裏山のナチュラルガーデン

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず・・・『方丈記』
画像



早朝からウグイスが、とてもいい声で唄っています


≪ラベンダー≫
画像



薫風香る裏山は、今が見頃の草花の円舞

≪マーガレット≫
画像








自然を相手だと二つと同じ庭は造れない。

だから30年も飽きずに挑戦できるのかも。。。


画像




花から花へと~


昆虫も裏山のキャンパスの中で短いいのちを燃やす。

画像



熊蜂さんもやって来ます。

写真撮りそこないました

≪ギリア≫
画像




かなり多くの種類の植物が植わっています。

これから色とりどりの花が咲いてくるでしょう


画像




≪ツキヌキニンドウ≫はツル性ですからハナミズキの木に絡ませています。

柔らかい趣が感じられるのではないでしょうか?
画像






ナチュラル花壇に欠かせない≪デルフィニウム≫がアクセント。

画像




≪カモミール≫はいい香り。

ハーブティーにしてお客様にお出しするのが慈園のおもてなし

画像




≪なでしこ≫
画像




慈園が管理するスペースは、我が家の玄関を出て視野に入る約100㎡の広さ。

草引きも大変ですが決していやではありません。無心になれる時間です。
画像




名前忘れました。毎年花を咲かせる手間いらず。
画像




≪シラン≫暑さ寒さに強くどこでもよく育つ。
画像




野趣あふれるナチュラルガーデン。その呼吸が感じられる場所。

人間も動植物と同じ一つのいのちを生きていると実感できるのです。
画像




≪アンチューサ≫≪矢車草≫
画像





≪ゴールドスティック≫≪ラベンダー≫≪フロックスピロサ≫

画像




≪ジキタリス≫
画像



≪コデマリ≫
画像




≪ジャーマンアイリス≫
画像




ハナミズキに取り付けた鳥小屋ですがどなたも入ってくれません。

何が嫌なのでしょう??

何事も人間の思うようにはいきませんね
画像





おまけ

玄関のトレリスに咲く≪モッコウバラ≫
画像

                        アーチの向こうに見えるのが裏山です↑




前記、長男の思わぬ怪我の記事に、皆さまから沢山の励ましやお見舞いの

コメントを頂き有難うございました

お陰様でその後、新たな骨折もなく医師の指示に従ってリハビリに励んで

おります。

あと暫く仕事に戻れませんが、これくらいの怪我で良かったと親としてつくづく

思う今日この頃です。

GWも半ばですね。皆さまどうぞ有意義にお過ごしくださいませ。

最後までご覧いただき、こころよりお礼申し上げます






この記事へのコメント

2018年05月01日 14:33
自然は厳しくも暖かくもありますね。春は本当に命をたくさん感じます。でも季節の代わり目にサヨナラしなければいけないこともたくさんありますね。年齢を重ねると、出会いよりもお別れが増えてきますが、繰り返しお別れのご挨拶を見てくると、だんだん心が平静を装えるようになります。実際平静なのかもしれません。お別れが必ずあることが解ってくると強い気持ちも育つのかと思います。
友人の子猫が旅立ちました。癒しや笑顔をたくさんもらった猫ちゃんです。多くの感謝の気持ちを瞼の中で繰り返しました。猫も人も癒されてほしいと思う。
季節ごとに咲く花を見ていると、心が鎮められます。
また、来年どんな形であれ、会えるからなのでしょうね。植物って強いです。
慈恩さんの息子さんがリハビリに入られたということで、おめでとうございます。本当に良かったです!
2018年05月01日 17:42
見事なナチュラルガーデンですね。30年をかけたお庭なんですね。
ブログを拝見してるだけでもそうですが、そこに身をおくと、さらに気分が落ち着き、優しくなれそうです。
>自然を相手だと二つとして同じ庭は作れない。
だからこそ命を感じ、生きていることを感じるのでしょうか。
>草引きも大変ですが・・・無心になれる時間です。
無心になれるのはよく分かりますが、私は足腰が痛くなると、特に暑い時期は草引きは嫌だと思ってしまいます。慈恩さんを見習って心の持ち方をちょっと変えてみることにします。
子育てが終わってもいろいろありますね。親としては子供が元気で生き生きしていてくれると嬉しいですね。
2018年05月01日 18:22
こんばんは。
裏山のお花たち。とっても可愛いです。
色とりどりで素敵です。
ほおっておいてもこうはなりませんから、
日頃のお手入れの成果ですね。
小鳥のオウチ、私住もうかしら。高所恐怖症ですけど。
ワンルームですよね(笑)

ご子息の怪我も回復に向かわれてよかったです。
慈園さんはゴールデンウイークはごゆっくり出来ますか?
佳きお時間を
2018年05月01日 19:46
素敵なナチュラルガーデンですね。
これもひとえに日ごろのお手入れの賜でしょう。
「草抜きも・・・」とおっしゃっておられますが、とても私には到達できない境地ですね。昨日も家の周りの庭の草取りをしましたが、腰は痛いし、ももは張ってくるし・・と愚痴ばっかり心の中でこぼしています。
昨日は暑かったです~。風もなくって~。
畑の草取りの方がまだいいかもしれません。少しは取り残しがあっても目立ちませんから。
なんて、慈園さんには申し訳ないようなコメントですみません。
息子さん、大きなけがだったんですね。
リハビリが大切だと思います。お大事にしてください。
2018年05月01日 20:05
こんばんは♪
ご長男さんの少しずつでもの回復、本当に良かったですね
これからもリハビリは大変でしょうが頑張ってください
自然なお庭、私のあこがれです。
子供のころの田舎の庭がこのような感じでしたね!
お花の種類はこんなには多くありませんでしたが、自然に庭いっぱいに咲いていたのを思い出します。
ターシャの庭のようですね
本当に近かったら慈恩さんのお花さん達に会いに行きたいです。
2018年05月01日 20:14
慈園さん
こんばんは。
息子さん、リハビリに励んでいられるのですね。
私も右手首を骨折した折、リハビリの期間がとても長く感じられました。
少し変形してしまったのですが、不自由なく過ごせています。
いつ覗かせていただいても、広いお庭の綺麗なお花たちに癒されています。
モッコウバラの香りも好きです。
慈園
2018年05月01日 20:52
 ベランダ脳負(FREEHAND)さんへ

いのちあるものは死を前提に生きているんですよね。
とは言え、別れは辛いもの。
おっしゃる様に歳と共に出会いより別れの方が多く
なりますね。
猫ちゃんでしたか…。

私のガーデニングは花咲くまでが愛おしいのです。
見事に咲けば感謝して、後は観て頂く方にお任せです。
執着がないのでいつも新鮮に感じます(笑)

人生に無駄は無いですね。息子の怪我
災い転じて・・・となればいいのですが

慈園
2018年05月01日 21:14
 すずりん♪さんへ

こんばんわ、すずりん♪さん。
動物も植物も自然には大きな癒しの力がありますね。
それだけにとてつもなく畏敬の念に駆られます。
>自然を相手だと二つとして同じ庭は作れない。
これは花が咲くまでには様々な条件が必要ですよね。
陽の当たり具合、肥料の適材適所、水のやり方などで
違ってくるのです。極端に言えば土の具合によっても
成長が左右されるからです。

すずりん♪さん、草引き好きな人はほとんどいないかも(笑)
私はおかしいでしょうが草のいのちと一体になれるんです。
苦に感じないんですね。
でも物理的に足腰痛くなるのは否めませんね

おっしゃる様に子供のことは何かあると胸が痛みます。
元気で過ごしてくれるのが親として一番うれしいことですね。
コメント有難うございます(感謝)
2018年05月01日 21:56
素敵なお庭優しい花たちがいっぱいです。

もう、雑草たちとの戦いが始まっていますが、すでに手で抜けるのは一部だけになっています。ほとんどがしっかり大地に根を張ってちょっとやそっとじゃ抜けません。で、除草剤は使えないので芝刈り機が活躍します。
この草刈りの後の臭いっていうのがとても好きです。
たまに、ヤギさんをレンタルしたいと思ってしまうほど元気な雑草ガーデンです
2018年05月01日 22:04
こんばんは!
裏山のナチュラルガーデン、花が自然とマッチしてとても素敵ですね。自然の中で自由に咲いてように見えるのが素敵です。これだけの花を咲かせるのは慈園さんのご努力の賜物ですね。
ご子息様の怪我、順調に回復されているようで良かったですね。
2018年05月01日 23:48
素敵!
絵ハガキのような、、。
ハナミズキにからまるツキヌキニンドウ、赤が映えて綺麗ですね。
色とりどりの花々、広い裏山で伸び伸びと育っていらっしゃるのですね。
鳥さん、いいお部屋がありますよ~♪

息子さん、リハビリされているのですね。
これからも一日、一日と、回復に向かわれますよう
お祈り申し上げます。
2018年05月02日 10:03
おはようございます。
いつも当方の拙い記事にご来訪を頂き、ありがとうございます。

素敵なナチュラルガーデンに魅せられて、奥までお邪魔してしまいました(笑)。
写真を拝見させて頂いてるだけでも、うっとりしますから、”ウグイスの声が聞こえる”と伺うと、この裏山に向かいたくなって、うずうずしてきますね~。(^^♪
お手入れが、さぞ大変だろうと思ったのですが、「草引きも・・・、無心になれる・・・。」と伺うと、”好きなことは苦にならない”の言葉どおりなのですね~、私も何か・・・、( 一一)。見習わなくては。(*^^)v
ご子息様のお怪我、ご心配でしょうが、順調に回復のご様子で、よかったです。
2018年05月02日 10:19
お花 そして自然がいっぱいの羨ましい裏山ですね 立派な鳥小屋住む鳥がいなくて残念ですね 名前忘れたお花 家の庭にも律儀に毎年咲いてくれます。シランはどんどん領地を広げていくので今年は少し整理しました
慈園
2018年05月02日 15:09
 wingaさんへ

今日はあいにくの雨模様
裏山のガーデンを見てくださってありがとう
GW、今年は岡山方面へのドライブ旅行なしですか?
行く先々でお買い求めになる品々が私も興味あるもので
気になりました。
すみません、お話がそれましたね。
息子は来週から軽い仕事を始めるそうです。
わたしはお人が移動する時期は行楽に出かけません。
むしろお迎えするほうが忙しい(笑)
慈園
2018年05月02日 15:22
 りりいさんへ

お越しいただき有難うございます
ナチュラルガーデンは25年ほど前イギリスで見た
風景が頭の中にあり、その風になびく草花の優しさが
忘れられず今に至ります。
りりいさん、草引きの大変さは私にもわかります。
おっしゃる様に足腰が張ってきますね。
でも綺麗になった後をイメージするだけで楽しいです。
そう!全てイメージ(笑)
そして内緒だけど、私 自然は全て仏さまと思っている。
草も木も小鳥も虫も、風も雨も・・・なまんだぶー

息子のこと、ありがとうございます。
来週から仕事復帰の予定らしいです。
2018年05月02日 15:29
こんにちは。

長男さん、大丈夫ですか。
リハビリですか。
順調に回復するといいですね。
素敵な裏山ですね。
いいですねぇ。
家の裏にこんな緑があるなんて、憧れです。
慈園
2018年05月02日 15:35
 まきちゃんさんへ

こんにちわまきちゃんさん。
今日は雨と風でお花にとっては過酷な日。
でも雨も大切ですしねぇ。

まきちゃんさんの田舎はこんな感じのお庭でしたか?
草花の種が落ちて自然な感じで花が咲いて・・・
管理人さんが草刈機で刈ろうとするのですが「それだけは
やめてえ~」(笑)
だってすべてがだめになっちゃいますものね。

ターシャの庭は私のあこがれです。
あと1年でオープンガーデンは終わりでベランダ少し整理
してお山に力を入れたいのです。
鉢植えは段々重さが負担になりそうなので。

息子は来週から仕事復帰します。
ご心配おかけしました
慈園
2018年05月02日 15:43
 kimieさんへ

kimieさん、こんにちわ。
kimieさんも手首骨折?
痛かったでしょう。手術したのですか?
息子の骨折は鼻だったので自然治癒です。
あちこちの打撲が苦痛だったらしいです。
でも来週から仕事復帰と聞いています。心配おかけしました。

裏山の花たちを見て下さって(人''▽`)ありがとう☆
慈園
2018年05月02日 17:30
 コマダムさんへ

コマダムさん、草と闘っていらっしゃいますか。
我が家の裏山も土は大変硬く、草を手で抜くのは
一苦労。少し道具を使います。
草刈り機は上部だけ刈るのでまたすぐ生えてきませんか?
それとこぼれ種で咲く花が刈り取られると大変。
管理人さんはそれが手軽と云いますが、私は「それだけは
やめてぇ~」(笑)
一人でコトコト手で抜いています。
ぁッ!草の匂い?私も大好きです。
ヤギさんレンタル、いいですね~。本当は私もヤギさんと
ニワトリさんが飼いたかった。

2018年05月02日 17:35
こんばんは。
>自然を相手だと二つと同じ庭は造れない
確かに、自然相手の難しさでもあるのでしょうね
だから自分の思う状態に出来上がった時や考えもしない形になった時の喜びも大きいのでしょうね‥で次へ繋がる繋げるそして季節も巡る、良いですよね。
息子さんの怪我は本当に大変でしたね、親は幾つになっても・・・親になってその事が分かりました、大人になった子供ですが何時まで経っても幼い頃と変わりは無いのですよね。。。
慈園
2018年05月02日 17:41
 ekoさんへ

裏山はナチュラルガーデンになってきました(ニコッ(´▽`*))
こぼれ種で咲いてくれる花があって嬉しく思います。
ご覧いただき(人''▽`)ありがとうございます☆

これを草刈り機で処理するとこうはなりませんね。
苦にならない思考回路が有難いです。
自然は全てみ仏さまと思っている慈園ですから


ご心配をおかけしましたが息子は来週から
仕事復帰だそうです
慈園
2018年05月02日 18:04
 keikoさんへ

keiko先生、ようやく自然花壇らしくなってきました。
こぼれ種で芽が出て咲く花は裏山にふさわしいですね。
私は自然はみ仏さまだと思っているんですよ。
先生、どうぞ癒されてくださいませ。
私もツキヌキニンドウがいい味出してくれていると思います。
小鳥さん、こんなハウスは嫌いなのかしら?
るなまるさんに聞いてみましょう(笑)

息子の安否お気遣い恐れ入ります。
お陰様で日に日に快方に向かっているようです。
慈園
2018年05月02日 19:53
 ロボットさんへ

ロボットさん、こんばんわ~♪
覗いて下さり光栄です。有難うございます。

さっ、どうぞどうぞお上がりくださいまし。
玄関を入るとすぐベランダです(笑)
ベランダから姫路城が眺められます(´∀`*)ウフフ
私は自然の中で暮らすのが夢でした。今半分叶いました。
後の半分はヤギとニワトリを飼うのが希望でしたから…・(>_<)。
だから草引きは苦にならないのでしょうね。

息子も来週には仕事復帰します。
ホッといたしました。
慈園
2018年05月02日 20:03
 ゴン太さんへ

ゴン太さん、裏山はマンションの所有地ですから
皆さんのものですよね。
花が咲けば切り花にしてみなさんにお裾分けします。
名無しのお花、強いですよね。
いつの間にか芽を出し存在感を示します。
シランはホントに旺盛に地盤を広げて行きますね。
でも姿勢がいいので憎めない花です(笑)
ゴン太家では整理されましたか。
慈園
2018年05月02日 20:10
 トトパパさんへ

こんばんわ。
FBでお世話になっています(笑)

息子のこと、ありがとうございます。
来週から仕事復帰の予定らしいです。

裏山はマンションの所有地ですから
花が咲けば切り花にしてみなさんにお裾分けします。
それもまた楽しいものです。
自然が一杯の中で暮らすのは贅沢かも知れませんね。
とてもいいご縁をいただいています
慈園
2018年05月02日 20:21
 きょんたんさんへ

きょんたんさん、こんばんわ~。
すべてあなたの仰る通りですわよ。
私の考えや行動をよくご理解いただき
とても嬉しく思います

子供が怪我をしたり病にかかるとそれはもう
親は自分が変わってやれるものなら、と思う
ものですね。
そうやって私たちも親に育てられたのですね。
ホント、この歳になって「あの時親はこう云う
気持ちだったのか」そう思う事がよくあります。
私、子供は胸が痛くなるほど愛おしい。いいオッサンですが(笑)
すみれ
2018年05月02日 20:34
こんばんは
こんなナチュラルガーデンに憧れます
素敵な花壇やお庭にも憧れますが
自然な感じが何よりも癒されます
自然…と言うと手がかかってないように見えますが
実はたくさん手がかかっているんですよね
四季の移り変わりが目の前に感じられる
素敵な空間ですね
2018年05月03日 11:46
裏山にこんな素敵なお庭を造ってしまうなんて尊敬します。
花を植えたり草取りをしたりしながら過ごす時間は無心になれて良いです。
慈園さんの裏庭を見せて頂いてありがとう御座います。

子供は幾つになっても親から見れば子供です。少しは仕事も出来る様になられて良かったです。
慈園
2018年05月03日 12:45
 すみれさんへ

すみれさん、裏山とベランダで雰囲気が違う庭
いつもご覧いただき有難うございます
やはり環境に添った花を育てると裏山は野趣溢れる
庭になりました。
すみれさんお好きなんですね
こぼれダネで≪フロックスピロサ≫や≪マーガレット≫が
可愛いです
慈園
2018年05月03日 12:55
 もこさんへ

もこさん、お変わりありませんか?
裏山はマンションの皆様の所有地なので本当は
自由にできないと思いますが、綺麗にする分には
おとがめなくて…
花が咲けば皆さんに自由に差し上げています
もこさんちもお花咲いていますか?
そう、草引きは無心になれるので苦にならないです。
もこさん見てくださってありがとう。またそちらに伺いますね。

子供はいつも心配事が絶えません。
死ぬまで親はそう思って暮らすのですね。
2018年05月03日 14:21
昨夜八時頃、慈園さんのブログにお邪魔して気持ち玉を付けている時、物凄い睡魔に襲われましてちょっと仮眠・・・気がついたら朝の四時!お陰でコメントを書き損なってしまいました(笑)。奥方がお風呂上りに声を掛けたが返事が無かったと言う・・老夫婦(?)何だから確認(生死の・・)したら~と言ったら、「あんたはそんな風に死ぬ玉ではない」といい話された、私のことをどういう風に思っているのか・・・ある意味ショックでした(笑)。

それはそうと息子さん大変でしたね、大事に至らなくて安心しました。
脚立というものは私の現役の頃の仕事柄大変危ない道具と認識しているのでほんとうに大事に至らなくて良かったです。ちなみに工事現場では使用禁止の所が多いです。

裏庭もあるんですね、慈園さんのイキイキした庭仕事風景が目に見えるようです(笑)、内面から癒されているので慈園さんの魅力的な外面にも現れているのだと思いますよ・・何をやるにもやはり健康一番!先日の血尿のときはお先が真っ暗になりました(笑)が(結局は石が何個か見つかりそれが原因らしいとの事)。
これからもお庭のブログ楽しみにしております。


最後予断ですけどカモミールと言う花が会ったので思い出したのですが、私の姉は北海道でカモミールと言う工房を主宰していて結婚式のブーケとか乾燥花、トウモロコシを乾燥させて作る人形等をつくっていますよ。
2018年05月03日 14:29
追伸です、鳥は巣を作るのは安全な所(高い木の上、人目がつきずらい所などが主です)、私の巣箱も巣を作っておりません(二年目ですけど)が毎日お米を巣箱の前に蒔いて食べに来る姿を楽しんでおります(笑)。
2018年05月03日 14:45
三度追伸です(笑)。
今度5月24日より三泊四日で山陽、山陰のツアーで姫路城に行けることになりました。奥方の希望(姫路城)と娘の希望(鳥取砂丘)両方を満たすツアーが中々無く(しかも安い(笑))諦めていたのですが地元の旅行会社で丁度いいのがあり行く事になったものです・・・慈園さんのマンションを姫路城の天守閣から眺めて見ますのでどちらの方向を見れば視れるでしょうか(笑)。
慈園
2018年05月03日 18:41
 心臓さんへ

心臓さん、沢山たくさんコメントありがとうございます。

私は夕方から睡魔に襲われるのですが、心臓さんは夜8時
から朝4時までお休みなら仮眠でなく本寝ですよ(笑)
爆睡されていたんですね。奥様との会話、楽しそう

息子のこと、話を聞いたときは胸がドキドキして
心配しましたが大事に至らなくてホッとしています。
脚立は危ないのですね。
舞台やTV局で裏方の装置やセットをを組んだり
脚立は欠かせないのではないでしょうか。
今どき若い人はパートだしきつい仕事だと続かなくて
人材不足。時々自ら職人になるようで・・・

ガーデニングは気分転換になります。
それに私、自然は仏さまだと思っているんです。
そんな気持ちはパワーがいただけるようで元気なのかな?
心臓さんに褒めて頂いてますます木に登ります(笑)

心臓さんのお姉さま凄いお仕事されていますね
ドライフラワーでブーケやお人形作って幸せのお手伝い。
  素敵です

鳥の巣箱、小鳥さんにとっては安全な場所ではないのかもね。
また考えてみます。

えっ?ええ~っ姫路城にいらっしゃる?
3泊4日ですか、凄いデラックスなご旅行ですわ。
ピッタリのツアーがあってよろしかったですね。
私のマンションは、天守閣から見ると西の方向です。
ガイドさんに西はどっちか確かめてね。
少し遠目です。
赤いレンガで斜め段々9階立てですが、個性的なので
分かり易いと思います。
ベランダが植物で覆われた7階のお部屋ですから心臓さん
見つけて下さいね。きっとですよ~
2018年05月03日 20:53
素敵なお庭を世話しておられるのですね。西方浄土とはこのような場所ではないでしょうか。思わず六字の名号を唱えたくなりますね。
慈園
2018年05月04日 17:36
降魔成道さんへ

降魔成道さん、こんにちわ。
ようこそお越し下さいました。
裏山はマンションの共有地です。
誰も手入れしないと雑草地となってしまうため
力及ばずですが我が家の前だけお世話させて頂いています。

≫西方浄土とはこのような場所ではないでしょうか
勿体ないお言葉、恐れ入ります。
自然は私にとってすべてみ仏さまです。
いつもナマンダブ~ですのよ(笑)

降魔成道さんは秋田にお住まいなんですね。
私は東北に行ったことがありません。
ブログにお邪魔して色々教えて頂けるご縁と
思っております。
今後ともよろしくお願いいたします
2018年05月05日 04:29
裏山のナチュラルガーデン
良い感じでたくさんの花に囲まれていいですね~
草の間引きも大変そうですね
巣箱を見ると穴の大きく下側にありますね
小鳥は小さな穴でもすり抜けます
上側にあった方が巣穴から見えない方が
安心して子育てできるかもですね
鳥さんも巣作りにはけっこう
天敵に襲われないよう神経つかってますね
ネッ(o´エ`o)b
2018年05月05日 15:57
こんにちは。
素敵なナチュラルガーデン、素晴らしいですね
自然な感じが癒されますね。
広い土地で大変でしょうが、それも苦にならない
との事。そういう気持ちでいないといけませんね。
四季折々、いろんな自然を楽しめますね。
息子さんもリハビリ、進んでいるとの事。
職場復帰ももうすぐですね。慈園様の祈りが
通じて良かったです
2018年05月05日 21:35
自然の中で植物たちが
のびのびと暮らしていますね。
お庭の向こうの裏山、どんな所
かしら…? 探検してみたい~(笑)
2018年05月05日 23:30
(☆^ー゚)v こんばんは~♪☆

広いお庭に 沢山のお花を作られて
草取りも 大変でしょうが・・・・・
お花が咲くと❢ お見事です(ღˇ◡ˇ)ネッ

息子さんの お怪我も大変だったでしょうが
リハビリをなさってるとの事
お大事にされて下さいd(´ー`*)ね!

2018年05月05日 23:48
季節はもう初夏に向かっている感じです。今年は多くの草花の花が早めに咲きだしていますね。お庭のお花の種類が多いんですね。毎日の仏花にはこと欠きませんね。
花を見ていると癒されます。

2018年05月06日 10:22
素敵な花々ですね~癒されます~
モッコウバラも圧倒されますね~
すっかりガーディニングへの意欲を失った私ですが、今月中旬ころには夏野菜の苗を植え付けようと思ってます。
慈園
2018年05月06日 12:06
 るなまるさんへ

コメント感謝です
巣箱、るなまるさんの仰る通り植木屋さんに
かなり高所につけてもらいましたが、きっと
小屋の出入り口が大き過ぎるのかも知れませんね。
用心が悪いのでしょうね
また考えますね。
アドバイスありがとうございます(感謝)
慈園
2018年05月06日 12:13
 ゴンマックさんへ

ゴンマックさん、やはり自然な感じが癒されますか
次回の記事で語っていますが、私は自然と一体に
慣れる気質らしいです(笑)。
従って庭仕事は全然苦にならないのですよ。
庭仕事だけでなく、全てと云っていいくらい
苦になることはありません

息子のこと、大事に至らなくてよかったです。
気にかけて頂き嬉しく思います。
有難うございます
慈園
2018年05月06日 12:19
 ふーうさんへ

ふーうさんこんにちわ。
GWも終わりましたね。
ふーうさんは旅の思い出が加わり
充実の日々ではなかったでしょうか。

私はGWは人の移動も多いため、もっぱら
皆さんにお越しいただいて

自然はおっしゃるように、のびのび・・・
裏山の探索は絵本の読み聞かせの子供たちが
主役です。
ふーうさんにお越しいただいたらどんなに
楽しいことでしょう
慈園
2018年05月06日 17:06
 ♪のこ♪ さんへ

こんにちわ~♪のこ♪さん
お出かけ下さって(人''▽`)ありがとう☆
裏山は半分自然に任せた感じです。
草引きは大変ですが嫌いではありません。
お花が咲くと疲れも吹っ飛びます♪

息子もぼつぼつ仕事復帰
人生に無駄は無いのでこの経験を生かして
ほしいものです。
お心遣い恐れ入ります
慈園
2018年05月06日 17:14
 温さんへ

温さん、コメント有難うございます。
ホントに季節が1週間は早いですね。
18日に接客いたしますが、お花が持って
くれるかどうか、気をもんでいます。

おっしゃる様に仏花は殆ど庭の花。
温さん、お花でわかりましたか(笑)
動物やお花や赤ちゃんに癒されるのは
心が純粋で無垢だからですね。
大人は(人間は)三毒(怒り・貪欲・愚痴)に
まみれるから疲れるかも知れませんね(笑)
慈園
2018年05月06日 17:25
 たぁくんママさんへ

たぁくんママさんこんにちわ。
どうぞどうぞ癒されてくださいませ。

≫すっかりガーディニングへの意欲を失った私ですが
ガーデニングはご卒業ですか?
夏野菜の苗を植え付けですか?
いいですねぇ
実のところ、私もガーデニングはあと1年で
卒業いたします。
ぁッ!ベランダの整理って事です。
野菜作りはたぁくんママさん先輩ですから
その時はご指導のほどお願いします
R子
2018年05月07日 15:06

ゴールデンウィークは 変な天気で暑かったり
雨が降って肌寒かったりの連続で お花も例年より
早く咲いたり 散ったりで慌ただしかったですね
でも いつも慈園さんのお庭は お手入れが良いから
次々と 優しい色合いの綺麗なお花が咲き
心癒されますね! 裏山の藤棚はもう咲き終わりましたか?

今、植木鉢には 慈園さんから頂いたニゲラの花が
一杯咲いてます 又 ブーゲンビリアは 前のが
枯れて この間 近所の園芸店で買ったのが
ベランダを 賑わしています 
うちは とっても狭いですが お花の手入れをすると
元気を貰えて 嬉しいですね!

息子さんの回復良かったですね 若いと早いのかも
2018年05月09日 09:55
慈園さん こんにちは!
昨日から気温が下がって また暖房を入れてます。
裏山のお花たちも色んな種類が元気に花を咲かせて 目を楽しませてくれますね。
草ぬき 大変ですよね。でも私も結構好きです!(^^)!
次々咲く花に幸せと元気を貰えます。
気温差が大きく体調を崩されませんように お気を付け下さい。
慈園
2018年05月09日 18:57
 R子さんへ

お返事が遅くなりました。
不順な天候ですね。2~3日続いた雨で
お花も倒れたり、折れたり散々です。
でも自然の成すこと、諦めてナンマンダブです(笑)

不死の花、今年は剪定が遅かったので
良い花が咲きませんでした。

ニゲㇻの種が芽を出し花を付けましたか。
良かったです。

慈園
2018年05月09日 19:03
 しおんさんへ

ご無沙汰しています。
季節は初夏のはずですが
≫昨日から気温が下がって また暖房を入れてます
天候はかなり不安定。こちらも肌寒い一日でした。
2~3日雨でお花は倒れて大変です。
しおんさんも草引き大変でしょうけど
いやではないのですね
続きはベランダガーデンのコメントで…
2019年08月
            1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去ログ

最近の記事

QRコード