慈園(jion)の微笑み日記

アクセスカウンタ

zoom RSS み仏に生かされて

<<   作成日時 : 2018/05/06 11:55   >>

ナイス ブログ気持玉 198 / トラックバック 0 / コメント 46

GWも今日で終わりですね。

皆さんはゆっくりお休みになれましたか?


画像





画像




只今、裏山やベランダのお花は

精一杯自分のいのちを燃やしています。


画像



画像



陽の光に歓喜するバラと私

画像




画像





姫路城が見えます。

ブロ友の心臓さんが24日〜27日の間に

天守閣から手を振って下さるはず\(゜ロ\)(/ロ゜)/
画像
                   心臓さん、私のお部屋見つけて下さいね〜




私にとって庭は「眺める場所」ではありません。


画像




画像





「一緒に暮らす場所」(リビング?)なのです。



画像




画像




自然はすべてみ仏さま。


画像




画像




祈りの朝に、ナムアミダブツ

画像



植物も動物も虫も小鳥もみ〜んなみ仏さま。

私も一緒に呼吸をさせて貰います。

画像



画像





画像



今日も生かして頂いています。

ありがたい、ありがたい。なむあみだぶつ(合掌)


画像





画像


皆さまも、爽やかな気持ちで穏やかな朝が

迎えられますように・・・


画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 198
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

コメント(46件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
そうか。。。そうでした。。。生かされている。
じゃあ感謝は決して忘れてはいけませんね。
ちゃんと心に入れておかねば。
お花が美しい。色とりどりでお日様に感謝してるんですよね、きっと。
何だか五感が磨かれたようです(^_^)V
有難うございました<m(__)m>
winga
2018/05/06 14:28
こんにちは〜♪

綺麗なお花が 咲いていますね。
お庭がリビングって 素敵な場所ですね。
今の時期 いろんな花に囲まれて 素晴らしいです。
花に囲まれての生活は 心休まるでしょう。。。
バンビ2
2018/05/06 15:08
きれいですね。
庭は「眺める場所」ではなく「一緒に暮らす場所」
人も植物や動物と同じ自然の一部なんですね。
精いっぱい命を燃やす人生でありたいです。
姫路城が見えるんですね。
私にとって姫路の見える景色は懐かしく、かつ切ない場所です。
すずりん♪
2018/05/06 17:09
慈園さん
こんばんは。
庭は眺める場所でなく、一緒に暮らす場所なのですね。
次々楽しませてくれる慈園さんのお庭は素敵です。
夫が手入れしている小さな庭、そういう気持ちでなければだめですね。
小さな花たちに感謝ですね。
kimie
2018/05/06 21:23
こんばんは♪
このお花達に毎朝「おはよう」と言い、一緒に笑顔になれる素敵な場所が目の前にある幸せ、最高ですね
愛情を込めた分、素敵な顔で返してくれるんですものね。
可愛い家族ですね♪
借景も素晴らしいです
まきちゃん
2018/05/06 23:04
おはよう御座います 色とりどりのお花が精一杯咲いて綺麗ですね。
「庭は眺める場所でなく、一緒に暮らす場所」こんな思いを持って暮らすことの出来るお庭がある幸せ 毎日をとても丁寧に暮らしていらっしゃる様子が伺えます。

何事も感謝ですね。
きょうも無事に爽やかな朝を迎えさせて頂いたことに
仏様ご先祖様に感謝して大事に過ごします。
もこ
2018/05/07 06:02
お早うございます
こんな素敵なお花達と
くらしていらっしゃるんですね〜
一日一日大切にですね
すーちん
2018/05/07 07:13
素敵なお花に囲まれて幸せ〜と単純に思ってしまいますが、そこには汗を流し手を汚しての作業がなくては届かない。
さらに、眺める場所ではなく一緒に暮らす場所、それを自らの手で創り出していらっしゃるんですね。
私ももっと感謝の心を待たなくてはならないことを肝に銘じる1ページでした。
りりい
2018/05/07 09:11
こんにちは。

GW、終わっちゃいましたね〜。
あっという間でした。
遊びまくりました。
楽しかったー。
屋上の庭、いつもとても素敵ですね。
花がいっぱい。
めっちゃ憧れます。
姫路城も見えるんですね。
トトパパ
2018/05/07 10:29
これは、これは………個人宅とは思えない見事なお庭ですね!!
入場料払っても 入りたいお庭です😄
朝、目覚められて お庭を眺められるとき、至福の時でしょうね! いえ、一日中、至福の時でしょうね〜😄
わらび
2018/05/07 12:08
 wingaさんへ

超多忙のwingaさん、コメント恐れ入ります<m(__)m>
感謝はおっしゃる様に大事なこと。
全てはここに納まると実感しています

今日の雨、大降りでお花はジッとうなだれて
堪えています。
慈園はそんな姿を見ていてしっかり肩が凝りました
慈園
2018/05/07 12:51
 バンビ2さんへ

バンビ2さん、今日の体調は如何ですか?
こちらは昨日今日としっかり雨が降っています。
こうなるとお花は見る影もありません。
いっぱい花びらを散らせてくれました

お天気が良ければモーニングやランチを外で取ります。
まさにリビングのようでしょ?
でも我が家の花は7月までだけ。
あとは手入れだけして翌年のために休ませます。
ただ来年は極端にベランダの花は減らすつもり。
全て鉢植なので体力が要ります

コメント有難うございます。嬉しかったです
慈園
2018/05/07 13:01
 すずりん♪さんへ

すずりん♪さん、いつもありがとうございます。
可愛いお名前だし、いつも覗いて下さるので
勝手乍ら親しいお友達になったつもりでいます

≫人も植物や動物と同じ自然の一部なんですね
少なくとも我々はそれらのいのちを頂き生かされている存在。
いのちそのものは平等で変わりないと思いますね。
そこに感謝が生まれます。

すずりん♪さんは過去に深い悲しみを味わっておられて
そこからさらに人生を見つめ、心の豊かさを磨いて来て
おられるとお見受けいたします。

≫私にとって姫路の見える景色は懐かしく、かつ切ない場所です
とても気になるお言葉ですが、関係がおありかも知れませんね。


慈園
2018/05/07 13:24
 kimieさんへ

kimieさん、こちらは現在強い雨が降り続いています。
徳島もきっと同じかも知れません。
被害の出ないことを願います。
従って庭の花々もジッとうなだれて我慢の子
苦しさに堪えていますよ。
お蔭で見ている私まで首が凝って凝って(笑)

ご主人様がお庭の手入れなさるのですか?
苦痛でなく楽しみながらされていますか?
だったらお花も喜んでいますよ、きっと

慈園
2018/05/07 13:36
 まきちゃんさんへ

まきちゃんさん、こんにちわ。
昨日今日と強い雨が降っている関西です。
そちらは如何でしょうか?
お蔭でお花は半分以上ダメになりそう
皆首をうなだれてグッと我慢の子で堪えています。
執着は禁物なのでダメになったらなったで
それなりを楽しむことに致します

180度パノラマの視界は気持ちがぐんと広く
大らかになりますわ
まきちゃんさん、いつもコメント(人''▽`)ありがとう☆
慈園
2018/05/07 13:49
 もこさんへ

もこさん、広島の旅は如何でしたか?
お疲れは出ておられませんか?

コメント有難うございます。
おっしゃる様に日々の暮らしの中に
いつもお庭があります。
呼吸をしているのと同じで天気の良い日は5時半から
一時間は花の手入れ。
それから仕事に出かける主人に合わせ朝食の準備です。
お陰様で私は日々苦になる種を作らないで過ごせています。
有難いことです。
おっしゃる様に自然に出来る感謝が大事ではないでしょうか。

昨日今日、かなり強い雨が降っています。
被害が出なければよろしいのですが・・・。
慈園
2018/05/07 14:01
 すーちんさんへ

はい!いつも早朝1時間は、花と対話しています(笑)
昨日今日と強い雨が降っている関西
花は首をうなだれてグッと我慢の子で堪えています。
明日は半分くらいダメになっているかも・・・
それはそれなりに楽しませてもらいます。
おっしゃる様に一日一日大切にです
慈園
2018/05/07 14:30
 りりいさんへ

りりいさん、コメントありがとうございます<m(__)m>

お花に関して、深いところまでお見通し頂き
恐れ入ります
お天気よければモーニングやランチするので
つい居心地の良いリビング感覚で過ごす日も
あるんですよ。
その中で深呼吸すると自分もお花と一体化。
不思議ですね。自然に感謝せずにはおれないです。
植物や動物、赤ちゃんなどには邪心がないから
癒されるのですね。
慈園
2018/05/07 14:45
慈園さん、こんにちは。

前記事ですが、
>ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず・・・『方丈記』
そうなのですよねぇ。
昨日も今日もそこに川はありますが、さっきの水と今の水は違う。

>庭は「一緒に暮らす場所」(リビング?)なのです
確かにそうですねぇ。

このゴールデンウイーク、ボクも庭の手入れをしてました。少しの芝生とちっちゃな畑ですが。
ちっちゃな畑にはイチゴが実り、夏には向日葵畑になる予定。
別の小さなスペースにはミニトマトを植えました。

>同じ庭は二度造れない。
本当にそうですね。

だから今を一所懸命に生きる。

なんだか、慈園さんのブログを拝見していたら背筋がシャキッとしてきました\(^o^)/
ありがとうございます!

koji
2018/05/07 17:51
一緒に暮らすということ大変理解できます。
子供のころから、植物が好きで好きでたまりませんでした。毎日学校から帰っては、庭に作ってもらった自分用スペースで、いろいろなものを育てました。
今思うに、一緒に育ったのかもしれません。鳥の残した餌も植えれば生えます。かぼちゃもヘチマと思いながら植えてみたら、適度に育ちます。ブドウもスイカも植えたら生えました。という具合で、命の勉強をさせてもらっていたのかもしれません。
変わった子でしたが、そういう自分が好きでした。
今は、その命の背景が少しだけ見えるような気がします。そういう感受性を大切にして、生かされてるということをかみしめたいと思います。
慈恩さんのブログとのご縁で、視野が広がった気がします。
ありがとうございます。
ベランダNO負(FREEHAND)
2018/05/07 19:16
どなたもそうでしょうが、人出の多いのは苦手なので、
大人しく過ごしていました。
それにしても、慈園さんの周りは今まさに花盛りですね。
広いベランダが羨ましいですが、ちゃんとお手入れして
素敵にお花を育てておられるから良いのでしょうね。
姫路城が見える場所なんですね。
数年前に行きましたが、サークルの一泊旅行の帰途で
お庭を少し歩いただけでしたので、いつかまた
行きなおしたいと思っています。
膝が良くないので、天守閣から手を振るのは出来ませんが
お近くに行けるだけでも、何だかうれしいです。
先に楽しみを持つのは良いことですよ・・・慈園さんの
お声が聞こえてきそうです。
つばさ
2018/05/07 21:28
こんばんは。
お庭もお花たちも活き活きとして
素晴らしいです美しいです。
み〜んな仏様、本当にそうですね。感謝したいです。
おうちから姫路城が見えるなんて、羨ましい。
昨年12月に姫路城へお邪魔しましたが
又行きたいです。

ゴンマック
2018/05/07 23:42
慈園さんのお庭はやはり何度見ても素敵です。でもこれだけの品種を管理するのは普通の人では出来ませんね・・・凄いです!、それに全体のレイアウトもセンスが違いますよね・・これだけの数があると普通ごちゃごちゃしてしまうと思うのですが・・やはりセンスがいいのでしょうね、私が同じ事をしても間違いなくこうはなら無いでしょう(笑)。
それと気持ち玉、コメントありがとうございます。
早速お礼のコメントを入れようとしてもう少しで終わると言う時にPCが変になって書いたコメントが全部消えてしまいました。
最近文書を入力していると変なところに飛んだり消えたりして苦労しています(笑)。なのでこちらでお礼の言葉と替えさせてもらいます(結婚式の祝辞みたい・・(笑))。
又旅行の件ですが姫路城って山の上なのですね・・山の上にひょこんとあるなんて今回始めて分かりました(笑)。
でも結構遠いですね・・見つける自信がなくなってきました(笑)。
なので私の自慢の双眼鏡(7万円もするのですよ・・家族には内緒です)持参で執念で見つけたいと思います・・期待していてください(笑)。
では旅行が楽しみです・・・待っていてください!(笑)。

心臓
2018/05/08 00:44
GWはあっという間に終わりました
土のないベランダでも花盛り
丹精をこめて花を咲かせる事に
頭があがりませ〜〜ん
自分だったらあちこち枯らしてしまうかも
まったく植物のないお家もありますね
居心地はどうか知りませんが
やはり緑との共存は必要だと思います
ネッ(o´エ`o)b
るなまる
2018/05/08 01:51
トトパパさんへ

いつもFBでお世話になっています。
ダブった画像が多々あると思いますが
どうぞお許しをm(__)m

GWホント楽しそうでしたね〜。ワンちゃんたち
いつも一緒ですね

我が家は7階なのでベランダは屋上では
無いのですよ(笑)
9階が一番上。でも玄関から裏山だから
屋上と勘違いしますよね。

姫路城は30年前、もっとくっきり見えていたのが
周りの木々が成長して半分隠れてしまいました(ノД`)・゜・。
お花はあと1年、オープンガーデンで楽しみ
あとは慈園が独り占めします(´∀`*)ウフフ
鉢が重くて寄る年波には勝てませんのよ。

トトパパさんいつも覗いて下さってありがとうございます。
慈園
2018/05/08 13:56
こんにちは!
GWあっという間に終わりましたね。
慈園さんのベランダは百花繚乱、素晴らしいですね。
み〜んな、み仏様に生かされて、毎日感謝、感謝しなければいけませんね。

ベランダから姫路城が眺められるんですね。またいつか行きたいです。
eko
2018/05/08 13:57
おはようございます。
こんな素敵なリビングでお茶が飲めたら最高の幸せですね
この美しさの中に冬の間の努力が隠されているのですよね
あ、今のこの中でも花がら摘みのお仕事もありますものね。
お忙しい慈園さんの花に対する深い愛情が窺えますね。
イエティ1号
2018/05/09 09:39

お天気が毎日コロコロと良く変わり 体調がくずれそう
ですが 今の所、大丈夫です 如何がでしょうか?
海外でも 火山が噴火したり 急に大雨や暑い天気に
ビックリしたとのニュースが出てましたね

慈園さんのテラス 次々と綺麗にお花が咲いてますね!
白と紫色が好きなのかしら? 窓辺にツル性の白い花は
原種の クレマチスでしょうか?
お玄関のモッコウバラは どんな香りですか?
本当に珍しいお花でも よく名前を覚えてられますね
脳トレに良さそう 中々聞いても覚えられないですが

この前 5日に明石の住吉神社で 子供たちの仕舞の
発表会があり 雅楽演奏と共に見てきました
地方でも 伝統芸能が子供たちにも引き継がれていく
のを見て 感心しました スマホのゲームに興じて
室内ばかりに こもってしまうより 日本の良さを
再確認する方が良いと思います

慈園さんの太鼓の練習はどおなりました?
夏にでも 発表する機会があるかも!?
あれは見ていても 健康に良さそうですもの
下半身を安定させ 腹筋で体全体の運動に
なりますね 気候の変わり目で健康に気を付けてくださいね
R子
2018/05/09 09:55
慈園さん
裏山は自然の雰囲気で ベランダは慈園さんが手間暇惜しまずお手入れされた綺麗なお庭になっていて 素敵ですね。溜息でます。
その花もイキイキと輝いてます。鉢で育てられていると水やりや肥料など 小まめに面倒見ないといけませんね。
“一緒に暮らす場所”納得です。
命を楽しませて戴いているのですから その花の終わりも花がら摘んでしっかり面倒ですね。我が家の山の庭は今がサクラソウ・芝桜の時季です。
薔薇はまだ蕾も出てません。
しおん
2018/05/09 10:07
こんにちは。
沢山の花達に囲まれてそして鳥や虫‥命あるものが集まってどんな話をしているのから耳を澄ましたら聞こえるかな?。
どんな物でも全てに役割があるのでしょうね
人間が一番困ったちゃんなのかな?私もその内のひとり、慈園さんの言葉を聞くと何時も反省です。。。
きょんたん
2018/05/09 17:27
 わらびさんへ

わらびさんこんばんわ♪
お返事遅くなり申し訳ありません。

ベランダガーデンお褒め頂いて恐縮です。
入場料ですか?
(´∀`*)ウフフ,
皆さんが手土産お持ち下さるので
(お断わりはしているのですよ)一緒にお茶タイムします。
花の季節は笑顔と笑い声で一杯です。
お隣はお友達を呼んで我が家のお花見会をするそうです(笑)
花はどなたをも癒してくれますね。感謝です。
慈園
2018/05/09 20:11
 kojiさんへ

kojiさんこんばんわ♪
お返事遅くなり申し訳ありません。

『方丈記』鴨長明著の最初の句、仏教で云う「無常」ですね。
自然からいつも真理を学びますね。
お気に留めて頂き嬉しく思います。

花の季節は外で時々モーニングやランチします。
それは私にとって庭がリビングみたいでしょ。
庭の手入れ、主人は一切いたしませんが、そんな時に
限って寄せて〜って(笑)

kojiさんはお野菜作っていらっしゃるから
そのいのちを頂いておられますね。感謝ですね。
私もオープニングガーデンは今年まで。
来年はベランダの植物を半分にしてお野菜育てます。
そろそろ花より団子?(笑)
植木鉢が重くて身体に応える歳になりました。
お山をより充実させますね。
コメント有難うございます<m(__)m>
慈園
2018/05/09 20:27
 ベランダNO負(FREEHAND)さんへ

ベランダNO負(FREEHAND)さん、こんばんわ♪
お返事遅くなり申し訳ありません。

幼い頃より自然に触れてお育ちでしたか…。
お名前から想像は付いておりましたが。
やはりいつまでも記憶に残る思い出でしょうね。

ベランダNO負(FREEHAND)さんは都会的なセンスと
幼少時の野菜作りに親しんだ感性と両方持ち合わせ
とても豊かな人生だと思います。
私の方こそお友達にして頂いてとても嬉しい
慈園
2018/05/09 20:37
 つばささんへ

つばささんこんばんわ♪
おっしゃる様にお花は今が一番活き活きしていますよ。
お越しいただきありがとうございます。

つばささん、姫路へ是非ぜひおいで下さい。
その時は是非ご連絡お待ちしています
お膝が悪いのですか?
ならば天守閣は無理ですね。
ゆっくりとお時間取って頂いてお話出来るといいですね。
まあ〜!夢みたい一人で空想しています。

おっしゃる様に楽しみが増えました


慈園
2018/05/09 20:48
 ゴンマックさんへ

ゴンマックさん、こんばんわ♪。
庭の花たちをご覧いただき有難うございます<m(__)m>

私は縁あるものすべてが仏さまなのです。
自分はその中で生かされていると感じるからです。
そうなの感謝しかありません。

えっ‼ゴンマックさん、姫路に行きたい?
嬉しい〜!、是非お越し下さい。
姫路城はとても美しいと思います。
お待ちしていますよ
慈園
2018/05/09 20:59
おはようございます。

素晴らしいお庭・・いやリビングですね。

綺麗に咲きだした花々、お花一つ一つに花しかかけると何か花のほうからも話して呉れすようですね。
私もこれ程ど立派ではないんですが庭や畑の花達に話しかけております。

リビングからの眺め素晴らしいですね、姫路城が毎日見れるんですねとっても素晴らしいです。
しもじいさん
2018/05/10 09:16
心臓さんへ

心臓さんこんにちわ。
庭をお褒め頂いて恐れ入ります。
ただコツコツと好きでしていることが30年以上。
気がついたら皆さんが色々と花についてお話しくださって
コミニュケ―ションが広がって大変嬉しいです。
でももう後1年かな?お披露目はそれでお終い。
ベランダは鉢で育てるので重い重い
寄る年波には勝てません(笑)その代わり裏山に
力を注ぎます。また見て下さいネ

パソコン調子悪くなることってありますよね。
どうぞお気になさらないで下さい。

姫路城、確かに我が家から眺めてもこんもりとした
山の上にあるように見えますが、そうではありません。
石垣で高く積まれた上に建っています。
30年前マンションに来たときは周りの木々も小さくて
もっと風格ある姫路城が見えていました。
いつの間にか木々が成長してご覧の通り・・・ネ

凄い!高価な双眼鏡
心臓さん、必ず我が家は見つかります。
緑の木々に囲まれたベランダ探してくださいね。
お待ちしていま〜す

慈園
2018/05/10 13:55
 るなまるさんへ

るなまるさん、こんにちわ♪
気温の変化が激しいですね。
体調は如何ですか?お気をつけください。

皆さんの中には植物好きでも多忙で育てられない人や
虫や土が煩わしい方もおられます。
花を育てるのもいくつか条件が整わなければ
枯らしてしまうこともあるでしょうね。
植物にも心があるのですよ。
見えないけれどもあるんです。
何やらのコマーシャル?ではありませんが・・・(笑)
外国の研究発表による本(作者忘れました

少しでもお部屋に緑があれば気持ちも癒されますね。
コメント有難うございます。
慈園
2018/05/10 14:05
 ekoさんへ

ekoさん、こんにちわ♪
こちらは今日爽やかな風が吹いています。
そちらは如何でしょうか?

私は朝、花々を見ていると自然と手が合わさって
感謝のお念仏が出るのです。
自然の偉大さに畏敬の念を抱かずにおれないから
でしょうね。
様ざまな気づきをくれるのは他人(ひと)、自然
周りの縁あるモノ全てです。有難いですね。

ekoさん、姫路に今度いらっしゃるときは
ご一報くださいませ。楽しみにしていますよ
慈園
2018/05/10 14:14
イエティ1号 さんへ

こんにちわ、イエテイさん♪
いつもコメント有難う

庭を勝手にリビングと云って楽しんでる
変わり者です(笑)
でも何となくわかって下さいますかイエティさん。
冬は冬でする作業が私はとても楽しいです。
花ガラ摘みも嫌ではありません。
とにかくは何か変わる全工程を楽しんでいますが
それもあと1年後紹介してベランダは植栽を
半分に減らしますね。
あとは裏山に精出します。
お野菜も植えてみたいし‥‥
慈園
2018/05/10 15:24
 R子さんへ

こんにちわ。暑かったり寒かったり
調子狂いますわね〜。
私も今のところ大丈夫気をつけましょうね。

≫白と紫色が好きなのかしら?
基本的に嫌いな色はありませんが、色の調和を考えると
白は繋ぎとしてどんな色とも調和しますね。
赤と黄色はアクセントなので自然とブルー系をベースに
していますね。ピンクはブルー系(紺)とよく合いますね。
ぁッ!原種のクレマチスは植えていませんが…

≫地方でも伝統芸能が子供たちにも引き継がれていく
のを見て 感心しました
そうでしたか、とても好いことですね。

太鼓の練習、時間が無くて休んでいたら
ついて行けなくなりました
お蔭で2`体重がオーバーです
慈園
2018/05/10 15:38
 しおんさんへ

裏山とベランダは雰囲気が変わるように
趣向を凝らしました。
気がついていただけて感激です。
あと1年でベランダの植栽を減らして行きます。
依る年波に合わせて鉢の重さが苦痛になると思いますので…(笑)

裏山はターシャの庭をイメージしていますが気温は
しおんさんのお山の方がターシャの庭に近いでしょうね。
こちらは夏が苛酷です。

しおんさんのブログはメロンちゃんがお浄土に逝った
のを知り、言葉が見つからずご無沙汰しています。
勝手なことで申し訳ありません(ノД`)・゜・。
もう気持ちは落ち着かれましたか?

お花の咲き状況をお教えいただいたので
ボツボツお邪魔いたします。
前記と2回に渡ってのコメントありがとうございました
慈園
2018/05/10 15:52
 きょんたんさんへ

≫鳥や虫‥命あるものが集まってどんな話をしているのかしら
耳を澄ましたら聞こえるかな?。
きょんたんさん、聞こえますとも‼ それはそれは
楽しい会話ですわ(笑)
この世に生かされたいのちに無駄は無いと思います。
人間にとって都合が悪くても、相手にとっては
関係ないこと。
そんな気づきを自然から教えられる事がよくあります。
人間も自然の一部ですものね。
≫人間が一番困ったちゃんなのかな
本当におっしゃる通り
自然破壊は生態系が崩れます
慈園
2018/05/10 16:00
 しもじいさんへ

久しぶりにお伺いしましたら、胆のうの手術を
されるとか・・・
ビックリいたしました
私は1年ほど前、救急車のお世話になり胆のうを切除
しました。
しもじいさんは痛みがない間に手術ですね。何よりです。

私の花づくりは楽しみの一つです。
しもじいさんも楽しむ程度になさって下さい。
きっと植物は応えてくれますよ。

では、ご病気の回復を願っています。
また覗かせて頂きますね。
コメント有難うございました。
慈園
2018/05/10 16:09
昨日の夕方コメントを入れたのですが何度入れてもはじかれてしまっていて・・・
今また確認もせずに入力しちゃいました、すみませんが↑のコメント消して下さい本当にごめんなさい。。。
きょんたん
2018/05/10 16:26
きょんたんさんへ

承知しました
きょんたんさん、昨日3回入っておりましたから
消去したんですよ(笑)
PCの不具合、ストレスになりますよね。
気になさらないで下さい。
早速消しておきます。
慈園
2018/05/10 18:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
もこさんhttp://mokobaa.at.webry.info/ wingaさんhttp://8022.at.webry.info/
み仏に生かされて 慈園(jion)の微笑み日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる