「仏法に学ぶ」、そして「さおり織り」の世界へ

☆          ☆          ☆          ☆          ☆          ☆


皆さん、お正月は神社にお詣りされましたか? 

「願い事」はなさいましたか?


皆さんはどんな願いを持っていらっしゃいますか?

誰にでも共通の願いと云えば 「幸せになりたい」ということでしょうね。

画像


願い=「祈り」・・・・・ 祈りの種類は5つあります。

今日は ⑴「願望の祈り」についてお話いたします。

健康 仕事 財産 家族円満 ・・・・・・私たちの祈りは先ずこれではないでしょうか?

それらが満たされれば幸福。 人はこの価値観で生きていると思います。

つまり、自分の思い通りに願望が満たされていく。これが幸せでは?。

お釈迦様は自分の欲望が叶うようにと祈る願いを「我執」と教えて下さっています。

我執とは、自分だけの小さな考えに囚われて離れられないことです。

そこには必ず落とし穴があるといわれるのですよ。



ある実業家のエッセイに、こんな言葉が載っていました。

「この歳まで生きていれば、この世に神も仏もないことぐらい、経験でわかるものだ」。

おそらく、健康やお金儲けを神仏に頼んでも、思い通りにならなかったことを

おっしゃっているのだと思うのですが、いかがでしょうか?

自分の思い通りにしよう・・・これは欲望を満足させることを目標にしていますね。

私たちの祈りは一つ願いが叶ったら、それでおしまいでしょうか?・・・そうはいかない。

願望はキリがないのです。


つまりお釈迦様は⑴「願望の祈り」=我執に振り回された「迷いの祈り」だとおっしゃるのです。 

お釈迦様は、なぜそう言われるのか?///束の間のしあわせ(無常)だからですね。

私たちの社会は様々な欲望に満ちてい。います。いくら欲望を満たしてみたしたところで

所詮は一時的な喜びに過ぎなません。

つまり、「幸せな人生はそういうものではないよ」 お釈迦さまはそうおっしゃりたいのでしょう。


私はお恥ずかしい話ですが、仏教(仏法)を学ぶまで(60歳)、そのことに気づきませんでした

その代償は大きくて、慚愧と歓喜を一度に体験する人生の転換期となったのです



最近、できる限りの執着を捨ててお浄土に参られた女優さんがいます。

昨年の秋、75歳で他界された樹木希林さん
画像

希林さんの「一切なりゆき」は早くもベストセラー

他人の価値観に振り回されない希林さんの見事な生き方、私は必読の価値があると

思います。


私たちの世界(俗世)は誰かが喜べば誰かが悲しんでいる世界で

        仏さまの世界(自利利他の世界)は自他共に救われていく世界です。 

そこを目指すのが「人間が幸せになる道」だとお釈迦様は説かれている。

でも、これはなかなか難しいことです。

まず自分を省みることから始めなければなりません。


それに関連して、次回は

祈りの⑵、「自省の祈り」をお話させて頂きます。

 自省とは自分の態度や行いを反省することです。

私は、この事を肝に銘じることによって救われました


 

☆         ☆           ☆          ☆          ☆



今日は朝から冷たい雨が降っていますが、昨日は3月上旬の温かさでした。

知人の娘さんが主催する「さおり織り」の展示会に行ってきました。

画像

「さおり織り」とは、手本のない自由な手織りのことだそうです。

自分の思い通りにおればよい、なんて楽しいのでしょう‼
画像




これらはずべて身体に障害を持ったみなさんが作られた作品です。
画像



画像



画像
    


画像



画像



少し足をのばして海の見える≪ホテル・シーショア」でティータイム。
画像


画像


心安らぐ一日でした。合掌

 
画像
   










この記事へのコメント

2019年01月20日 11:01
こんにちは。

初詣、行きましたよ。
そうですね。
幸せとは自分の思い通りに願望が満たされていくということですね。
自分のこと以外に家族のこともそうですね。
綺麗なホテルですね。
海がこんなに綺麗に見えるんですね。
R子
2019年01月20日 14:16


もう一月も20日過ぎ 毎日の生活がどんどん
経っていきます 今冬はずっと暖かだったので
楽でしたが これからは寒い日々の繰り返しでしょう!
でも 太陽が出ると春の予感か とても明るく
日暮れも遅く長くなって少し嬉しい感じです

生田神社、湊川神社 そして 西宮恵比寿神社にも
行きました 今年一年の平穏無事と健康であるように
祈ってきました 
世界のニュースを見るとヨーロッパやアメリカなど
他の国は政治経済の不安と生活が 次々と
混乱を招いているようです まあ 日本は
それに比べ まだマシなようであり安堵しています

もちろん 自然災害が絶え間なく起き不安もありますが
人々の殺し合いが少ないだけでもホッとします
上を見ればキリがありませんが 心の中に
余裕を持って 争いごとが無い様に気を付けたいと
思います 幸せの輪を広げていきたいと常に
思っています 

綺麗な色の ステキなさおり織ですね!
昔 祖母が織り機で スカーフやネクタイを
織っていたのを思い出しました やはり
手仕事は ぬくもりが感じられ良いですね!
慈園さん 少しふっくらされたかしら?
髪型を変えたからかな? そこのガラス張りの
ホテルへ 行った事があります 音楽会などが
開かれたりして 景色も良くステキですよね! 

2019年01月20日 17:52
初詣と申せるかどうか・・・。
お寺へお年賀を持って行きついでに少し歩いて天神様へお参りしてきました。私は何時も今の健康を感謝してお礼を言い私を含めて家族が心豊かに過ごせますようにとお祈りします。
腰が、脛が、肩が・・・数えあげればいくらでも不具合が出てきますがまあまあの健康を維持していれば余り文句は言わないことに・・・何しろもうすぐ83歳ですから何処も悪いとこない人はいないんじゃない?って過ごしています。
毎日仏壇に向って主人にきょうも好きなことさせて頂いてありがとうと夕食前にお礼を言います。
慈園さんお若い!
さおり織は決まりが無くて好きなように作者が表現できて素敵ですね。
2019年01月20日 20:52
こんばんは。
初詣、今年も家族で元気に行くことが出来ました。
有難いことだなと思います。
今年もいい年になりますようにとお願いしました。
「願望の祈り」いろいろ考えさせられました。
さおり織はとても自由で素敵ですね。
ゆったりとティータイム、心安らぐ一日
見ているこちらまで和みました
2019年01月20日 21:37
慈園さん
こんばんは。
初詣、夫と一緒に参拝してきました。
やっぱり願望の祈りになっています。
樹木希林さんの「一切なりゆき」読んでみたいです。
さおり織、いいですね。
さおり織のお稽古を続けている友人がいます。
私も習いたいと思いつつ参加できていません。
穏やかなお顔の慈園さん、素敵です。
2019年01月20日 23:03
こんばんは!
初詣は家族揃って行っています。願いはみんな揃って健康で一年を過ごせることです。やはり「願望の祈り」になっていますね。
「一切なりゆき」読んでみます。
さおり織りの作品素敵ですね。自由に織れるのは作者の個性が出て独創的な作品ができますね。
2019年01月21日 05:19
おはようございます。
願いは次から次に湧いて来ます。
直ぐ叶うものもあれば何年も掛かるものが
あります。
たくさん願いことありますが、
神社では「今年も健康でありますように」
年を重ねて来ると欲張らなくなりました。
樹木希林さんの言われるように、きりがない。
墓前では感謝。
最近シンプルな願いになりました。

慈園さん、髪型変わりましたね。
髪が長くなってる。
綺麗✨
2019年01月21日 10:19
お願い事は自己中になっていて反省です。
でも、最近は、災害の無いことも一緒にお願い
するようになりました。
新しい年号がスタートしますが、どうか
穏やかな時代であるように願いたいです。

ホテルもですが、慈園さんも爽やかで
とても素敵です。

さおり織の作品展が近くでありましたが、
身に着けてみたい作品が沢山ありました。
ざっくりした折り方や、やさしい色合いが
心なごみますね。
慈園
2019年01月21日 12:45
 トトパパさんへ

いつもコメント有難うございます
やはりお正月は初詣大賑わいのようですね。
家族の健康が一番の願いでしょう。

自宅から室津の海まで約45分、ドライブに
最適な距離でしょうか。時々行きたくなる
場所なんです。
この日はとても良いお天気でしたから
窓際に座るとお日様にもろ当たってメチャ
気持ちよかったです。
これからこんな日が多くなるといいですね。
慈園
2019年01月21日 13:10
 R子さんへ

お久しぶりです。
タイミングよく見て頂けてラッキーでした。
おっしゃる様に少しずつ春の足音が早まって
いる気配です。裏山の梅の蕾が大きく膨らんで
来ました

まぁ~、神社へお参り3つもなさって‼‼
さぞかしご利益期待しているんでしょうね(笑)

どの国も経済は頭打ちで打開策に躍起と思います。
日本は他国との関係が少し不安定感を増してきました。
現在は対ロシアが注目されますが、私は戦争をしない
はずの日本がアメリカから軍事機器購入に大金を投じて
いることに不満を覚えます。

お正月は夫婦二人で過ごしました。
日をずらして次男夫婦が帰郷、書写山に行きました。
ロープウエーも新調されていて晴天に恵まれ、播磨灘も
綺麗に見えました。でも料金UPはこたえます

R子さんのように気持ちのいい人が友人でいて下さる
ことに感謝です。
今年も1度神戸に行きたいと思っています。よろしく!
私、おっしゃる様に体重オーバーで困っています。
髪は今白髪を育てている途中なの(笑)
すぐ伸びる髪なので切ろうかどうしようか迷っています。
慈園
2019年01月21日 13:25
 もこさんへ

もこさん、こんにちわ。
とても道理にかなった神社仏閣へのお詣りですね。
健康であることに越したことはありませんが、年とれば
病気になることは自然だし、おっしゃる様にあちこちに
不具合が起きてくるのも自然です。
要はそれをどう受けとめ、どう納得して生きて行くかです。
家族が心豊かに暮らすのはそう云うことですから・・・
83歳ですか?
私は時々ブロ友から人生相談(お悩み相談?)受けるので
顏が見えないより見えた方が安心されるかもって思って
写真UPしています。
若い?、あはっ!(人''▽`)ありがとう☆
慈園
2019年01月21日 13:44
 ゴンマックさんへ

いつもコメント有難うございます。
ご家族皆さんで初詣出来たことは大変喜ばしい事と
存じます。
「願望の祈り」色々と考えさせてしまいましたか?・・・
ごめんなさいネ。でもゴンマックさんのそのお言葉が
お釈迦様も意とするところだと思います。
仏法を学ぶ出発点になるところだからです。
私は嬉しかったです。ありがとうございます

この日、窓辺の席でテイータイム、もう春の陽気で
眠くなってしまいそうでした。
そんな日が一日でも多くなってくれるといいですね
2019年01月21日 17:11
こんばんは。
毎年初詣は氏神様へ家族で出かけます。
やはり家族が健康でいることが今の第一の願いです。
一つ叶えば次のことへと、その気持ちは理解できますしついそういう気持ちにもなってしまいます。
欲深くなってはいけないと言うことなのですね。
「さおり織り」とはそういう織物のことなのですね。
自分の思い通りにとはなんと素敵なことなんでしょう、その人の個性が出て温かみのある作品ができますね。。。
2019年01月21日 18:13
ごく普通に、ごく目立たぬように正月を過ごしました。できることだけして、できないことは無理しないようにしました。
まるでただの連休です。無事何事もなく生きてこられて感謝しました。
散歩の途中で神社などに寄りましたが、「普通に過ごさせてください。悪いことが起きないようお願いします」と手を合わせました。今、目の前にある命(猫と彼女さんです)が元気に過ごして、何事もないことを感謝しました。
物質的な願いを望まなかったことに、納得しています。たぶんこれが幸せだと思えたからです。
私はこちらのブログで、いろいろと学べたことで、穏やかな気持ちでいられたのだと感謝しております。
今年も普通に過ごせたら幸せです。
慈園さんありがとうございます。今年もブログに寄らせていただきます。
普通というのは奇跡の集合のような気がします。(笑)
慈園
2019年01月21日 20:17
 kimieさんへ

kimieさん、コメントありがとうございます。
「願望の祈り」は天皇皇后両陛下の祈りのように
世界平和や他人様のために祈ってください。
kimieさんは自我を助長する欲望の祈りには
ならないようにね(笑)

さおり織りは色合いも優しくてホッコリします。
お稽古できるといいですね。



2019年01月21日 20:38
 ekoさんへ

ekoさんこんばんわ、ご無沙汰しています。
ご家族そろってお正月をお祝いし、お参り出来て
良かったですね。
ご家族の健康願うのはもっともなことでしょう。

「我執に振り回され、健康が良くて病気を悪とみなす
(一喜一憂を繰り返す)のが我々人間なのですよ」と
云っているのが釈尊です。教えは深いですね。
そこから私たちはどう考え、答えて行けばいいのかを
問われます。

さおり織りはおっしゃるように独創的な作品が
多くありました。
糸が綿なのでかなり素朴な風合いです。
慈園
2019年01月21日 21:14
 wingaさんへ

こんばんわwingaさん。
お若い方が願い事多いのは当たり前、wingaさん
欲張らなくなりましたか(笑)
でも肩の痛いのはお辛いでしょう。
早く良くなるといいですね。私は半年かかりました。

希林さんは全身癌。自分を俯瞰して見るようになって
肝も座ってこられましたね。
精神力の強い方でした。

wingaさん、わたし髪延びるの早くって(涙)
今白髪を育てています???
ブロ友さんから人生相談いただくので顔が見えないより
見えた方がいいかと思ってありのままの私を
悪しからず・・・。
2019年01月22日 10:47
こんにちは。
私の第一の願いは二人の息子一家の幸せです。
そう思うと、私達夫婦も息子家族も今の所無事に生活しており、日頃から今が一番ありがたいと感謝感謝の心です。

そう言う私は以前とても辛い時もあり、あの時は本当に今まであんなに神様に心の中でお祈りして来たのに、もう信じて頑張るのは自分だけ、と思った時があって数年の間心から拝んだ事がありませんでした。
きっと必死だったのだと思いますが。
母が亡くなった時、心の中で母に手を合わせました。
その頃から又私の心の中に母と一緒に神様が住んで下さいました。
そして私の心も穏やかになって来ました。
人生色々な事があって、そして今がある、としみじみ思う今日この頃です。
2019年01月22日 18:59
こんばんは~♪

私は現在 肺癌と闘っております。
なのでお願い事は 病気平癒と家内安全・交通安全ですかね。
慈園
2019年01月22日 20:40
 つばささんへ

つばささん、コメントありがとうございます。
ゆっくりそちらへお伺いすることができなくて
申し訳ありません。
「願望の祈り」はこれが正しいという基準はありませんが
お手本はやはり天皇皇后両陛下の祈りやマザーテレサの
祈りのように周りの人々の幸せや安寧を願い自分の心の
安らぎに繋がれば最高ですね。
それがお釈迦様のお諭しです。
凡夫はなかなかそうはいきませんが…(笑)

私が自分の写真をUPするのはブロ友から
時々、ご質問やらご相談を頂きます。
顏が見える方が安心して頂けるのではと
ありのままの姿で登場しています(笑)
お許しくださいネ。でもつばささんに
爽やかと言って頂けてホッといたしました。
有難うございます。

さをり織りをご存知だったのですね。
おっしゃる様に、手織りの温もりが
ホッコリしますね。


慈園
2019年01月22日 20:53
 きょんたんさんへ

きょんたんさんこんばんわ。
平成最後が近づきましたね。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

祈りの基本は、天皇皇后両陛下やマザーテレサの
祈りのように、周りの人々の幸せや安寧を願い
それが自分の心の安らぎに繋がっていくのが
お釈迦様の意とするところではないでしょうか。
おっしゃる様に、欲深くなってはいけませんね。

「さおり織り」は手織りらしく優しい風合いの作品が
多くてホッコリさせられました。
2019年01月22日 23:04
こんばんは♪
正に、今年の私は「願望の祈り」バババカだと笑ってくださいね。
毎朝の仏さまのお祈りも、いつもは無事過ごせたことのお礼だけなのですが、ついつい孫の事を見守ってくださいって言っていました。
孫たちの頑張りを見て、何かをせずにいられない、その気持ちを満足させるための行動だったように思えます。

さおり織り、素敵ですね。実際にこの目で手に触れてみたいと思いました。
温かさが直に伝わってきそうです。
何故でしょうか。海を見ると安らぎを感じます。凪の海は心が落ち着きますね。
2019年01月23日 06:04
昨年は不慮の怪我とか兄の病気とか
もう健康第一で願い事したりしますね
ひきこもりが多かったので
体動かしにお出かけも復活です
さおり織りというのですか
障害者が無心で制作する姿が
浮かんで見えてきそうな作品ですね
青い鳥さんのシーズンになりました
暖かい日に幸せさがしに
お出かけもよいでしょうね
2019年01月23日 13:40
このところ、普段の穏やかな生活が続きますように!
小波は大丈夫ですから、大波は来ないようにと思いながら過ごしています。
これもせいぜい私の周りの人達だけのことを考えているのかもしれません。
それも周りの人が不幸だと私が悲しいからなのかなと考えると、結局我執なのでしょうね。世界が平和で災害が少ないようにとは思いますが。
樹木希林さんの生き方、考え方とても共感できますが、なかなかその域には。。。さおり織、きれいな色あいで、温かいですね。
慈園
2019年01月23日 20:20
 ベランダNO負さんへ

こんばんわ、いつもありがとうございます。
お正月は「まるでただのような連休」?、私と
同じ過ごし方に思わず苦笑してしまいました。
神社へのお詣りは感謝の祈りであったようですね。
私が知り合った頃は失礼ながらふつふつと気持ちの
中に満たされない何かが渦巻いていらして気になる
目が離せない方だと勝手ながら見守らせて頂いて
おりました。それが今はどうでしょう(笑)
考え方がずいぶん前向きになられました。
共に歩いて下さる彼女さんのお陰ですね。
本当に良かった。心から嬉しく思います。
あの頃の試練を乗り越えられたからこその
今のベランダNO負さんです。
平凡な普通の生活が大事なこと、しっかり
味合われていてとても素敵です。
慈園
2019年01月23日 20:42
 イエティ1号 さんへ

こんばんわ~、コメントありがとうございます。
子供は親を一番には思いませんが(笑)
子供のことは親にとって一番の願いですね。
今お幸せなイエテイ家、有難いことですね。
以前お辛い時期がおありだったのですね。
人生の試練はいつかどこかでやって来ます。
それを乗り越えてこそ、イエテイさんのように
有難さがひとしおに感じられ感謝が生まれます。
本当に頑張られましたね
ただ、神や仏はいつどんな時も一緒に傍におられます。
人間の勝手な都合で出てきたり遠のいたりするものでは
ありません。
自分の心が曇っていて見えなかっただけですよ
大事なのは心にずっと仏さまを思う事です。
おっしゃる様に、人生は辛さを乗り越えて
一つ大きくなれるのでしょう。

慈園
2019年01月23日 20:48
 バンビ2さんへ

こんばんわ、バンビ2さん
お変わりありませんか?
北海道は大雪が続いています。
どうぞ、どうぞお身体大事に
なさって下さい。
尊い生かされたいのちです。

交通安全❓
バンビ2さん、お車運転なさるのですか?
お気をつけて下さいネ。
慈園
2019年01月23日 21:04
 まきちゃんさんへ

お正月、まきちゃんさんもしっかり「願望の祈り」
でしたか。あははあぁ~っ笑ってゴメン‼(;'∀')
でも、お孫ちゃん受験でしたか?
お気持ちは分かります。

さおり織はおっしゃる様に非常にぬくもりのある
織物です。ホッコリしました。
山は父、海は母に喩えられますね。
以前、伊根の舟屋に泊まって母の胎内にいるような
言葉に表せない安らぎを覚えました。
まきちゃんさんが感じる感覚と同じかも…

私は若い頃、仕事や人間関係で疲れ、そのストレスを
癒すため一人で訪れた場所がこのホテルでした。
寄せては返す波の音も聞くために…

慈園
2019年01月24日 20:07
 るなまるさんへ

こんばんわ、るなまるさん。
今週末はグッと冷え込むようです。
バードウオッチング、温かくしてお出かけ
下さいネ。

昨年は大きな事故に出遭い大変な年でしたね。
お兄さんもご病気でしたか…
今年はどうぞ良い年にしてください。
私姫路城のお濠近くを歩いて居た時、青い鳥さん
見つけてもうびっくり!
以来あの美しさは忘れられません。
また会いたいと思っています

慈園
2019年01月24日 20:21
 すずりん♪さんへ

こんばんわ、すずりん♪さん。
「願望の祈り」をお考えいただき、感想を
ありがとうございます。
私たち凡夫(人間)は願望をなくすことはできません。
ただ、欲望が強くなることの戒めを仏は知らせてくださいます。
常に自らを省みることが大事なのですよね。

≫世界が平和で災害が少ないようにとは思いますが
天皇皇后両陛下やマザーテレサはこのように崇高な願いを
持って祈られています。

さをり織はおっしゃるように色合いが美しく
手織りのぬくもりが感じられる作品でした。

コメントありがとうございます
2019年01月25日 16:32
慈園さん久しぶりにお話を聴かせてもらいました。
そうですね・・・私なんぞ身に染みてくるお話です。
初詣に行って御願いしたというのが10億が当たりますように!です(笑)。
しかもお神籤を引いて小吉だったのでもう一度引く有様(なぜか大吉!)・・。
人間の醜さを代表しているような行動していました(笑)。
慈園さんにお尻ぺんぺんでもしてもらわないと・・・。
と、まぁこんな初詣でした・・。
その後で慈園さんからこんな話を聴かされ、穴があったら入りたい心境です(笑)

今年はこの話を肝に銘じて生活をしてみようと思います!。

また今年は資格収得と先祖のルーツを調べて家系図を作りたいと意気込んでいます(笑)。
先日役場に戸籍謄本を取りに行った時、丁度担当してくれた女性が挑戦してみた話を聴かされ大変だったらしく、生半可には出来ませんよと忠告されました(笑)。
さてどうなるか・・・見ものです(笑)。









2019年01月25日 16:35
そうそう忘れてましたがお写真拝見させてもらいまた癒され元気をもらいました!
素敵ですよ慈園さん、これからも度々アップをお願いします(笑)。
慈園
2019年01月27日 15:15
 心臓さんへ

心臓さん、いつもありがとうございます。
10億円宝くじ、当たりましたか?(笑)
私は何回か購入しましたがいつもはずれ。
でも夢は見たいですねぇ。

日本には習俗というならわしがありますが
殆ど道理に合わないものなので、おみくじも?…
心臓さんごめんなさい、笑ってしまいました。

≫今年は資格収得と先祖のルーツを調べて家系図を作成
凄いです‼
大変なのですね。出来るところまでやって下さい。
我が家は4代前までしか分かりませんでした。

写真UPでお見苦しい姿失礼しました。
時々悩み相談の依頼があり、普段の私を見て
安心して頂ければとの思いからです。
癒されて下さり有難うございます



2019年01月27日 17:48
こんにちは
「願望の祈り」・・・私の願いも反省させられます。
自省の祈り 私も肝に銘じたいと思います。

樹木希林さんの本 読んでみたいと思います。

さおり織 綺麗ですね♪

慈恩さんの素敵なお姿も拝見できて嬉しいです☆
R子
2019年01月28日 10:34

おはようございます!近頃 ぐっと冷え込んできましたね
毎日 お城の周りをお散歩されてるんですね!
青い鳥を見つけたとか もしかして それはカワセミ?
私も以前 綺麗な青い背中の鳥を見たんですよ 
一瞬の出来事だったから 写真なんか写す暇もなく
脳裏に覚えているだけですけどね 姫路辺りは
まだ 自然が残っていて色んなものに出くわすでしょう
うちの主人も 今は鳥観察に夢中で 今日も寒いのに
車で あちこち鳥の居そうな所にカメラを持って
出かけています 動きの有る物は写すのは難しいので
車の中から じっと待ってタイミングを狙って
写すので風邪を引くことは 無いと思います
でも 何でも夢中になる事は良いものですね!
私はこれからコナミで 半日 運動してきます
慈園
2019年01月29日 11:12
 ふりかけさんへ

コンニチワ~
寒さも今がピークでしょうか
春が待ち遠しいですね。
ふりかけさんは英語教室に通っていらっしゃるのですね。
英訳詩読ませて頂きました。
ふりかけちゃんの愛らしさが伝わって来て
素敵でした

人間は生きて行く以上願望があるのは当たり前。
そこに執着したら自分自身がつらくなるってこと
でしょう。
樹木希林さんの思考回路は面白いです。
そして深いです。
さおり織り、見て下さって(人''▽`)ありがとう☆
私にまでコメント入れて下さってスミマセン。
慈園
2019年01月29日 11:21
再度、R子さんへ

おはようございます。
そうね、ぐっと冷え込んでいますね。
私昨日は神戸駅から少し三ノ宮よりにある
浄土真宗神戸別院へ行っていました。
R子さんが頭に浮かびましたよ(笑)

青い鳥はカワセミですよぉ~
偶然見つけて少し遠目だったけどパチリ!
今度UPしますね。
ご主人様も頑張っておられるのね。
お風邪召しませんようお気をつけくださいませ。
あなたは相変わらずアクテイブね
云っていらっしゃあ~ぃ
2019年08月
            1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去ログ

最近の記事

QRコード