先週の出来事

先週(木)は姫路から40分、加西市の友人(農家さん)の招きで

ジャガイモ掘りに行ってきました。

彼女は自分で育てたお野菜を調理して提供するお食事処「花」を営んでいます。

見渡す限り、周りを田んぼに囲まれた、うっかりすると通り過ぎて

しまいそうな、ちっちゃな、ちっちゃなお店です。
画像



この日はお店がお休みだったのでお料理の写真がありません


    右の人・・・「花」のオーナー

    左の人・・・姫路から同行した友人(結婚相談所オーナー)
画像










もうお一人は、お料理教室の先生長靴と手袋を借りて大喜び
画像




出てくる出てくる、おイモがコロコロ‼ 凄く楽しい作業でした
画像
画像

                 ≪ジャガイモの花≫





「明日は肉じゃがにしようか

ありふれたメニューだけど主人の好物だもん(ムフㇷッ!)慈園さん、ニンマリ
画像





頂いたジャガイモとお野菜を持って次に向かったのは加西から北へ約20分。


         


多可町に住む友人宅へ4人でGO!GO!

そこは山と清流のホタルの里。とても静かで綺麗な町です。
画像
                町のホームページよりお借りしました    


             お目当ては、勿論!今が旬の≪ホタル≫観賞
画像





多可町の友人が、お食事の用意をして待っていて下さいました。

日暮れまでは時間があって、お好み焼きパーテイーで盛り上がりました。

皆さんは、昔私が話し方教室をしていた頃の生徒さんたち。もう20年を超えるお付き合い。

滅茶苦茶、食べて喋って笑って泣いて(≧▽≦)




おなか一杯になったところで彼女が手品をしてくれました
画像



中々の手つき
画像



画像


人を楽しませる名人ですが、彼女の本職は宝石屋さん
画像



最後まで種が分かりませんでした
画像



手を変え品を変え、4~5品目楽しみました
画像



彼女は今年80歳。新舞踊を20年ほどお稽古されていて7月には曾孫さんと

舞台で踊られます。

とてもお元気で生き生きと生活されています。私たちはしっかりパワーを頂きました。


ホタル狩りは川沿いに15分ほど歩きました。

写真は撮れませんでしたが、久しぶりに見たホタルの群生。

儚い命を精一杯燃やす小さな生き物。愛おしさが込み上げてきました((;_:))。

皆さんは最近ホタルをご覧になりましたか?


私は幻想的な情景に暫し時間が止まったかのようでした。

最近は中々出会えない夏の風物詩ですね。
画像


              次回は久しぶりに「慈園の一言法話」お届けします。


2019年08月
            1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去ログ

最近の記事

QRコード