慈園(jion)の微笑み日記

アクセスカウンタ

zoom RSS くつろぎのベランダ・ガーデン

<<   作成日時 : 2017/03/14 16:56   >>

ナイス ブログ気持玉 157 / トラックバック 0 / コメント 52

三寒四温でようやく春めいた気温の日も多くなりました。

奈良東大寺のお水取りも始まりましたね。

風の冷たい日もありますが、播磨の地も、待ちに待った春到来です



≪ギンヨウアカシア≫慈園は勝手に≪春告げ花≫と名前をつけています。
画像
        成長が早いため、花が終わるとすぐ枝の3分の2を切り詰めます。





クロッカスが咲き誇っています。
画像



バラの新芽も噴き出しました。
画像



チューリップや水仙は勿論ですが
画像




クレマチスも負けじと…
画像


我が家のベランダには、バラ18本、クレマチス10本

その他100種類以上の植栽が植わっています。
画像


なので、最近、花の名前をよく忘れます。

皆さんから、「よく名前をそんなに覚えられるわね」って言われていたのに…

画像


意外と品数、そんなにあるように見えませんか?
画像



でも実は、あるのですよ(笑)
画像



壁面もふんだんに利用し、高低差をつけることで庭に奥行きが出ます。
画像



≪ナスタチューム≫
画像
               冬は室内の明るい窓辺で過ごしました。

           花後に切り戻して追肥すると、秋にまた開花します。



はごろもジャスミンも蕾が大きく膨らんできました
画像



ベランダはスペースや環境に制約がありますが

リビングとのつながりを生かし、くつろぎの空間

として楽しんでいます。
画像

         慈園の部屋からトレリスに絡まったクレマチスやハゴロモジャスミンが

         見えるように工夫しました。

誰ですか?、慈園が檻に入れられているようだと思った方は‥‥





宿根草≪ヒマラヤユキノシタ≫

大きな葉っぱに優しく包まれて房咲きになります。
画像
大好きな花の一つです。

画像





昨年、晩秋に植えた≪エキュウム≫の咲き始め。初夏まで咲いてくれます。
画像






≪矢車草≫一年草ですが冬越しして大株に育ちました。

ナチュラルガーデンに欠かせない我が家の定番です。
画像





≪オスペオスぺルラム≫多湿と寒さにやや弱いため、一年草として扱います。
画像


今月仲間入りしました
画像







掃除洗濯を済ませ、温かい日差しに誘われてちょっと一息

頂き物ですが

京都甘納豆の老舗、「ぼうだい」の【クリ・小豆・斗六】詰め合わせ
画像





ベランダでティータイム。慈園の至福のひとときです。
画像



本格的な春もあと一息ですね。

皆さまも今日一日、今一瞬を大切にお過ごしくださいませ。




本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 157
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
面白い

コメント(52件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜こんなにステキなお庭でティータイム!
心豊かになれますね。
慈園のお庭のお花たち幸せです〜。
私もお裾分けいただきましたよ(^^)。
ひぽたん。
2017/03/14 17:50
慈園さん
こんばんは。
沢山の花たちに囲まれて楽しみがいっぱいありそうね。
次々と花開く日が待ちどうしいでしょうね。
私もこんな素敵な場所でティタイム、楽しみたいです。
kimie
2017/03/14 19:35
まだ寒い日もありますが、お陰様で春近しを感じられました。
工夫を凝らした素敵なガーデン、これからもっと楽しめそうですね。
こんなところでのティータイム、羨ましいです。
ヤス
2017/03/14 19:52
春の息吹を感じる写真に癒されます。
特に興味がわいたのが、宿根草≪ヒマラヤユキノシタ≫です。一般のユキノシタは派手な葉の文様に、戸惑う気分があるのですが、イメージが変わりました。
春は多くのことが、新たに切り替わりますが、変化というものも、素敵なことだと思うようになりました。
滞るということは、いろいろな面でマイナスなことが発生してしまいますね。
春はこの上なく好きな季節です。
FREEHAND(ベランダ主夫)
2017/03/14 21:58
こんばんは!
沢山の花に囲まれてのティータイム至福のひと時ですね。クレマチスやハゴロモジャスミンが咲き乱れるのを想像するだけで楽しくなります。
ヒマラヤユキノシタは可愛い花が咲きますね。
eko
2017/03/14 23:04
慈園さんこんにちわ、とっても素敵な広いそして眺めの良いベランダですね。鮮明なお花の写真にも感心しました。甘納豆のティータイムも素敵です。私も結構広いベランダがあるのですが北向きなので何もしていません。そのうちサンルームになにかをと思っています。
裕馬
2017/03/14 23:46
 ひぽたんさんへ

おはようございます。
ひぽたんさん、早々のお越し、有難う

ベランダで憩う時、いつもブロ友さんに
その安らぎが届いて気持ちが癒されますよう
エールを送っています。
ひぽたんさん、受け止めて下さったようですね。
私もももちゃんに癒されていますからお相子です。

あらためてブログの醍醐味を実感いたしました
慈園
2017/03/15 09:55
 ヤスさんへ

おはようございます。
今日の東京は晴れでしょうか?
こちらは晴れているのにソバエが降って
おかしなお天気です。

ヤスさん、これからの季節が慈園の
腕の振るいどころです。
何せ、15年ほど前、「主婦の友」社の
園芸雑誌でグランプリ賞を頂いた経験が
あるんですよ。
以来、すっかり自信をつけて、趣味が
生きがいの一つになりました(苦笑)
自然から学ぶことの多さに驚かされます。
慈園
2017/03/15 10:04
おはようございます。
ベランダもここまでレイアウトされるともう立派な庭園です。
花も其処彼処で咲き始めてもう春ですね。
keitan
2017/03/15 10:06
こんにちは。

また寒くなりましたね。
昨日は卒業式でしたが、体育館寒かったです。
今日もいい天気ですが風が冷たいですね。
ギンヨウアカシアにクロッカス、咲いてるんですね。
綺麗ですね。
いつも思いますが、ほんとに素敵な屋上ですね。
景色も良くて羨ましいです。
トトパパ
2017/03/15 10:21
お久しぶりです。
新しいお庭になって、慈園さんの待ち焦がれていた春がいよいよやって来ますね
私も慈園さんのお庭の花達が満開になって以前の様に彩るのを楽しみにしておりますよ
私も甘いの大好き、甘納豆美味しそうですね〜
イエティ1号
2017/03/15 10:53
こんにちは♪
春の息吹を感じるようになりましたね
新芽を見るとお花に出会うくらいに嬉しくなる季節です。
慈恩さんの愛と手を掛けたお庭が花いっぱいになるのを私も楽しみにしています。
お外でのティータイムも嬉しい季節ですね。
まきちゃん
2017/03/15 17:07
 kimieさんへ

kimieさん、こんにちわ。
今日は寒い一日でしたね。

おっしゃる様に、次々と花開く日が
待ち遠しいです。
私は冬から早春にかけてが一番好きな
季節です。
ゆっくりお花に話しかけながら準備をし
芽が出て花が咲くまで手をかけ育てるのが
楽しいのです。
咲けばお礼を言って感謝して気持ちを離します。
あとどれぐらいの年数、お花と関われるかわかり
ませんがその時々を精一杯尽くしましょう(ニコッ(*'▽')

kimieさん、お近くでしたら是非ランチにご招待
したいくらいです

慈園
2017/03/15 18:29
 FREEHAND(ベランダ主夫)さんへ

こんにちわFREEHANDさん
いつもありがとうございます。

ヒマラヤユキノシタは普通のユキノシタと
少し感じが違いますね。
お気に留まりましたか?

おっしゃるように春は変化の季節
言い換えれば別れと出会いの季節
とも言えるのではないでしょうか?
それが自然の摂理であるのかも知れません。
だから滞ることはFREEHANDさんもお考えのように
気が濁り、マイナス作用の原因になるようです。
自然と関わると実に多くのことを学びますね。

春が大好きなFREEHANDさん、これから楽しみですね。
慈園
2017/03/15 18:50
こんばんは。
今日は寒くてコートを羽織りマフラー姿でした。
仕事の帰りにチョットお花屋さんに寄りました。
春真っ盛り!色とりどり。
叔母の誕生日でしたのでバラだけの花束を頼みました。
クロッカス可愛い(^_^)
小さいお花も大きいお花もみんな可愛い。命感じます
お庭、いつも素敵です
花粉と共に春も来る。
winga
2017/03/15 19:53
 ekoさんへ

こんばんわekoさん
いつもコメント有難うございます。

穏やかな日差しの中で頂く一服のお茶は
いのちの洗濯が出来ますね。
そこにお花が香ってくれば自然に顔が
ゆるみます
ekoさん、クレマチスとハゴロモジャスミン
満開の時期も見逃さないで下さいネ。
お待ちしていま〜す
慈園
2017/03/15 20:25
 裕馬さんへ

裕馬さんお久しぶりです。お元気でしたか? 
クロアチアとマルタ共和国の旅、楽しそうでしたね。

ベランダからは姫路城も見えますので眺めがよいの
だけは自慢できるでしょうか。
でも築30年を超えましたので少しガタがきています(笑)
写真は自信がありませんが
裕馬さん家もベランダ広いのですね。
サンルームはいいですね。夢があって素敵(ニコッ(*'▽'))
ご訪問いただき嬉しかったです
慈園
2017/03/15 20:39
 keitanさんへ

こんばんわ。
≫ベランダもここまでレイアウトされるともう立派な庭園です。
有難うございます。
図面が頭の中にあって、お花の相性を考え、植えるのが
とても楽しい作業です。
花が咲けば、もう後は褒めてあげてお礼を言って感謝です。
keitanさんがリンちゃんを可愛がっていらっしゃるのと
多分同じ気持かな〜(笑)
私もまたお邪魔しますね。
今日はコメントありがとうございました<m(__)m>
慈園
2017/03/15 20:50
ベランダもリフォームされてまたまた素敵な空間を造られましたね。
慈園さんの優しさが一杯詰まったベランダでのティータイム私もご一緒させて頂きます。
もこ
2017/03/15 21:05
お写真からベランダは見晴らしのいい日当たりの良い場所なんでしょうか?
風が直接当たりそうな感じですが、とても元気に育っているんですね
鉢物は地植え以上に水遣り、肥料と手がかかります。
植え替えも大きな鉢だとどっこいしょですからね。
ストレチアを三年植え替えしないいでいたら、根が太くなりすぎて、プラ鉢を金づちで割る羽目になりました。結果分割して2鉢になりましたが、これもまた大きくなっています。
この春は植え替えをしないといけないのがたくさんあります。腰にきを付けてしないといけませんね。
慈園さんもこれだけの鉢を手入れされるのは大変でしょうが、楽しまれていらっしゃるんでしょうね。その気持ちが植物にも通じているんでしょうね。
コマダム
2017/03/15 21:20
 トトパパさんへ

こんばんわ〜。
ホント寒かったです。
わぁ〜、かんくんの卒業式が昨日だったのですね。
おめでとうございます<m(__)m>
体育館は冷えましたねぇ。

毎度ベランダガーデンご覧いただき
恐れ入ります。
見晴らしのいいのだけが取り柄です。
遠くに目をやったり空を見上げると
遮るものがなくて気持ちが大らかになります。
コメントをいつもいただき、嬉しく思っています
慈園
2017/03/15 22:14
 イエティ1号さんへ

こんばんわ〜、コメントありがとうございます。
新しくなったベランダ、でもやはり同じようなセッティングに
なってしまいました。
基本はバラとクレマチスですわ。
図面は頭の中で描き、色を考えて相性の良いお花を揃えます。
ほんと、おっしゃるように、今一番夢が膨らみます。
花が咲いたらお近くであれば是非お招きしたいです。
かなわぬ願いですね。またブログで見てやってください。

甘納豆、イエティさんもお好きですか?
おいしかったですゥ〜
慈園
2017/03/15 22:24
おはようございます。
ベランダで育てられている多くの植物四季折々楽しめそうですね。
リフォームされた後の植物の育ち具合は如何ですな?三寒四温でちょっと戸惑っているのかしらでも自然をちゃんと受け止めながら育つ木々や花達は本当の逞しいです。
バラの木、そう言えばかなりバッサリと切られたのですよね、新芽も沢山出てきて楽しみですね。
色々な種類や色の花に囲まれたこの場所でお茶を飲んだら一日の疲れや嫌な事?忘れられそうです。。。


きょんたん
2017/03/16 05:56
おはようございます。
広〜いベランダ そしてたくさんの花々 手入れが大変そうですが
ステキな空間ですね。
そんな空間で 至福の一時気持ちいいでしょうね。
檻に入れられてる……  (^^ゞ
私も思い当たることが。。。
我が家では出没する動物から畑を守るために 畑の周りを
ネットで囲んでいます。 これから菜園作業が本格化すると
頭上にもネットを張り 上から来る鳥対策をします。
その中で作業する光景 まるで檻に入れられた人間
そのものですよ〜(笑)
ちい
2017/03/16 09:03
 まきちゃんさんへ

おはようございます。
暖かかったり、寒かったり、油断できない日々ですが
おっしゃる様に、日差しの強さに、新芽の勢いに
春の訪れを感じています。
嬉しい季節ですね。

我が家のお花たち、お待ちくださっていますか?
有難うございます<m(__)m>

お近くでしたら、まきちゃんさんとのティータイム
楽しく過ごせそうですのに…
先程、お隣の清水さんに呼ばれ、彼女のベランダで
お茶して来ました
慈園
2017/03/16 10:20
こんにちは! 暖かい大陽が出ると
もう春も間近という感じで ワクワクしますね!
植物たちも しっかり春の準備をして
綺麗なお花を咲かせるのを待ちわびて
いるようですね 

スッキリとベランダを整頓されて
一層 洗練されたお庭になっているようです
ナスタチウムの花と 小さな出始めの葉は
食べられるんでしょ? ちょっと 添えると
色もキレイし オシャレです
ギンヨウアカシアはミモザとは別ですか?
ミモザは 丸くて可愛いので 本当に
春の妖精のようで大好き! 

ステキなお花に囲まれて 日向ぼっこして
美味しい ティータイムは 最高!
又 次のお花が咲いたら 見せてくださいね!

R子
2017/03/16 10:26
 wingaさんへ

お忙しい中、お越しいただき有難うございます
暖かかったり、寒かったり、この時期は着るものに困りますね。
風邪ひかないようになさってくださいね。

おばさまにバラの花束?お花は女性にとってうれしいプレゼント。
きっと喜ばれたでしょうね。

これからどちらのお宅も花でいっぱいになる季節。
私もオープンガーデン開催しようかな。
wingaさん、いらっしゃいますか?
えっ!?花粉症・・・それは困った
慈園
2017/03/16 10:30
 もこさんへ

もこさんこんにちわ。お変わりありませんか?
少し、お元気がなかった様子なので気になって
いました。

自然界は目覚めの季節です。
津山も鶴山公園の桜がつぼみを膨らませている
ことでしょう。
もこさんのご近所も大型店舗が出店してきて
街の様子が少しずつ変化?
時代の移り変わりを感じますね。

wingaさんにオープンガーデンのご案内をいたしました。
お返事はまだですが、もこさんの体調がよろしければ
ご一緒にいかがでしょう?

ティータイムを実現できれば幸せです
慈園
2017/03/16 10:40
 コマダムさんへ

こんにちわ〜♪コマダムさん。

≫ベランダは見晴らしのいい日当たりの良い場所
なんでしょうか?風が直接当たりそうな感じですが
 おっしゃる通り見晴らしいいです。
東南に180度パノラマで、30年余り前それが気に入って
購入しました。
毎日姫路城が見えるのが嬉しいです。
台風の心配をしましたが、現在まで殆ど被害なしです。

植物は鉢植え、地植え共に長所短所がありますね。
勝手なもので好きなことには手間も時間も惜しみません。
でも鉢の植え替え時はおっしゃる様に大変
コマダムさん、腰に気をつけて頑張って下さいネ。

私はいつまでガーデニングが出来るか(歳を考えると)
分かりませんが、冬から春にかけてがメーンです。
精一杯手をかけてやりたいと思っています。
答えてくれるかな?(笑)
慈園
2017/03/16 17:42
 きょんたんさんへ

きょんたんさん、こんにちわ。
いつもありがとうございます<m(__)m>

≫リフォームされた後の植物の育ち具合は如何ですな?
 土を入れ替えて植え替えした植物が多いので
それはそれは元気そのもの
植物はきちんと自然の営みに添って成長しています。
人間だけですね、傲慢に自分勝手な人が目立つのは(笑)

バラはつるバラ以外、バッサリ切る方が花付きも
良いようです。これからが楽しみです

一生懸命、成すべきことをし終えて頂くお茶は
格別のお味ですね。
きょんたんさん
お近くですときっとお誘いしていましたわ
慈園
2017/03/16 17:57
 ちいさんへ

こんばんわ〜ちいさん。
コメントありがとうございます。

ちいさんにベランダガーデンみて頂くのは
初めてでしたね。
昨年3月からマンションの大修繕が半年かけて
行われ、全ての鉢を撤去しました。
元に戻し、植栽を植え替えて今の状態にする
エネルギーが私のどこから出たのか不思議です(笑)

ちいさんのところでは、田畑を荒らす小動物が
出てくるんですね。
まぁ〜、鳥対策までも?
そうでしょうねぇ。ネットで囲むとこちらが
檻に入れられているようで(笑)
これからの季節、お忙しくなられますね。
また畑作業の様子などUPして下さいネ。
慈園
2017/03/16 22:13
 R子さんへ

こんばんわ〜R子さん。
だいぶ陽ざしが春らしくなってきましたね。
お互いにこの季節、大好きですものね。
京都の桜をご一緒に見に行った時の事
思い出します
神戸で過ごした冬はやはり京都の寒さと
だいぶ違いますか?

ベランダ、少しすっきりしたように見えますか?
減らそうと思っていたのに鉢も同じくらいになっちゃった
ナスタチュウムはサラダに入れると色取がきれいかも。
おっしゃるように食べられます。
ギンヨウアカシアとミモザは同じです。
丸くてかわいいお花ですよね。
春の妖精?、素敵な表現です

お花の中にいると何時間でも過ごせます。
また観てやってくださいね。
慈園
2017/03/16 22:27
 R子さんへ

こんばんわ〜R子さん。
だいぶ陽ざしが春らしくなってきましたね。
お互いにこの季節、大好きですものね。
京都の桜をご一緒に見に行った時の事
思い出します
神戸で過ごした冬はやはり京都の寒さと
だいぶ違いますか?

ベランダ、少しすっきりしたように見えますか?
減らそうと思っていたのに鉢も同じくらいになっちゃった
ナスタチュウムはサラダに入れると色取がきれいかも。
おっしゃるように食べられます。
ギンヨウアカシアとミモザは同じです。
丸くてかわいいお花ですよね。
春の妖精?、素敵な表現です

お花の中にいると何時間でも過ごせます。
また観てやってくださいね。
慈園
2017/03/16 22:27
 R子さんへ

こんばんわ〜R子さん。
だいぶ陽ざしが春らしくなってきましたね。
お互いにこの季節、大好きですものね。
京都の桜をご一緒に見に行った時の事
思い出します

神戸で過ごした冬はやはり京都の寒さと
だいぶ違いますか?

ベランダ、少しすっきりしたように見えますか?
減らそうと思っていた鉢も同じくらいになっちゃった
ナスタチュウムはサラダに入れると色取がきれいかも。
おっしゃるように食べられます。
ギンヨウアカシアとミモザは同じです。
丸くてかわいいお花ですよね。
春の妖精?、素敵な表現です

お花の中にいると何時間でも過ごせます。
R子さん、また観てやってくださいね。
慈園
2017/03/16 22:29
こんばんは(o´∀`)ノ
ご自慢のベランダガーデンも
ようやく春の兆しがやってまいりましたね
花も数が増えると忘れてしまいますねえ
カタカナの長い名前もネックです
名札を刺しても手入れするとどこかへ…
(-ω- ?)
花を眺めてのティータイムは癒されますね
鳥さんのお客さんが来れば良いですね
るなまる
2017/03/17 23:49
慈園さん、お久しぶりになってしまいました。
色んな事があってドタバタで、その日その日に追われていました。
だから、慈園さんのこのブログですごく癒されました。
お花を眺めながらのお茶のひととき、ホッとしますね。そんな時間を私もいつか過ごせるように夢見て今を過ごして参りますね!
お花たちどれもと〜っても綺麗ですね!
keikoさん
2017/03/18 06:58
以前の素晴らしいお庭が
戻ってきていらしゃいますね
春うららかな日を
ベランダでティータイム
本当に至福のひとときです
ジュン
2017/03/18 11:25
ミモザは風に弱いそうですね。
こちらでは人気のあった
鎌倉の来迎寺のミモザも、何年か前の
大風でやられてしまいました。
きっと剪定が欠かせない樹なんでしょう。
たくさんの素敵な花に囲まれて、
寛ぎの時を過ごせるなんていいですね。
yasuhiko
2017/03/18 14:38
ご訪問が遅くなりましたが、
ベランダは春の先取りで、これからが楽しみですね。
お花の名前には弱いので覚えられませんが、
ふむふむと、覚えた気になって拝見しています。
広くて見晴らしの良いベランダ、やっぱり
素適ですね。
つばさ
2017/03/18 17:39
 るなまるさんへ

るなまるさん、ようこそお越し下さいました。
春だ、春だと喜んでいたのですが、桜の開花も
遅れるそうですね
関東は暖かいのかなぁ〜

はい! 花の名前が口から出てきません。
喉の奥に引っかかっているようです。
頭ではちゃんとわかっているのですが。
困ったものです(ㇱュン(;_;))

花の下にいますと時間が立つのを忘れます。
小鳥さんはよく飛んできてくれるのですが
カメラが間に合いません。
何か良い方法があるといいのですが…
(いつもるなまるさんを頼りにしている慈園
慈園
2017/03/18 17:41
 keitanさんへ

keiko先生、お忙しい中ご訪問いただき恐縮に存じます。
この度は、お義父様残念なことでしたね。
お悔やみ申し上げます。
この世は諸行無常、現実を受け止めしっかり前を向いて
歩いて行きましょう。
日々起こる出来事も、自分を磨き糧となる試練です。
ご多忙とは思いますが頑張って下さいませ。
応援しています。

お義父様に頂いたヒマラヤユキノシタ、綺麗に
咲いていましたね。私も載せました(ニコッ(*'▽')
春はお花に癒されてください
慈園
2017/03/18 21:04
 ジュンさんへ

ジュンさん、こんばんわ。
以前の庭、覚えて下さっていますか?
有難うございます。

今回もバラとクレマチスをメーンに
同じようになってしまいそうです
2〜3年したらホワイトガーデンを夢見ていますが
それまで身体がいうこと聞いてくれるかどうか・・・
何事も思うようにはいきませんね。
ベランダでティータイム、良い季節になりました。
慈園
2017/03/18 22:11
 yasuhikoさんへ

yasuhikoさんこんばんわ。
おっしゃるように、ミモザは花木の中でも
比較的根が浅くて倒れやすいと聞いています。
それとやはり成長が早く、すぐ高木になります。
鎌倉のお寺で台風で倒れた木がありましたか。

我が家のベランダは、もう一つの部屋のようなもの。
モーニングやランチも楽しみます。
これからが本番です
慈園
2017/03/18 22:20
 つばささんへ

つばささん、こんばんわ。
体調はいかがですか?

つばささん、私、固有名詞が出てこなくなって困ります。
それが自然なのでしょうがまどろっこしくって
これから日に日にベランダに出る時間が多くなります。
つばささんも、写生によい季節になりましたね
慈園
2017/03/18 22:26
こんばんは〜
「三寒四温」を感じながらも着実に春がやって来ましたね。
植物の芽吹きを見るに、自然の力って素晴らしいですね。
今月の仲間入りのお花の名前はなんでしょうか。
ベランダガーデンとは思えぬ素晴らしいガーデンですね。
うっとり!
イータン
2017/03/19 22:05
慈園さん 今晩は!
オープンガーデンへの嬉しいご招待ありがとう御座います。
行きたい気持ちイッツパ〜イでも・・・すること、しなくちゃ〜なら無いこと、後から後から湧いて来るのでそれらに追っかけられないように追っかけていくのが精一杯の最近です。
ブログで見せていただきます。ご招待本当にありがとう御座います。

もこ
2017/03/19 22:26
イータンさんへ

イータンさん、ゆっくりと春がち近づいていますね。
だから余計待ち遠しいのでしょうね。
毎朝ベランダに出て植物の芽吹きを眺めるのが
日課になりました♪

新しく仲間入りしたのは「ダブルオステオスべルマム」
です。
最近このような長い名前の花は覚えられません(>_<)
多年草ですが厳しい寒さは苦手のようです。
来年まで是非冬越しさせたいのですが

空ちゃんは元気ですか?
イータンさんもお身体気をつけて下さいネ。
慈園
2017/03/20 13:25
 もこさんへ

再度のご訪問ありがとうございます。
了解いたしました。
主婦はしなくてはいけないことが、後から後から
追っかけてきますよね〜。
私も昨日は法事のお詣りがあり、今日は主人の方の
お墓参り、ついでにイチジクの木を剪定して一汗
かきました。
暑さ寒さも彼岸まで、ようやく本格的な春の訪れ
ですね。
もこさん、オープンガーデン、ブログで見てやって
下さいませ。
ご丁寧なお返事を有難うございました
慈園
2017/03/20 13:33
本当に花の種類が多いガーデンですね。
花によって性質も違うから、お世話も大変でしょうね。
オステオスペルマムですが、数年前に3本の苗を買ってきて、大きな植木鉢に植えました。
どんどん成長して、昨年は、木が少し傷んできたので、枝?を切り、別の鉢に挿し木をしました。
それがうまきう根付き、数日前から花がたくさん咲き始めています。
強い花です。そんなに手を掛けなくても、次のシーズンも咲いてくれています。
りりい
2017/03/21 18:26
 りりいさんへ

コンニチワ〜(^^♪
花の種類が多いのは一株をあまり大きく出来ないため
(庭が狭く見えるので)の苦肉の策です。
好きなことは全然苦にならないのですよ。身勝手ですね

そうそうオステオスペルマムですが、先ほどりりい家の
かわいく咲いたのを見せていただきました。
蕾もいっぱい付けていましたね。
あの品種がオステオスペルマムの中でも一番丈夫です。
我が家のは品種改良種だからやはり寒さに弱いと
思います。
でも挿し木で更新し、室内で来春を待つのもいいかも。
挑戦してみますね。

コメントありがとうございます。
慈園
2017/03/22 17:33
しかし素晴らしい庭、いやベランダでしょうか・・・慈園さんがゆったりベランダでくつろいでティータイムをしている様子が目に浮かびます・・・絶対長生き出来そうですネ・・・(笑)。
心臓
2017/03/28 22:35
 心臓さんへ

こちらもお訪ねいただき、有難うございます。
記事の登載から半月が過ぎましたので庭(ベランダ?)
も新緑が目立ちます。
心臓さん、次回も見てやってくださいね♪
訪問者があったとき、お庭でテイータイム
する日が増えそうです。
皆さんが揃って長生きできますように・・・(笑)
 慈園
2017/03/29 13:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
もこさんhttp://mokobaa.at.webry.info/ wingaさんhttp://8022.at.webry.info/
くつろぎのベランダ・ガーデン 慈園(jion)の微笑み日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる