慈園(jion)の微笑み日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大役、終了しました

<<   作成日時 : 2017/09/12 09:49   >>

ナイス ブログ気持玉 189 / トラックバック 0 / コメント 41

秋晴れの爽やかな好天に恵まれた9月9日(土)

浄土真宗本願寺派、『姫路中組聞法大会』が開催されました。
画像
                                         文化国際交流財団の写真をお借りしました



       姫路市文化センターに21ヶ寺の僧侶、門徒、約700名が一堂に集いました。
画像





       親鸞聖人著書【教行信証】に所収されている「正信偈」を僧侶が

       雅楽・コーラス合唱団の音楽に合わせて読経する音楽法要を行いました。
                                                  9月10日の神戸新聞より

画像
     全体が映っていないのが残念ですが、阿弥陀さま(画像)を中心に総勢80名が舞台に勢揃いしました。

           
画像


                                  


         その他、「仏法の新鮮さと面白み」と題した講演。

         雅楽、コーラスのコラボや播州音頭「親鸞聖人御一代記」など

         3時間の荘厳で華やかな、肩の凝らない音楽法要でした。




         雅楽も勤行も、西洋音楽と違って拍子がないのでコーラスの皆さんとの

         コラボは大変難しいのですが、意気を合わせ丁寧に唄われていたのが

         とても感動的でした。




えっ 慈園さんのお役目は何かって

私、僧籍持っているとはいえ一番若輩者(>_<)。


昔執った杵柄(きねづか)で、司会進行役を務めました(汗)
画像

15年ぶりの舞台の司会、大勢の観客を前にテンションが上がりましたゎ〜

照明さんや舞台設定のスタッフの中に、昔一緒に仕事をした仲間の顔もあって

すっかり緊張もほぐれ、楽しくお役目を果たすことが出来ました



今月は、めちゃくちゃ忙しく、皆さまのところにもなかなか訪問ができません

少しずつですが伺いますので待っていて下さいネ。



実は、20日から気になっていた白内障の手術を受けます。

多忙な中で一つ救いがあるとすれば、6月に心臓カテーテル手術を受けた主人が

暑かった夏を何事もなく越してくれて、機嫌よく勤務を続けていることでしょうか。

なんと!18日(月)、北房カントリー(広島県)での予定だそうです。


行っていらっしゃ〜い

私はいつも申しておりますように、亭主元気で留守がいい〜




皆さま、今日もお越しいただき、有難うございます<m(__)m>。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 189
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

コメント(41件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

司会進行役されたんですか。
凄いですね〜。
お疲れ様です。
一番上の写真の建物、昭和四十年代に建築されったぽくて、いい感じですね。
トトパパ
2017/09/12 10:33

今日は 久しぶりの大雨! 最近の天候は
世界的に変ですね 又 今日は警報が出る程で
予定が狂いました  午前中に講座があったのですが
先生からのお電話で 中止でした
でも 神戸は 明るくなって止みそうな気配です

ところで 慈園さん 大役をされたようですね!
800人も集まり 大々的に宗教儀式が 
執り行われるなんて やはり 人々は
信仰心が 再び再考されてきたのでしょうか?
近代人は 文明が進んでくるとつい
人間の力を過信しすぎて 神様への
敬虔な気持ちと感謝を 忘れ気味になっている
のではないでしょうか?

自然災害や 人害である紛争や戦争など
近頃は 立て続けに起こっています
人間の心が穏やかな気持ちが続き
何事も荒立てないようにあって欲しいもの
ですよね!  素敵な行事の司会役は
ご苦労様でした  

きっと 白内障の手術も上手くいき
平穏な毎日が続くことでしょう!  
R子
2017/09/12 11:12
こんにちは!
音楽法要、初めて聞く言葉です。斬新な試みですね。司会進行役お疲れ様でした。
ご主人様、手術後お元気のようで何よりです。
白内障の手術、我が家の相方も受けましたが、大丈夫と思います。
eko
2017/09/12 11:42
お久しぶりです。
音楽法要・・初めて聞く言葉ですが
さぞかし胸に響く素適な法要だった事でしょう。
その場に居たかった気がします。
慈園さんの久しぶりの司会も拝聴したかったです。

白内障の手術をされる方は大変多いですが、
どなたも、すっきり良く見えるようになったと
仰っておられるので、きっと大丈夫ですよ。
私も予備軍だと言われています。
ご夫婦でそれぞれ、これからの素適な季節を
お楽しみくださいね。
つばさ
2017/09/12 17:42
慈園さん
こんばんは。
大役、お疲れ様でした。
一息つかれましたか。
ご主人様、お元気になられてお仕事もされているようで本当に良かったですね。
慈園さん、白内障の手術されるのですね。
先日、疲れ目の目薬いただきに、眼科へ行ったのですが、未だ白内障は大丈夫だねと言われて安心したところです。
小心者の私、手術と云われると怖いのです。
kimie
2017/09/12 20:24
司会の大役、お疲れ様でした。
口下手な私には、とても別世界のように
思えます。昔取った杵柄とは言え、そんな大役を
難なくこなされて、素晴らしいです(*^▽^*)
私の母も白内障の手術を受けましたが、
視界がクリアになって、もっと早くすれば
よかったと言っていましたヨ。
ふーう
2017/09/12 21:09
今晩は!
音楽法要の司会 大役無事済まされてホッとなさったことでしょう。
次は白内障の手術ですか 最近私の周りでも次々と手術を受けた方がいらっしゃいますが皆さん良く見えるようになったと喜んでおいでです。無事に手術が終わることでしょう。
私は緑内障 進まないように毎日目薬を点しています。
ご主人ゴルフが出来るまでに回復良かったですね。
もこ
2017/09/12 21:14
こんばんは♪
お疲れ様でした。
「正信偈」の音楽法要とは、どんなものだろうと今、想像しています。
プロの司会での素敵な「正信偈」を想像しています。
ご主人もゴルフに復帰できるほどお元気になられ、本当に良かったですね。
我が家の主人は、クラブが握れずここ1年程出かけていません。ホント、亭主元気で・・・・。なのですが。
まきちゃん
2017/09/12 21:49
こんばんは。
色々と多忙な毎日を過ごされていたんですね。
大舞台での司会進行素晴らしいです
ご主人様も元気になられて本当に良かったです。
落ち着いて手術、頑張って下さいね。
ゴンマック
2017/09/12 21:56
こんばんは。
大きな舞台イベントの司会進行役、大役を果たせましたね!
お疲れさまでした。一区切りついてホッとされたことでしょう。
白内障の手術、どんなものかよく知りませんが、きっと治りますよ!
仏様のご加護により!!
トンキチ
2017/09/12 23:30
おはようございます。
わー!大きな舞台で素敵なお役
ワクワクなさいませんでした?笑顔の慈園さんが目に浮かびます。
綺麗だろうなぁ。スイッチ入ると一段と輝くから
お疲れ様でした<m(__)m>
白内障は今じゃ普通のように手術されますね。
スッキリ治ってくださませ<m(__)m>
winga
2017/09/13 04:51
 トトパパさんへ

おはようございます。
いつもコメント有難うございます。

トトパパさん、よくご存知ですね。
姫路文化センターは少し年月経ち過ぎて
イロイロ不具合も起こりつつあるので
建て替えが予定されているようです。
レトロな雰囲気もいいものですが…(笑)

私、司会は たまに頼まれれば行かせて頂いて
いましたが文化センター大ホール(1500人収容)
は久しぶりでした。
気持ちのいい緊張感でした。
ねぎらいのお言葉、有難うございます<m(__)m>
慈園
2017/09/13 09:00
 R子さんへ

R子さん、おはよう〜。
今日は気持ちよく晴れ渡ったお天気です。
少し蒸し暑さも残っていますが、暑さ寒さも彼岸まで
来週あたりからグッと気温が下がりそうですよ。
台風、逸れてくれるといいですね。
おっしゃる様に予定が変更にならないように・・・

先日の聞法大会は、動員が掛かり、各寺院は
ご苦労されたようです。
中々自主参加は難しい時代になりました。
言い換えれば、生きる上で心の拠りどころが
仏法に無い。
便利でお金さえあれば何でも手に入る時代です。
人々は個人主義、民主主義を自分本位に捉え
自分の都合で主張・行動が目立つ世の中になりました。
だから人生の着地点にきちんと降りることが出来にくい。
仏法は時代を超えて宗派関係なく必要だと思います。

おっしゃる様に自然災害や 人害である紛争や
戦争など容赦なく起こる現代(いま)
人々の心の平穏は自分の心の持ち方にあるのですから。

R子さん、ねぎらいのお言葉有難う
 



慈園
2017/09/13 09:21
こんにちは。
大役お疲れ様でした。
ご主人様の術後の経過もよろしい様でお元気で何よりですね。
そしていよいよ白内障の手術を決心されたとか。
私の経験では手術の事はそんなにご心配なく、後のスッキリ感を楽しみにされて下さいね。
ただ私の場合近くに焦点を合わせたレンズを入れてもらったので、手元の作業や読書はメガネ無しでとても快適なのですが、術後の視力が安定してきたら遠くは今までよりも見えにくくなりました。
術後はメガネは普段は要らないかな、な〜んて思いましたがやはり外に出る時は掛けた方が良く見えます。(当たり前
今までのメガネも度が合わなくなり新しく作りました。
でもやっぱり快適ですよ。
でも未だ目薬は必要なようで、3種類の目薬点してます。
これが早く卒業出来たら良いんですけどね〜。
慈園さん、頑張って手術して下さいね
イエティ1号
2017/09/13 12:55
 ekoさんへ

こんにちわ、ekoさん
ご訪問が遅れていてごめんなさいね。
よく来てくださいました

音楽法要は末寺で行われることは殆ど無く
ご本山の特別な法要で執り行われる行事
だと思います。
雅楽が入るのはやはり普通では出来ませんものね。
私も良い経験をさせて頂きました。

ekoさんのご主人様も白内障手術を?
ある程度の年齢になると水晶体レンズも曇ります。
すっきりさせたくて思い切りました。
あと後遺症も少なからずあるようですが
まあ、やってみますね。


慈園
2017/09/13 16:34
こんにちは。
大役‥終了お疲れ様でした。
700名が一堂に集う、それだけでも大変で凄い事なのに音楽法要の大合唱とはまたみごとな試みをされたのですね。
ちょっと想像してみました‥きっとありがた〜い空気が流れていたことでしょう。
ご主人の手術後の経過かなり良好の様子、今年の異常な気象の夏を無事に乗り越え早くもゴルフへ、慈園さんとしてもこの夏一番嬉しい事だったのでしょうね。。。

きょんたん
2017/09/13 16:44
 つばささんへ

こんにちわ、つばささん。
本当にご無沙汰しています。
また伺います。待っててくださいネ。

音楽法要はご本山で特別法要の時拝聴するくらいで
普段はあまり聞きなれないのはごもっともでしょう。
とっても厳かな中に柔軟さも感じられる素敵な会
でした。
私、司会はもう長くやってなくて、少し緊張したの
ですが、妙なもんですぐ快感に変わるんです。
ビックリいたしました。
でも寄る年波には勝てませんね。
他人に分からなくても自分では滑舌悪くなったとか
即座に的確な言葉が出なかったりとか…(冷や汗)
貴重体験をさせて頂きました。

白内障、つばささんも予備軍ですか?
お先に失礼いたします(笑)
頑張りますね。
激励のお言葉恐れ入ります<m(__)m>
慈園
2017/09/13 16:45
 kimieさんへ

kimieさん、おはようございます。
朝晩涼しくなりましたね。

ねぎらいのお言葉、恐れ入ります。
久しぶりに心地よい緊張感を味わいました。

白内障手術を思い切ってすることに
致しました。
kimieさんはまだ先のことのようですね。
私も小心者なので手術というとビビります(笑)
でも年々あちこちに支障が出てくるので
私、出来るときにしておかなくては・・・
お先に失礼します(笑)
慈園
2017/09/14 07:45
 ふーうさんへ

おはようございます。
ねぎらいのお言葉、恐縮に存じます。

久しぶりだったので最初、言葉が硬かったのですが
すぐ昔の高揚感が湧いて来て勘が戻りました(笑)
やはり30年も生業にしてきたのは無駄になりませんでした。

白内障手術を思い切りました。
ふーうさんのお母様もなさったのね。
結果の感想は人それぞれですが、お母様の
おっしゃったこと、励みにさせて頂きます。
コメント有難うございます。
慈園
2017/09/14 07:55
 もこさんへ

おはようございます。
朝晩ようやく涼しくなりましたね。

司会は久しぶりだったので、ちょっぴり緊張。
不安感はありませんでしたが、何せ長時間立ちっぱなし。
年寄りには応えました。先輩に向かって弱音?(笑)

え〜ぇ!もこさん緑内障?
大変じゃないですか!
目薬・定期検診欠かせませんね。
お大事になさってくださいネ。
それに比べて白内障は軽い軽い。
頑張って手術してきます。
主人の事まで励ましをありがとうございます<m(__)m>
慈園
2017/09/14 08:04
 まきちゃんさんへ

おはようございます。
まきちゃんさん「正信偈」ご存知なんですね。嬉し〜い♡
雅楽とコーラスが入ってとても幻想的で華やか。
私も初めて聞いて雅な空間に引き込まれました。

まきちゃんさんのご主人もゴルフされていましたか?
クラブが握れないって、足腰弱くなったのとは
少し違うようですね??&iquest;
おほㇹっ! 亭主元気で‥‥
お気持ち同じで心強い。
慈園
2017/09/14 08:11
 ゴンマックさんへ

ゴンマックさん、おはようございます。
貴ブログは訪ねてもコメント書く時間が無く
失礼いたしております。
こちらにコメント寄せて下さってホントに有難う

手術前の検査や診察も何日か時間をとられています。
また、お寺の行事やお泊りも今週入っていてバタバタ。
主人の調子がいいのが救いです。
次回ゆっくり伺いますね。
手術ガンバリま〜す
慈園
2017/09/14 08:20
 トンキチさんへ

トンキチさん、コメントありがとうございます<m(__)m>

司会は30年関わってきたのですがブランクが15年。
少し緊張がありました。
終わってホッとしています。
ねぎらいのお言葉かけて頂き恐縮です。

白内障はまわりでも多く手術したとの話を
聴きますが賛否両論。
結果は運を天に任せて(?)ガンバリま〜す。

トンキチさん、長崎県対馬に出向かれていたのですね。
小舟はひょっとして・・・
BG覗き見して退散しましたが、気になりますので
あらためて後日ゆっくりお伺いします。
慈園
2017/09/14 09:45
 winga さんへ

wingaさん、日中はまだ残暑厳しいですが
朝晩涼しくなりましたね。
風邪ひかれませんように願います。

久しぶりの舞台司会、おっしゃる様にワクワク
心地好い緊張感を味わいました。
ピンスポがあたる瞬間は、wingaさんも経験おありで
しょうが、客席に向かって「ニコッ(*^▽^*)」思わず
プロの顔になりましたねぇ(苦笑)
でも、終わったらもうグタ〜
寄る年波には勝てません。

白内障手術する方多いですね。
はい!スッキリと治して出直します。
コメント有難う

慈園
2017/09/14 09:57
 イエティ1号さんへ

こんにちわ、イエティさん。
寺院関係のイベント司会を終え
主人も今夏無事に越してくれて
いよいよプライベートな私の番となりました。

イエティさんにいろいろ教えて頂いてたので
スムースに手術までの段取りに臨めています。
術後の支障は人によってそれぞれのようですね。
ドライアイになったり、鬱陶しかったり・・・
やはり落ち着くまで数か月かかるのでしょうか?
度が合わなくて作り替えるのは困りますね。
またお金の問題が発生しますから。
イエティさんはまだ3種類の目薬点してます
とのことですが、早く目薬不要になると
いいですね。
私も頑張りますぅ〜
コメントありがとうございます<m(__)m>
慈園
2017/09/14 12:49
 きょんたんさんへ

きょんたんさん、こんにちわ。
朝晩涼しくなりましたね。
きょんたんさんのどちらかと云えば苦手な夏も
そろそろ終盤です。
私も大きなお寺行事で大役をこなし、やれやれ
と落ち着いたところです。

きょんたんさん、想像力豊かですね〜♡
お言葉ピッタリですよ。年配者の方が多いから
なまんだぶ、なまんだぶ〜と常に合掌の姿勢(笑)
清らかな空気間に暫し包まれました。

主人も機嫌よく会社に通っています。
有難いことです。
今度はプライベートな目の手術。
ガンバリま〜す
慈園
2017/09/14 13:02
こんばんは♪
「正信偈」は家にいる限りは、毎朝テープを流しながら一緒に唱えています。
時々はズルをしてテープだけを流していますが。
音楽法要に興味があります。
まきちゃん
2017/09/14 21:16
慈園さん、こんばんは。

700人の前で司会進行。
それをワクワクと緊張感で楽しみながらできるのは、やっぱりプロですねぇ、流石です。
お疲れ様でした。

音楽法要、聞いてみたいです。
koji
2017/09/14 21:25
 再度まきちゃんさんへ

はい、こんばんわ♪
まあっ!まきちゃんさん、毎朝、テープで「正信偈」?
私よりずっと優秀です

お寺にお尋ねになるとコーラスグループ
作って活動している組がありますよ。
仏教讃歌はとても精神的に落ち着きます。
音楽法要にご縁があるといいですね。

慈園
2017/09/14 22:06
 kojiさんへ

kojiさん、こんにちわ。
台風がやって来そうですね。
被害が出ないことを念じます。

15年も現役離れて違う道に入りました。
それでも身体は覚えていたのでしょう。
聴衆を前にワンポーズでにっこり(´▽`*)
(恐ろしいプロ根性(;'∀'))
楽しく進められたのが嬉しかったです。
音楽法要、ご縁があるとよろしいですね。
清々しい気持ちになれますから。

kojiさん、ねぎらいの言葉有難うございます
慈園
2017/09/15 13:07
わぁ〜凄い〜!!!
慈園さん大舞台での司会進行〜しかも楽しくですか!
さすがプロですね〜〜お疲れ様でした〜
心地よいお疲れでしょうか〜〜
あら、御主人様はゴルフですか〜
よかったですねぇ〜お元気になられて〜
白内障の手術は日帰りでも出来る等と聞きますが〜
メスを入れる事には違いありません〜
無事成功をお祈り致しております〜

今日はまた朝から北の国の奇襲が…
ホントに困ったものですねぇ〜
本心とは無関係にどんどんエスカレートしていくと
恐いですねぇ〜〜
誰しも戦争をしたくてしているのではないと
思うのですが〜思いたいのですが〜
虚勢を張れば張るほど深みに嵌り
抜き差しならぬ状態に陥ってしまいます
小さなウソが大きなウソを生む様に…
阻止できる術は無いものでしょうか〜
只々戦争が起きませんように〜
平和を願います〜祈ります〜
miki
2017/09/16 00:21
 mikiさんへ

mikiさん、ご訪問いただきコメント・気持ち玉
沢山いただきましたね。
ありがとうございます

大きな舞台の司会が終わり、お寺の法話会で今日も
お役目終えて、今帰りました。
いつの間にかお彼岸ですね。
日没が少し早くなったと感じています。

ホント、北の脅威は続いています。
朝鮮半島の歴史の悲劇は気持ち分からないわけでは
ありませんが、怨みの文化が続いている現状は
いただけませんね。
大国の上から目線の支配欲もどうかと思います。
「争いの種はわたしの心から生まれる」仏教の
教えです。
mikiさんとご一緒に世界の平和を祈りたいと
思います。
慈園
2017/09/16 18:31
浄土真宗本願寺派の大きな大会で
司会進行役おつとめごくろうさまです┏○))ペコ

白内障手術も無事に終えると良いですね
台風接近にご注意ください(●'д')bファイト
るなまる
2017/09/17 06:45
こんにちは
大手術された
ご主人様も回復され何よりです
感謝感謝ですね〜
すーちん
2017/09/17 10:31
司会進行役お疲れさまでした。
「亭主元気で留守がいい」名言ですね。同感です。
白内障手術、無事に終えるといいですね。
手術後はすごくよく見えるらしいです。
かっちゃん
2017/09/18 12:23
 るなまるさんへ

るなまるさん、台風は無事通り過ぎましたか?

ねぎらいのお言葉有難うございます。
久しぶりの大きな舞台司会は、最初緊張するかと
思っておりましたがそれもなく、楽しく終えられたのが
よかったです(´∀`*)ウフフ

白内障の手術はいよいよ日が近づきました。
頑張りますね。
コメント有難うございました(感謝)
慈園
2017/09/18 19:39
 すーちんさんへ

すーちんさんこんばんわ。
主人は今日機嫌よくゴルフに行きました。
姫路は台風一過で何事もなく無事過ぎました。
そちらは如何でしょう?
まだまだ台風はやってきます。
被害が出ないことを願うばかりです。
コメントありがとうございます(感謝)
慈園
2017/09/18 19:43
 かっちゃんへ

コメントありがとうございます。
久しぶりの司会でしたが楽しくやれて
幸いでした。
70過ぎてあまり引き受けたくないお役目
でしたが・・・(/ω\)

主人は機嫌よく今日ゴルフに行きました。
かっちゃんちもゴルフなさるのでしたね。
「亭主…」お気持ち同じで嬉しい(^^♪
白内障、術後が楽しみです。
台風何事もなくてよかったです。
そちらは如何でしたでしょう?
慈園
2017/09/18 19:50
ご無沙汰しております、何時もコメント有難うございます。何時も大変な事なさっているのですね〜、ちなみにその大会日は奥方の誕生日でした・・何と言う偶然!!(ちょっとオーバーかな)何か何時も慈園さんとはいわく?のある事がありますね(笑)。そんな中、総合司会をなさるとは・・昔取った杵柄とは言え大したもんです(笑)・・・人格者では無くては出来ない仕事です、あがり症の私には羨ましいかぎりです(笑)。ふだん集団の中での発言は得意なのですがかしこまってお願いします・・と言われると緊張してうまくしゃべれないのです(笑)、何かアドバイスを頂ければ嬉しいのですが・・・。旦那様の手術うまくいってよかったです、術後の経過もいいみたいですし・・。亭主元気で留守がいい・・主婦の共通の格言になっているようですね(笑)。しかしそれに対して世の亭主族は奥方との残りの余生を一緒に楽しみたいと言う方が多いみたいですよね(笑)・・・熟年夫婦の中にはその価値観のちがいで夫の方から離婚を申し出る事が最近多くなっているとか・・、物事中々思い通りには行かぬものです(笑)。そう言う私の奥方もテニス三昧で、集まり、旅行、試合と忙しく走り回っております、たま〜に何処か旅行に行こうかと言えば、その日に試合があるとかで何時も実現しない事が多いのです。しかし私の現役の時は仕事に追われてあまり連れてあげられない事もあり、またたま〜の休みには趣味をしたいがためにほっぽり出していたりで・・・今、その付けがまわってきているのだとあきらめてはいますが・・(笑)。

白内障の手術頑張ってください・・・陰ながら・・。
心臓
2017/09/20 13:06
 心臓さんへ

心臓さん、コメント有難うございます。
20日に白内障の手術、無事すみました。
経過も順調です。
その為、術後二日間はPCが触れず
返事が遅くなりましたことお詫びいたします。
今も少し自が見ずらいですが…

こちらの聞法大会と奥様のお誕生日が同日
でしたか?
無理やりくっつけた感は否めませんが・・・(笑)
あ〜っ! マイクを持つと緊張するのは私も同じです。
15年ぶりのステージで心地よい緊張でしたが(笑)
これはただ慣れるしかありません。

≫しかしそれに対して世の亭主族は奥方と
残りの余生を一緒に楽しみたいと言う方が多い
みたいですよね(笑)

これ、確かにそのようですね。
でも、奥様方が思っている時、亭主は気づいてない。
つまり、温度差の違いがあってご主人様方は気づくのが
遅過ぎるのです。その時奥様は冷ややか(笑)
どちらもお互いにすきにしましょう、ですね。
やっぱり「亭主元気で‥‥」となる。

慈園
2017/09/22 17:03
すごい法要ですね。
迫力があるでしょう? それにきっと荘厳なものでしょうね。
慈園さんもご活躍〜 
素敵な司会でいらしたこと、間違いないです。

白内障の手術、きっと今頃は済んでいらっしゃることと思います。
お加減はいかがですか?
どうぞこれからもお大事になさってくださいませ。
keikoさん
2017/09/24 09:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
もこさんhttp://mokobaa.at.webry.info/ wingaさんhttp://8022.at.webry.info/
大役、終了しました 慈園(jion)の微笑み日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる