慈園(jion)の微笑み日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年最初の病院通い

<<   作成日時 : 2017/01/12 20:33   >>

ナイス ブログ気持玉 182 / トラックバック 0 / コメント 55

今年最大の寒波がやって来そうです。

北陸・北海道は大雪だそうですね。

被害が出ないことを願います。


関西も週末は雪の予報が出ていました。

今日は気になっていた歯の治療と、掛かり付け医へ持病の薬を

もらいに出かけました。

今年最初の通院です。

風邪が流行っているのか、病院は凄い混雑ぶりでした。

せっかく元気な私、移ったら大変と待合室の隅っこで

ひたすら名前を呼ばれるのを待つ。




私は、現在 すこぶる健康体ですが、コレステロールの数値が

少し高いので、ドクターから「気になるなら薬を飲みますか?」

と言われて飲み始めて5年たちました。それで正常値を保っています。

これって、薬止めたらまた数値上がるのかな?

動脈硬化が増すと嫌だし、同じ持病(?)を持つ方、どうされているのでしょうか・・・


歯の治療は少し大掛かりです。

昔、治した左右の奥歯がだいぶ傷んできて、また仕直すことになりました。

今、診てもらっているドクターは、以前の先生とは違います。

知人でもあり、腕もいいと評判の女医さんなので、任せて安心ですが

私は歯科医は大の苦手(好きな人いないか(;'∀'))

完治するまで4〜5ヶ月はかかりそうです


それにしても、我が家は主人の医療費が3割負担で、薬は11種類。

月2回の通院はかなり家計に応えます(私は2割負担)


少しでも健康体を保ちたい私は、ウオーキングを欠かしません。

今日も勿論、往復1時間の道のりを歩きました



姫路城を北側から撮影。正面と比べるとやや厳しいお顔に感じます。
画像



姫路美術館を横目に、いつもの『千姫の小道』へ入ります。
画像





「コンニチワ〜。また会いましたね
画像



「さむくないですか〜?}
画像



ポンポンと手をたたいたら、寄ってきた寄ってきた
画像




「押さないで、押さないで〜、ごめんねぇ今日はご馳走ないのよぉ〜(>_<))
画像




「うふっ!大丈夫ね、食料充分足りてる感じ
画像




「慈園さん、またね〜」
画像




「あっ!、今度はカラスさんとコサギさん。仲良くご馳走探し?」
画像





このツーショットは珍しい
画像




コサギさんは尾っぽの羽毛が美しいです。
画像



お城の周りは、小動物も鳥たちも平和に暮らしているようです。
画像





ところが、川のほとりに捨てられたのか、落っこちたのか…赤い自転車が
画像
お怪我は無かったでしょうか❓気になります。



これから寒さは厳しくなりそうです。皆さま体調を崩さないように

なさってくださいネ。

スローな発信ですが

    今年もどうぞよろしくお願いいたします

最後までご覧いただきありがとうございました。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 182
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(55件)

内 容 ニックネーム/日時
コレステ対応食品や油に注意して暮らしていますので、値だけは順調にさがって、医者に褒められています。猫のネオを守るために、今は健康を維持しています。ごちそう食べたいですが、週末だけにして、毎日オリーブオイルをベースとした野菜サラダを食べて、炭水化物は減らしています。妻と出会った頃の体重とは言いませんが、妻が納得してくれる体重になるよう努力しています。大変つらいですが、不治の病と比べれば、楽しい修行みたいなものです。
健康管理ではありません。痩せていた自分に戻したいだけです。結果良い数値が、ご褒美となっています。
慈恩さんもより健康で、いてほしいです。今より明日が少しだけ健康でいてくれたら、うれしいです。
FREEHAND(ベランダ主夫)
2017/01/12 21:42
お世話になっている歯医者さんは説明もきちんとしてくださるので安心です。
今は、半年ごとの歯石チェックだけになりましたが、虫歯で苦しんでいた昔のことはすぐ忘れてしまうので、この半年毎の検査は忘れないで行っています。
虫歯ができていないことを祈りつつです。
歯が悪いと物がうまく食べられない、栄養も行き渡らない、病気になりやすい・・健康の入り口ですね。
コマダム
2017/01/12 21:58
こんばんは〜今年もよろしくお願いします

記事拝見してあ〜私と一緒だ〜って思いました
まずコレステロール5年くらい前から薬飲んで
何とか正常値ですが
去年血圧がぐーんとあがってとうとう血圧の薬も
結局毎朝3錠薬を飲んでます
介護の合間にプール歩行に行きたいなって思っています、
往復1時間のウオーキング立派ですね

歯の治療去年の8月末から未だに通っています
予約が取れにくくって月3回くらいしか行けません
歯医者さん苦手でついつい行くのが遅くなって
大掛かりな治療になっています(;^ω^)
上の歯が何とかブリッジにしてくれたのですが
下の奥歯がダメになってとうとう部分入れ歯に・・・
まだ完成してないので噛みにくいし憂鬱です

姫路城ずっと行きたいって思ってるのですが
機会がなくて行けてません
和歌山城の近くに住んでたことがあります
また雰囲気がちがって素敵なお城ですね
ぺこ
2017/01/12 22:06
こんばんわ、数年前に姫路は
お邪魔したのですが
残念ながら、工事中で
拝見できませんでした。
近年中には、お邪魔してみたいと思っています。
昨年末から

就活を強いられて、勤務をしながらの私は
最近特に慈園さんの、日記も法話も
大変、興味深く拝読させていただいています。
生を受けて半世紀、
近年はあまり怒らないように
なっては来たものの、
一生懸命勤務していて
結果が裏目に出るのは
やはり聊か辛いものが
ございます。
私自身にまだ何か至らぬことが
あるのですね。
新しい年に、また、新しい道を
模索しなければなりませんが
これも修練と思い
頑張ります。
今年もこんなですが
よろしくお願い致します。
忍舞(しのぶ)
2017/01/12 23:43
慈園さん、こんばんは
今年もよろしくお願いしますね
コレステロールの薬、かつて飲んでいましたが
血圧が下がって薬を切ったときに一緒に切りました
その後は気にしていませんが、チョッとだけ
高いかもしれません
歯医者さんには、途中空いたりしていますが
もう3年も通っています
1時間のウォーキングは健康にいいでしょうね
私は45分歩くともうギブアップです
でも今年はなるべく歩くようにします
鳥さんもコイさんも寒いのに元気そうですね
チョッとパワーをもらいましょうか〜
すみれ
2017/01/13 00:06
こんばんは♪
私の周りにもコレステロールの薬を飲んでる方は多いですね!!
逆に先生には「あなたの歳で中性脂肪、コレステロール、悪玉すべてが完璧なのが不思議だよ」って言われるくらいなので、やっぱり多いのでしょうね!
歯医者も昨年の10月から通っていますが、もう少しかかりそうです。
8020を目標にしていますが・・・。

週末には寒波が押し寄せるそうです。身体に留意して、乗り切りましょうね
まきちゃん
2017/01/13 00:21
おはようございます。
お医者さまから出される薬は何時まで飲んでいたら?もし止めたら?と色々と気になりますね。
コレステロールもあまり高いのは良くないのでしょうがある程度ならなんて話を聞いたことがあります、自分で自覚症状も無く勝手止められないし目でみる事のできる検査数値と相談ですね。
週末の寒波は西日本まで流れ込んでくるみたいですね、大雪にならなければと願ってます。
インフルエンザもノロウィルスも流行ってますので外出のマスクは必需品ですよ、薄いマスクでも外気が体内に入りにくいから暖かいです。。。

きょんたん
2017/01/13 06:04
おはようございます。
寒いです(-_-;)もう寒いです。
明日の寒波。雪。天気予報、どこのチャンネルでも雪だって言います。
冬ですから仕方ないのですが、受験生大変。
ご両親も大変。
お仕事の方もご苦労さまだと思います。
慈園さん、なんだかんだああってもお元気。
いい事ですよね(^_^)
歩く。いいんですよね。
「荷物持って歩いてます」と整形外科の先生に言ったら「そんなのダメです。手ぶらでないと」と言われました。
体調管理、しっかりなさっていて慈園さん凄い。
見習わないと!

お城の周囲の生き物たちも元気そうで何より。
あ、私のような鯉がいますね(^∞^)

今日も素敵にお過ごしくださいませ
winga
2017/01/13 08:07
おはようございます。
私は先週今年初の病院へ行ってきました。同じように混雑していました。私は電話してから出かけるので待ち時間なしで受診をしてもらっています。病院で長い時間待っているのは嫌ですものね。
コレステロールを下げる薬なんてあるのですねぇ、知りませんでした。私も毎年定期検診で引っかかっていますが、そう云う指導も受けていなくて放置したままです。もう随分長いことになっています…。
明日は此方でも雪マークとなっています。私は仕事なので嫌だなぁーって。
HT
2017/01/13 08:53
今、病院の廊下でコメントしています。7月末の手術の経過観察です。
今は退職者特例健保で1割負担ですが、来年からは国民健保に移行しますから、多分3割負担になるでしょう。家計の負担はバカになりません。お互い、死ぬまで健康でいたいものです(笑)。
今年もよろしくお願いします。
長さん
2017/01/13 09:30
こんにちは。

寒いですね。
大阪も明日は雪が降りそうです。
普段雪なんか滅多に降らないでの、積もってくれたらちょっと嬉しいですね。

自転車はパクられて乗り捨てたんですかね。。。
トトパパ
2017/01/13 10:12
 寒さも 本番ですね!
私は 年末と 明けてから一回と風邪をひいて
しまいましたが 今は治ってほっとしてます
お腹に来る風邪は 熱は出なかったけど元気出ず
寝込んでしまいました 本当に病気は嫌ですね 

お薬は飲みだすと習慣化し 11種類はきついですね〜
近頃のお薬はよく効くけど 余り多いと忘れるでしょ
次回 先生に少し減らして貰う相談されたら?

姫路は まだ自然がいっぱいだから お散歩して
いたら楽しいでしょうね 以前 お城の近くで
カワセミの綺麗なのを見ましたよ
御所の近衛邸の池でも 見かけて写真撮りました
お互い健康に気を付けて 毎日を充実させましょう!
やはり ブログは コメントを見るのが楽しいわ
R子
2017/01/13 11:46
 フリーハンドさんへ

おはようございます。
今日から東京も厳寒となりそうですね。
風邪を惹かれないようにお気を付けください

コレステ対応はされているのですね。
私も随分注意しているんですが、体質もあるようです。
オリーブオイルベースの野菜サラダ、いいですね。
私も同じく実行中

奥さまがいつも見守って下さっているフリーハンドさん
目標決めてダイエットされて良い結果出てよかったです。
大きな心の痛みを負われ、少しずつ回復の兆しもBGの
記事で読ませて頂き、いつもエール送っています。

私も心身ともに快調な時、今年はやるべきことに
向かい頑張りますね。
応援メッセージ有難うございました

慈園
2017/01/13 12:05
コマダムさんへ

コマダムさんは歯医者さんで歯石治療のみ?
いいですね〜。私もそんな時もありましたが
今回は先生に「さあっ!リホーム工事始めるよ」
って言われて…ㇱュン‼
おっしゃるように歯は大事ですねぇ。
頑張りますわ〜ファイト\(゜ロ\)(/ロ゜)/
慈園
2017/01/13 15:35
ぺこさんへ
わぁ〜、ぺこさんもコレステロール高いのですね。
およぉ!血圧も高い?これはよくないらしいです。
何とか下げましょう。プールは良さそうです。

あらまっ!歯医者も同じだア。
私も左右だから食事が美味しく食べられません。
早く治しましょうね。

姫路城、素晴らしいお城です。
そのうち、ぜひ一度いらしてください。
その時はご一報くださいませ

慈園
2017/01/13 15:45
こんにちは!
コレステロール値が高くて薬を飲んでいる人が周りに結構います。薬を止めると高くなると聞きました。私も微妙に高めですが、薬を飲むほどではなく、今のところ何年も変化はありません。
歯医者さんは、私もあまり好きではありません。歯の治療もまだまだかかりますね。私は今のところ年に1〜2回メンテナンスに行くだけです。年齢を重ねてもこのままでいけたら良いなと思っています。
姫路城北側からの眺めも綺麗ですね。
大修理が済んでからまだ行っていないので是非行きたいと思っています。
こちらも寒くなってきました。午後からはみぞれ混じりの雨模様今夜は積もるかもしれません。
eko
2017/01/13 18:24
体調管理の為にお薬が必要なケースはありますよね。
でもその状態になった原因は、日常生活のパターン等にあるのでは・・・。
私はよく2週間くらい食事を記録してみる事をお薦めしています。
そしてバランスをチェックしてみます。
自分は大した食生活ではありませんので、偉そうに言えませんが。
お薬を減らす、又は飲まなくてよくなるヒントがあるかもしれません。
ヤス
2017/01/13 18:45
忍舞さんへ

忍舞さん、以前の記事にもコメント頂いたようですね。
ごめんなさい。まだお返事書けていません<m(__)m>
最近、私の記事で琴線に触れるところがありましたか?
文面から少し悩んでいらっしゃるかなと感じています。
就活、以前も伺ったような…
≫一生懸命勤務していて結果が裏目に出るのは
やはり聊か辛いものがございます。
詳細はわかりませんが、ひょっとして相手か
対物と感情のずれがあるように思います。
新たな道をお探しのようですが、原因を究明
しなければ同じことの繰り返しにならないとも
限りません。
もし、よろしければいつでもメッセージ送って下さい。
慈園
2017/01/13 18:59
慈園さん
こんばんは。
体調ね、私コレステロールは高めですがまだ何とか正常値保っています。
が、歯はガタガタです、
上も下も部分入れ歯です。月に1度、かかりつけの先生に点検、お手入れをお願いしていますが、ずんずんと痛んできてます。
先生は大学病院の先生で優しくてイケメンです。でも歯医者は嫌いですね。
強烈寒波がやってきそうですね。
雪を見るのは好きですが運転するのは不安です。
kimie
2017/01/13 19:11
すみれさんへ

すみれさん、コレステのお薬、やめられたの?
血圧は低い私ですが、今のところ、先生の
言いつけをよく守っているお利口な患者です(笑)
歯医者は詰めて行かないと完治するのが遅くなら
ないですか? 3年は長すぎて私無理・・・(笑)
すみれさんも過去大病なさいましたね。
2年前、リタイアされて悠々自適な生活。楽しんで
下さいネ。
私も日々発見と感動と感謝で暮らしています。

今日からグッと冷え込んできました。
ご自愛ください。


慈園
2017/01/13 19:19
慈園さん こんばんは♪
今年もよろしくお願い致します。

歯の治療、私も苦手です。でも行かなきゃなぁと、慈園さんの記事見て勇気づけられて(笑)
つい先日、再検査に行ってきました。どこも異常無しでした、ホッ!
寒波が少し続くようですがお身体に気をつけてください。
とわ
2017/01/13 21:40
慈恩さん
お寒うございます。
歯は私も何年もかかってましてもう止めることは無理と諦めてます。
内臓関係は全く異常はないのですが眼も何かと患ってまして(-_-;)
もう無理が効かない年齢になって来ました。
でも死ぬまで生きてやりますよワッパッハ
うるだん
2017/01/14 08:10
まきちゃんさんへ

そうです。そうです!先生から同じようなこと言われました。
やはり60代から、中性脂肪やコレステロール数値が高くなる
女性が多いそうです。
運動や食事に気をつけてはいるのですが、遺伝体質もあるし((>_<)

まきちゃんさん、高齢にはまだ少し間がありそう。
8020大丈夫でしょう。私、ぎりぎりセーフ危ないところ

まきちゃんさん、今頃お母様を見送って九州でしょうか?
雪で飛行機大丈夫かしら?
無事お元気でお帰りを待っています。
慈園
2017/01/14 10:50
きょんたんさんへ

おはようございます。
おっしゃるように、お薬はいつが止め時か数値とにらめっこ
ですわ。
内科医は薬減らしたら商売にならないと聞くし
こちらは夫婦の医療費、ばかにならない(笑)

主人は心臓・血圧・心臓からくる背中の痛み止め
大動脈瘤等々の薬でどれ一つ減らせないものだと
いわれているようです。難しいものですね。

今、窓の外は雪が降ったりやんだり。
瀬戸内地方は極端な災害が少ない地域で助かって
いますが、厳しい環境にお住いの皆様は
雪一つが命にかかわってきます。
事なきを願うしかありません。

おっしゃるように、私はマスク必着で自分の身を
守ります。
きょんたんさんも風邪ひかれませんように…
慈園
2017/01/14 11:08
wingaさんへ

wingaさん、京都は雪降っていますよね〜
今日は多分お仕事かな?
さっむいわねぇ、相変わらず沢山入った
大きな荷物持って急ぎ足
お城の周りは自然も小動物たちも平和で穏やか
に過ごしているようです。
世界が、日本が、あらゆる命を大切にできる
個々でありたいです。
私たちも、お互いにまた一年、成すべきことに
向かって頑張っていきましょうね。
wingaさん、風邪ひかれませんように・・・

慈園
2017/01/14 11:22
HTさんへ

HTさん、今日は大雪ではありませんか?
週末なのでお仕事お休みかしら?

コメント、ありがとうございます。
HTさんもコレステロール数値高いですか?
それ自体は病気ではありませんが、動脈硬化や
腎臓病、心臓病を引き起こす元にもなっている
ようです。
私は血圧が低いのでまだ大丈夫ですが
高い方はその病気のリスクも高くなるようです。
高齢になるとどこかが悪くなるのは否めませんが
HTさんもお気を付けください。

いつもいつもHTさんのBGにお伺いする度
お体のことが気になっています。
きっと、精神的な疲労が体調に響いているので
しょうね。お気持ちお察しいたします。

これは、物理的に修正不可能であれば、自分自身で
思考回路を変えるか、瞑想または体を動かすことで
気分転換を図るか…
いづれにしても、HTさんの「嫌気」が多いのが
少しでも少なくなられると、気持ちが軽くなられるかと・・・
元気をお出しくださいね。いつも応援しています。


慈園
2017/01/14 11:44
長さんへ

長さん、病院からのコメありがとうございます。
国民保険料、ころころ変わりますね〜。
長さんも3割負担に?
私たちが後期高齢者になっていく過程が、社会保障
制度も手厚く受けられない時代にかかるのでしょうね。
身の引き締まる思いです。
長さん、お互いに死ぬまで生きて頑張りましょう(笑)
慈園
2017/01/14 11:55
ととぱぱさんへ

トトパパさん、寒いですね〜
そちらも雪がぱらついていますでしょうか?
今晩からがヤバイかもしれません。
積もるんだったら、みなさん通勤に差し支えない
日曜がラッキーでしょうね。
風邪ひかないようお互いに体調管理いたしましょう。

自転車?・・・盗難自転車の乗り捨て?
そっかぁ〜。悪いヤツ


慈園
2017/01/14 12:06
私は歯科に長年通っていますが、なかなかよくなりません。
老人の部分義歯は難しいのでしょうね。
保険料3割とは驚き!
高収入なのですね、いいわ〜〜
そうそう、レジェンドのコンサート如何ですか
ハッピー
2017/01/14 12:06
R子さんへ

寒い〜、風が冷た〜い
今日は特別の寒さです。
R子さん、年末年始に風邪でしたか?
お腹に来たのね。さぞ辛かったでしょう。
我が家は年末に次男夫婦が来る予定だったのに
お嫁さんがインフルエンザで来れないと連絡が
あって、そのうち、息子に移って二人がダウン。
でも、来てからならなくて良かったです。

お薬、主人の11種類は先生に相談したのですが
病気が大動脈瘤、心臓病、血圧高い、不眠症
等々で、どれも減らせないとのこと。
まあ、11種類を朝昼晩飲むわけではないので
仕方ないというところでしょうか

R子さん、お城の近くでカワセミですか?
私も出会いたいですね〜。今度気をつけて
探しますね。楽しみです。
あなたは写真撮ったのですね。
私にもそう出来るといいけど・・・。

一年毎、身体の何処かが衰えてきます。
それにあらがう気持ちはありませんが
それだけになおさら、今を充実させなければ
なりませんわね。
BGは皆さんのコメントも見て下さって
いるのでしょうか?
なかなかお返事がすぐ書けないのだけれど
お許しいただいて、出来るだけ間をおかず
記事書きたいと思います。
R子さんも始められては如何でしょう?ニコッ(´▽`)
慈園
2017/01/14 14:35
お久しぶりです〜。
コレステロールの薬、私の友達は先生に「少し高いけど薬飲みますか?」と聞かれた時に「コレステロールを気にしないで好きな物を食べたいから薬飲みます」と答えたそうで、先生は笑いながら「そう言う考え方もあるね〜」と仰ったそうですよ。
私も笑いながら彼女らしいわ、と思いましたけどね
我が街からは遠い姫路城。
真っ白な内に行くのが夢です。
千姫が晩年に過ごしたと言う姫路城、慈園さん、いつでも行けて良いですね〜
イエティ1号
2017/01/14 17:24
こんばんは〜。
寒い週末になりましたね、こちらは朝から雪が降りだしました。
一日中降ったりやんだりの寒い日になりました、まだ夜から明日に掛けて振るらしくて大変です。
歯医者さんは治療に長くかかりますね何か無理に長く引き伸ばしているようですがこれも仕方がないのでしょうかね。
姫路城の雄姿すばらしいですね、いろんな写真見せていただきました素敵です。
今回の寒さは近畿圏も厳しいくなるらしくて大変ですがお体気を付けてくださいね。
しもじいさん
2017/01/14 18:41
ekoさんへ

ekoさん、寒いですぅ
きっと明日は姫路城も雪景色化も。
そちらは如何ですか?
体調管理いたしましょうね。

コレステロール数値、薬止めれば高くなる
可能性、やはりあるんですね〜。
ekoさんはいつも健康体。
私も見習わなければ・・・ネ。

姫路城は正面から見ると非常に穏やかで
北からはご覧のように雄々しい姿です。
ekoさん、是非ぜひ機会を見つけていらして
下さいネ。お待ちいたしております。
慈園
2017/01/14 19:52
ヤスさんへ

こんばんわ〜、ヤスさんコメントありがとうございます。
この冬一番の寒波がやってきました。
温暖な瀬戸内地方も今日はすっかり震え
上がっております。

ヤスさん、おっしゃるように食事に気を
付けて、運動も心掛けているんですけど

主人の薬の多さは病気が、大動脈瘤・心臓病・高血圧
不眠症と心臓病からくる背中の痛み止め、利尿剤などで
先生と相談しながら薬、どれも外せないもののようです。
困りますね〜(/ω\)
ヤスさん、適切なアドバイス、本当にありがとうございます
慈園
2017/01/14 20:05
kimieさんへ

kimieさん、こんにちわ〜。
寒波も今日で一応峠を越えるようですが
徳島は雪、どうでしたか?
姫路は10センチほど積もりました。

コメ返遅くなって済みません。
kimieさんは、コレステロール大丈夫で
歯が心配なんですね。
加齢でどこかが具合悪くなるの当然ですが
イケメンドクターでまだよかった(笑)
嫌いな歯医者もそれで気分が半分アップ。
お互いに少しでもよくなるように、こまめに
治療しませんとね〜。
慈園
2017/01/16 13:07
とわさんへ

とわさん、お返事遅くなりました。
ごめんなさいね

皆さん歯医者嫌いですよねぇ。
でも、とわさん、ほおっておくとダメですよ。
歯は自然に完治はありませんからね。
でもでも、先日の再検査、異常なし?
よかった〜

今日も姫路は時折雪が降って寒い一日です。
明日から2〜3日、一段落。
そちらはどうでしょう?
お互いに風邪ひかないように、ケアしましょうね。
慈園
2017/01/16 13:14
うるだんさんへ

うるだんさん、コンニチワ〜。
2〜3日、厳しい寒さが続きましたね。
岡山、雪はどうですか。
きっとBGアップされているでしょうから
のちお尋ねしますね。

うるだんさん、内臓に異常がないのは素晴らしい
でも、寄る年波には勝てません。目にきましたか。
あっそうそう、ものもらい?辛そうでしたね。
もう大丈夫ですか?
お互いに死ぬまで生きるため、頑張りませんと
慈園
2017/01/16 13:21
ハッピーさんへ

こんにちわ、ハッピーさん。
2〜3日、寒い寒い
お元気でしょうか?

ハッピーさん、やはり歯科は長くかかりますね。
現状維持も加齢と共に難しくなるのでしょうね。
まぁ、それも自然ですが…、だんだん生きて行く
ことが大変になります

えっ?、高収入?とんでもない!
家計は苦しいです

レジェンドのコンサート、何処でいつあるのですか?
ハッピーさんのように元気で行動的な方が
たくさん集まっていらっしゃるのでしょうね。
慈園
2017/01/16 13:32
イエテイ1号さんへ

イエテイさん、こんにちわ。
今回の寒波も、一応今日が峠のようです。
雪はいかがでしたか?
姫路では10センチ程度積もりました。

イエテイさんのお友達、面白い
逆転の発想でコレステロールを寄せ付けて
いませんね〜。
私も適当に食べたいもの食べているから
お薬飲まなきゃいけないのかも?(うふっ!)

姫路城は観光客が多くて、イベントも次々
開かれているようです。
私は余りイベントに興味はないですが
イエテイ、ぜひぜひ真っ白のお城、見て
やってください。お待ちしていま〜す
慈園
2017/01/16 13:42
しもじいさんへ 

こんにちわ〜しもじいさん
お元気でしたか?
お正月以来、BG更新なくて気になっておりました。
奥様もお変わりなければよろしいのですが…
今日も厳しい寒さです。姫路は10センチの
積雪でした。
そちらはそれどころではないでしょうね。
どうぞご自愛くださいませ。

歯の治療は長引くのが相場のようで大変
です。自然に完治することがないので
こればかりは嫌いでも歯科医に行きませんとね〜。

寒さもこれからが本番ですね。
お互いに風邪をひかないようにしたいものです。
コメントありがとうございました
慈園
2017/01/16 13:51
姫路城にも雪が降ったとテレビで流れていました。
寒いですね。
病院へ通うのは、薬をもらうだけでも待つのが大変です。
しょうがないですね。うちも家族全員薬がかかせません。
はるる
2017/01/16 20:47
レジェンドのコンサートは意外と大阪方面は少ないです。
広島・名古屋はよくあります。
皆さんお金持ちで北海道。九州からも・・・
東京地区の方もそちらに行かれます。
大阪の方はこちらで、よくお逢いします。
中毒になるようです。
この間の横浜ニュウーイヤーコンサートよかったです。
新しいCD2曲だけですが、2月に出ます〜〜
御住所分かれば、お送りしますよ。
今日、新宿の歯科に行って来ました。
保険証と言われ出したら3割と書いてあるじゃないですか。
この間まで安かったのに・・・
私、専業主婦で国民年金しかないのです。
明日市役所に行って聞いて来ます。
ハッピー
2017/01/16 22:18
こんばんわ、今月も後半月程と

なってしまいましたが、就活も初めています、昨年中旬あたりから、
人見知りもあるものの、今のお仕事は好きなので

業種は違っても、同じようなお仕事になるかも?知れませんが。。。
寒さもさらに厳しくなるようで

どうぞ、ご慈愛くださいませ。
忍舞(しのぶ)
2017/01/16 22:27
(☆^ー゚)v こんばんは〜♪☆♪

今年も ('-'*)よろしくお願いします♪
ここ数日の寒い事!!
とうとう 娘がインフルエンザに
かかってしまいました(◞‸◟ㆀ)ショボン  

今月末で σ(・・*)私も 血圧の薬が
切れるのですが、風邪が流行ってる時は
混むから 行きたくないなぁ((+_+))

でも 何といっても 歯医者通いが
一番苦手です。゚・(≧□≦)・゚。
♪のこ♪
2017/01/16 23:21
書き忘れました!

https://www.opera-legend.com/

時々変わります。
コンサートが増えます。
ハッピー
2017/01/17 07:58
こんにちは〜
コレステロール値ですか 私は血圧が高めでお薬飲んでいます。
年齢と共に あちこち身体に異変が起きています。
歯の治療の大変ですよね。
一月に一度クリーニングに通っています。
先生との相性や・・・いろんな事考えますよね。

真っ白な鷺 美しい〜です
イータン
2017/01/17 16:39
はるるさんへ

はるるさん、こんばんわ〜♪
寒さが厳しいですよね〜。
雪は如何でしたか?
こちらはお城も雪化粧でした。
ニュースで流れました?(ㇹぉ〜(*'▽'))

はるるさん家も病院と仲良しですか?
今の時期は出来るなら行きたくないですよね。
風邪ひかないで春迎えたいです。
ご自愛くださいませ。

慈園
2017/01/17 20:20
ハッピーさんへ

再度お越しいただきありがとうございます。

ハッピーさん、私お金持ちじゃないから
神戸ぐらいのコンサートじゃないと無理
でもハッピーさんをこんなに熱くさせる
グループってどんなんだろう?
なんだか移っちゃいそう。中毒に?
やめてくださいよぉー
新曲でなくてもいいからハッピーさんの
おすすめの曲、一度聞いてみたいです。
明日になりますがメッセージ(住所)入れますね。
よろしくお願いします
慈園
2017/01/17 20:32
ハッピーさんへ

追記です。
医療費、3割負担?
ハッピーさん、高所得ですやんか!
市役所で確かめて来られるんですね。
よいお知らせ待っています。
慈園
2017/01/17 20:36
忍舞さんへ

再度コメントありがとうございます。
えぇ〜と… 華しずくさんか忍舞さんか
わかんなくなっちゃいそう

寒さに負けないで、気持ちを落ち着けて
就活、頑張ってくださいね。


慈園
2017/01/17 20:45
♪のこ♪さんへ

♪のこ♪さん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

あらぁ!お嬢様がインフルエンザ?
お辛いでしょうに…
♪のこ♪さんは大丈夫ですか?
我が家も年末に次男夫婦が罹ってしまい
帰郷できませんでした。

健康体なら、この時期、病院は行きたくないでしょ?
お薬なくなったら困りますよね〜
完全防備でいらしてくださいね。
♪のこ♪さんも歯科医は苦手? うふっ!
みんなおんなじ
おんなじ
慈園
2017/01/17 20:55
こんばんわ、便宜上使わせて頂ましたが

華しずくも、私ですから^^;
紛らわしくさせてしまい、すいませんでした。
はい、頑張ります。
慈園さんも、ご慈愛くださいませ。
ご多忙の中、ありがとうございます(^-^)
まだまだ、未熟ではございますが
よろしくお願い致します。
忍舞(しのぶ)
2017/01/18 17:16
イータンさんへ

イータンさん、こんばんわ〜。
今日は少し寒さが緩みましたね

イータンさんは高血圧なの?
やはり病気の引き金になるようですから
お薬飲んでいた方がよいのでしょうね。
ホントに年々体力の衰え感じます。
皆さんの日常もよくわかりました。
イータンさん、歯のケアー万全ですね
お互いに気をつけて暮らしましょうね。
慈園
2017/01/18 18:44
慈園さんも歯で苦労されているのですね。
ワタシはといえば格闘中です...
前歯が歯根が折れたものですから
なんとも日常も情けない状態です。
健康が一番
その為にも良い先生にかかる(かかれるか)
が分かれ道ですわよね。
お身体よくなられますように
asakun
2017/01/24 13:27
 asakunさんへ

こんにちわ〜 asakunさん。お久しぶりです。
季節だから当然なんですが、さむいですねぇ。
昨夜の気温が、こちら最低マイナス5度のようでした。
ベランダのお花に最近ブルーシートが離せなくて…

私もasakunさんと同じく、只今歯の治療中です。
前歯は大変でしょう
やはりasakunさんも長くかかるのでしょうね。
≫良い先生にかかる(かかれるか)が分かれ道。
おっしゃる通りです。
幸い私は、信頼できる先生で、20年くらいの
お付き合いです。
もう治すしきゃない。こればかりは
自然治癒しないですものねぇ

コメント嬉しかったです。ありがとう
慈園
2017/01/25 13:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
もこさんhttp://mokobaa.at.webry.info/ wingaさんhttp://8022.at.webry.info/
今年最初の病院通い 慈園(jion)の微笑み日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる