慈園(jion)の微笑み日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お話と絵本の読み聞かせ会

<<   作成日時 : 2017/01/29 17:28   >>

ナイス ブログ気持玉 207 / トラックバック 0 / コメント 57

今日は、初めて開く「絵本の読み聞かせ会」

午後から雨になる天気予報。会は10:30開始でホッ!

集まったのは7人の子供さんたちです。

年長さんの子供二人が、阿弥陀さまにお花と灯りを奉納。
画像

     みんなは声を合わせてお念仏です「なまんだぶ、なまんだぶぅ〜」


元気に「五つのお約束」も朗読しました。
画像



画像






仏さまのお話はクイズ形式。

下の絵をみて私たちが作れるものは○、作れないものは×を挙げて〜
画像


カブトムシは×、自動車は○、飛行機○、 パンダは×、お魚×

みんな笑顔で答えました。

「カブトムシはなんで作れないの?」私が訪ねると、あきと君が「生き物だから」

と答えました。「そうだね。いのちあるものは人間は作ることはできないね〜」
画像





絵本はこの中から選びました。
画像



『北風がくれたテーブルかけ』
画像


画像

挿絵の協力者は、お隣にお住まいの清水さんです。

この日、残念ながらインフルエンザで欠席されました。
画像
ありがとう、清水さん風邪、早く直してくださいネ。



次は、デザートを頂きながら、折り紙あそびです。
画像



画像


画像



最後のプログラムは、裏山でのミカン狩りです

マンションに住んで30数年。

そのとき植えたミカンの木も、ずいぶん大きくなりました。
画像




最年少(一歳)の「りんちゃん」も挑戦しました
画像



「あきと君」と「ゆらちゃん」のツーショット
画像



「さとし君」とお父さんも大奮闘
画像



こちらは「くおん君」と「なゆた君」のお父さん
画像




だいぶ収穫出来ました。夏みかんなので酸っぱいですが

ハチミツ漬けが美味。我が家は生ジュースや野菜サラダに。
画像





ヨイショ! ハサミも上手に使えます。幼稚園生の「さとし君}
画像




「てんせい君」を筆頭に、並んで並んで〜記念撮影。

楽しいミカン狩り。子供たちの歓声が響きました。寒さも吹っ飛びましたぁ〜。
画像


月に一度の「お話と絵本の読み聞かせ会」、初日無事終了です。

皆さんお疲れ様でした






* おまけ

みんなで分けても、まだこれだけあります。

またまたマンションの方々におすそ分けしましょう

貴重なビタミン補給が出来ますね。
画像




最後までご覧いただきありがとうございました<m(__)m>。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 207
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(57件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
孫のリンリンも「なまんだぶ〜」上手に唱えます。
私の横でこの部分だけは元気です(笑)

素敵な挿絵の清水さん、早く元気になってくださいね。

ミカン狩りがお庭でできて本当に楽しそうで嬉しそうですね。
自分で摘んだおみかんの味は又美味しさも格別ですものね。
我が家も「蜂蜜漬け」にすると人気ですぐになくなります。
まきちゃん
2017/01/29 20:06
小さなお子さんたちの笑顔で
楽しい読み聞かせの会だったのが伝わってきます
こういう交流って今の時代
とっても大切なんだろうなって思います
きっと皆さん次の会を
楽しみにしているのでしょうね

立派な夏みかんですね〜
よだれが出ちゃいそうです!
すみれ
2017/01/29 21:49
こんばんは!
初めての「絵本の読み聞かせ会」楽しく大成功に終わったようですね。こういう交流が出来るのは幸せなことですね。今はお隣近所のお付き合いが希薄になっています。
夏蜜柑たくさん収穫出来ましたね。皆さん楽しそうです。自分で収穫したものは美味しさが格別です。
きっと次の会も楽しみにされていることでしょうね。

前記事の写真のことですが、アルバムに貼ってあります。もう何十冊にもなっています。どうしても残したいものだけにして後は処分しようかと思いますが、ちょっと時間がかかりそうです。
eko
2017/01/30 00:01
こんばんは(o´∀`)ノ
お寺の催しだとなんか固いことと思いがちですが
子供たちを交えての交流会が楽しいですね
子供のころの記憶も途切れがちなので
かえって楽しい記憶ができていいですね
裏山のミカン狩りも楽しそうです
寒さも吹っ飛んでしまいますね
( ´∀`)bグッ
るなまる
2017/01/30 00:35
おはようございます。
わ!子供たち楽しそう。
慈園さんも笑ってる(^_^)
子供の笑顔って見てるこちらも笑ってしまいますね。
お行儀もお勉強。大事なことですものね。
子供の数は7人でも親だの兄弟だのって合わせると結構な人数。
皆さん仲良くって素敵ですね。
おミカン完売でしょうか・・・(笑)
また来月の集まりが実りあるものになりますように<m(__)m>
winga
2017/01/30 05:41
おはようございます。
子供たちがとても楽しそうで生き生きとしていますね。
そういう顔を見ていると、何かホッとします。
みかんもおいしそう〜冬の寒さも吹っ飛んだひと時、
きっと子供たちの記憶に残るのではないでしょうか。
JK
2017/01/30 05:57
慈園さん(^^)
おはようございます。
マンションの裏に蜜柑の木???
えぇ〜???慈園さんてどこにお住まいなの???ってプロフをポチッっと。
(@@)岡山にお住まいなのですねぇ〜。
お城のあるところといえば、備中松山城のふもとですか?
夫サマは岡山に3年居ました。残念ながらワタシは備中松山城には行けず・・・。
倉敷がやっとでしたねぇ〜。
岡山は良い所ですね。
さてさて、「初めて開く「絵本の読み聞かせ会」
楽しく大成功に終わってよかったですね(^^)
やっぱり子どもの笑顔は大人を元気にしてくれますね。
家の近所にもお寺の一角を保育園にしているところがあります。
今、思えばそういうところに通えば良かったなぁーと思ったりします。
そこは松音寺の理事長さんだったので、親の会ではお寺でお茶会したりしたのですが、子ども達は行っていないかもしれませんねぇー。
>楽しいミカン狩り
ワタシもお邪魔したいです(^^)
うんうん、定年後は岡山に行こうかなぁ〜。(独り言)
詩音連音
2017/01/30 08:02
小さな子供たちへの素朴の絵本の読み聞かせ、素直な気持ちを今から伝えてゆくのはとてもいいことですね
fujisan
2017/01/30 08:50
まきちゃんさんへ
おはようございます。 今日は久しぶりの雨となりました。
植物にとっては恵みの雨です
そちらはこれからでしょうか?
リンリンちゃん、お念仏称えられるんですね〜凄い
まきちゃんさんの背中を見て健やかに育っておられるんでしょうね。
とてもいいお話をありがとうございます。

子供たちって身体を動かして遊ぶとき、目の色が変わります。
いい表情でミカン狩り楽しみました。
皆で分け合い、自然の恵みに感謝して食し、心優しい子供に
育ってくれたらうれしいですね。
私も2〜3日中に「夏ミカンのマーマレード」作る予定です。

いつもコメント有難うございます。
励みにさせて頂いてま〜す
121.83.4.178
慈園
2017/01/30 09:20
 すみれさんへ

おはようございます。
今日は冬型が少し緩んで雨になりました
植物が喜んでいます。
そちらはいかがでしょうか?

すみれさん、ありがとうございます。
子供たちとの触れ合いは、私自身楽しいですし
親御さんとの接触は、今の子供を取り巻く社会状況
知る上でとても勉強になります。
おっしゃるように、子供たちのふれあいや、自然の中で
遊べる環境は、とても貴重だと思います。
ちょっとばかし貢献している慈園です
慈園
2017/01/30 09:28
 ekoさんへ

おはようございます。
お陰様で、おっしゃるように皆さんに喜んでいただきました。
うふっ!成功ですよね。ekoさんありがとう(^^♪

月に一回ですが、次回も清水さんが絵を描いてくださいます。
協力者がいてくださっての会の開催ですから皆さんに

写真の保管はやはりアルバムですか。
ekoさんはお若いから40年くらい前のお写真、
少ないですか?
変色ないんでしょうねぇ。
そうです。どうしても残したいものだけにして
あとは処分
その選択にとてつもなく長い時間がぁ〜・・・
慈園
2017/01/30 09:39
 まきちゃんさんへ

まきちゃんさん、清水さんへのお心遣い
ありがとうございます
今日、あなたのこと、お伝えしておきますね。
喜ばれると思いますよ。
慈園
2017/01/30 09:43
こんにちは。

絵本の読み聞かせ会ですか。
子供達、みんな楽しそうですね。
裏山にミカンがあるんですか。
ミカン狩り、いいですね。
綺麗な実の色ですね。
美味しそうですね。
トトパパ
2017/01/30 10:11
子供たち、楽しいそう〜
こんな集まり、子供にとって最高ですね〜
ほのぼのした気持ちになりました〜
たぁくんママ
2017/01/30 11:10
 るなまるさんへ

コメント有難うございます。
ほんとですね。お寺だと敷居が高い?
我が家でしたら子供たちもお母さん達も
気さくに来てくれます。
子供たちは、発想も云うことも面白くて
逆に私が遊んで貰っているのかも・・・です。

ミカン狩りでは汗ばむくらい動いて皆さん
楽しそうでした。

慈園
2017/01/30 12:29
 wingaさんへ

wingaさん、やんちゃな子供は片時もジッとしては
くれなくて慈園は顔が引きつっています
ホント、お行儀も大事なお勉強。
総勢12人でお部屋の床が抜けないかと心配でした(笑)

ホントいうとミカンは酸っぱいお味。
今回はマーマレードにしてみますね。
次回は今回の反省点を改善して、頑張りま〜す


慈園
2017/01/30 12:43
 JKさんへ

ありがとうございます。
子供たちもお母さんたちも大奮闘で
楽しかったようです。
最近は隣近所でこういうコミュニティの
場が話題になりますが、慈園も少し貢献
しているのかな?
おっしゃるように子供たちの記憶に残ると
嬉しいです。
コメント有難うございます<m(__)m>
慈園
2017/01/30 12:50
読み聞かせ
子供にとっては大切な時間ですね
10分で読める物語
歴史もあり孫が大好きな本です
ジュン
2017/01/30 15:18
詩音連音さんへ

こんにちわ〜、詩音連音さん。
私、住まいは姫路です。
岡山は、ふ・る・さ・と で〜す
ご主人様が岡山に3年? 岡山は住みよい街です。
移住したい県のベスト5に入っている筈です。
倉敷もいいところでしょ。行かれたんですね。

あっ!「絵本の読み聞かせ」ね。
子供は、おっしゃるように私を元気にしてくれました。
孫がいないので皆が孫みたいに可愛いです。
お寺はよく幼稚園を併設していますね。
そこに通う子供たちは、仏さまや自然に対して
畏敬の念を持って接します。
そこにはあらゆるもの(こと)に感謝する心が
育まれるのではないかと思います。
大人の方々のお寺でお茶会ですか?
それもいいですね〜。

私のマンションは玄関を出たところが裏山
(マンション所有地)で、誰もお世話しない
のは勿体ないと、私が樹木の管理をしている
ようなものです。
ミカンの木の他に、柿、ブルーベリー、イチジク
桑の実の木などを植えています。
ベランダからは姫路城ほか東南が一望できます。
それがちょっぴり自慢かな
詩音連音さん、これからもどうぞよろしくお願いします


慈園
2017/01/30 16:41
 fujisanさんへ

fujisanさん、こんばんわ〜
コメント有難うございます。

子供たちは純粋です。
大人がドキッとするような質問をしたり
可愛い仕草で癒しを与えてくれたり
飽きることがありません。
絵本の読み聞かせが、心豊かな子供に育つ
きっかけになってくれることを願っています。
慈園
2017/01/30 18:48
 トトパパさんへ

こんばんわ〜、トトパパさん
お陰様で、子供たちと楽しい時間を
過ごすことができました。
はい!ミカンは毎年子供たちと収穫し
マンションの方々にもらって頂きます。
今年は絵本の読み聞かせと重ねて作業を
行いました。
ママレードにして美味しくいただこうと思います。
慈園
2017/01/30 18:53
 たぁくんママさんへ

こんばんわ〜♪
子供たちは素直で元気です。
楽しく参加してくれたように思います。
心豊かに成長してくれたら嬉しいですね。

コメント、ありがとうございます
慈園
2017/01/30 18:57
慈園さん
こんばんは。
小さな子供たちへの、絵本の読み聞かせ会、いろいろ工夫されてとても楽しそうですね。
それにミカン狩り、自分で収穫したものは格別美味しいですね。
私も友人宅の、野菜収穫させてもらうとワクワクします。
kimie
2017/01/30 19:19
子供たちは読み聞かせを喜んでくれますよね。
私も昨年まではそういうグループに入っていましたので、
幼稚園、小学校そして老人ホームなどに皆で当番を決めて
行ってましたが、今年から休んでいます。
慈園さんが読まれると、きっと素敵でしょうね。
年齢に応じた本を選んだりするのも、良い勉強になりました。
周辺の子供たちは色んな体験をさせてもらえて、お幸せですね。
つばさ
2017/01/30 19:38
皆でお念仏を唱えて、お約束をして、絵本を読んでおやつを頂いて折り紙で遊んで、もうこれだけで盛り沢山と思ったら裏山でミカン狩りまで、子供達にとってはなんて楽しい一日だった事でしょう。
パパママも慈園さんに感謝ですね。
それにしても綺麗で美味しそうな夏みかん、良いなぁ〜又ママレード作りたくなっちゃいますぅ〜
イエティ1号
2017/01/30 19:43
kimieさんへ

こんばんわ〜、kimieさん。
絵本の読み聞かせ会、今回はミカン狩りが
入ってスペシャルな一日でした。
オープニングにふさわしいと思いませんか?
子供たちは何でも喜んでくれました。

kimieさんはお友達の畑で野菜を収穫
させてもらいましたか。
ひきたては何よりのご馳走だし、その
過程が楽しいですよね。
今日もコメント有難う。
しもやけ早く直してね。
慈園
2017/01/30 20:32
 つばささんへ

つばささん、こんばんわ〜。
つばささんも絵本の読み聞かせ会、されていましたね。
記事読ませて頂いたの覚えています。
今年は絵の方がお忙しいですね。

子供たちは大層喜んでくれました。
そうですね。本選びも勉強になりますね。
マンションの子供たちと外からいらした
子供たちと半々でしたが、みんな仲良くなりました。
慈園
2017/01/30 20:40
 イエティ1号さんへ

イエティさん、そうなんですよぉ
オープニングにふさわしく盛り沢山でしょ
裏山のミカン狩りまでついてみんな大喜び。
お母さんたちも楽しそうでしたよ
夏みかんって目が覚めるくらい酸っぱい。
イエテイさんも作られたことおありなのね。
蜂蜜漬けかママレードにしようかと思います。
新鮮さがごちそうですね。
慈園
2017/01/30 20:50
おはようございます。
「良い子の五つのお約束」何時までもちゃんと守れる子でいて欲しいですね…ん?子供だけじゃ無くて大人もですよね
元気に挨拶、人の話を良く聞くどうも最近出来ていない人を良く見かけますから。
ひとつの事から色々な事を考えたり発想したり、柔らか頭の訓練でもありますね。
綺麗な夏みかんですね、昔は夏みかんの肌と言うとブツブツニキビ面のイメージでしたから。。。


きょんたん
2017/01/31 06:11
慈園さん、おはようございます。

確かに人間は生き物を育てることはできますが、一個の花の種さえ、作れませんよね。
だからこそ謙虚でありたいです。

写真ですが、幼少期の頃のは実家においたままで、帰省すると子どもたちが面白がって見てます。
将来、実家をたたむときはどうしましょ。
引き取ってデジタルデータ化するのが、いいかもしれません。
koji
2017/01/31 07:55
こんばんわ、お話を聞きながら

折り紙遊びや、実際にミカンを収穫したり
命の大切さを小さい時から

学ぶのも大切なことですし
実りを頂く、ハサミを使って

安全な使い方を学ぶのも、自然体で
のびのび教われますね〜〜
忍舞(しのぶ)
2017/01/31 22:39
お子さんたちの顔がみんな
生き生きして、とてもいい雰囲気ですね。
室内で、絵本や折り紙で楽しんだ上に、
最後に外でミカン狩りがあるなんて…。
言う事無しのお楽しみスケジュールだと思います。
yasuhiko
2017/02/01 00:01
 きょんたんさんへ

こんにちわ〜。
またまた冬将軍がやって来ました。
きょんたんさん風邪ひかないように致しましょうね。

そうですね。5つのお約束は大人も必要でした。
≫ひとつの事から色々な事を考えたり発想したり
柔らか頭の訓練でもありますね
おっしゃる通りです。子供たちは思っていること
素直に言葉にします。
なるほどと、こちらも柔らかな頭にさせて
貰っています
このミカン、酸っぱいです。
夏ミカン、そう云えば昔ぶつぶつでした。
これ、違うのかしら?
実は蜂蜜漬けで、皮はママレードにしてみますね。
慈園
2017/02/01 13:18
 kojiさんへ

こんにちわ〜。
生き物は育てることはできるけど作ることはできない。
だから謙虚でありたい。
kojiさん、おっしゃる通りです。
昔、私たちの親は子供は「授かる」ものと言っておりました。
今伺うと、子供を「作る」という言い方する方が沢山
おられます。
子どもは親の所有物ではないのに、これもいのちに対する
謙虚さが失われつつあるのでは?と慈園は危惧する次第
です。こんな機会をとらえて第三者を交えて少しづつ
考えていける場にしたいと思っています。

写真、実家においていらっしゃるということは
我が家にある(慈園家)と同じですね。
私は孫がいないので見てくれる人いませんが…(笑)
デジタルデーター化ですか?
考えてみます。ありがとうございました。
慈園
2017/02/01 13:32
 忍舞さんへ

こんにちわ〜。
また寒くなりました。忍舞さん風邪ひかないでね。

子供たちは、のびのびと仏様のお話や
絵本に興味を示してくれます。
おっしゃるように小さい時から、いのちの
学びをすることは大切だと思います。
野外活動は体を動かしながら実際にハサミを
使ったり、植物を知る機会なので大事に
していきたいです。
コメントありがとう
慈園
2017/02/01 13:39
 yasuhikoさんへ

こんにちわ〜。また寒さ厳しくなりました。
春が待ち遠しいですね。

この日は比較的、寒さもましだったので
よい運動になりました。
そうなんですよyasuhikoさん、子供たち
楽しんでくれました。
仏様のお話もいのちの問題も、クイズや
なぞなぞ形式にすると目が輝いてきて
思うことを言ってくれます。
柔軟な心が嬉しいですね。大事にしていきたい
時間です。
コメントありがとうございます
慈園
2017/02/01 13:47
2月に突入! またまた寒いですね!
陽光は 少々春めいて明るくなってきたみたい
だけど 気温はまだまだ寒いです〜

マンションの子供 結構小さい人達が多いですね
どんどん世代が変わっていくのかも 
若い家屋が多いと賑やかで楽しいですね 
そんな小さい素直な気持ちの時に 
慈園さんの 優しく解かりやすいお話が
聴けるのは きっと幸せですよ 

近頃 都会では複雑な家庭環境から
とんでもないような恐ろしい事件が
起こっているような気がします
なんせ 共稼ぎの家庭では お祖父母さんが
子育てしていたり 施設に預けて子供との
会話が薄かったり やはり愛情に飢えている
人達が多くなっているせいで 気持ちの
すれ違いが起きたりするんでしょうね!
やはり 家庭環境は大切ですもの
きっと次回のお話会を 子供たちは
心待ちにしている事でしょう! 
R子
2017/02/01 17:16
R子さんへ

こんばんわ〜、寒い寒い
私、夜はお花にブルーシート掛けて保護。
早くその作業しなくなる日が来るといいなぁ〜。

マンションは若い入居者が増えたので
この企画を思いつきました。
きっかけはラブのお葬式からですが
今振り返ると。ラブが結んでくれた
ご縁だと思えます。
子供は素直な気持ちで接してくれます。
思考が柔らかいうちに、大事な事、感謝
の気持ちなどが育ってくれると嬉しいですね。
子供を取り巻く環境は、思っているより
厳しいらしいですね。
このマンションは住人のマナーも上クラス。
このステイタスは落としたくないですね。
心豊かな子供の成長を望みます。
次回はリピーターが来てくれるかしら?(笑)
慈園
2017/02/01 18:36
子供って大切な未来ですね。子供にお大切なことを伝えることは、大きな教育システムに思えます。道徳という名称にこだわりはありませんが、人になっていく子供たちに心の教育をしているようで、大変素敵なことと思いました。
正しい人は、子供に何も伝えないことよりも、確実に増えていくことなのだと思いました。
一番心に残ったお話は・・・。

下の絵をみて私たちが作れるものは○、作れないものは×を挙げて〜
です。命の大切さを学べる問答ですね。

なんだか、禅問答みたいに思えました。
FREEHAND(ベランダ主夫)
2017/02/01 22:37
FREEHAND(ベランダ主夫)さんへ

≫子供って大切な未来ですね
まさにその通りだと思います。日本の宝は子供たち。
私は孫がおりません。みんな孫かも…ニコッ(*'▽')

≫人になっていく子供たちに心の教育をしているようで
大変素敵なことと思いました。
有難うございます。恐れながら子供たちから学べることが
あることに気づかせてもらっています。

おっしゃるように、今回の会の狙いは
いのちを考えることでした。
自然の中でミカン狩りをすることも
人間は他のいのちをいただくことにより
生かして頂いている。そんな学びの時間でした。

禅問答ですか?
やってみたいけど難しいでしょうね〜(笑)
いつもコメント有難うございます
慈園
2017/02/01 23:07
お読み頂きありがとうございます。
私の家も100年以上に渡り浄土真宗で両親とも京都の大谷本廟にお世話になっています。
何故か初めのころは年に何回もお参りに行っていましたが齢を重ねるごとに、大着をするつもりはないのですが、その回数も減って申し訳ないと思うのです。勝手に阿弥陀様にお守り頂けているものと思い仏壇で手を合わすことが多くなりました。報恩講も一度ですが参加したこともあります。都合のいい時だけ手を合わすような自分に何とも言えぬ気持ちです・。
これからも時々ですが拝見させていただきます。
すてきなコメントありがとうございました。
ゆらり人
2017/02/02 20:58
小さいお子様たちに分かりやすくお話して、仏性を育むのは素晴らしいですね。
自分自身形式だけでなく御仏のお話が聞けたらと思います。
この年になってその大切さを実感いたしております。
ヤス
2017/02/03 07:40
 ゆらり人さんへ

 こんにちわ〜、ゆらり人さん。
お越しいただき、有難うございます。

そうですか、ゆらり人さんも浄土真宗ですか。

何処にいらしてもかまいません。
阿弥陀さんを想えばゆらり人さんの気持ちが
和まれると信じています。
ゆらり人さんのように都合のいい時だけ手を合わす
自分であるということが分かっている人がどれだけ
いるでしょうか?
阿弥陀様の願いは、まさにゆらり人さんのような
方に届いていると思います。
こちらこそ、ゆるりとお付き合いさせて下さいませ。
コメント、嬉しく拝読させて頂きました。


慈園
2017/02/03 11:49
 ヤスさんへ

 ヤスさん、お越しいただきありがとうございます。
新たな年に新しい一歩を踏み出した私は、ヤスさんの
お言葉に、力強い勇気をいただきました。
感謝いたします。
人間として生まれ、人間として終える(修羅や畜生で
なく)ための大切なものを求め続けていくことが
私たちに与えられた生きる意味では?・・・
それが仏様の願いを聴いていくことではないかと思う
慈園です。
ヤスさん、ご一緒にね(*^▽^*)
慈園
2017/02/03 12:07
こんばんは。
子供たちの笑顔にこちらまで笑顔になります。
元気な声を聞くと力が湧いてきます。
自分の子供たちが小さい時には、感じることのなかった当然の声や笑顔がこんなに素敵なものなのだと感じています。
年齢を重ねることでつくづく子供の遊ぶ声に元気をもらうようになりました。
息子たちも小さいころには、お寺に行き住職のお話を聞いたことがあります。
ゲームもしたと思います。
ちゃ〜んと正座をして話を聞いていました。
あの頃は、行儀が良かったわ。

これからも子供さんたちは楽しみに参加してくれるでしょう。
一緒に楽しめる時間が持てるって素敵なことですね。



やな
2017/02/04 21:58
驚きました。
ずいぶんと盛りだくさんな
「お話と絵本の読み聞かせ会」ですね。
まずお参りをされて
意味がわからなくても手を合わせてお参りするのは
大切ですね。
ドキッとしましたのが
○とXのクイズ
私達が作れるものとそうでないもの
遊びの中で命の意味をコソット教えられていらっしゃる
のですね。
美味しいものまで用意されて手描きの絵
そして
外でみかん狩り..

こんな体験をされた7人のお子達
心の中に素敵なお宝ができましたね
(私事で恐縮ですが一番初めのお仕事が
お子達のお世話でした)
asakun
2017/02/05 08:44
 やなさんへ

おはようございます。
やなさん、お越しいただき嬉しいです

子供たちは純粋でその笑顔は輝いています。
おっしゃるように、私たちは子育て時代
何を見ていたのか(笑)
そうですか、やなさんのお子様お寺でご法話を?
仏さまのお話をすると、子供たちは想像力を
膨らませ、熱心に聞いてくれます。
大人のように頭が硬くないですからね。
その通り、お行儀もいいですわ〜(笑)

やなさんに励まされ、また次回も楽しいこと
考えさせられること、計画中です。
なんだか私が遊んで貰っているみたい
慈園
2017/02/05 10:00
 asakunさんへ

おはようございます。
asakunさん、コメントありがとう

子供は純粋なエネルギーを発してくれて
受け止める我々はとても元気を貰えますね。
asakunさん、前のお仕事、保母さんですか?
(もしそうなら、ご指導仰がなくては‥‥
私、孫がいないので、ご近所の子供たちが
皆さん孫みたいで、マゴマゴしていま〜す(笑)

始めに、阿弥陀さまはどんな仏さまか話して
なぜ、「なまんだぶ」か伝えます。
みんな想像力が豊かですから目を輝かせて
聴いてくれます。
大人のように頭が硬くないですからね。
人間本来持っている仏性を大切に育てて
行くのが私の役目だと思っています。
ただ、子供たちを楽しませるだけなら
その他大勢の皆さんがやって下さっている
でしょうから(ニコッ(*'▽'))

考えれば、私が子供たちに遊んで貰っている
のかも知れませんね。

慈園
2017/02/05 10:23
  こんにちは。

 コメント、ありがとうございます。
ブログはFC2ブログに移転し、「アメフラシのブログ 2nd」として、
週一のパターンで、頑張っています。以後、よろしく!

amefurashi 2899
2017/02/05 10:44
慈園さん こんにちは!
盛り沢山の色んな経験ができる一日になりましたね。
こんな体験て今のお子さん方は中々できないように思いますので きっと楽しくていつまでも想い出に残ることでしょうね。
それにおやつ付き&新鮮なお土産付きですから!(^^)!
私も参加させて戴きたいくらいです!
慈園さんこそ お疲れ様でした。
しおん
2017/02/06 15:25
楽しく素敵な会ですね。きっとお子様たちの心に残る事と思います。
仏様に手をあわせる事も、核家族だとご経験のないお子様もいらっしゃるほど。絵本だけでなく、お楽しみのことがいっぱ〜い!
みかんも、天のお恵みのひとつ。有り難いですね。
清水さんの絵も素敵でした。
私、近かったらアシスタント志望したいくらいです!
keikoさん
2017/02/08 08:47
 amefurashi さんへ

Fc2ブログに飛ぶの難しいですね。
コメント欄も分かりにくくて
また頑張ってお邪魔します。
amefurashiさん、有難うございました。
慈園
2017/02/08 20:48
 しおんさんへ

しおんさん、こんばんわ。
こちらはまた厳しい寒さです
春が待ち遠しいですね。

はい、子供たちは目を輝かせてお話も
ミカン狩りも楽しんでくれました。
おっしゃる様に、いい思い出になってくれると
嬉しいです。
次回は軽食(お握りと味噌汁)を取った後
姫路マラソン(関西一円から参加)があり
マンション前を通りますので皆で応援に行く
予定です。
しおんさんがいらしてくれると嬉しい限りですゎ。
叶わぬ願いですが…(;_;)/~~~
慈園
2017/02/08 20:57
keikoさんへ

keiko先生、おはようございます。

有難うございます。第1回は無事終了し
大きな手応えを実感しました。
目に見えない大いなる命の働きに感謝して
宗派に関係なく、仏さまに手を合わせる大切さが
今の日本人に忘れられつつあることを
子供たちに伝えることが私の使命でもあると
思っているので「お話と絵本の読み聞かせ」を
始めました。
次回も楽しめる内容を企画しています
清水さんの絵、お褒め頂いたことお伝えしておきますね。
きっと喜ばれることでしょう。
keiko先生がお手伝い下されば鬼に金棒ですわ。
仏さまのお歌もこれから覚えてもらうんですが
keiko先生のピアノ伴奏があれば素敵でしょうね〜
うっとり\(~o~)/
コメント、大変励みになりました。有難う
慈園
2017/02/09 09:41
こんばんわ、今月から新しい職場で
頑張っています。

今までと違いお金を触るので
緊張感が半端ないです。
帰ってくると抜け殻になっているぐらい
ガックリしますから。
でも、このハードルを抜けなくてはなりません。
色々な背景も柵も有ります。
でも、期待感もあります。
それらのお気持ちにこたえたい私が居ます。
(__)
忍舞(しのぶ)
2017/02/09 18:33
忍舞さんへ

そうですか、新しい職場に慣れるまで
後、もう少し頑張りましょう。

お金を扱うのは大変ですね。
緊張しますよね。
仕事とプライベートのメリハリつけて
気分転換なさってくださいネ。

≫色々な背景も柵も有ります。
どこに行っても有りますね。だから
あなたが今置かれた場所で咲いてください。
忍舞さんならやり遂げられます。
頑張り屋さんですもの。でも、落ち着いて
周りをじっくり見る目も養って下さいネ。
決して慌てず、急がず…・・・ネ

慈園
2017/02/09 21:56
こんばんわ、はい、ありがとうございます。

他のスタッフが辞められた後、
また近々アルバイトさんも辞めるそうで
緊張も、プレッシャーも半端ないですが
頑張ります。

お気遣いありがとうございます(__)
忍舞(しのぶ)
2017/02/12 19:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
もこさんhttp://mokobaa.at.webry.info/ wingaさんhttp://8022.at.webry.info/
お話と絵本の読み聞かせ会 慈園(jion)の微笑み日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる