慈園(jion)の微笑み日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も貰ってくれて有難う

<<   作成日時 : 2018/05/22 18:57   >>

ナイス ブログ気持玉 201 / トラックバック 0 / コメント 50

仏教は、我執を離れる教えです


例えば、私の趣味はガーデニング。


丹精込めて育てた花は、見ごろになれば皆さんに開放。


そして春と秋、皆さんに切り花としてお裾分けするのが恒例となっている。


今日もマンションのエレベーターホールに18束、お花のブーケを置いてきた。
画像



【ご自由にお持ちください。 花の主】と、張り紙をして・・・


午後3時過ぎ、空になったバケツが二つ、我が家の玄関に置かれていた(笑)


お花は、行く先々で人を癒し、こころを和ませてくれるに違いない。


心が安らいでいる時、人は幸せを感じる。



幸せは掴もうとするとスルリと逃げて行く。


幸せは手に入れるものではなく感じるもの。


そう・・・‼   幸せは、分かち合うことで何倍もの喜びとなる。


(人''▽`)ありがとう☆ 

貰って下さった方に感謝・・・。お花に感謝・・・    (合掌)





いつもご訪問ありがとうございます。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 201
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(50件)

内 容 ニックネーム/日時
ま〜ぁ、こんなに綺麗な花束が一杯で。
皆さんそれはそれは喜ばれた事でしょうね〜。
「幸せは手に入れる物では無く、感じる物」
本当にそうですね「他人様に喜ばれて、幸せを感じる」
そして目に見えない物にも一杯幸せを感じる事もありますね。
イエティ1号
2018/05/22 19:30
慈園さん
こんばんは。
素敵な花束ですね。
いただいた方はきっと幸せだったことでしょうね。
私もパソコン講座で一般の方にボランティアをしています。
講座終了後、よくわかりました有難うとお礼の言葉を聞くと、とても幸せを感じます。
幸せは手に入れるものでなく、感じるものなのですね。
忙しいけれど、自分の元気の元のような気もします。
kimie
2018/05/22 21:01
こんばんは!
綺麗な花束がいっぱい、毎回楽しみにされている方もいらっしゃるでしょうね。
皆さん喜ばれたと思います。
私もお花にいつも癒されています。見ていると心が穏やかになります。
「幸せは手に入れるものではなく感じるもの」ほんとにそうですね。
eko
2018/05/22 23:17
「我執を離れる」凡人の私には中々実行が難しい
でも少しでも人を癒せること、喜んでいただけるように勤めたいです

慈園さんの作られた花束皆さん喜ばれたでしょうね
もこ
2018/05/23 04:54
おはようございます。
バケツ。。。ちゃんと贈り主の下へ。
自分で戻ったのでしょうか(^_^)
私も欲しい!可愛いお花たち。
育てた慈園さんのお気持ちをみなさん受け取られたんですね。
ステキですね。
そっかぁ。幸せは感じる物。それを分かち合う。
ふむふむ。1人では分かち合えないからたくさんの人と一緒に
慈園さんはブログでも私たちを癒してくださってますものね。
幸せを感じております<m(__)m>
あ〜!その花束ーーーー!!!
winga
2018/05/23 05:39
ご無沙汰しています<(_ _)>

綺麗な花束、幸せなお裾分けですね〜
幸せは掴もうとしても掴めるものではないです
分かち合う物・・・身に沁みます
私もご近所さんによく野菜を頂きます
野菜はもちろんうれしいのですが
苦労して作られた野菜を下さる気持ちに癒されます
綺麗なお花皆さんの心を癒してくれたでしょうね
慈園さんのご近所に住みたいです(;^ω^)
ぺこ
2018/05/23 07:19
お花を頂くのは、本当に幸せを頂くのと同じだと思います。
今頃はそれぞれのお花たちが、それぞれのお宅で
きっと立派に親善大使の役目を果たしている事でしょう。

マンションでのコミュニケーションの取り方は難しいですが、
違う形で私も見習いたいです。
つばさ
2018/05/23 09:48
おはようございます。
素敵なプレゼントに 持ち帰った方も感謝ですね。
皆さんのお部屋の中も癒される空間になりますね。
お花も沢山の方に見てもらえ 喜んで戴ければ嬉しいですね。
しおん
2018/05/23 11:00
こんにちは。

花をみなさんに提供されているんですか。
それは素晴らしいですね。
もらった人は、とても嬉しいでしょうね。
幸せな気持ちになれますね。
トトパパ
2018/05/23 11:14
こんにちは。
まあ素敵な花束が出来上がりましたね、皆さんきっと花の主に感謝ですね。
>幸せは手に入れるものではなく感じるもの
手に入れようと無理をするから?きっと幸せの方から歩み寄ってきてくれるのでしょうね、その為にも感謝する気持ちが大切ですね。。。
きょんたん
2018/05/23 17:18
(✿❛◡❛) ノこんにちは〜❤

素敵な花束ですd(´ー`*)ね❢
幸せは手に入れるものではなく感じるもの!
幸せは、分かち合うことで何倍もの喜びとなる!
皆さん❕❕ とっても幸せな気持ちで
お花を 貰って行かれた事でしょうね💛
この記事を読ませて貰った私達も幸せです❢
♪のこ♪
2018/05/23 17:19
こんにちは。
素敵な花束幸せを皆様に
お裾分けされているのですね。
素晴らしいですね
幸せは感じるもの、分かち合う事で
何倍もの喜びとなる、私もこういう風に
思って生きて行きたいなと思いました。
花束を持って行かれた方達、幸せですね
ゴンマック
2018/05/23 17:58
こんばんは〜♪

>そして春と秋、皆さんに切り花としてお裾分けするのが恒例となっている
素敵な恒例で 皆さん喜んでいるでしょうね。
お花は 人の心を豊かにしてくれますから。
なかなか できることじゃないので 感心します。。。
バンビ2
2018/05/23 18:59
 イエティ1号さんへ

早速にコメントありがとうございます。
次の日が雨ということで倒れてしまう前に
切り花に致しました。
やはり花が一輪でもあるとお部屋が明るくなる
でしょうから喜んで頂けたのではないでしょうか?

幸せの価値観は人それぞれですが、究極は
我を捨てて人の喜びを自分のこととして喜べる
それに尽きると思うのですよ。
なかなか難しいことかも知れませんが…
慈園
2018/05/23 20:06
 kimieさんへ

≫素敵な花束ですね。
有難うございます。新聞紙に包んだお花ですが(笑)

kimieさんはボランティアでパソコンの先生ですか?
凄〜い‼ 素晴らしい
お礼が目的ではないけど生徒さんにお礼を言われると
嬉しいですよね。
自分が元気になれるのも実感だと思います。

私は名前も姿も明かしてはいないのですよ。
裏山は共同のもの。その一念で、お借りして
花を育てている身としてはせめて咲いたら
お裾分けは当然のことと考えているのです

kimieさん、なかなかお伺いすることが出来なくてごめんねぇ〜
近いうちにきっと参りますね。
慈園
2018/05/23 20:21
 ekoさんへ

ekoさんいつもコメント有難うございます<m(__)m>

≫毎回楽しみにされている方もいらっしゃるでしょうね
そうだと嬉しいです。名前も明かしていないので
直接お言葉を頂いたことはありません

ekoさんのブログもお花が一杯ですね。
ホントに花の持つ癒しのエネルギーは凄いです。
私もekoさんのブログで心が和みます。
この場を借りてお礼をm(__)m(笑)
慈園
2018/05/23 20:28
 もこさんへ

もこさんこんばんわ。
今日は一日中雨でしたね。

私はいつも言っているように、裏山は皆さんのもの
なのです(共有地)
だからお花作らせて頂いているからそのお返しの
花束です。(新聞紙に包んでいるけど(笑))
名前も明かしてないからバケツはきっと管理人さんが
返してくれたのでしょう。
こういうことって私楽しんでいる気がします(うふっ!)
慈園
2018/05/23 20:41
 wingaさんへ

わぁ!wingaさん、お身体大丈夫ですか?
辛くはありませんか?無理は禁物ですよ。
分かっていらっしゃると思うけど…

ホホㇹ!バケツ一人で帰ってきちゃったぁ〜

慈園が花の主であること、お分かりの方は
多分2〜3人。
だからバケツが一人で帰って来る(まだ言ってるぅ(;'∀'))

幸せは分かち合うと倍になる…これは仏教で「回向えこう」
と云い大切な自利利他のこころです。
wingaさんも幸せを感じて下さって(人''▽`)ありがとう☆
慈園
2018/05/23 20:54
美しい花束ですね!!
この花束を貰われた方は、すごく嬉しかったでしょうね!😍
そして、空のバケツを目にされた慈園さんも!😄
幸せは感じるもの、分かち合うと何倍にもなる………いつも心に留めておきたいです😄。
わらび
2018/05/23 21:47
ぺこさんへ

うわぁ〜‼ ぺこさん。
お久しぶりですね。お変わりありませんか?
ご訪問いただき有難うございます<m(__)m>

そう!幸せはよく独り占めしたがる人がいますが
そうするとただそれだけで終わっちゃう。
ぺこさんはご近所さんからお野菜のお裾分け頂き
嬉しいですね。
作り手の心の内も読み取って感謝する。
とても素晴らしい事です。
それでこそハッピーな気持ちが連鎖して
より大きく強力なエネルギーになりますね。
日々大切に生きて行きましょうね。
またそちらにもお邪魔しますね♪
慈園
2018/05/24 09:17
 つばささんへ

こんにちわ、つばささん。
いつもご訪問有難うございます<m(__)m>

お花を一人で楽しむよりは一人でも多くの方に
楽しんでもらいたいと思う事が一つ
裏山はマンションの共有地。そこで出来た果物や
お花は皆さんのものだと思うのが一つ
この二つの理由で5〜6年前から切り花を
マンション1階に置かせて頂いています。
殆どの方はお花の主を知らないでしょう。
だからこそ喜んで頂けるかな?と…
親善大使のお役目は重要ですね(笑)

つばささん、自分の出来ることで
幸せのお裾分け、していけたらいいですね。
慈園
2018/05/24 09:28
 しおんさんへ

おはようございます♪。
お花が一輪あるとお部屋がパッと明るくなりますね。
そうするとお顔がほころびます。
慈園はただそれだけを願ってお持ち帰りいただきます。
おっしゃる様にお花の癒しの力は凄い!
花はその為にこの世に存在しているのかと
錯覚を起しそう(笑)
慈園
2018/05/24 09:34
 トトパパさんへ

≫花をみなさんに提供されているんですか
ハイそうです。名前は明かしておりませんが…

≫もらった人は、とても嬉しいでしょうね。
そう思って頂けると私は有り難いです。

裏山は皆さんのもの、お花のプレゼント
当然といえば当然のことですね。
慈園
2018/05/24 09:39
 きょんたんさんへ

≫まあ素敵な花束が出来上がりましたね
新聞紙にくるんでおりますが…

幸せは手に入れた瞬間に離したくないと思いませんか?
本当は長く続かないものなのにね。
仏教で執着は三毒の一つです。釈迦の説かれたお経に
説かれています。
人間は執着から苦しみが生まれるので
例え、美しいお花一輪でも、立派に育ったら
お花に感謝して私の元から手放します。
全てにそのように考えるようになりました。
私の周りに物がな〜んにも残らないようになる日が
来るかも?(笑)

慈園
2018/05/24 09:56
♪のこ♪さんへ

♪のこ♪さんこんにちわ。
昨日は一日中雨でしたが、今日はからりと晴れました

≫素敵な花束ですd(´ー`*)ね❢
有難うございます。でも新聞紙に包んでいます(笑)

≫幸せは、分かち合うことで何倍もの喜びとなる!
これって本当にそうだと思われませんか?
良いことは独り占め、なんて考えてる人いると思うけど
良いこと分け合うと幸福感が増しますよ。
お花に限らず何事でもね
有難う、♪のこ♪さん
慈園
2018/05/24 14:56
 ゴンマックさんへ

こんにちわ〜♪、ゴンマックさん。

お花は、毎年最後に切り花でマンションの皆様に
持って帰って頂きます。
必要な方にお裾分けできるのでこの方法が恒例になりました。
でもほとんどの方が、誰が送り主か知りません。
空きバケツは管理人さんが持ってきてくれます。
お花でみなさんの笑顔が増えればいいですよね。
ゴンマックさんも意識してないだけできっと何かで
お役に立っているはず。探してみて下さいませ(笑)
慈園
2018/05/24 15:17
 バンビ2さんへ

いつもご訪問ありがとうございます。

花があるとお部屋がパッと明るくなりますね。
3〜5時間ですべてなくなりますから
きっと皆さん喜んでお持ちになって下さったのでしょう。

送り主は明かしてないので私だとご存知ない方が
殆どです。

慈園
2018/05/24 15:24
 わらびさんへ

ご訪問いただき嬉しく思います。
コメント有難うございます<m(__)m>

≫美しい花束ですね!!
新聞紙に包んだ花束です

いつも完売ですから皆さん喜んで下さっていると
思いたいです。
勿論私も

「幸せは分かち合うと何倍にもなる」
これは実感しています。何に対しても
言えることだと思います。
心に留めおいて頂けて有難いことです
慈園
2018/05/24 15:31

こんにちは! 昨日は一日雨でしたが
今日は一転して 快晴! やはり太陽が出ると
元気でますね それに 美しい花々があれば
幸せ感で一杯です いつもの慈園さんの
お花のプレゼントは 幸せを分かち合うという精神
そのものですね! 天国も極楽も 花園で心が解放される
喜び そのもののようです・・・

寂しい時 悲しい時 心が空っぽの時 そんな時に
お花があれば 一気に心が和らぐように思います
日常の中に お花があると それだけで明るい気持ちに
なると思います!

暗い冬から 一転して 明るく暖かな春を迎えると
気持ちが元気になりますよね!新芽が出て花が咲き
鳥が歌い 全てのスタートの時期です
だから 私は春が一番好きです 

慈園さんも その幸せを人と分かち合うその気持ちが
素敵です! 誰もが笑顔になりますものね
優しい色合いのブーケ は とってもステキ!
R子
2018/05/24 16:20
「幸せは感じるもの」
以前慈恩さんと同じ宗派のご住職さんの講和を聞いた時、同じことを言っておられ、印象に残っています。
そして分かちあうものなんですね。
お花をいただいた皆さんが幸せを感じ、感謝し、それがまた慈恩さんの幸せになり、幸せが行ったり来たりしているのでしょうね。
バケツが一人で帰ってくるところが、とっても暖かい感じがして、また幸せな気分になりました。
すずりん♪
2018/05/24 17:24
こんにちは。

花束をお配りするって、素敵です。

ボクは畑で採れた野菜類のおすそ分け。
出来のいいものをご近所に配ってます。

受け取っていただけるだけで十分にありがたいのですが、後日、「おいしかったよ」と言ってもらえたら余計にうれしい気持ちになります。

>我執を離れる
これはなかなか難しいですが、できることから続けていきます。
koji
2018/05/24 18:01
生花の扱いは難しいと思っています。いまだにわからないんです。切り花の気持ちが理解できないのです。痛いと訴えることもありませんし、話しかけてくれるのは「花言葉」だけです。(笑)
このまま理解できなくても良いと思っています。一年草の命がはかなく思えることもあるからです。おかしな考えを持っているかもしれませんし、良い考えかもしれないので、このままで良いと思っています。
けれども、花は本当に素敵です。花が咲く意味がとても伝わってきます。
花で幸せのおすそ分けの意味も解ります。
春は本当に好きな季節です。まだ、たくさんの花や植物を見たいと思います。
夏には固有種のレンゲショウマを、山に見に行こうと思います。
夏のなでしこも、キツネノカミソリも見に行きたいなと思っています。
ベランダNO負(FREEHAND)
2018/05/24 19:24
 R子さんへ

こんにちわ。気温がうなぎ上り。
体力が付いて行かない

今年も花壇の花を梅雨が来る前に切りました。
いつものように幸せのお裾分け(照れちゃうね)
でも花の主さんは殆どの人が誰か知らないのよ。
だから出来るのかもね〜
花一輪でお部屋がパッと明るくなるのは確実ですね。

R子さんも春が好きなのね。
私も強いて言えば春かな? 花壇は夏は休ませます。
梅雨までにもう一度皆さんに差し上げられれば
いいんだけどね。
慈園
2018/05/25 16:38
 すずりん♪さんへ

そうでしたか。私は誰に聞いたか忘れちゃってるし
もう事実そう思うから自分の言葉になっているのかも。

≫お花をいただいた皆さんが幸せを感じ、感謝し
それがまた慈恩さんの幸せになり、幸せが行ったり
来たりしているのでしょうね。

そう思います。そうするうちに幸せは大きく
どんどん膨らんでくる

バケツね〜、管理人さんだと思う。
だって、皆さん花の主が誰だか殆ど知らないです。
50軒近く住んでいるけど裏山がこんなに綺麗だ
(自画自賛?)なんて知らない人が多いんですよ。
そこがまた私にとってはヒミツの花園みたいで
気に入っているのですが・・・(笑)

慈園
2018/05/25 16:47
 kojiさんへ

いつもありがとうございます。
私はなかなかお伺いすることが出来なくてすみません。
ですがkojiさん待っててくださいネ(;´・ω・)

≫花束をお配りするって、素敵です。
有難うございます。
kojiさんはお野菜のプレゼントですね。

≫出来のいいものをご近所に配ってます。
これがとっても大事なところだと私は思います

よくモノを差し上げる時、自分がいいところ取って
次にどうぞの感覚、私はそれはちょっと・・・と
思っていたのでkojiさんの心配りに賛同します。
それこそが仏教で云う「我を離れる」行いの一つに
繋がることだと思います。
私も必ずそうしています


慈園
2018/05/25 17:08
 ベランダNO負さんへ

こんばんわ♪、いつもありがとうございます。

生花は生きています。やがて散って行きますが
それだけに人々は儚い命と愛おしくなるのでは
ないでしょうか?
私たちは「きれいに咲いたね、ありがとう」と
声をかけお礼を言えばいいと思っているのですが・・・

ベランダNO負さんも春がお好きでしたね。
いのちの営みが躍動する季節ですから
元気がもらえますね。
レンゲショウマ見て来て下さいませ。
自然の中でこそ輝きを見せてくれる花ですから。
もし出会えたらぜひUPお願いします

慈園
2018/05/25 19:59
お花のプレゼント
売られてるものにはない
お花もあっていいですね
いただけた方がうらやましい〜
バケツもころんころんと
帰ってきましたか
るなまる
2018/05/26 04:32
慈園さんお見送りのコメントありがとうございました。
無事何事も無く(?)とは行きませんでしたが・・・姫路城で天守閣から町並みの写真を撮っていて次の窓に移ろうとした時に携帯を窓の下におき忘れ、気がついて戻ったらもうありませんでした。周りをキョロキョロ探しても見つからず近くに居た監視人さんに聞いた所落し物で外人さんが届けてくれたそう・・・何とか無事見つかりました。
それにしても巷で隣近所の人の迷惑行為をするニュースを聞かれる昨今、こんな素敵な花のプレゼントを名も告げずにさりげなくロビーにおいてくれる・・しかも同じマンションの住人が・・・何と素敵なことでしょう。
まn
心臓
2018/05/27 16:08
すいません、またPCがおかしくなりコメントを書い
ている最中に勝手に投稿されてしまいました。

この途中の文章から何を言いたかったのか気持ちを
推測してください(笑)。

また追記しますが、この花の色合い、組み合わせが
とても素敵で私ももらいたいほどです(笑)。
心臓
2018/05/27 16:17
 心臓さんへ

心臓さん、メッセージありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます<m(__)m>。
天守閣での奥様との会話、微笑ましく読ませて頂きました。
もう、PCの前で声を出して笑っちゃいました

ご旅行に付きもののハプニングあり、感動ありで
思い出に残る旅が出来ましたね。
旅のお疲れは出ておられませんか?
携帯忘れた!って思った時
一瞬血の気が引きませんでしたか?
手元に返って来て本当に良かったですね。

我が家の裏山は、いつも申し上げているように
マンションの共有地。
そこでガーデニングを楽しませて頂いている以上
咲いたお花は皆さんにお裾分けするのが道理と
思ってもらって頂いています。
今年は色合いが綺麗でしたね。
心臓さんが欲しいとおっしゃればイの一番に差し上げ
ましょう。
とても遠いので気持ちだけ受け取って下さいネ(笑)

次は、私が心臓さんのBGにお伺いするのを
楽しみにしています。


慈園
2018/05/27 17:37
花束の御裾分け・・・・ご慈悲の心ですね。
心暖かい、ご住職様のお心遣いですね。

2018/05/27 21:16
おはようございます。
慈園さんの近くに住みたいです。。。
花束、とっても綺麗ですね。素敵です。
<幸せは分かち合うことで何倍もの喜びとなる>
本当ですね。心に響きました。
よけい幸せになりますね。
私も今日の記事から幸せを頂きました。
ありがとうございます。
keikoさん
2018/05/29 06:36
 温さんへ

≫花束の御裾分け・・・・ご慈悲の心ですね。
温さんにそう言って頂けると坊さん名利に着きますが
ただただ共有地を使わせて頂いているお礼
に過ぎません
コメント有難うございます<m(__)m>
慈園
2018/05/29 16:17
 keikoさんへ

keiko先生、お近くでしたらお教室に
日々お花を届けに参りますわ〜

今年は色合いよく切って差し上げられました。
写真は特にきれいに映っています。

お忙しい中、お出かけ下さいまして
有難うございました<m(__)m>
慈園
2018/05/29 16:22
「分かち合う」とは何と素敵な言葉なのでしょうか。自分本位な生き方を改めて、喜びを分かち合い、他人の痛みも自分のものとして分かち合うようになりたいものです。
降魔成道
2018/05/29 20:38
 降魔成道さんへ

歳を重ねるということは、それだけたくさんの人の
お世話になって生きていくということ。
私もやっとそれが分かる年齢になってきたようです(笑)
と同時に失うものも多くなりましたね。
耳が聞こえなくなる。
歩けなくなる。
目が見えなくなる等々、五感の感覚全てが
ぼんやりしてきますが、得るものとしては
感謝の気持ちと足るを知る心に満ちることでしょうか。
とても嬉しく有難いことです。

≫喜びを分かち合い、他人の痛みも自分のものとして
分かち合うようになりたいものです。
降魔成道さんもこのお気持ちを失われない限り
これからの人生を心豊かに送られることでしょう。
み仏のご加護がありますように・・・ナムアミダブツ
慈園
2018/05/30 13:44
きれいな花束と共に、
優しい心も皆さまにお裾分け。
素晴らしい事ですね。
ふーう
2018/06/04 16:11
 ふーうさんへ

有難うございます。
お陰様で5年続いている私のイベント。
今年もお届けすることが出来ました
慈園
2018/06/04 20:39
私は幸せになりたい!
でも幸せは手に入れるものじゃなかったのですね
心通いあう仲間といるとき、あ〜楽園とはこんな世界〜と感じた事があります
懸命に何ヶ月も描き続けた絵をもうこれ以上描けないと絵筆を置いた時にとても澄んだ空気と至福を感じたこともあります
自分だけ幸せになればいいと思ったりしますがそれでは本当に幸せにはなれないのですね
歌の歌詞ですが、ほんとうのしあわせなんてどこにでもあるのさ〜 というのは好きです
失礼いたしました〜
nori
2018/06/22 10:46
 noriさんへ

noriさんコメント有難うございます

そう、み〜んな幸せになりたいのよね。
歌の歌詞、言えてると思います。
それに気づく感性を持ち合わせているかいないか…
そして楽しいこと、優しさ、思いやりをさりげなく
他人に施すことを仏教では利他といい、一番徳の高い
生き方だと教えてくれています。
自分の至福の時間が持てたり、美味しいものを食べて
幸せを感じたり、これも幸せの中に入るかも知れませんが
所詮これは自己満足。
まことの幸せは自利利他の行いの中にあるようです。
心したいものですね

慈園
2018/06/22 17:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
もこさんhttp://mokobaa.at.webry.info/ wingaさんhttp://8022.at.webry.info/
今年も貰ってくれて有難う 慈園(jion)の微笑み日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる