた我々の務めでもありますね。
ネオちゃんのためにもね。

慈園
2017/09/06 17:23
  ゴンマックさんへ

コメント有難うございます。
我が家からは早朝、ベランダでこのような朝日を
見ることが出来ます。7階の特権ですね(笑)
お褒め頂き嬉しいです
朝日は戦場だろうが、砂漠だろうが、ちっぽけな
ベランダからだろうが、陽光を分け隔てなく
注いでくれています。これが慈悲です。
私たちの心もこのようにありたいですね。
平和はその心にしか育ちませんから…・
慈園
2017/09/06 17:32
 kojiさんへ

kojiさん、こんにちわ。

全てkojiさんの仰る通りです。

≫貧困が解消すれば争い事は大きく減らせるのに、お金持ちの国はそれをしない
そこにたどり着くにはまだ数百年かかるのかもしれませんね。

人間は欲望という煩悩が付きまとっていますから
富があればあったで失いたくないと云って争い
無ければ無いで欲しい欲しいと争います。
それが人間だと釈尊が説かれた『無量寿経』という
お経に出ています。
800年も前に、源平の戦いや承久の乱など人と人が殺し合う
戦いが繰り返されている時代を生きた法然や親鸞が、人殺しの
戦争も欲望の因縁によって生じ三毒によってもたらされるもの
だと教えてくれます。
それは他力(弥陀の光明)によって消滅させるしかないと
説いたのが親鸞の他力本願の思想です。
人間の理性も知性も科学も、人間に根深く巣食う三毒を
消滅させることはできません。
おっしゃるように、本当に人間は愚かです。

kojiさん、今日も精いっぱい生きて参りましょう。
コメント有難うございました(感謝)
慈園
2017/09/06 17:51
今の北朝鮮を見ていると、
かつての軍国主義・日本の姿が
ダブって見えて仕方ありません。
世界から孤立し、石油輸出禁止などの
各国の経済制裁に耐え切れず、真珠湾攻撃に
走った日本。北朝鮮がそうならない事を
祈るとともに、日本の負の歴史を検証し、
平和憲法の精神を世界に発信して行きたいものです。
yasuhiko
2017/09/07 12:18
 yasuhikoさんへ

1941年、日本の海軍は真珠湾を攻撃し
アメリカの艦隊を不意打ちにして激怒させ
ついに太平洋戦争に突入したのでしたね。

おっしゃるように、今の北朝鮮は過去の日本の
軍国主義の姿とダブります。
北を孤立させることは避けねばなりませんが
関係各国の思惑もあり、本当のところわれわれ
隣国の国民は不安がぬぐえません。
yasuhikoさんのおっしゃる日本の負の歴史の
検証はとても大事だと思います。
であるからこそ、平和憲法の精神は尊ぶべき
人類の宝です。
今こそ日本国民が平和の大切さを真剣に考え
訴えねばなりませんね。
yasuhikoさん、コメントありがとうございます(感謝)
慈園
2017/09/07 17:41
こんばんは
目には見えずとも頭上近くを通過って恐ろしいです。
戦争知らなくてもあの日の防災無線から響きわたった
サイレンの音は何とも言えないものでした。
平和が一番です。
ちい
2017/09/09 19:31
 ちいさんへ

ちいさん北海道ですもの、実際Jアラート
聞かれたんでしょうね。
本当に恐ろしかったと思います。
とても危険なことが身近に感じられる
世の中になりました。
北朝鮮は怨みの文化圏から脱することは
出来ない国なのでしょう。
平和は智慧と慈悲の心にしか育ちません。
日本も今、人の心が殺伐としていて日常の生活の
中で頻繁に殺人が起こるようになりました。
考えさせられますね。

コメント有難うございました
慈園
2017/09/11 16:36
今、ガンジーがいたら・・以前の政治家だったら・・などと夢のようなことを言っていますが、戦争で儲かる産業があることが戦争が絶えない一因でもあると思うのは考え過ぎでしょうか
ガンジーだったと思いますが『この世の悪魔たちは、心のなかにある』というようなことを言っていたように記憶しています
nori
2017/09/12 03:37
 nori さんへ

noriさん、お初ですね。
コメント有難うございます。

≫戦争で儲かる産業があることが戦争が絶えない
一因でもあると思うのは考え過ぎでしょうか

まさにおっしゃる通りです。
戦争は欲望の因縁によって生じ三毒(貪欲・瞋恚・愚痴)
によってもたらされるもの。
経済中心に動く世界の中心にはこの三毒が渦巻いて
いることでしょう。
ヨーロッパや中東には武器商人もいるし
軍需産業も盛ん。アフリカやイラン・イラクの
内戦には米、仏の武器が沢山流れているそうです。

ガンジーの『この世の悪魔たちは、心のなかにある』
この言葉は知りませんでしたが、仏教で云う
「争いの種は私の心から生まれる」と同じですね。

平和な日本であるために私に何が出来るかを
考えて暮らしたいと思います。
慈園
2017/09/12 13:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
もこさんhttp://mokobaa.at.webry.info/ wingaさんhttp://8022.at.webry.info/
日本の危機!? 慈園(jion)の微笑み日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる