慈園(jion)の微笑み日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 悔し涙が…(うぅッ!)

<<   作成日時 : 2017/11/15 17:20   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 172 / トラックバック 0 / コメント 46

昨日のことです。

火曜日はお寺でヨガの日。

住職と奥様専用のインストラクターが来られてのお稽古。

特別に慈園も入れて頂いています。


住職ご夫婦は約束の時間を少し遅れると出先からメールが入りました。

お寺に着くとヨガの先生が待っていらしたので、カギを預かっている私は

中で準備をしておこうと鍵を開けました。



その途端、いきなりセコムがしゃべり始めた

「解除して下さい…。解除して下さい・・・」

数秒間のうちにそれができないと次のアナウンス

「侵入者があります。解除して下さい」けたたましく響き渡る声

「なぬ!?どうすりゃいいのよ、わからないよぉ〜




セコムから奥さまに連絡が入ったのでしょう。お二人がほどなく帰ってこられました。

慈園「すみませ〜ん」心の中の声「またセコム、やってしまいましたぁ




ご住職の第一声は「待ってたんだよ、小規模作業所の子たちのコンサート」

私 「えっ!??」 なに?・・・話がかみ合っていない。

奥様は急いでいるということもあってかも合わせて下さいません。

あれ〜ぇ、少し冷ややかな空気間




再度ご住職がたたみ掛けて話されます。

「あの日、受付やってもらおうと思って待っていたんだ」

・・・やっと理解できました。11月5日、6日とお寺でコンサートが開催されたのですが

二日目、私がいけなかったので無断ですっぽかしたと思っていらっしゃるようです。




私は一日目、絵本の読み聞かせ日だったので、大変難しい時間帯でしたが

それをきっちりクリアーして、お寺の手伝いに行きました

二日目のコンサートは、眼科の予約が重なっていたため、奥さまから前々日

一日目の手伝い確認の☎を頂いたとき、お断りしたと思っていたので、唖然



奥様にそのことを確認したいと、「あの〜、二日目のコンサートの件ですが‥‥」

言葉も終わらないうち、顔も目線も合わせられないまま

「あゝ、その件はもう過ぎたことだから、いいですよ」(私には強い口調に聞こえました




そう言われても私はスッキリしません。

「過ぎたことだからいい」 は、 ご自身だけの納得です。

「私、お話したつもりですが…」「聞いていませんよ」

あ〜ぁ信頼を失った私はどうしたら?・・・

冷たい空気間の謎が解けました。




そうとも知らず一週間、私は暢気に過ごしていました。

てっきり伺えないこと承知して下さっていると思っていましたから…・




お電話ででしたが奥様から頂いた一日目の確認に、私が二日目の事まで申し上げたから

それがいけなかったのですね(反省)

その件ではなくて、という言葉までおっしゃったこと覚えていますが・・・。

「一日目○○さんも、△△さんも都合が悪いらしいの。慈園さんお願いね」

バタバタと忙しく段取りされていたので、今になっては、二日目のこと、きっと聞き洩らされた

のだろうと理解してよろしいでしょうか・・・






それでも涙が一筋頬を伝いました

きちんとお断りのコミュニケーションが取れなかった悔し涙です。



そのままヨガをする気持ちになれなかったので、「少し体調が悪いので

今日は失礼します」そう言って帰ってきました。

車の中でボロボロ泣きました。



私はお寺のお手伝いは一生懸命しているつもりですが

不徳の致すところでご迷惑を一杯お掛けしているようです。

まだまだ修行が足りません





意思の疎通が図れない時は、誰しも経験されていることではありませんか?

ご住職が口火を切って下さっていなければ、奥様に、モヤモヤした気持ちを抱かせたまま

だったかと思うと辛いことでした。

ご住職に感謝ですね。





今日、眼鏡が出来てきました。

         ≪術後、一週間使用していた眼鏡≫度は入っていません
画像


         ≪新しく出来上がった遠近両用の眼鏡≫快適です
画像


ようやく白内障の手術の件は一件落着です。

皆さま、その節は励ましのコメントありがとうございました








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 172
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

コメント(46件)

内 容 ニックネーム/日時
お辛い気持ちよくわかります。私はコミュニケーションが得意ではありません。自分だけ理解しているので、ついつい言葉が足りなくなってしまいます。
何事もうまくいくとは思えなくなったので、気は楽になりました。
慈恩さんはトークが得意ですから、ショックが大きいのでしょうね。

慈恩さんはお優しい方だから、きっとご理解いただけると思います。
私も、期待していた事柄がうまくいかない時は、どうしてもネガティブな気分になります。
期待されている方は、期待していない方より、大きなことになるんですね。

元気出してくださいね!
ベランダ脳負
2017/11/15 20:05
辛い思いをなさいましたね。
世の中にはこう言う行き違いを時々耳にします。慈園さんが一生懸命勤めていらっしゃるのにさぞ辛かったでしょうお察しいたします。
眼もすっきりと見えるようになったことだし気持ちを切り替えて元気になってください。

私 口下手で思っていることが伝わらないことが良くあります。
もこ
2017/11/15 20:33
こんばんは。
涙が出てくるお気持ちよく分かります。
同じ状況ではありませんが、私もコミュニケーションの行き違いでずいぶん情けない思いをよくします。
いつも自分の足りなかった点を反省をしつつも、どうして?何故?という不納得な気持ちを消すことが出来ず、いつまでも尾を引いてしまいます。
せめて住職の奥様に慈園さんの言い分を聞いてもらえたら、少しは気分が楽になるのに、、とちょっと残念に思いました。
JK
2017/11/15 20:35
うちの陶は仕事でファックスを入れることがあります。
その後、必ずファックス入れましたので見てくださいと電話をしています。
メールも同じようにしているようです。
私などはメールを入れたからいいかなと思っていますが、後で見ていない人もいることがわかったりで、陶のやり方は面倒でも結果正しいのでしょうね。
もっとも…陶にはほめていませんけれどね
どちらが悪いということは一概には言えないことも多いですが、素直に反省される慈園さんは素敵です。
コマダム
2017/11/15 20:47
こんばんは。
お辛かったですね。
言った、言わない。立場の違いで言葉を飲む辛さ。
人によりますが、自分は言ったと主張し続ける人、いますか
慈とさんはグッ!とこらえるなんて、
凄いなぁと思いました。
涙はもう大丈夫ですか?お心も大丈夫ですか?

白内障の術後も良いみたいで何よりです。
元気出してくださいね。
慈園さぁん
winga
2017/11/15 20:50
こんばんは!
行き違いで辛い思いをされましたね。どちらが悪いとも一概に言えないのが辛いですね。せめて住職の奥様が慈園さんの言葉に耳を傾けてくださればと思います。
慈園さんのお人柄と時間が解決してくれることでしょう。元気を出してくださいね。

白内障の術後も大丈夫のようで何よりです。新しい眼鏡素敵ですね。
eko
2017/11/15 21:31
 ベランダ脳負さんへ

BGでついつい愚痴を言ってしまいました。
思い違いが気まずい空気感を連れてくるのですよね。
用心しなくてはいけませんね。
誰しも経験おありのようです。

≫慈恩さんはトークが得意ですから、ショックが大きいのでしょうね
お恥ずかしいですが得意ではありません。
でも言った、言わないの気まずい思いは過去記憶に多くありません。
奥様が超多忙で奮闘されていたが故に私も丁寧さが
足りなかったと反省しています。

お慰めいただき本当に有難うございます。
慈園
2017/11/15 22:22
こんばんは。
行き違いって時々ありますよね。
少しお辛かったでしょうが、涙で綺麗に
流れたと思います。
目の方の調子も良いとの事、頑張りましようね
ゴンマック
2017/11/15 23:13
話がかみ合わない誤解って
なかなか解決できず内心モンモンして
たまらないことがありますねっ
言い伝えにはどちらも勘違いとか
間違いと多様に伝わってしまいますね
失敗はバネにして次へ活かすといいですね
前向きでいくのが良いです
d(@^∇゚)/ファイトッ♪
るなまる
2017/11/16 02:12
おはようございます。
そんな事が・・・読んでいた私もちょと辛く感じました。
言葉のやり取りの難しさ、何時どういった形で伝えるか、そしてちゃんと伝わっているか確認が大切なんだと改めて考えさせられました。
>ようやく白内障の手術の件は一件落着です
それは何より良かったですね、新しい眼鏡で気分も一新ですね。。。
きょんたん
2017/11/16 07:04
 もこさんへ

もこさん、おはようございます。
またまた心配かけてしまいましたね。
BGで愚痴ったらとても気持ちが軽くなりました。

私もお電話の中でお断りの言葉を相手に分かり易く
示せなかったように思い、自分に非のあることが
分かりました。
皆さまに助けられていますね。

目の調子も落ち着いて来てもう大丈夫。
心の眼と一緒にきちんと磨いて行きますね。
コメント有難う
慈園
2017/11/16 09:45
 JKさんへ

JKさん、おはようございます。
昨日はBGで心の内を吐き出しましたが
受け止めて下さってとても嬉しかったです。
有難うございます<m(__)m>

客観的に自分を見つめる機会になりました。
私もお電話の中でお断りの言葉を奥様に分かり易く
示せなかったように思い、自分に非のあることが
分かりました。

おっしゃる様にこう云うことって少なからず皆様も
経験されているのですよね。

前向きに考えられる自分がいます。
いい経験になりました


慈園
2017/11/16 09:57
こんにちは。

行き違いで辛い思いをされたんですね。
相手に伝わってなくて、誤解されたままだったら辛いですね。
コミュニケーションはお互いのことですからね。
あまりご自分を責めないでくださいね。
トトパパ
2017/11/16 10:02
言葉の行き違いは悲しく辛いです。また自分にも相手にも腹立たしいですよね。
現役の頃「そんな話は聞いていない」と言い張る人が居たのを思い出しました。
最初のうちは悔しさと悲しみ腹立たしさでどうしようもありませんでした。
話の仕方が悪かったのかのかなと反省したりもしましたね。そして伝え方には努力もしました。その人の事が判り出して寂しい人だなと思うようになりました。
ご住職の奥様がそんな性格の方ではと言うのではありません。
慈園さんが相手を責めるのではなく、あれがいけなかったのかなと反省している優しい心が良いですね。
その内に、新しい眼鏡、手術の事などの話に及んで誤解も解ける日が来るかもしれません。目も明るくなったことだし前向きで行きましょう。
keitan
2017/11/16 10:09
分かりますね〜慈園さんのお気持ち〜
私も会話の中で、伝えた事が、相手の方ちゃんとわかったのかしら〜って、不安に思うことがあり、しつこく確認するのも悪いし〜ってモヤモヤする事あります。
私が不安症なのかもしれませんが、会話って難しいなぁ〜って思います。
誤解はちゃんと解消したいですよね〜
たぁくんママ
2017/11/16 11:35
なんか行き違いでの辛い気持ちわかります ここは辛抱ですかね こちらの筋を通すと又、変になりますからね。 新しい遠近両用メガネで遠い未来も見える様になったようですので、元気に行きましょうか。
ゴン太
2017/11/16 12:50
 コマダムさんへ

陶さんはとても丁寧ですね。素晴らしいです。
こちらがアクションするときはそれは可能。
受ける時は?さてどうしよう。
心しておきたいと思います。

私の場合は良い悪いの問題ではないですね。
気まずかった方が反省するのみです。
コマダムさん、コメント頂き、とても心が
晴れました。
有難うございます。BGで愚痴って皆さんの意見
聞けて参考になりました

慈園
2017/11/16 16:53
 wingaさんへ

(´;ω;`)ウゥゥ wingaさ〜ん
私も云いましたよ。小さな声で「お伝えしましたが」って。
でも言った言わないは水掛け論ですね。
BGで愚痴って意外とスッキリ!
ブロ友さんのお蔭です。
wingaさんホントに有難う

また土曜日はお寺の行事のお手伝い。
何事もなかったかのように行ってきま〜す
慈園
2017/11/16 17:04
 ekoさんへ

ekoさんこんばんわ〜。
チョッと愚痴ってしまいました。
受け止めて下さり、感謝いたします。

云った云わないはおっしゃる様に水掛け論です。
どちらも気まずい思いをしたと思います。
お互いに気持ちにゆとりが持てるようになれば
こういうことは起こりませんね。
世間でもちょっとしたことで口論になったり傷つけ
たりする話を聞きます。
気持ちにゆとりがないのでしょうね。
良い勉強になりました。

反省すべきところはして今日は前向きに
気持ち切り替える事が出来ました。
皆さまのお蔭です。ekoさん、有難う
慈園
2017/11/16 17:20
 ゴンマックさんへ

ゴンマックさん、気持ちの行き違い
やはりありますよね〜。
どちらが正しいということもないし
間違いでもない。
言った、言わないはもう水掛け論ですね。
反省すべき点はして
私、BGで愚痴ってすっきりしました。
皆さんに嫌な思いさせちゃってゴメンなさい

ゴンマックさん、慰めてくださって
ありがとうございます<m(__)m>
慈園
2017/11/16 17:28
 るなまるさんへ

るなまるさん、共感して下さって
ありがとうございます<m(__)m>
男性でもやはり、言った言わないはありますでしょうね。
でもこれは水掛け論。
お寺の奥様も私もそれが分かっているから
言ったのは一度だけ。大人の対応です(笑)
良い勉強になりました。

るなまるさん、コメありがとうね

慈園
2017/11/16 17:33
人生、空回りもありますねえ。
良かれと思ってやったことが、全て裏目にでたりする事もありますから、ここは冷静を装うのも有りなんだと思います。
まあ、山あり谷ありってね。

2017/11/16 20:29
お話が伝わっていなかったこと、
辛いですね。慈園さんは大人の対応が
できて、賢明な方ですね。
私は修業が足りないのか、自分は悪くない!
…と思ってしまいそう(^^;)
ふーう
2017/11/16 22:11
こんばんは♪
話が伝わらないことから、人間関係がギクシャクする事ってあるんですよね。
本当に難しいです!
奥様の態度から、奥様は解ってらっしゃるのは明らかですが・・・。
辛いでしょうが今回は我慢なのでしょうか!!
時が解決してくれると良いですね。
実は私もひと月前にご近所さんから、聞こえよがしに「クソババア」と言われ、訳も分からず、誰にも言えず本人にも聞けず悩んいます。
まきちゃん
2017/11/16 23:04
 きょんたんさんへ

おはようございます、きょんたんさん。

≫言葉のやり取りの難しさ、何時どういった形で伝えるか
そしてちゃんと伝わっているか確認が大切なんだと改めて
考えさせられました。

そのとおりですわ。
私の伝え方のまずさが原因だと考えられます。
そこが出来ていない悔しさです。
先程、奥様から明日のお勤め、OKかどうかの
確認メールが入りました。
お互いにこの作業を怠ったらいけませんね。
メールはこういう時、使うに限りますね。
勿論、了解で返信。

BGで愚痴ったら、心の中が整理できました。
コメント頂いた皆さまのお蔭です。
ありがとう、きょんたんさん
新しい眼鏡で気分一新です
慈園
2017/11/17 11:34
 トトパパさんへ

トトパパさん、いつもありがとうございます。

言った言わないは水掛け論ですから
お互いに一度きりの発言でした(大人の対応)
気持ちの悪さはお互い様ですからね〜。
これからは、しっかり確認を取りあうことを
学びました。
ご心配して頂き本当に有難うございます<m(__)m>
BGで愚痴ったら、心の中が整理できました。
トトパパさん、今後ともよろしくお願いいたします。
慈園
2017/11/17 16:55
 keitanさんへ

意思の疎通が出来ないのは、おっしゃる様に
自分にも相手にも腹立たしいことです。
私の悔し涙は、まさに最初のお断りがきちんと
出来なかったことへの腹立たしさからこぼれる
涙でした。
BGの中で愚痴ったら、心の中が整理できました。
皆さまがそれぞれの思いで受け止めて下さり
コメント寄せて下さってここでもまた涙がこぼれ
ました。嬉し涙です。
keitanさんもこのような経験おありなんですね。
相手はともかく、自分を見つめなければ物事、前に
進められませんね。
良い勉強になりました。
有難うkeitanさん
慈園
2017/11/17 17:04
 たぁくんママさんへ

≫分かりますね〜慈園さんのお気持ち〜
お分かり頂いて有難うございます。
たぁくんママさんも同じに近い経験されたのですね。
本当に会話は難しいです。
しっかり聞いてはっきり答えないとそのつけは
自分に返ってきます。
良い勉強になりました。
今朝奥様から明日の行事に関し、出勤できるか否か
確認のメールが入りました。
勿論、私はOKの返事出しました。
彼女も一つお勉強されたようです。めでたしめでたし。

たぁくんママさん、コメント頂き感謝です<m(__)m>
慈園
2017/11/17 17:14
ゴン太さんへ

こんにちわ、ゴン太さん。
言った言わないの行き違いの辛い気持
分かって頂いて有難うございます。
でもこれは所詮水掛け論。
二人の言い分は一応大人の対応で、二人とも
一度きりの発言でした。
ただ、その時の奥様のつんけんした対応は
少し心に残るでしょうね(笑)

わたし、ブログの中で愚痴って自分の気持ちが
整理できました。
原因は最初にきちんとお断りの言葉が出せていなかった
私にあったと思います。
コメントでみなさんが感想を寄せて下さったこと
とても嬉しかったです。
良い勉強になりました。ゴン太さん(人''▽`)ありがとう☆
慈園
2017/11/17 17:27
 温さんへ

こんばんわ、温さん。

≫人生、空回りもありますねえ。
そうかも知れませんねぇ。少し空しいですね。

≫ここは冷静を装うのも有りなんだと思います。
時すでに遅し。私「今日は少し体調悪いので」って
失礼してしまいました(笑)

でも、ブログの中で愚痴って冷静に考えることが
出来ましたから有り難かったです。
モノ事の確認はキチンとしないといけませんね。
今朝、奥様から、明日のお寺行事で出勤できるか
どうかの内容メールを頂き、勿論私もOKの返事を
返しました。
こうでなくっちやですね。
温さん、温かいコメントありがとうございました<m(__)m>
慈園
2017/11/17 17:38
 ふーうさんへ

ふーうさん、こんばんわ。
話がかみ合わないことは多々あることでしょうね。
ご住職のように、言葉にして訪ねていただけると
よかったのですが、私がとてもつらかったのは、何も
おっしゃらないで態度が白々しく「それはもう済んだ
ことだから」とおっしゃられたことでした。
言った、言わないは水掛け論。
それだけは避けたかったのでお互いに一度きりの発言
でした。(まさしく大人の対応でしょうか?)

私、ブログで愚痴って、皆様には申し訳なかったのですが
気持はすっきりいたしました。
客観的に反省すべきところが見つかりました。
ありがたいことです。
ふーうさん、コメント感謝です
慈園
2017/11/17 17:50
 まきちゃんさんへ

まきちゃんさん、言葉は多すぎても少なすぎても
問題が起きる場合が多々ありますね。
おっしゃる様にホント難しい。
でも私、反省点が見つかりました。
最初に奥様から頂いた電話の流れの中でではなく、
改めて行かれないこと、お伝えすべきでした。
奥様も賢い方ですからおそらく反省されたのでしょう。
今朝、メールが入り、明日のお寺行事お手伝い
出来るかどうかの内容を確認されました。
勿論私、OKの返事お返ししました。

えっ‼え〜ぇッ?、まきちゃんさん、「クソババア」?
何ですかっそれ!

ご近所さんっていい大人でしょ? 突然ですか?
ビックリしますね。心当たりがないのでしょ?
悩みますねえ

慈園
2017/11/17 18:09
こんばんは♪
良かったです
何事もなかったようにOKの対応、流石です。
私の件は、挨拶するくらいでお話することもあまりないんです。もちろん彼女の事を話題にした事も無く!!??
私も大人の対応で接したいと思っています。
まきちゃん
2017/11/17 20:30
 まきちゃんさんへ

再度いらっしゃいませ
私のことは一件落着です。
本当にお騒がせしました

まきちゃんさんも大人の対応で?(笑)
原因も見当たらなさそうなのでそれがよろしいかと。
いつもコメントありがとうございます。
慈園
2017/11/17 20:53
こんばんは。
お互いなんの悪気がなくても意思の疎通のなさや思い込みなどで気まずいことってよくありますね。
私なんかずっと一言多い面倒なやつなんです。
慈園さんすらそうなのだからと逆に安心しました。

今年62歳にして初めてメガネを購入しました。
若いころは2.0でしたから。
はっきり見えるということはうれしいですね。
tami
2017/11/17 22:19
あら意思疎通できないことの辛さは 大変でしたね
言ったつもりでも 相手に理解出来てなかったの
でしょう まあ お互い色々忙しくて
細かい事を チェックしなかったのでしょうね 

また時間を置いて 思い直してみたら
大した事じゃなかったと気づくかも
しれません 

慈園さんには 素敵な友人がおられるのですから
その人に 話して気持ちを楽にされるのが
一番ですね! お花も心を癒してくれますし
これから冬にかけて 色んな準備があるのですね
きっと春には 素敵なお花が溢れて
優しく包んでくれるでしょう!  
R子
2017/11/18 10:03
 tamiさんへ

tamiさん、おはようございます。
こちらは今日朝から冷たい雨が降っています。
「雨は降って良し、晴れて良し」いずれもみ仏の恵み。
気持ちが乱れないのが仏道でしょうか…

この度は何年ぶりかで人間関係心が乱れました(涙)

≫お互いなんの悪気がなくても意思の疎通のなさや
思い込みなどで気まずいことってよくありますね。

そうなんですねぇ。
慈園も人の子、失敗も多々あります。
tamiさんは一言多いのですか?(笑)
きっと性格は行動的、goingMywayタイプ?
山男らしい

まぁ〜62歳? 私よりも10歳若い
若い頃から眼が良かったのですね。
でも寄る年波には勝てませんわね。
素直に認めて眼鏡の快適さ味わいましょう


慈園
2017/11/18 10:40
先ずは、眼鏡がぴったりで快適に過ごせそうで
良かったですし、とてもお似合いになれそうです。

言葉や心の行き違いは、私も体験しました。
慈園さんのように最後は自分にも至らない所があったと、
素直に反省は出来ませんでしたが、
時の流れと共に忘れることも大切ですね。
また、いつものようにお寺さんのお手伝いを気持ちよく
されるであろう慈園さんにです。
つばさ
2017/11/18 21:22
 R子さんへ

おはようございます。
今朝はこの冬一番の寒さではなかったでしょうか?
日本海側は雪になるらしいです。

意思疎通が出来なかったために久しぶりに悔し涙
流しました。
反省点もチェック出来て勉強しました。
だから昨日は何事もなかったようにお寺行事を
こなしてきましたよ。
後を引かないところが慈園さん

花壇の手入れは冬に限ります。
じっくりと春花壇の構想を練りますね。
バラの剪定も誘引もこれからの仕事です。


慈園
2017/11/19 08:37
 つばささんへ

おはようございます。
朝晩寒くなりましたね。

眼鏡出来上がってホッとしています。
あるものがない不便さを味わい、何事も
あって当然の生活が何ほど傲慢な暮らしぶりか

言葉や感情の行き違い、つばささんも経験おありでしたか?
言葉にさほど強さは無くても態度に表れることも
あると思われませんか?
つんけんした態度は取りつくしまがありません。
自分を省みて気持ちを整理するのみです。

≫時の流れと共に忘れることも大切ですね。
勿論です。長くは引きずっていられません(笑)
昨日はお寺行事が入っていました。
気持ちよくすべきことをこなし、満たされた
気持ちで帰って参りました

つばささん、温かいコメントありがとうございます<m(__)m>
慈園
2017/11/19 08:58
慈園さんお久しぶりです、色々ありましたね・・気を落さないでください!慈園さんらしいと言えばそうですが・・・心配りのある慈園さんだからこその悲しさですね。でも普段の慈園さんの人柄、行動を知ってる人であれば今回のような事があっても絶対悪い方にはとらないと思います!多分私だったら「慈園さんの事だから何か事情があったんだ」と連絡が無くてもそう思いますよ。気を落とさずにこれからも元気で聡明な慈園さんで在りますように!!・・・陰ながら応援していますよ!
心臓
2017/11/19 12:55
こんにちは。
慈園さんが一生懸命にお手伝いされていらっしゃるのは、ブログを通しても私達には良く分かります。
こんな行き違いで悔しい思いをされるのは本当に残念ですね。
私まで悔しくなっちゃいますよ〜
白内障の術後、メガネが出来て上手く見える様になって本当に良かったです
イエティ1号
2017/11/19 13:30
 心臓さんへ

ふぇ〜ん、心臓さん、慰めて頂き恐縮ですぅ(ノД`)・゜・。

≫多分私だったら「慈園さんの事だから何か事情があったんだ」と
連絡が無くてもそう思いますよ。
心臓さんならそう思って下さる?
それは大変ひいきめに見てくれている証拠。
心臓さん、そんな悠長なお話ではありません。
もう超多忙で頭も体もきりきり舞いの奥様でしたから
ゆとり無し。そんな時は丁寧に慎重にお断りの言葉
云うべきですね。(反省)
でもね、翌日自分も他の寺の報恩講参り、コロッと
忘れていらしたようで…(笑)
相手方から催促され謝っておられました。
チョッと可笑しかったわ〜\(^o^)/

心臓さんの応援メッセージ、しっかり心に留めました。
有難う
慈園
2017/11/19 14:24
 イエティ1号 さんへ

イエティさん、私の気苦労、わかって下さり
とても心丈夫です。ありがとう

昨日、いつもどおりお寺でのお勤め
済ませました。
これも前日BGで愚痴って気持ち軽く
なっていたからですね。
それに奥様もその後、他寺の報恩講の
お参りをコロッと忘れていて、電話で
催促されたものの時すでに遅し!
謝る羽目になったと聞きました。
「こんな事今までないんだけど・・・」と
つぶやく。あるんですよね〜、人間だもの。
私の気持ち、少し和らぎました

白内障もこれで落ち着きそうです。
イエティさん、ご心配おかけしました
慈園
2017/11/19 14:38
慈園さん、こんばんは。
すこし日が経ってしまいましたが、今回のこと、慈園さんのお気持ち、とても共感いたします。そんなつもりではなかったのに、一方的に誤解されてしまって、こちらの思いが伝わらなかった時って悔しいですもの。
若輩者のこんな私が申し上げるのもなんですが、ぐっと胸に納められて奥様の状況を思いやって差し上げて、すごいです。
白内障も落ち着いてこられて良かったですね。
keikoさん
2017/11/20 22:43
 keikoさんへ

keiko先生、スミマセンご心配おかけしました。
思いに共感して頂き有難うございます。
言った言わないは水掛け論でいつまでも根に持つ
ことは出来ません。
お互いに気まずい思いをしたと思います。
次から気をつけなければ…(反省)

眼も落ち着いてきてホッと一安心です
慈園
2017/11/22 15:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
もこさんhttp://mokobaa.at.webry.info/ wingaさんhttp://8022.at.webry.info/
悔し涙が…(うぅッ!) 慈園(jion)の微笑み日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる