慈園(jion)の微笑み日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 慈園の一言法話「いのちを考える」

<<   作成日時 : 2017/06/25 23:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 189 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
市川海老蔵さんの奥様、小林麻央さんがお亡くなりになりました。

乳がんと懸命に戦っておられた姿は、どなたも1度はTVでご覧に

なっていたかと思います。

34歳の若さ・・・。本当に残念ですね。


映画「おくりびと」の元本、「納棺夫日記」を書かれたのは、青木新門

さんですが、彼が追悼の意を込めて、自らのBGに記されたメッセージ

の一部をご紹介します。


「私が納棺夫として死の現場で死者たちから教わったことは

いのちのバトンタッチの大切さであった。生物としての個体の

命のバトンタッチは遺伝子が司るが、無量寿としての<いのち>

は、先に往く人が残る人に「和顔愛語」で伝えるのである。

だから死に臨んで笑顔で「みなさん、ありがとう」と言い残された

人から、「ありがとう」と言ってもらえるような死に方が理想の死に方

であると、私は常々思っている (中略) 

小林麻央さんの最後のブログには、「皆様にも、今日笑顔になられることが

ありますように」という悲しみの甘酸っぱい果汁を濃縮したような利他の心

あった。 なんとやさしい言葉だろう」




無量寿とは阿弥陀仏のことで、利他の心とは自分を犠牲にして他人に

利をもたらし、幸せを願うことです。


私は、息を引き取る瞬間に立ち会われた海老蔵さんのことば、「不思議

なのだけど何か大きなものに・・・・」は、仏さまの働きだと確信ていします。

死に往く人が、死を受け入れ、すーっと息を引き取る<生死一如>の瞬間に

見せる不思議な現象です。

海老蔵さんのお子様たちも、麻央さんとのお別れの場面にご一緒したと

聞きました。

この瞬間ほど、人の人生で尊いものはないと、私は思います。

昔の人は、それを当然のことのように肌で知っていました。

だから何をおいてもその場に駆けつけたものでした。

今はどうでしょうか?

長寿社会で核家族化が進み、親は施設か病院で死を迎える人が殆どです。

ましてや小さなお子様が、祖父母の、あるいは親の死に目に会える人が

どれくらいいるでしょう。

死は穢れたもの、忌み嫌うものとして子供をお葬式に参列させない人もいます。


海老蔵さんのインタビューで、涙ながらに呟かれた言葉「私は病床にある麻央に

育てられた」。まるでご自分を納得させているかのようでした。

厳しい生と死の狭間で葛藤するいのちをしっかり見つめ、考えられた人だけが

発することの出来る言葉だと感動しました。

身近な人の死に直面し、「生・老・病・死」を肌で感じなければ、いのちの重みは

机上の空論です。


そこに、いのちの不思議を考える大きな意味があると思うのです。


*生まれたいと思った覚えもないのに生まれてきた。

*病気になりたいと思ってもいないのに病気になった。

*死にたくなくても必ず死なねばならない。

・・・・・そうです。

私たちは死ぬという前提に於いて生かされている、いのちですね。



だから私は、日々、死を考えて今日を生きています。

み仏と歩む身と言われればそれまでですが、いのちは仏さまからの

授かりもの。

いつか仏さまにお返ししなければならないと思っているのです。

それは、死に直面した時、きっと理解できることなのでしょう。



臨終待つことなく信を獲得して正定聚(仏となることが約束された者)に

なった者は、常にきれいな青空のみえるすきとおった風の中にあって

終命の際は<死即仏>となる、と説いたのは親鸞聖人でした。

また、「何らかの方法で死を克服した人の生き方は明るい」と言ったのは

ゲーテです。


笑顔が素敵だった麻央さんは、ブログの中で「私は皆さんに、気の毒だとか

子供もいるのに可愛そう・・・と云ってほしくないのです」とおっしゃいました。


麻央さんは、常にきれいな青空のみえるすきとおった風の中にいらしたのですね。


≪倶会一処≫ お浄土でまたお会いしたいと思います。  

                              合掌


今日は「風のことだま」絵本の読み聞かせ会でした。

子供たちと親御さん13名で楽しく過ごしました。

今、時刻が変わりました。

朝になれば、主人が心臓カテーテルのため入院します。

コメント欄は閉じています。いつも気持ち玉、有難うございます<m(__)m>。








































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 189
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
もこさんhttp://mokobaa.at.webry.info/ wingaさんhttp://8022.at.webry.info/
慈園の一言法話「いのちを考える」 慈園(jion)の微笑み日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる