慈園(jion)の微笑み日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お変わりありませんか?

<<   作成日時 : 2017/11/04 16:59   >>

ナイス ブログ気持玉 211 / トラックバック 0 / コメント 43

11月がスタートし、4日過ぎました。

もたもたしているとすぐ年が新たになりますね。

何一つやり遂げた実感もないのに・・・(汗)



私、白内障の手術をして40日余りになります。

その後、調子はどうかって・・・?

手元はかなり良く見えるようになりましたが

どうも今一スッキリいたしません

また6日(月)、検査を受けに行く予定です。

そんなわけで眼科・歯科・内科と結構病院通いも多かった10月。

お寺の行事・出勤も重なって思った以上に忙しく

ブログアップもままなりませんでした。

メッセージを頂いた皆さま、ありがとうございます。

ご心配をおかけしました




皆さま、その後お変わりありませんか?

朝晩の冷え込みで、野山がすっかり色づいてきましたね
画像
            ≪いつものお散歩コース 本日撮影≫



画像



サクサクと落ち葉を踏みしめる感触はこの時期ならではのもの
画像


銀杏が沢山落ちていました。(欲しい〜(◞‸◟))
画像



のんびり、まったり。
画像


これから寒くなるけど元気に過ごしてほしいのらちゃんたちです。
画像



皆さまのBGも秋色に染まっていることでしょうね。

また少しづつお訪ねするつもりです



うふっ! 必要に迫られてまた車に乗っています。
画像


1年半、車無しの生活をしてみて、お寺に行くのが一番不便でした。

タクシーを使ったり奥様が送り迎えして下さったり。

有難いことでしたがやはり気を使います。

画像



車あるとやっぱり便利。トヨタのアクアです。

中古ですよ‼ チュウ―コ


行動半径が広がりました

ハイブリッドなのでちょっぴり燃費いいかな?

だけど、維持費や駐車場費考えると家計に響くのは歴然。

両方いいことはありませんね(トホㇹ)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 211
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

コメント(43件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
白内障、経過は気になりますね。
少しずつ少しずつよく見えて来て、
そのうち私のシワもシミも全〜部わかっちゃう❗
車は便利ですよね。でもお気をつけくださいね。
秋も足早に去りそう。ゆっくりしてればいいのに🍁
季節は巡り私は浄化され、また前に進めるように、
なんて思いながら生きています。
両親がいなくなり、忘れかけていた秋の風を感じます。
とても速かった数年間。
慈園さんも秋のお色を楽しんでくださいね☺
winga
2017/11/04 19:32
世界が急に明るくなったとかいう話を聞きますが、私の場合はまぶしくなったです。車のライトが、街灯がまぶしくなりました。
これは人によるのかもしれませんが、夜の運転はお気をつけくださいね。
こちらは秋色にはまだ遠く暖かな日が続いていました。
コマダム
2017/11/04 19:51
白内障の手術 シミや皺そして家の中のほこりが良く見えると皆さんがおっしゃいますが、慈園さんは芳しくないとは心配です。
だんだんと好くなると良いですね。

車は便利ですけれど色々経費もかかりそれなりに大変ですね。私も来年2月で免許の書き換え 先日認知機能検査と実地検査を二日に渡って受けてきました。
認知検査は難なくクリア出来てホッとしましたが次の実地は普通車での乗車の為 車庫入れ、クランク、障害物と無事に通過してホッとして最後1ケ所脱輪してしまいした。最後まで気を抜いては駄目ですね。それでも合格でもやはり自分の軽四輪が一番運転しやすいです。
これで又3年間無事に乗りたいものです。お互い無事故運転心がけて運転しましょうね。
眼が早く好くなることを祈っています。お大事に
もこ
2017/11/04 20:39
こんばんは!
白内障の経過すっきりしなくて気になりますね。お大事にしてください。
私の周りでも白内障の手術をした方がみえますが、やって良く見えるようになって良かったという人、見えすぎて頭が痛くてと病院通いの人、やらない方が良かったという人と様々です。人によって違うのでしょうか。私は定期的に眼科へも検診に行きますが、今のところ白内障などの異常はありません。
イチョウが色付いて綺麗ですね。こちらはまだ黄色になっていません。もう少し後になりそうです。
車はやはり便利ですね。私も車なしの生活は考えられませんが、将来的には免許返納ということも考えなければならないのでしょうね。夜の運転は出来る限りしないようにしています。
eko
2017/11/04 20:45
秋めいてきました。今年の紅葉の様子はどうなのか気になっています。
白内障の手術されたのですか、大変でしたね。
回復は如何でしょうか、またお車を購入とのことで、運転お気を付けください。
運転中、結構眩しい場面が出てきますから要注意ですね。
サングラス必須ですかね。

2017/11/04 21:48
慈園さん暫くです、お元気だったのですね!暫くブログ更新していなかったので心配してました・・・でももう安心しました。しかし白内障の調子はどうなんでしょうね・・多分大丈夫だと思いますが検査は受ける事にこしたことはないですね。私は運転には総統自身があったのですがつい最近細い道でちょっと道路がさらに細くなる所でタイミング良く太陽の日が目に入り一瞬の眩しさで見えなくなり道路に出っ張っている人の家の門柱に右前輪をぶつけ大破、修理代20万程掛りました。年金暮らしなので痛い出費になりました(笑)。車を持つという事は思いがけない所で出費がかさむ事があるので気をつけて運転してくださいね・・陰ながら応援しています(笑)。
心臓
2017/11/04 22:09
こんばんは。
いろいろとお忙しかったのですね。
あまりご無理をなさらないように。
車はあるとやはり便利ですね。お互い
交通事故に気を付けて運転しましようね。
イチョウ並木綺麗ですね
ネコちゃん達も頑張ってほしいです。
ゴンマック
2017/11/04 22:34
こんばんは。

久しぶりのいい天気の週末ですね。
白内障の手術のあと、今一スッキリしませんか。。。
早く良くなるといいですね。
イチョウ、綺麗に色づいてますね。
もうすぐ冬ですね〜。
トトパパ
2017/11/05 02:00
おはようございます。
>何一つやり遂げた実感もないのに・・・(汗)
同じ思いです、年頭にあれやこれやと思ってはいるのですが・・・
でも、まあ可もなく不可もと言う事で良しとしましょう?ってホントにこれで良いの?とこうして書いていても気持ちはゆらゆら〜〜です(笑。
>私、白内障の手術をして40日余りになります
私の知り合いも先月手術を、かなり心配症な方でその後まだ会ってませんが
私も何時かその日が来るだろうから聞いてみましょう。
サクサクと落ち葉を踏む楽しさは今の季節ならではですものね、子供の様に大きな葉っぱを選んで踏んだりしちゃいます。。。
きょんたん
2017/11/05 04:31
おはようございます♪
お元気なご様子で安心しました。
白内障の手術は3年程以前にしましたが、1年程前には霞がかかるようになり再度、簡単な手術をしたりと・・。
3ヵ所の眼科を回り、全てで手術を薦められての事ですから、それでも良かったのでしょう。

我が家も車が無くては生活支障をきたします。遊び人2人の生活ですのでそろそろ1台にしようと考えているのですが、行動が違いますので1台では不便も感じ、先延ばしになっています。
まわりの風景も秋色に染まり空気も秋の冷たさも冬の訪れを感じますね。
午後はコンサートに出かけますが、その後イチョウを見に出かけて見ようと思います
まきちゃん
2017/11/05 10:18
見え方は毎日のことで気になりますよね。
手元は見やすくなられたとの事、光の刺激とか、それこそPCとか、眼に優しくない事も生活の中でありますものね。徐々によくなられます様にお祈り申し上げます。
車は本当に便利ですよね!行動範囲が広がりますし、時間短縮にもなりますし、雨の日や荷物も助かります。どうぞお気をつけて
イチョウの葉がとても綺麗ですね。景色の美しさや猫ちゃん達に癒されました。
keikoさん
2017/11/05 18:01
 お元気そうで何よりです
太陽が出ると暖かいですが 曇ると急に気温が
サーっと寒くなってきましたね!
やはり11月ともなると お布団も着るものも
一気に冬支度ですよね 冬は余り好きじゃないです

イチョウの並木道は綺麗で 銀杏もよく拾いました
湯がいて炒って皮むくと ほんのり苦くて美味ですね
あら 運転しやすそうな車で以前の大きなのより
小回り効きそうな 素敵な車ですね 
でも 気を付けてくださいね 
神戸博物館では 今 ボストン展をやってます
長くやってますから お時間あれば宜しくね! 
R子
2017/11/05 21:15
白内障の手術の後の具合ちょっと心配ですね。昨日の検査結果はいかがでしたか。
私は3年前に左、昨年右目の手術をしました。その時、自然の色がこんなに綺麗だったのかと感激でした。乱視があるので遠近両用を掛けています。
早くスッキリ見えるようになると良いですね。
keitan
2017/11/06 09:10
お久しぶりです。
私も慈園さんが白内障の手術をされると聞いていましたので、その後経過は如何かな、と思っておりました。
私は快適なんですけどね、人に寄ってそれぞれ違うのでしょうか…
でも私も未だ眼科に通っています。
目薬は先月からようやく1種類で朝晩の2回になりました。
異常はないのですが、完全にOKになるには半年は掛かりそうですね。
慈園さんも早く具合が良くなると良いですね。
イエティ1号
2017/11/06 11:27
追:曜日を勘違いしていました、すみません。
keitan
2017/11/06 11:44
お元気そうで、安心いたしました。
慈園さんの心の目は良く見えると思いますが、実際の視野が明るく広がっていたほうが、世の中のためになると思います。より良い結果が出るように願っています。
一年や暦で、区切るというのは、本当にありがたいことで、私も面倒の多かった年とか言って、翌年には切り替えがつくというのが救いに思えます。
病院にいろいろお世話になったので、大変だったのは、お世話になった看護師さんやお医者さん、助けてくれた方々だったと思います。
いずれにしても、季節の移ろいを五感で楽しめるのは楽しいですね。感謝することは一杯です。
元気に車を運転して!活動してくださいね。(笑)
ベランダ脳負
2017/11/06 11:52
いろいろお忙しいようで大変でした、お元気そうで安心しました。 歳をとると医者通いも大変ですよね 私は10月は人間ドック その結果 胃カメラ 大腸の内視鏡カメラ 等々 医療費の出費がえらい事になりましたー
ゴン太
2017/11/06 12:07
 wingaさんへ

wingaさん、お越しいただき有難うございます
今日眼科へ行ってきました。
順調らしいのですが、私はその実感がわきません。
でも、遠近両用あらたに眼鏡つくると
落ち着きそうです。
日にちが経たないと視力が安定しないらしくて
不安でした。
ご心配かけて申し訳なく思います。

wingaさんは四国〜岡山へとご旅行されたのですね。
コメント書けませんでしたが楽しく拝見いたしました。

Wingaaさんは今年いろいろありましたね。
丁度人生の転換期。
物事への思いも深まり考えさせられる一年でしたね。
その時は必ず訪れ、自分を成長させてくれるようです。
これが二度めかな?(笑)
あと一回大きな転機がやって来るでしょう。
キチンと受け止め、乗り越えて下さいネ。
いい晩年が過ごせます。

私も車気をつけて乗りますね。

慈園
2017/11/06 16:12
 コマダムさんへ

コマダムさん、お越しいただきありがとうございます
ライトや街灯がまぶしく感じたコマダムさん
人によって症状はそれぞれなんですね。
私、今日眼科へ行ってきました。
視力検査して眼鏡着用を早めました。
何とか落ち着きそうです。
夜の運転、了解しました。気をつけて
運転いたしますね。

そちらは紅葉は少し先になりそうですね。
またお写真楽しみにしています
慈園
2017/11/06 16:20
 もこさんへ

もこさん、顔のシミもしわもくっきり見えています
中間から遠くが見えず楽て気持ち悪かったのですが
今日検査してもらって眼鏡作ることにしました。
これで落ち着きそうです(ㇹっ!)
ご心配おかけしました<m(__)m>

私も先日高齢者講習の案内が来ました。
もこさんは後期高齢者講習があったのですね(笑)
人前で受けるとなるとあがってしまいますよね〜。
でも無事クリアーして何よりです。
気をつけて乗って下さいネ。(他人の事云えた身
じゃないけれど

寒くなります。ご自愛ください。

慈園
2017/11/06 16:33
 ekoさんへ

白内障手術された方多いですね。
高齢者数に比例しているので無理ないですが…
ekoさんはまだお若いからこれから来るかもしれませんね。
今日検査してもらってそろそろ眼鏡かけることにしました。
これで何とか落ち着きそうです。
他人によって症状も様々、ekoさんのようにキッチリ定期検診
受けていらっしゃれば、安心ですね。

車は我が家に2台は贅沢すぎると思っていましたが
主人がまだしばらく乗るらしく、中々私、待っていたら
いつのことになるか分からないのでしびれ切らしまして
でもekoさんと同じく夜の運転は気をつけますね。
コメント有難うございます<m(__)m>
慈園
2017/11/06 16:44
 温さんへ

温さん、ご無沙汰しています。
コメントうれしく思います

今日眼科に行きました。
どうも中間と遠目が見ずらくて眼鏡を調達してきました。
これで何とか落ち着いてくれるといいのですが…

おっしゃるように光がまぶしく感じられる人
多いようですね。
私もサングラス欠かせません。
夕方までかけてるから人相悪い(笑)

紅葉、各地から便りが届けられています。
温さんのところはまだでしょうか?
慈園
2017/11/06 16:50
慈園さん
こんばんは。
落ち着かれたのですね。
ブログ、お目にかかれないと寂しかったです。
今日の検査はどうだったのでしょう。
秋ですね。イチョウもゆったりネコちゃんもいい感じです。
車乗っているとやっぱり便利ですね。
私も気を付けてもう少し乗ります。
kimie
2017/11/06 20:57
お散歩道のイチョウ並木〜
綺麗に色づいてますね〜ひょっとして
仏舎利塔の辺りでしょうか〜?
そんな中〜落ち葉のお布団に気持ちよさそうに
お昼寝のノラちゃん達〜あったかそう〜〜
これから寒くなると何処かあったかい塒を
探すんでしょうね〜

白内障の手術〜その後の経過
順調に見える様になりますようにお祈り申し上げます
母も生前白内障手術受けましたが〜私より良く見えて
いました〜新聞も眼鏡いらずで最期まで見てました〜
私は未だ手術するまでには至ってないとか〜ですが
手元は勿論テレビの顔もはっきりしない程で
老眼と乱視が入っているらしく〜疲れやすいです〜
眼鏡も更新しようと思いますが〜老眼鏡もいろいろ
最近はハズキルーペなるものが〜眼鏡の上から利用出来
いいなぁーなんて〜
 …車の運転くれぐれもお気をつけて下さいね!!
miki
2017/11/07 00:25
 心臓さんへ

コメント有難うございます。
随分ご無沙汰で心配おかけしました。

昨日眼科へ行き、順調だと言われてほっとしたものの
中間と遠方が見えにくく、眼鏡を使用して落ち着く由
そんなものかと注文してきました。
また45000円出費(涙)

え〜っ!、心臓さん他人様の門柱に車ぶつけたの?
よくぞご無事で‥‥
でも出費20万?(ゲエッ‼)
心臓さんのご子息はベンツ購入(凄い!)
何だか心臓さんと私、同じネタでブログ飾って
遊んでいません?(笑)

お互いに運転気をつけて車、もう少しお世話になりましょう。
慈園
2017/11/07 12:39
 ゴンマックさんへ

ご無沙汰しています。
気にして頂いていたのですね。
お訪ねいただきとても嬉しいです。有難う
頻繁に更新は出来ませんがボケ防止と思って
ボツボツ頑張りますね。

最近は気をつけて運転していても相手にとって
迷惑行為になることがあるのか、切れる人も
見受けられます。困りますね。
操作が一段と複雑になっていて乗り始めは
少し緊張しました(笑)

ゴンマックさん、またお伺いいたします
慈園
2017/11/07 12:53
 トトパパさんへ

いつもコメント有難うございます
目の調子は慣れる迄少し時間がかかるようです。
昨日、眼鏡をし直しました。
落ち着いてくれるといいのですが。

小春日和も今日までで明日は天気が崩れそう。
少しずつ寒くなりそうですから、今の内
紅葉を楽しみたいです。
トトパパサンもアクティブに行動されていますね。
FBで拝見しています。
慈園
2017/11/07 13:00
 きょんたんさんへ

コンニチワ〜きょんたんさん。
月日が経つのは早いですね。
きょんたんさんはチクチクで立派な作品が
残せています。

昨日眼科に行きました。
視力が落ち着き次第眼鏡が必要なので
申し込んできました。
また5万円近く出費(トホホッ!)
これできちんと見えてくれるといいのですが…
お友達も手術されましたか。
多いですね、白内障。

落ち葉をサクサク踏みしめて歩くと
しっかり冬の到来を感じます。
きょんたんさんもやっていましたか?(笑)
コメント嬉しかったです
慈園
2017/11/07 16:24
 まきちゃんさんへ

まきちゃんさん、白内障手術後、調子
よくなかったのですね。
そんなこともあるのですね。
私、経過は何も心配ないと言われて眼鏡を作る
ことにしました。中間と遠方がぼんやりするのです。
それでよく見えれば問題ないのですが・・・

車、主人ので土日は私も運転したりしていたのですが
よく運転してもあと10年。思い切ってもう一度
乗ることにしました。
駐車場代が二人で17000円。痛い出費です

芸術の秋ですね。
コンサート楽しめましたか?
段々寒さも厳しくなります。
お互いに風邪に気をつけましょう。

コメントありがとう。嬉しかったです
慈園
2017/11/07 16:36
 keikoさんへ

ご無沙汰しています。
コメント有難うございます

白内障、ご心配をおかけしてすみません。
昨日病院へ行きました。
経過は順調のようですが、中間と遠方がぼんやりするため
すっきりと行かないのです。
でももう眼鏡を作っていいと言われたのでこれでよく
なると良いのですが・・・。

車、やはり便利です。皆さんに迷惑かけてきた分
お返ししていかなくては。
気をつけてもう少し乗りますね。

暦の上ではもう立冬、寒さも日増しに
厳しくなることでしょう。
今のうちに紅葉楽しみましょうね。
慈園
2017/11/07 16:47
 R子さんへ

コメントありがとう。
冬はあまり好きではないR子さん。
砥峰高原のススキはいかがでしたか?
昨日はポカポカ陽気でお弁当美味しかったでしょうね。

車、以前より少し小ぶりでおっしゃるように
運転しやすいですよ。
でも仕様が新しくなって慣れないうちは覚えるのに
うろうろしました(笑)
神戸はやはり電車がいい。
ボストン展いいですね。また11月、12月忙しく
なりそうで無理かな〜

慈園
2017/11/07 16:56
 keitanさんへ

ご無沙汰しています。
コメント嬉しく拝読しました。

白内障は経過順調のようですが以前と
見え方が違って中間、遠方がぼやけているので
スッキリいたしません。
それで眼鏡を調達しました。
私も軽い乱視があります。
これで良くなってくれるといいのですが…

ご心配をおかけしました<m(__)m>
またそちらにお尋ねしますね

慈園
2017/11/07 18:10
 イエティ1号 さんへ

お久しぶりです。
ご心配おかけしています。

昨日病院へ行きました。
経過は順調らしいのでホッとしていますが
中間と遠方が見えづらく気持ちがすっきりしなくて…。
ただ、眼鏡を調達しましたからこれで良くなってくれると
嬉しいのですけどねぇ。
目薬は朝晩2回になりました。
また1ヶ月後に検診に行きます。
症状は人それぞれですね。

コメント嬉しく思います
慈園
2017/11/07 18:17
 ベランダ脳負さんへ

お越しいただきありがとうございます
心配していただいて恐縮です。
目が見えにくくなっただけで大騒ぎする我が身
大腸がんでも冷静だった6年前とはえらい違い!
覚悟の仕方が違うようです(笑)
眼鏡で落ち着くようですから安心しました。

ベランダ脳負さんにとってこの1年は、変化の
年でしたね。
災い転じて来年は充実の年になさってください。
いろいろ経験して必ず人生も実ります。
周りに感謝することを忘れない人は周りに大切に
していただけます。
私ももう少し車運転して元気に過ごせるといいなと
思っています。
コメントありがとう
慈園
2017/11/07 18:32
 ゴン太さんへ

ゴン太さん、こんばんわ。
暫らくぶりでご心配かけたようです。
気にして頂き、有難いことです

おっしゃる様に歳を重ねるとあちこち不自由が
起きますね。
ゴン太さんは人間ドッグ・胃カメラ・大腸検査
大変でしたね。
特に大変な検査ばかりではありませんか。
それで結果何事もなくてよかったですね。
特に大腸検査は人によって傷みが大きいものです。
私は七転八倒しました。
がんが見つかり、6年前、手術と抗がん剤治療で
完治しました(ㇹっ!)
年金生活であちこち医者通いは結構きついですよね〜。
お互いに不安も増しますね。
慈園
2017/11/07 18:55
 kimieさんへ

kimieさん、ご無沙汰して申し訳ありません。
ご心配ありがとうございます。

検査して異常なしでしたが、遠くが見えにくいので
眼鏡を新調致しました。
手元に届くのは10日ほど後ですがそれで落ち着いて
くれると思います。
乱視があると厄介ですね(苦笑)

秋も深まってきました。
私も友人とドライブ計画しています。
気をつけて後しばらく車のお世話になります。
kimieさんも安全運転でね。
コメント有難うございました
慈園
2017/11/07 20:59
 mikiさんへ

先日はお気持ちこもったメッセージ有難うございました。
少し落ち着いたのでBGアップいたしました。
ボツボツ発信していきますので今後ともよろしくお願い
致します<m(__)m>

散歩道はおっしゃる通り仏舎利塔ですよ。
ここの銀杏並木は素晴らしいんですよ。
よ〜くご存知ですね。
猫ちゃんは暖かい日だまりが好きですね。
ノンビリお昼寝する姿に癒されてつい足が止まるのです

mikiさんはまだ白内障大丈夫なのね。
素晴らしい。
乱視と老眼は私も同じ。ホント疲れやすいです。
術後は遠くが見えにくくなりました。
眼鏡で調節します。
新しく注文してきました。
おっしゃる様に老眼鏡も色々ですね。
新たな出費が45000円。
恒例になると医療費も馬鹿になりませんね。

後しばらく車にもお世話になろうと思っています。
コメント有難うございました
慈園
2017/11/07 21:11
もう片方の目の手術の後あたりから、ブログの
更新が無いので、どうなさったかと思っていました。

再び車に乗られているそうで、やはり便利ですよね。
銀杏並木はウオーキングでしょうか、それとも車で・・
今のうちに晩秋を楽しみたいです。
身体は年齢に正直で、いくら気持ちを若く保っていても
バランスが取れないと感じるときがしばしばのこの頃です。
でもポジティブにいきたいものです。
つばさ
2017/11/09 15:54
こんばんは。

白内障、これからよくなるようお祈りいたします。

ボクは高校生の時に近眼になり、今は老眼も加わって遠近両用眼鏡が手放せません。

車はやっぱり便利で行動範囲が広がりますよね。
維持費もかかりますけどね。

今年の秋は一日の温度差が大きいようなので、紅葉には良いかもしれませんね。

不安定な天気が多いので、秋晴れが増えるといいですよね。

koji
2017/11/09 20:50
こんばんは(o´∀`)ノ
病院通いにお寺の行事やらで多忙ですか
忙しいと大変ですね
白内障手術後も時間かかりそうですね
マイカー生活再開と維持費はしんどいですが
移動の手段も楽になるのがいいですね
最近操作ミスの事故が増えています
年齢に関係なくあわてるとダメですね
慎重に安全運転でお出かけください
(●'д')bファイト
るなまる
2017/11/10 04:44
 つばささんへ

つばささん、ご無沙汰いたしました。
ご心配かけてすみません。
目の方は少し落ち着いてきたようにも思います。
眼鏡を変えます。よく見えることを願っています。
体の一部が調子悪くてもこんなに大騒ぎするのですから
寝たきりになるときはどうなんだろう?
余程覚悟しないといけません(笑)

晩秋をドライブやらウォーキングで楽しんで
います。
この日はイチョウ並木をハミングしながら
ウォーキング

つばささん、身体と心のバランスはなかなか
とりにくいですが、励まし合いながらポジティブに
生かせて頂きましょうね。
コメント嬉しかったです。ありがとう
慈園
2017/11/11 18:34
 kojiさんへ

こんばんわ、kojiさん。
ご訪問ありがとうございます。

目の調子は少し落ち着いてきたように思います。
乱視があるのと近くに合わせていて遠くがぼんやり
していました。
眼鏡でさらに良くなることを期待しています。
kojiさん、高校時代に眼鏡かけていらっしゃいましたか?
やはり老眼が出て来られましたか?
高齢になると眼と歯が悪くなるのは仕方がないですね。
出来るだけ大事に保ちたいです。

車、あと少し楽しむ気持ちになりました。
いやでも乗れなくなる日が来るでしょうから…
今日は岡山まで足をのばしました。

寒くなります。ご自愛くださいませ。
誰もが
慈園
2017/11/11 18:45
 るなまるさんへ

さっそくお訪ねいただき、有難うございます。
歳を重ねるごとにすることがスローになり
時間の経つのが早く感じられます。
これまで難なく出来ていたことが2つ一度に
出来ません(涙)
るなまるさん、きっといつの日かそうなります。
覚悟はいいですか?(笑)

ぉっしゃるように高齢者の車事故
増えていますね〜
気をつけて乗りますね。
今日は岡山までお墓参りに行ってきました。
紅葉が美しかったです。
片道1時間半、ちょうどよいドライブ
るなまるさん、励ましを有難う
慈園
2017/11/11 18:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
もこさんhttp://mokobaa.at.webry.info/ wingaさんhttp://8022.at.webry.info/
お変わりありませんか? 慈園(jion)の微笑み日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる