慈園(jion)の微笑み日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も一年間(人''▽`)ありがとう☆

<<   作成日時 : 2018/12/15 19:03   >>

ナイス ブログ気持玉 186 / トラックバック 0 / コメント 50

年の瀬も押し迫ってきましたね。

ご無沙汰しています。皆さまお変わりございませんか?

気がついたらブログを2ヶ月もお休みしていました。

でも私は、とても元気に過ごしております。

学習に追われたり、新たに取り組んだ仕事の大変さもあったり

講演もさせて頂いたり、お訪ねいただく皆さんとの会話を楽しんだり

そんな感じであっという間に今年も暮れて行きそうです。


今日は午前中、マンションの子供たちとその友人で

裏山の落ち葉かきとミカン狩りを楽しみました。
画像



寒いかと思って着込んだ上着も15分もすると脱ぎたくなる くらい

体もポッカポカ。 天然のスポーツジムだわぁ〜(笑)
画像



昔は落ち葉で焼き芋も出来たのですが

今の時代は火を使うことはできませんね

ミカンも;たくさん採れたので住民の皆様にもおすそ分け しましょう
画像


少し酸味が強いので私はジュースにします。



子供たちは、お仏壇の阿弥陀様にご挨拶し、その後お茶タイム

とても楽しいひとときでした。
画像




花のない時期、庭を明るくしてくれるのはやはりビオラですね。

春になるとムスカリが横からむっくり芽を出し花を咲かせてくれます。
画像



≪アイスバーグ≫ 大好きなバラで年中咲いてくれます。
画像




≪インカ≫ 黄色は少しでも目立ちますね。
画像



マンションの玄関わきに置かせて頂いている≪ブーゲンビリア≫。

今年は初冬が暖かかったので12月半ばだというのにまだ咲き誇っています。
画像


困ったことに根っこが土の中に入って動かせなくなりました

冬は屋内に入れてここまで育てたのですが、今年外で冬越しできるでしょうか・・・?

プロと相談して、保温をどうするか対策を立てねばなりません
画像





今年の漢字一字が発表されましたね。

皆さまも思っていた通りの文字でしたか?

本当に大変なことが次々に起った一年でしたね。

世界中で不安な出来事が続く時代、私たちはどう考え、行動していくべきでしょうか?

来年も慈園の一言法話を中心に、趣味のガーデニング・周りの小さな出来事を

皆さまとのコミュニケーションを楽しみ乍ら綴っていけたらいいなと思っています。

どうぞお身体大切に、良いお正月をお迎えくださいませ。

今年も一年間、仲良くして頂き有難うございました
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 186
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

コメント(50件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
更新が2か月ぶりなんですね。
たまに訪問させて頂きましたが、多分、お忙しくなさっているのではと
思いながらも、少し案じておりました。
ご様子を拝見して、ほっと安堵いたしました。
今年の一字が表す通り、自然災害の怖さに怯える年でしたが
それらに対応出来る心や、身の回りの準備なども
考え学ぶことが出来たと思います。
何事もなく明るいブログ更新が出来るように努めていきたいと思います。
ありがとうございました。
つばさ
2018/12/15 19:34
お久し振りです。
ブログの更新が無いのできっとお忙しいのでしょうと思っていました。
でも2ヶ月は長いので時々覗いてメールしようか等 思ったりもしましたが お忙しくしていらっしゃるようで何よりです。

住民の方たちと落ち葉かきやみかん狩り楽しそうですね。
皆さんの嬉しいお顔が見に浮かびます。
年末色々と行事で大変だと思います。ご自愛下さい。
もこ
2018/12/15 20:57
こんばんは♪
お久しぶりです。きっと健康に勢力的に頑張ってらっしゃる事と思っていました。良かったです。
子供たちとの触れ合いは自然に環境に入れる姿ですね。
今年の暖冬は我が家の庭に花もとっくに枯れてもいい花が元気に咲いています。
地元の方とのふれあいを自然に上手に取り込んで、コミニケションがとれたら最高ですね。
まきちゃん
2018/12/16 01:14
おはようございます。
慈園さんはパワフル。
お忙しくなさっているんだと思っておりました。
お元気そうで何よりと存じます。
子供たちの笑顔はいいですね。屈託がなく綺麗。
(こっそりパワー貰う年になっております(^_^;))
慈園さん慈園さん、今年は「つばささん」とお会いできました。
とても素敵な女性で楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
そこで確認致しました。
「慈園さんが好きヽ(^。^)ノ」
いい感じでしょ(笑)
年を越しましても宜しくお願い申し上げます<m(__)m>
慈園さんの記事、楽しみにしております。
お体ご自愛なさってくださいますように<m(__)m>
winga
2018/12/16 08:30
こんにちは。

クリスマスも近づいてきましたね。
いよいよ年の瀬ですね。
ミカン狩りですか。
いいですね〜。
子供が小さかった頃、よく行きました。
いっぱい獲れたんですね。
トトパパ
2018/12/16 10:56
 つばささんへ

つばささん、おひさしぶりです。
早速訪問して頂きコメントまで
どうも有難うございます。

今年も残り僅かになりましたね。
主婦にとっては一番気ぜわしい今日この頃ですが
お元気でお暮らしでしょうか。
おっしゃる様に今年は想定外のことが多すぎました。
つばささんは「備えあれば憂いなし」タイプですね。
きちんと復習、予習を怠らないご様子。
見習いたいです。
私は何が起こっても覚悟している。ただそれだけ

つばささん、今年はWさんにお会いして素敵な思い出が
出来ましたね。羨ましいお話です。
出来れば私もつばささんやWさんにお会いしたいです
来年もよろしくお願いいたします<m(__)m>。



慈園
2018/12/16 14:41
 もこさんへ

何だかご無沙汰ばかりで申し訳ありません。
忘れず気にかけて頂き本当に嬉しく思っています。
有難う\(゜ロ\)(/ロ゜)/
もこさんもお元気そうで安心いたしました。

気になっていた裏山のお掃除も出来て
無邪気な子供たちと遊ぶことが出来て
楽しい時間でした。

歳を重ねるごとに出来ないことが少しづつ増してきますが
出来る事に目を向けて感謝で人生を終えたいと思います。
もこさんもどうぞご自愛下さいませ。
慈園
2018/12/16 14:50
慈園さん
こんばんは。
お久しぶりです。
私も、きっとお忙しくされているのだろうなと思っていたのですが、気になって毎日、ブログを覗いてました。
お元気で何よりです。
ミカン狩り、お茶タイムと子供さん達と楽しい時間を過ごされたのですね。
ますます寒くなりますね。お身体ご自愛ください。
kimie
2018/12/16 21:42
お元気でお忙しく活動されてたご様子、なによりです。
子供さんたちお掃除姿が可愛いですね。かさかさ枯葉の音が聞こえてきそうです。
ミカン狩りもいい思い出になるでしょうね。
お茶タイムで十分楽しまれたのでしょうけれど、たき火で焼き芋ができるとどんなにか楽しいでしょうね。
我が家も鉢を土の上に置いていたら根が土に入り込んでいた経験があります。
可愛そうだけれど無理やり移動したので大丈夫か心配しましたが、元気にしています。
寒い時期にも可愛いお花に癒されますね。
お忙しい日が続くことと思いますが、ご自愛ください。
すずりん♪
2018/12/16 22:20
こんばんは!
お元気でお忙しくされていたようで安心しました。
落葉かきで体を動かした後にミカン狩りにお茶タイムと子供たちとの楽しい時間でしたね。
ブーゲンビリアが動かせなくなりましたか。冬の対策が必要ですね。
寒い折、お身体ご自愛ください。
今年一年有難うございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願い致します。
eko
2018/12/16 23:12
今年も素敵な記事を読ませて頂き、ありがとうございました。
ご多忙でいらっしゃるのに、慈園さんのお宅のお花はいつもお手入れが行き届いていらっしゃいますね。
愛情たっぷりの栄養も頂きながら本当に生き生きときれいですね。
とても清々しい気持ちになります。
裏山も楽しいですね!
子供さんたちも、落ち葉かき、楽しいだろうなぁ。
来年もよきお年となります様、お祈り申し上げます。
寒さも増して参りましたが、どうぞお大事にお過ごしくださいませ。
keikoさん
2018/12/17 07:22
お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
立派なみかんの沢山の収穫、素晴らしいですね。
皮も使ってジャムも美味しそうですよ〜。
ブーゲンビリヤはやっぱり冬は室内になりますよね。
こんな大きなブーゲンビリヤを慈園さんは今まで室内に入れてらしたのですね。
我が家も室内でないとダメですよね。
我が家のハイビスカスも結構大きくなりました。
今玄関に入れてますが、置き場所に悩んでしまいますね。
イエティ1号
2018/12/17 11:39
 まきちゃんさんへ

まきちゃんさん、いつもありがとうございます。
あっという間に過ぎゆく1年でした。
動作も頭もゆっくりと回っているせいか、月日が
短く感じられます(笑)
まきちゃんさんもお元気そうで名古屋やなばなの里
楽しんでこられたようですね。

今年1年は異常気象に踊らされた年でしたね。
植物も感が狂ってホント夏や秋の花が見られますね。
温暖化はあらゆるところに影響をもたらします。

私にとって子供たちとの触れ合いは大切な時間です。
子供たちは私のことを年上への敬意を表して2歳の子
まで「前田さん(本名)」って呼ぶんですよ。
なのに私の主人には何故か「おじいちゃん」(笑)
でもそういう不思議さが私は面白くてたまらないの
いろいろ興味は尽きません。

また来年お目にかかりたいと思います。
お互いに風邪ひかないように・・・
慈園
2018/12/17 13:01
 wingaさんへ

wingaさん、お久しぶりです(´▽`*)
することが遅くなっちゃって時間の経つのが早いこと!
依る年波には勝てません
wingaさんはとてもお元気そうですね。
充実した日々をお過ごしのことと拝察いたします。
だってぇ〜、つばささんとお会いしたり
まだまだブロ友さんとも仲良しデート(?)が
あったり・・・羨ましい
「えっ!何?私のことも大好き??」
ぅ、嬉しい
私もお二人が大好きです
いつかまたお会いできる日を楽しみにしています。

暖冬とは言え、年明けは寒くなるでしょうから
お互いに風邪ひかないように致しましょうね。
では良いお正月をお迎えください。
慈園
2018/12/17 13:21
こんにちは。
お久しぶりです、お元気そうで良かったです。
慈園さんのことだからきっとお忙しいのだろうなぁ〜と。
裏山でミカン狩りが出来るのですね楽しそう〜、そうそう落ち葉昔は落ち葉焚きなんてしましたが今は掃き集めてごみ収集車で回収、何だか風情がないですね。
来年も一言法話楽しみにさせていただきますね。
今年は気温差での疲労が体調を崩すなんてこともあるようですからお気を付けくださいね。。。
きょんたん
2018/12/17 16:48

お久しぶりです やはりお忙しかったのですね!
元気で何よりです 神戸はルミナリエが昨日で
終わり クリスマス前なのに ちょっと寂しいです


今年はいつまでも暖かだったので うちも
ブーゲンビリアが今頃 色づいてます
不思議ですね こんなに寒くなって来ても
大丈夫か心配ですよね!裏庭のみかんが豊作ですね!?
子供達も随分成長して 枯れ葉掃除のお手伝いも
心丈夫ですね 良い子ばかりな様子 きっと 
慈園さんのお話が 良い教育になってるようです

近頃うちは水鳥の観察を兼ねて 色んな所へ
出かけて 写真撮影してますが 相手はよく
動くのでとても難しいし 寒くなって来たので
長続きしません 午前中の暖かい時間に
今日も 明石大橋の見える 塩屋辺りの池に
行ってきました  どうぞお風邪をひかぬように
お身体を大切に なさってくださいね! 
R子
2018/12/17 18:09
こんばんは〜♪

今年も暮れようとしていますね。
この一年 ありがとうございました。
沢山のお話が聞けて 心が和みます。
また来年も よろしくお願いいたします。。。
バンビ2
2018/12/17 18:40
ブログ更新が無いので、心配しておりました。
お忙しかったということで、安心いたしました。
本年もいろいろ学ばせていただき、感謝いたします。
来年もよろしくお願いいたします。
ベランダNO負
2018/12/18 13:54
 トトパパさんへ

いつもお立ち寄りいただき
コメント有難うございます。
今年は思いのほか暖冬で凌ぎ易い年末ですね。
自然環境は心配ですが、年寄りにはこのうえない
恵みです。
まことに身勝手な生き物ですね
トトパパさんもお忙しい日々を送っていらっしゃる
ことかと存じますがどうぞご自愛下さい。
また来年もよろしくお願いいたします<m(__)m>。
慈園
2018/12/18 16:26
 kimieさんへ

kimieさん、こんにちわ。
いつも気にかけて頂き、有難く思います。
この冬は暖冬で大変凌ぎ易い毎日でした。
インフルエンザもこれからかも知れませんね。
私5日前に予防注射しました。
まだ間に合いそうです
以前のように何事も効率よく処理することが
難しくて時の経つのが早いです。
マンションの子供たちもいつの間にか
大きくなりました。
充分お手伝いが出来るのですよ
私もブロ友の皆様と来年も交流出来る事を
楽しみに頑張りたいと思います。
kimieさん、よろしくお願いします。
慈園
2018/12/18 16:36
 すずりん♪さんへ

こんばんわ〜
例年より高い気温で年の瀬を迎えています。
ありがたいことですが生態系が乱れないかと
いらぬ心配もしてしまいます。
ブーゲンビリアの対処がまだできておりません
すずりん♪さんもご経験がおありですね。
やはり抜いたほうがいいかしらね〜。

子供たちもどんどん成長して頼もしくなりました。
十分お手伝いができるのでこれから私も少し
楽ができそうです(笑)
落ち葉で焼き芋したいな〜って残念がっていました。
遠い昔のことになりましたね。
すずりん♪さんのブログ拝見すると
旅行の記事がUPされてていいなと思いました。
来年も楽しい思い出を沢山お作りくださいね。
今年も本当にありがとうございました。

慈園
2018/12/18 16:59
 ekoさんへ

こんばんわ〜(^^♪
ekoさんお気にかけていただき有難うございます。
孫のいないわたくしにはマンションの子供たちが
みんな孫です(笑)
彼らもずいぶん成長して大いに役に立っています。
きつい草取りも落ち葉かきもみんなですれば
楽しさに早変わり!感謝ですね。
後の会話も学校の様子や趣味の野球の話が聞けて
至福のひと時です。
ekoさん、今年も一年間、お付き合いいただき
ありがとうございました。
良いお正月をお迎えくださいませ。
慈園
2018/12/18 20:09
 keikoさんへ

前記事に続きコメント入れて下さって
またまた有難うございます

暖冬で凌ぎ易い年末ですね。
今年1年、keiko先生にとってどのようなお年でしたか?
きっとお仕事に追われ、先生も子供たちと
優しくも真剣に向き合われた年だったでしょうね。
私もご縁をいただいた皆様から学ぶことの多い1年でした。
来年もまだまだ精進していきたいと思います。
体調を崩さないよう年末のすべきことに取り組んで
今年を終えたいと思います。
keiko先生もどうぞご自愛下さいませ。
慈園
2018/12/18 20:21
 イエティ1号さんへ

こんばんわ〜♪
1年過ぎるのもあっという間ですね。
今年は中々ご訪問がままなりませんでした。
ごめんなさいね。

ブーゲンビリアが今年は大きく伸びました。
気候があっていたのでしょう。暖冬で花の時期が
長く、大いに楽しめました。
今もまだ咲いているのですがいよいよタイムリミット。
植木屋さんが来てくれないと困ります。
イエティさんちはハイビスカスなのね。
やっぱり寒さは苦手でしょ。
でも大きくなり過ぎるのも困るわね。
ミカン狩りはマンションの恒例行事となりました
ジャムにした年もありましたが結構手間かかりますね。
ご自由にお持ちくださいと張り紙してエレベーター脇に
置いていたらあっという間に売り切れました(笑)
どうぞ良いお歳を
慈園
2018/12/18 20:33
 きょんたんさんへ

「はい! 私のことだから元気で走り回っておりました」
と、言いたいところだけど最近は何事も効率よくまいりません。
出来なくなることのほうが多くなって一日過ぎていきます

裏山も一人で管理する限界がきたのでしょうか。
子供たちに助けてもらいました。
彼らも大きくなって充分役に立ってくれました。
焼き芋できたらよかったあの頃が懐かしいですね。

きょんたんさん、慈園の一言法話、読んでくださって
ありがとうございます。
来年からはこちらをメーンに記事書きますので
どうぞよろしくお願いいたします。
きょんたんさんのBGも大好きです
またお邪魔しますね。
1年間、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします<m(__)m>
慈園
2018/12/18 20:49
 バンビ2さんへ

こんばんわ。
今年も残り少なくなりました。
お身体の具合は如何でしょうか?
暖冬で少しは助かるかも知れませんね。
どうぞご自愛下さいませ。

今年は想定外のことも多く発生して
不安になる日も多かったですよね。
来年こそはといつも思い除夜の鐘ついて
います。
これからもよろしくお付き合いくださいませ
慈園
2018/12/19 21:32
 R子さんへ

R子さん、メールにお返事書かないでBGで
コメントすることお許しくださいネ。
水鳥のお写真綺麗ですね。飛び立つ表情などは
長時間撮影しなくては取れないでしょうね。
凄いことです。有難うございます。

この日は比較的穏やかな午前中だったので
じんわり汗が出るほどでした。
ホントに子供たちも2年の間に成長し
充分役立ってくれています。
孫のいない私には大切な話し相手です。
ミカンも沢山なってマンションの皆さんに
ご自由にどうぞと張り紙して置いておいたら
あっという間に完売!
嬉しい無言のコミュニケーションです(笑)

いつもR子さんのご様子が伺えて楽しいです。
また来年も頑張ってBG発信していきますので
応援よろしくお願いいたします<m(__)m>
お正月はご子息様ご一家もお見えになられますか?
我が家は日をずらして次男夫婦が帰省します。
では、良いお正月を…

慈園
2018/12/19 21:46
 ベランダNO負 さんへ

こんばんわ。
いつもコメント有難うございます。
いつも気にかけて頂き嬉しく思います。
私もお伺いするのですが、読ませて頂くだけで
スルーが多くてすみません。
来年からは少しゆとりを持ちたいと思っています。
何よりも効率が悪くなったことが気になります。
これも齢のせいですかね(笑)

今年も残り僅かになりました。
彼女さんと仲良くお正月をお過ごしくださいね



慈園
2018/12/19 21:58
慈園さま
お久し振りでございます。
私も2か月ぶりの更新になってます!(^^)!
今年も終わりに近づいてますね。ご近所のお子様方とお掃除や収穫の楽しみ 皆さん素敵な表情をなさってます。
アイスバーグは繰り返し良く花を付けてくれますね。

今年も一年 有難うございました。
穏やかな新年をお迎え下さい。
しおん
2018/12/20 11:40
大きなミカンが採れましたね
これ普通のミカンじゃなさそうです
お子さんたち楽しそう…焼き芋できたら最高なのに〜

今年も早かったです、もう終わり?です
慈園さんのブログではいろいろ勉強させていただき
また、楽しませていただきました
良いお年をお迎えください
すみれ
2018/12/23 00:06
この時期にブーゲンビリアが満開とは、腕が良いですね〜〜、素晴らしです。
裏山?で収穫できるミカンがあるって楽しいですね。
今年の残り少なくなってきました、大掃除とか大変ですね。

2018/12/23 15:26
こんばんは(o´∀`)ノ
今夏に怪我してまさしく「災難」の
年となってしまいましたぁ
まわりもいろいろとありますね
お元気でお変わりなくほっとしてます
子どもたちの裏山で落ち葉掃きは
いろんな経験にもなりますね
お花たちもきれいに咲かせてますね
こちらの花は猛暑で入院中に
水をやれずで全部枯れてしまいました
今年も残りわずかとなりました
よい新年を迎えると良いですね
るなまる
2018/12/23 16:59
おはようございます!

子どもたちと一緒に落ち葉はきとみかん狩り。体も心も温かくなりそうです。
寒い季節にも咲いてくれるお花ってすごいですね。生命力を感じます。

今年は災害が多い年でした。まだ避難生活を続けている仲間もいるのですよね。
自分にできることをちょっとずつ増やしていけたらいいなって思ってます。

みんなが良い年を迎えられるといいですね(^o^)

koji
2018/12/25 07:36
 しおんさんへ

こんばんわ。
クリスマスも終わり、山の教会は明かりが
消えたのでしょうか?
ゴスペルが聞こえてくるクリスマス、1度
訪ねてみたいです。

お返事が遅くなり申し訳ありません。
今年も暮れて行きますね。
子供たちも帰らない(日にちずらしてやって来ます)お正月
夫婦二人で過ごす我が家ですが、しおんさんはメロンちゃん
のいないお正月少しお寂しいですね。

BGアップ頑張りますので
来年もよろしくお願いいたします。
慈園
2018/12/26 20:12
 すみれさんへ

すみれさん、こんばんわ。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
いよいよカウントダウンが近づき、何となく
気持ちが急かされています

おっしゃる様にミカンは八朔の類かと…
少し苦みもあります(ノД`)・゜・。

すみれさん、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
慈園
2018/12/26 20:18
 温さんへ

温さん、コメントありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。
今年もあっという間に終わりですね。
気持ちだけが焦っています。
ブーゲンビリアに根っこが生えて動かせないのが
困りました。
ミカンは【ご自由にどうぞ】と張り紙してマンション
玄関に置いていたらあっという間に完売でした。
良かったです。
では良いお歳をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。

慈園
2018/12/26 20:26
 るなまるさんへ。

るなまるさん、こんばんわ〜
コメント頂けて嬉しいです。
怪我はすっかりよろしいのでしょうか?
大変な一年だったと思いますがどうぞ試練を
糧に変えて来年を良いお年になさって下さいネ。

私は孫がいないのでマンションの子供たちが
みんな孫です。
先日はクリスマス、ケーキを手作りしてプレゼント
してくれました。
凄いでしょ男の子なのにね

るなまるさんのお花が枯れたのは仕方ない。
それどころではなかったですものね。
これからは小鳥さんたち暫らく追いかけられませんね。
全快したらぼつぼつ始めて下さいませ。
どうぞお元気で良いお年を・・・
慈園
2018/12/26 20:35
 kojiさんへ

kojiさん、ご訪問ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

今年もいいよカウントダウン。
気持ちは少し焦り気味ですが平素から掃除は
しているのでこの辺で目をつむろうかと…(笑)

マンションの子供たちは私にとって孫です。
随分成長して結構役立ってくれています。
この子たちの成人式が今から楽しみな慈園です。
でも間に合うかしらん?

おっしゃるように今年は災害に悩まされた1年でした。
来年は平和で穏やかな年になるよう願いたいものです。
kojiさんのBGにはいつもなるほどと思わせて頂いて
心もホッと和みます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお正月をお過ごしくださいませ。
慈園
2018/12/26 20:48
こんにちは。
更新がなかったですが、お元気で何よりです
やはりお忙しかったのですね。充実した毎日を
過ごされていると思っていましたよ。
ミカン狩り、子供たちの笑顔素敵ですね。
今年は災害の多い年でしたね。来年は穏やかな
年であってほしいです。
来年も素敵なお話を聞かせてくださいね。
楽しみにしております。一年間有難うございました。
良いお年をお迎え下さい
ゴンマック
2018/12/27 10:44
慈園さんお久しぶりでした、お元気そうで安心しました。
今年は慈園さんのためになる話、考えさせられる話を聴
かせてもらいいろいろ勉強させてもらいました。
ありがとうございました。
来年も講和を期待しています。
来年も宜しくお願いします。
よいお年を〜!!
心臓
2018/12/31 16:55
 ゴンマックさんへ

ゴンマックさん、お返事が年明けとなってしまいました。
申し訳ありません。
良きお正月をお迎えのことと存じます。
昨年は想像以上に災害の多い年でしたね。
今年は穏やかな日々が続くことを願いたいものです。
また貴ブログにお邪魔いたします。
今年もどうぞよろしくお願いいたします
慈園
2019/01/01 13:58
 心臓さんへ

ご心配をおかけしました。
元気で過ごしておりま〜す

明けましておめでとうございます。
中々心臓さんのもとに飛んで行けませんでしたが
今年はバッチシ参りますよ。
はい、法話にも重点を置いて頑張ります。
また1年、どうぞよろしくお付き合いくださいませ
慈園
2019/01/01 14:02
新年おめでとうございます
慈園さん〜
お忙しい中、我が家へお越しいただき
ありがとうございます〜
お忙しくご活躍だったのですね!
安心いたしました〜と言っても〜私もご無沙汰いたしておりました(苦笑)

昨年来のPCの不調は、私のスローペースに輪をかけ
なかなか先へ進めません〜〜
でも何とかPC君も頑張ってくれて、年を越せました

慈園さんの素敵なblog今年も楽しみにしております
お忙しい中、呉々もお身体にお気をつけ下さいね
また一年宜しくお願い致します〜m(__)m〜
miki
2019/01/04 22:04
新年あけましておめでとうございます

昨年は慈恩さんに薦めていただいた「歎異抄」(野間宏訳)を読んでみました。
人間が自然界や宇宙の力に抗えないことを悟り、ひたすら弥陀の誓願に念仏を唱えて祈ることが大事とありました。果たしてその神髄とは?
理解するには今しばらくかかりそうですが、これからも人生歩みながら考えていきたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。
マン
2019/01/05 08:12
 mikiさんへ

新年あけましておめでとうございます。
お互いに大変ご無沙汰でしたね(笑)
でも、BGのなかに入ればmikiさんのこと
いつでも思い出せます。
ボツボツ参りましょうね。

PCも調子悪い時ってありますよね。
mikiさんのBGは情熱を感じます。
余り頑張り過ぎないで、ご自愛下さいませ。

本年もよろしくお願いいたします
慈園
2019/01/05 20:35
 マンさんへ

マンさんコメントありがとうございます。
親鸞聖人は徹底的に自分を内省し人間の本質を
見つめて行かれた方です。結果、20年の自力の
修行では悟れないと比叡の山を下りて法然上人に
出遭い、他力(弥陀の本願)が私を救う目当てで
あったとうなずかれたのです。
なぜ、弥陀の本願でなければ自分が救われない
かと云うことを聞いて聴いて行くのが我々凡夫では
ないでしょうか?
おっしゃる様に現実人生を歩みながら、マンさんも
私も学んでいきたいと思います。
本年もよろしくお付き合いくださいませ。




慈園
2019/01/05 21:08
あけましておめでとうございます。

ご無沙汰してしまって申し訳ありません

素敵な一年になりますようにお祈りしています。
今年もよろしくお願いします
ふりかけ
2019/01/06 09:24
慈園さんおめでとうございます!今年も宜しくお願いします〜!
まだブログが投稿されていなかったのでコメント欄で失礼します。

慈園さんのブログは人生、暮らし、結婚、生き方全てにおいて
考えさせられます。

生きる為の励みにもなっていると思います、また日ごろ考えて
いる事、
悩んでいること等への指針を見つけるヒントになっている事も
ありますね。

私も60何年生きてきて世の中の事、ニュースで見聞きして
いる事等への思い・・等々色々な事柄を誰かとその思いを話した
り意見を聞いたりして自分の思いが世間ではなじむ事なのかなじ
まない事なのか確認してみたく思う近頃です。

なのである程度人生経験が豊富な方が必要になってくるので中々
そういう方にお会いする事がない現状です。

慈園さんを知ってからブログの講和などを見て成る程と思える
事が見る度に感じられます。

また、思った事を的確に読み手が理解しやすいような文章にして
いる・・等々何時も感心しております。

そういうお方と人生について語り合えれば楽しいだろうと思いま
すね(笑)。

機会があれば直接お話を聞きたいですね・・・願望です(笑)。

では今年も講和を楽しみにしております・・・

心臓
2019/01/08 12:19
 ふりかけさんへ

明けましておめでとうございます。

ふりかけさん、お忙しい中コメント有難う度財ます。

また今年も仲良くしましょうね。

楽しいお写真待っています

ふりかけさんも良い1年をお過ごしください。
慈園
2019/01/08 20:03
 心臓さんへ

心臓さん、いつも優しいコメントありがとうございます。
心臓さんは故郷の地域の仲間と色々イベント企画したり
被災地を支えて交流されている姿に、私は凄いなって感じて
います。
私の方が随分刺激いただいていますよ。

皆さん、60歳を迎える頃、否が応でも自分の
過去を振り返り、これで良かったのかなと思ったり
これから先をどう生きるのが自分を納得させられるん
だろうかと考えさせられるのではないでしょうか?

仏教が人の生活から離れつつあるある現在は、人生の
指針となる教えを学ぶ機会を失っていきます。
余りにも情報過多の世界に身を置くと、何が真実か
分からなくなって来ますね。
お釈迦様のみ教えは普遍の真理です。
たまには「慈園の一言法話」やっぱり必要でしょうか?(笑)

皆さんと一緒に考える場、話が出来る場、作りたいですね。
私もこれは・・・願望です(笑)
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
慈園
2019/01/08 20:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
もこさんhttp://mokobaa.at.webry.info/ wingaさんhttp://8022.at.webry.info/
今年も一年間(人''▽`)ありがとう☆ 慈園(jion)の微笑み日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる