慈園(jion)の微笑み日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ここは桃源郷か、いや梅源郷

<<   作成日時 : 2017/03/05 23:12   >>

ナイス ブログ気持玉 211 / トラックバック 0 / コメント 0

3月5日(日)、新快速9:11分発、播州赤穂行きで先ず網干駅を目指しました。

画像


そこから臨時バスに乗り、たつの市御津町にある綾部山梅林を訪れます。

最高気温が15度、風もなく穏やかな早春の1日でした。

画像





画像

一目2万本、24ヘクタールの梅林は、その昔菅原道真公の時代までさかのぼるそうです。

海の見える幻想的な風景が眼下に広がります。
画像




画像
山道はかなり勾配がきついですが、慈園さんは歩きますよ〜

入園料は500円。途中の茶店で甘酒か梅ジュースがいただけます。



山を案内してくれたのは、中央仏教学院の同期生で一緒に得度した宮本さん。

彼は山歩きのベテランで、この日綿密なスケジュールを立てて私を誘ってくれました

健康のため、月1くらいのペースで播磨の山々を一緒に歩いてくれるそうです。

嬉しい!、おいしい空気と山野草たちに出会える楽しみが増えました。

画像



では暫らく香り豊かな梅の数々ご覧ください。
画像



画像




画像



画像



画像



画像



画像



桜ほどの華やかさはありませんが、「梅一輪 一輪ほどの暖かさ」

この句の詠み人さんの気持ちがほんの少しわかるような気がいたします。。
画像



こんな立札が‼
画像

ミツバチさんの巣箱でした。
画像


その前には≪オオイヌフグリ≫の群生が
画像




画像

こちらが6世紀ごろの横穴式古墳の跡です。
画像




イベント会場ではお猿さんが皆さんを楽しませてくれました。
画像


画像


画像


画像



画像



画像




山を下りると菜の花畑が広がっています
画像


画像


黄色い絨毯が一足早い春を満喫させてくれました。
画像




今日は4月初旬並の温かさでしたが、来週からまた真冬並みの寒さだとか

皆さま、体調管理して本格的な春の訪れを待ちましょうね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました



コメント欄は閉じさせて頂きます。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 211
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
もこさんhttp://mokobaa.at.webry.info/ wingaさんhttp://8022.at.webry.info/
ここは桃源郷か、いや梅源郷 慈園(jion)の微笑み日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる