慈園(jion)の微笑み日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 駅弁はお好きですか?

<<   作成日時 : 2017/11/19 16:20   >>

ナイス ブログ気持玉 187 / トラックバック 0 / コメント 44

今朝はまたグンと気温が下がった関西でした。

皆さまのお住まいは冷え込み、如何でしょうか?

大雪が懸念されるのが北海道や東北ですね。

ちいさんや、夕焼けさん家は大丈夫かしら?

慣れていらっしゃるとは言え、大雪は大変でしょう。

どうぞお気をつけくださいませ。




昨日は、月1お寺行事『サロン・ド・アミダ』でした。

前記で、皆様には励ましやら温かい慰めのお言葉

沢山いただき、本当に有難うございます。

お陰様で「今泣いたカラスが、もう笑った!」

元気になりました〜\(^o^)/。
画像



当日慈園の役目は、本堂のお荘厳をすること。

お経「正信偈」をお勤めすること。

この二つでした。

無事滞りなく終えることが出来ました




この日の演題は「駅弁あれこれ」
 
画像
皆さんは駅弁お好きですか?



さて、駅弁は明治18年、宇都宮駅で「白木屋(旅館)』が

握り飯2個とたくあんを売ったのが始まりと云われています


それから3年を経て、初めて駅弁と云われるものが誕生しました。

なんと、そのルーツが姫路「まねき食品」なのです

そこで、この日は「まねき食品」の代表取締役、竹田祐一社長に

お越しいただき、楽しいお話を聞くことが出来ました。

社長は8代目。姫路の誇るべき歴史です。
画像


駅弁の歴史と現状

駅弁の種類と食材

関東と関西の駅弁の違い

全国有名駅弁 等々伺うことができました。

ちなみに、駅弁には幕の内弁当が多いですが、観劇やお相撲の幕間に食べる

お弁当ということが名前の由来だそうです。

今では全国津々浦々、地域の特徴を生かした実に多くの駅弁が登場。

旅する楽しみにもなっていますね。



皆さんはどこの駅弁がお好きですか?
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


まだまだ美味しいお弁当たくさんあると思います。(北海道が入っていません

これは竹田社長のレジメの中からピックアップしました。お見苦しいかと・・・(>_<)

皆さまもお薦めのものがあればぜひ教えてくださいませ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 187
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
多分、新調された眼鏡かと思いますが、素敵です。

旅先の車内でいただく駅弁は、特に美味しく感じます。
その地方の名物を選んで買っていますが、何れも
甲乙つけがたいですよね。
この講演を聞かれた方は、もう駅便通になられたこと
でしょう。
お弁当を中心に旅行プランを立てるのも楽しそうです。
つばさ
2017/11/19 19:46
コメントありがとうございます。
駅弁は旅の楽しみです。
今は、あまり荼毘することは無いのですが、現役時代に駅弁にお世話になりました。
はずれもありますが、明石のタコ飯はうまかったと思っています。
それから奈良の柿ずしを食べた時感動しましたが、貧乏だったので何でもおいしいです。
今も、妻の作るものがすべて美味しく、どんどん太っています。
夕焼け
2017/11/19 20:33
慈園さん
こんばんは。
慈園さん、本当に素敵ですね。
お元気になられて嬉しいです。
駅弁ね、やっぱり印象が深いのは「峠の釜めし」かな。
徳島は何かな。研究しておこうと。
旅行はバスツアーで出かけるのであまり駅弁食べないですね。
デパートや、量販店で行っている駅弁祭りでは、時々北海道の海鮮が入っている弁とは買っていますね。
kimie
2017/11/19 21:25
こんばんは!
慈園さんの笑顔はやはり素敵ですね。良かったです〜!
駅弁どれも美味しそうですが「ますのすし」と「峠の釜めし」が思い出深いです。
電車で旅することも無くなって食べる機会が無くなってしまいました。
eko
2017/11/19 23:33
こんばんは。
慈園さん、笑顔が素敵ですね
駅弁のルーツ、駅弁にまつわるお話
楽しそうですね。
駅弁は旅の楽しみの一つですがどれも
美味しいです。
主人が岡山に単身赴任していたので
祭りずしはよく食べました。おいしいですよ。
ゴンマック
2017/11/19 23:36
おはようございます。
>お陰様で「今泣いたカラスが、もう笑った!」
さすが慈園さん心の鍛錬が出来てらっしゃる、私だったらまだ引きずっていたかもです。
最近ではスーパーなどでも駅弁大会(祭り)など開催したりして色々と食べ比べることが出来ますね。
駅弁として初めて知ったのは多分「峠の釜めし」だったと記憶してます。。。

きょんたん
2017/11/20 06:45
こんにちは。

寒くなりましたね。
もう真冬の寒さですね。
通勤の時は、もう真冬仕様です。
駅弁、いいですね。
好きです。
でも、最近買わなくなりましたね。。。
前は東京行ったら、ほぼかならず崎陽軒のシュウマイ弁当たべてたんですけどね。
でも全国の色々な駅弁、食べたいです。
トトパパ
2017/11/20 10:26
良かった! すっきり髪の毛も切られたのか
晴れやかなお顔で 御着物姿も良く似合い
本職のお仕事が 身に付いてこられたように
お見受けします! 
何事も人と人との接点は やはりお話合いで
きっと誤解も解けたことでしょう!
良かったですね

神戸も 今日は一番の冷え込みだったように
思います これからお互いに風邪をひかぬように
冬を 耐え抜きましょう!
やっと私は スマホとラインに突入し
頭を抱えながら 毎日楽しんでます
R子
2017/11/20 14:50
はれやかな気分になられたでしょうか?お元気そうでなによりです。
今年は秋が無かったように感じていますが、慈恩さんが秋のように爽やかな表情なんですね。
あきないという連続駄洒落は、ちょっとおふざけをしたくなったからです。(すみません)

お弁当は何より大好きです。子供のころにお絵かきをしますよね。きっちり記憶に残っているのが、お弁当の絵や遠足のお昼の絵でした。

いつも、お弁当は宝石だと思っています。嫌いなものはありませんし、一つ一つ綺麗に思います。置き換え方が変ですが、みなさんのアイディアがこもったものは、素晴らしいです。

冷めても美味しくなるように考えてくれてるんですよね!うれしいな〜。

母を早めに亡くしたので、お弁当というと、つくってもらうものと、長い間思っていましたが、今は一服の絵のように思うときもあります。
うまく説明できませんが、お弁当は大好きです。

素敵なお話だったのでしょうね。
ベランダ脳負(FREEHAND)
2017/11/20 15:44
いや〜慈園さんのお顔が又拝見出来るとは思っていなかったんで今日は運がよかとです!私にとっては今では癒しとなっておりますよ、有難うございました(笑)。
これで又明日からがんばる事が出来ます。
それにもう元気になったのですね・・良かったです。眼鏡もお似合いですよ!
これからもたのしいBG見せて下さいね。
心臓
2017/11/20 17:33
こんばんは。
駅弁。明石のタコが入っているのが食べたいです。
器も可愛い。
マス寿司、美味しい。
お写真のお弁当、どれもこれも美味しそう!
有難いです。味覚や視覚。あること。
色々な方を呼んでこられての講演。
片寄らず凄いですね。ご住職の人脈でしょうか。
慈園さん、お綺麗✨
winga
2017/11/20 18:06
 つばささんへ

は〜い!つばささん。新しい眼鏡ですよ

列車で食べるお弁当、奈良では柿の葉寿司が有名だ
そうですね。
一度食べてみたいです。
つばささん、参加者は大変興味深くお話聞いて
おられました。
竹田社長は全国駅弁協会の会長も務められて
いたので苦労話も聴きました。
全国1位は峠の釜めし。姫路はあなご弁当が好評です。
私、昼食食べそこなっていたので、もうお話聞きながら
お腹がグ―。恥ずかしいったら
慈園
2017/11/20 18:31
 夕焼けさんへ

夕焼けさん、列車の旅は駅弁楽しみですよね。
現役時代よく召し上がられましたか。
明石のタコ飯は写真に載せませんでしたが
大変人気があるそうです。
タコ壺容器にも特徴がありますね。

奥様の手作りお食事美味しいのですね。
健康である証拠ですよ。
益々お元気でいてくださいね。

慈園
2017/11/20 18:41
 kimieさんへ

kimieさん、ご心配かけました<m(__)m>
慈園はいつも笑顔で暮らすことがモットーでした

やはり【峠の釜めし】?
なんと!全国駅弁大会で連続1位を取っているんですって!
私、食べたことないから是非食したいです。

ホント、皆さんバス旅行が多いです。
デパートで○○物産展とかで買って食べるのよね。
北海道展が人気あるみたいです。
さて、徳島は?



慈園
2017/11/20 20:58
丁度、岡山から来られる陶の友人にお土産は何がいいかと問われ
「 祭りすし」をお願いしました。
久しぶりにいただいた祭りすしは変わらずおいしかったです
高校まで母のお弁当持参でした。
12年とても長い間甘えていたんですね。
作ってもらえるお弁当は本当に開ける時の楽しみがあり、自分で作るとそれが無いのが残念です。
コマダム
2017/11/20 21:18
横川の峠の釜めしは食べた事があります。美味しかったですよ。
あと面白かったのは、高崎のだるま弁当。高崎はだるま市が開かれるからかな?お弁当箱がだるま型なんですよ。実家の浜松は、うなぎ弁当があります。他のより高めです。日本全国おいしいものがいっぱいですね!
keikoさん
2017/11/20 22:50
こんばんは♪
お勤めご苦労様でした。
駅弁、迷いますね〜。
駅弁祭りには出かけますが、駅弁の人気は凄いです!!
早めにいかないと、売り切れ続出です。
信州に出掛けた折には「峠の釜めし」横浜に遊びに行くと「シュウマイ」小田原の「たいめし」は大好きです。隣の駅の熱海でも買えるのでわざわざ買いに行ったりします。駅弁はたまにだから、楽しさも大きいのかも
まきちゃん
2017/11/20 22:56
こんばんは〜
前回の記事に何とコメを入れようかと悩んでいるうちに
「今泣いたカラスが、もう笑った!」と復活されたようですので
安心してコメしています…
駅弁、どれも美味しそうです…が食べたことがあるのは
横川の釜めしくらいでしょうか
デパートの催事場でも買えることがありますが
やっぱり電車に乗って食べたいですよね
最近ではあのお茶の方も人気と聞いて
びっくりしましたよ
駅弁とお茶を買って旅に出たいな〜
すみれ
2017/11/20 23:37
おはようございます。

慈園さん、元気になられたのですね(^o^)
よかった。

駅弁、ボクは山形の牛飯、仙台牛タン弁当が好き。
深川めしもいいなあ。
それから柿の葉鮨、棒鯖寿司も食べたい。
欲張りですね。
横川の釜飯を忘れてました(^_^;)

昔は汽車の窓を開けて買えましたよね。
今はお持ち帰り、家族一緒に家で食べてもおいしいです(笑)
koji
2017/11/21 07:48
私はやはり幕の内系のお弁当が好きですね〜
欲張りだから、いろんなおかずが食べたいんですよ〜
身近なまねき食品がルーツとは、凄いですね〜
たぁくんママ
2017/11/21 11:07
 ekoさんへ

ekoさん、いつもコメント有難うございます。
忘れていましたけど私のモットーは「いつも笑顔で暮らす事」
でした。
心底大切にしたいと思います。

ekoさんのお好きな駅弁、「ますのすし」と「峠の釜めし」は
いつも全国駅弁大会の上位、ベスト3だそうですよ。
ekoさんも鉄道の旅、少し遠のきましたか。
今ではデパートで物産展の時に購入するくらいですかね。
私も富山の「ますのすし」、懐かしいです。
慈園
2017/11/21 14:03
 ゴンマックさんへ

≫慈園さん、笑顔が素敵ですね。
ゴンマックさん、猿もおだてりゃ木に登りますよ(>_<)
やはり、怒った顔より、泣いた顔より笑顔がいいに
決まってますものねぇ。有難う

駅弁のルーツは姫路にあって、私は知らなかったので
お話が興味深く、どんどん引き込まれていきました。

え〜っ!、ご主人岡山にいらしたの?
うわ〜っ、祭りずし 
どうしよう〜、私岡山の出身で小さい頃から
三好野の祭りずし食べていました。
瀬戸内の小魚が入っていて美味しかった、美味しかった
慈園
2017/11/21 14:13
 きょんたんさんへ

きょんたんさん、いつもありがとうございます。
そうなんですよ。
ネアカなのか、阿弥陀さまのお蔭なのか?
私、仏門に入った頃から素早く現況を分析し、昇華します。
囚われの心は無くなりました。お陰様ですね
きょんたんさん、執着は苦しいですからね。

駅弁は列車の窓を開けて売り子さんから手渡しで
購入していた頃が懐かしいです。
売り子さんは指の間にお札を挟み、素早くお弁当を
売りさばいていましたね。 古き良き時代でした。
「峠の釜めし」皆さんのコメの中に随分登場していて
食べたことのない私は羨ましい限りです。
今度デパートの物産展で見つけたら必ず買おう〜っと!
慈園
2017/11/21 18:38
 トトパパさんへ

トトパパさん、こんばんわ。
いつもありがとうございます。
明日は午後から雨らしいです。
寒さ少しは和らぐでしょうか。

駅弁、最近買わなくなった人多いです。
一大ブームは去ったのでしょうね。
今はデパートでの催事でよく売れていますね。
崎陽軒のシュウマイ弁当は冷めても美味しく
工夫されているそうですよ。
昔、それについている醤油入れが好きでした。
あのヒョットコ面の・・・。幾つか集めて
箸置きにした思い出があります。
BGの写真は人気の駅弁です。
ホント、色々食べたいですね。


慈園
2017/11/21 20:19
 R子さんへ

こんばんわ〜。寒くなりました
私、髪切ってなくて束ねてるのよ。
肩より長くなりました。
やはり着物にはこれのほうが似合ってる? (人''▽`)ありがとう☆

あの件でその後奥様と話はしておりません。
でも自分なりに現況を分析し、反省点が見つかれば
スッキリと気分変えられる慈園です。
今日、ヨガに行ってきました。
ケーキ持参で(笑い)

R子さん駅弁の話は無しですか?

そうそう風邪ひかないように気を付けましょうね。
スマホとライン?
楽しんでくださいね。

慈園
2017/11/21 20:30
こんばんは〜
朝の冷え込みに、一日の行動初めの時間が遅くなるこの頃です。
目の手術されて、すっきりされ気分も晴れ晴れでしょう。
駅弁を買う旅は、この頃ありませんが、あなごめし弁当の
画像を見て、宮島旅行を思い出しました。
美味しかった〜。
プリムラですが種からです。6月に蒔きます。
数日前、ポットからプランターに植え替えた所です。
慈園さんも育てておられるのですか。
いつもありがとうございます。
つむぎ
2017/11/21 21:26
 ベランダ脳負(FREEHAND)さんへ

こんばんわ〜、いつもありがとうございます。
元気になりました。ご心配かけて申し訳なかったです。
おっしゃる様に秋が短かったですね。

幼い頃よく書かれた絵がお弁当の絵?
きっとお母様手作りのお弁当が美味しかったのでしょうね。
私も小1の誕生日、母が作ってくれたカレーライスが
とても美味しかったこと、今でも思い出しますよ。
今のように、コンビニやお惣菜やさんてなくて、みんな
手作りですから愛情こもっていて美味しかった(笑)

そうそう、駅弁はしっかり工夫されていて冷めても
味が変わらないようです。凄いですね。

竹田社長は全国駅弁協会(正式名ではありません)の
元会長。鉄道時代の駅弁は列車の窓を開け売り子さんが
手の指に釣銭を挟んで素早くお弁当を売っていた。
幾つ売れるかが勝負という話や、変わった容器、包装が
されたお弁当の名前など楽しい話をしてくれました。
私昼ごはん食べそこなっていたので話聞くだけでお腹が
グー。困りました
慈園
2017/11/21 21:55
 心臓さんへ

心臓さん、凝りもせずまた登場しました(汗)
元気になったし新しい眼鏡見てもらいたくて(*‘ω‘

心蔵さんのお孫ちゃん、初めて一人で泊まって
くれたんですって?
私は孫がいないから気持ちがわかりませんが
きっとうれしさ半分、戸惑い半分では?
無事親元に送り届けられてホッとしましたね。
そんな体験慈園もしてみたいな〜

それはそうと二人とも駅弁の話しなかったわね〜
慈園
2017/11/21 22:13
こんばんは(o´∀`)ノ
悔しい気持ちはやっぱり時間が解決しますね
今回のサロン・ド・アミダは駅弁特集ですか
横川の峠の釜めしに思い出ありますね
ガタンガタンと小さい頃父に連れられて
スキー列車の中で食べた記憶があります
あとプラスチックに入ったお茶が懐かしいです
関東圏の人はやはり峠の釜めしが多いですね
るなまる
2017/11/22 01:54
 wingaさんへ

wingaさん、明石の「ひっぱりだこ飯」(淡路屋)ですね。
あれタコ壺容器も可愛いし美味しいわよね。
私もます寿司も大好き!

wingaさん、今夏風邪で味覚失われましたね。
いま完全に戻っていますか?
だったらホントに有難いですね。何でもおいしく
食べられるのが一番。
来年はいい年にしてくださいネ。
来月は健康についてドクターのお話です。
勿論、住職のお顔の広さ繋がりです。
お楽しみにね!
慈園
2017/11/22 14:56
 コマダムさんへ

きゃはぁ〜!、岡山の「祭りずし」?
私の故郷の名物です。
コマダムさんもお好きでしたか?

高校までお母様手作りのお弁当だと特別な
思いがあるでしょうね。
私も多分高校までお弁当入れてくれてたと思うのに
不思議と覚えていないです(なんでかな〜???)

≫作ってもらえるお弁当は本当に開ける時の楽しみがあり
自分で作るとそれが無いのが残念
あらっ!そうですか。私 今、時々お寺に弁当持参ですが
自作の弁当大好きです(単なる食いしん坊
慈園
2017/11/22 15:08
 keikoさんへ

横川の「峠の釜めし」は今回のコメでも
皆さん圧倒的に絶賛されていますね
私、絶対食べてみたいです。
高崎の「だるま弁当」BGに取り上げていませんが
竹田社長のお話で人気があるとおっしゃっていました。
器がだるまの形なんですね。
keiko先生の故郷は浜松でしたか。
これは私も頂きました。間違いなく美味しかったぁ〜。
慈園
2017/11/22 15:15
 まきちゃんさんへ

まきちゃんさん、こんにちわ。
おっしゃるように、今では旅行のお供だけでなく
駅弁はデパートなどの催事で売られていて
すごい人気ですよね。
まきちゃんさんは遊びに行く先々で駅弁ゲットされ
ているご様子。
地方のカラーが堪能できて楽しいですよね。

≫駅弁はたまにだから、楽しさも大きいのかも
全く、おっしゃる通りです。
慈園
2017/11/22 15:22
 すみれさんへ

すみれさん、お久しぶりです。
前回も覗いてくださっていましたね。
有難う

駅弁は、もう「峠の釜めし」が圧倒的人気
やはり関東の方たちが多いです。

昔は列車の窓から顔を出して売り子さん呼んで
列車が動き出す前に買うスリルに興奮しました(笑)
今はデパート?時代が変わりましたね。

すみれさんと同じく私も列車で駅弁かって…
そんな旅、したいです。
慈園
2017/11/22 15:31
慈園さん〜ご無沙汰致しております<m(__)m>
前記事になりますが
常にキチンとなさっておられるからこその涙ですね…
慈園さんでも、そんな事があるんですね〜〜
何だか親近感を…(失礼〜〜)
新調の眼鏡のにこやかな慈園さんにお会いできホッ〜

駅弁では断然「タコ飯」です!前コメントを読んでいて
思い出しました〜何年前かはかり知れませんが〜
タコツボに入っていたタコ飯の美味しかったこと
随分長い間我が家にその蛸壺はありましたねぇ…
〜駅弁ではありませんが〜「明石焼き」俗にいう
たこ焼きですが〜「たまごやき」と言いましたかね
子供が小さい頃はよく我が家で出汁に浸けて
食べてました〜こちらには見当たりませんが…
阪神淡路大震災後まだ仮設住宅が並んでる頃
東京の親友と神戸明石と周りました〜
懐かしさというより、あまりの変貌に唖然と
瞼が熱くなりました〜〜
どうしても彼女に食べて欲しかったのは
勿論「タコ飯」〜味には拘りを持つ彼女は
とっても気に入ってくれて〜帰宅後も
タコ飯を自分で作ってましたが〜やはり
蛸が違うのですね〜イマイチ〜で〜
また行きたい〜〜なんて〜〜
あっ長くなりました〜
慈園さん宅へ来るとついつい故郷の思い出が顔を出し
お喋りが尽きません〜〜この辺でおいとまを〜
慈園さんくれぐれもお身体大切になさって下さいね!
miki
2017/11/22 16:18
 kojiさんへ

お越しいただき有難うございます。
元気になりました(^o^)/

kojiさんはお肉が好物?
仙台の「牛タン弁当」も「米沢牛の炭火特上カルビ弁当」も
お高いけど超美味しい
さすがkojiさん、舌が肥えていらっしゃる!
kojiさんが挙げているお弁当は全て駅弁の上位を
占めているものばかりです

≫昔は汽車の窓を開けて買えましたよね
そうです、そうです。
売り子さんが指の間に綺麗にお札挟んで
数分の時間で売りさばいていましたね。
懐かしい思い出です。
駅弁お持ち帰りで家族と食べるのも
おっしゃる様に楽しい団らんですね。

慈園
2017/11/22 18:34
こんばんは
先日 慈園さんのブログに私の名前が出て びっくりしたやら
嬉しいやらでした !(^^)!
お元気になられて良かったです。
旅に出た時駅弁と思ってましたが 参加するツアーが
バスばかりなので なかなか食べる機会がありません。
いつも行くスーパーで 各地の駅弁が売り出されることがあり
その時は早めに行って見ますが 毎年同じような種類ばかりで
最初だけ買って食べてみました。
仙台の牛タン 富山のますのすし は食べました。
印象に残ってるのはサバ寿司です 北陸?山陰?
そのあたりのお弁当だったような気がします。
美味しかったので狙ってますが あれ以来お目にかかっていません。
ちい
2017/11/22 20:46
たぁくんママさんへ

こんばんわ、たぁくんママさん♪。
寒くなると痛みは増したりしませんか?
どうぞご自愛くださいませ。

駅弁は幕の内ですか?
おかずの品数多いから楽しいですよね。
私はお寿司系が好きです。
竹田社長は関東からいらした養子さんですが
敏腕社長でお人柄も良く業績を伸ばされました。
こちらはあなご寿司が有名です。
駅弁のお話は面白くって時間の経つのを忘れました。
慈園
2017/11/22 21:26
 駅弁の話 忘れてました!
私の知ってる駅弁は ます寿司 横川の釜めし
崎陽軒のシュウマイ 等で 懐かしい味です
近頃は スーパーやデパートで 色んなジャンルの安くて
美味そうなお弁当が山ほど売られており どれも
本当に食べたくなりますよね! でもいざとなると
中々決められず 困ってしまいます
だから近頃じゃ 外食産業のお店がバタバタと
倒れてしまっているように思います
なんか 詰まんなくなります

でも コーラス仲間や友と会うときには 
お弁当より やはり暖かいものが良いように
思います! 姫路の まねき食品は駅前に
大きな広告があったように覚えています

お花見や 紅葉狩りには お弁当を持って
近くで食べるのが 一番ですよね
もう12月間近になると 戸外ではちょっと
無理な位の寒さになりました
では 風邪をひかぬように・・・ 
R子
2017/11/22 22:26
つむぎさんへ

おはようございます。
こちらは昨夜、冷たい雨が降りましたが
今日はお天気 急いで洗濯物
干しました。気分爽快です♪

駅弁を列車で食べるなんて、ホント少なくなりましたね。
時間が短縮され、そんな雰囲気味わうまでもなく目的地(笑)
宮島駅口の「あなご飯弁当」は上に卵焼きがズラリと
載っていて豪華。また、広島駅の「活あなごめし」は
これも特産のあなごが美味しい(竹田社長談)。
各地の自慢のお弁当、いつまでも残してほしい鉄道文化です。

プリムラは私、植えたことがないのです。
ご近所さんが種から育て、植え替えてお花咲かせるのを
私は眺める人。庭が狭いので種からは無理なのですよ
つむぎさん、花が咲いたら是非UPお願いします<m(__)m>
慈園
2017/11/23 10:00
 るなまるさんへ

るなまるさん、おはようございます。
日は刻々と過ぎて行きますね。
今日も元気で参りましょう。

まぁ〜!、るなまるさんも横川の「峠の釜めし」?
コメ頂いたブロ友の皆さんの80%がこれですよ
食したことのない慈園さん、焦るやら呆れるやら悔しいやら。

昔は列車の窓を開けて大声で売り子さん呼んで
「二つ下さ〜い」発車前のスリル
味わったのが懐かしい。
るなまるさんもお父さんとスキー列車の中で?
そうそう、お茶は手提げが付いたプラスチック容器。
あの頃は、のんびりと古き良き時代でしたね。
慈園
2017/11/23 10:14
 mikiさんへ

mikiさん、ようこそ、ようこそ

お恥ずかしい前記でした。
でも、それも慈園です。ヨロシクね
眼鏡、遠近両用は慣れるまで難しいですね。
mikiさんも掛けていらっしゃいますか?

mikiさんは駅弁なら断然「タコ飯」ですか?(笑)
私、明石の「タコ飯」まだ食べていません。
器も可愛いようですね。
人気があるようなので是非是非食べましょう。

mikiさん「明石焼き」までご存知なのね。
これは時々食べます。
震災直後、神戸に来られましたか‥‥。
今は殆どその跡形は無く、復興しましたが
mikiさんの心にはそんな辛い思い出も混じった
「タコ飯」だったのですね。

是非一度、いつかこちらにも遊びに来てください。
お待ちしています


慈園
2017/11/23 12:17
ちいさんへ

ちいさん、来て下さったの?
有難う

ホント、バス旅行が手軽で便利ですものね。
駅弁はもっぱらデパート催事の時くらいかしら。
印象深いのは鯖寿司でしたか。
寒くなると特に美味しいですね。
私も鯖寿司は大好きです。
お目当てのものが見つかると嬉しいですよね。

ちいさん、暫らく畑はお休みですね

慈園
2017/11/23 14:49
 R子さんへ

やっとお話が繋がりました(笑)
デパートで純粋な駅弁祭りはなかなか開かれません。
あれば一度行きたいと思っているのですが。

このたび、昔「ビギン」の書店だった場所
覚えていらっしゃいますか?
あそこがスーパー「ヤマダ」になりました。
とてもおしゃれで高級なお店。品物も身体にいいもの
揃っています。
プロムナードのパン屋さんもその中に移転して
連日にぎわっています。
そこにもお弁当の品数多いのよ。
目移りして困ります。
こちらに見えた時はぜひご一緒しましょう。

お持ち帰りして、お炬燵でほっこりも最高!
風邪気をつけようね。

慈園
2017/11/23 15:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
もこさんhttp://mokobaa.at.webry.info/ wingaさんhttp://8022.at.webry.info/
駅弁はお好きですか? 慈園(jion)の微笑み日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる